『デジカメ買い替えで真剣に悩んでます…。アドバイス下さい!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

LUMIX DMC-FX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

『デジカメ買い替えで真剣に悩んでます…。アドバイス下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX100を新規書き込みLUMIX DMC-FX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100

今の持っているカメラ(CONTAX SL300RT)がシャッタースピードが遅いのかあまりにボケるし、接写もマクロにしてもあまりいい写真が撮れないので、買い替えを検討しています。

先週末、店に行って見に行ってきましたが、DMC-FX100とCANON IXY 810IS(900IS)のこの2機種に絞り込んだのですが、悩んでます…。

用途としては、旅先のスナップ、結婚式等の撮影、オークション等の出品時の接写が主です。それともうすぐ子供も生まれるので、そういう記念の写真も撮りたいなあと思っているのですが…。

気になっているのは接写、ズーム、手振れ機能(ピンボケしにくいこと)、高角、バッテリーの持ち、結婚式時、夜景でのきれいな撮影です。(漠然としてますが)

FX100は高画素、操作が簡単そうなところが気になり、
810ISは顔認識機能がとても気になります。(操作は複雑そうですが、所詮慣れかなあと思ってはいるのですが。)
果たして1220万画素も必要なのか、とも思ったりしますし、どうしても踏み切れないんです。
CANONは昔から結構有名ですし、パナはだんだん良くなってきているとも聞くし、本気で悩んでます。
(お店の人もCANONしか知らないのかやたらIXYを勧めてくるのですが。)


皆さんならどっちを選ぶか(この点でこっちを選ぶ!)の意見や、選ぶポイント、使っててどうかなどの良いアドバイスをいただけないでしょうか。
(もし他にお勧めのものがあれば、教えて下さい。)
パナで顔認証を追求するなら今度発売されるFX33かFX55を待ったほうがいいのでしょうか。

悩みすぎてハゲそうです(~~;
皆様からのご意見、お待ちしています。
ps.正直言うとTZ3の10倍ズームも気になるのですが…。

書込番号:6593513

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2007/07/31 00:08(1年以上前)

どの機種も出たばかりなので、私なら もうちょっと安くなるのを待って買います。

その間に、SDカードを持ってお店に行き、試し撮りあそび行きます。
操作感は、使ってみないとわからないですから。


>悩みすぎてハゲそうです(~~;

私は、ハゲてきて悩んでます。 (~~;

書込番号:6593546

ナイスクチコミ!0


ピ〜太さん
クチコミ投稿数:265件

2007/07/31 01:40(1年以上前)

私ならIXY 810IS(900IS)を選択します。
(広角側をとるなら900IS、望遠側をとるなら810ISにします)
一番の理由は、全般的な発色傾向の好みです。

あたらしモノ好き(@@)さんの用途を拝見する限り、この2(3)機種ならどちらを選ばれてもそれぞれのシーンでそれなりに撮れると思います。(日中の屋外ではそれなりにキレイに撮れますし、結婚式などの高感度を用いるであろうシーンにおいてはそれなりに画質が落ちますしノンフラッシュで感度をあげないとブレ写真量産の可能性がそれなりに増えます。)

>果たして1220万画素も必要なのか
とのことですが、これは個人の用途(鑑賞方法)により異なってくるので
810IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/05/6281.html
FX100
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/14/6424.html
などのサンプルをあたらしモノ好き(@@)さんの鑑賞方法で確認されて見てはいかがかと思います。解像感に違いを感じなければ、1220万画素である必要はないような気がします。でもトリミングを多用される場合は、画素数が多いほうが有利ですね。
なお、サンプルで、発色傾向や、高感度時の画質などもあわせて確認されたほうがよろしいかと思います。

>パナで顔認証を追求するなら今度発売されるFX33かFX55を待ったほうがいいのでしょうか。
発売日まで待つことが可能なら待ってみてもよいと思います。
私は以前、顔認識なんていらないと思っていましたが、使ってみると、あったらあったで便利だな〜と思うようになりました。

>悩みすぎてハゲそうです(~~;
私もハゲてきて悩んでいます(~~;

書込番号:6593883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2007/07/31 03:20(1年以上前)

顔認識と発色でCanonを選びます。
せっかく2機種に絞ったわけですから「他のお薦め」はあまり聞かない方がいいかもしれませんよ。

書込番号:6594028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:810件

2007/07/31 20:52(1年以上前)

>他のお薦め」はあまり聞かない方
==>
こんな予防線を張られているので、決してお奨めしませんが、スレ主さんがもし FUJI F31fdというカメラの存在をご存知ないとしたら一度サンプルをご覧になることだけは薦めます。探せば沢山ありますが、例えばこんな感じですね。

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/rev/20070117/120566/13z.shtml
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/rev/20070117/120566/14z.shtml
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/rev/20070117/120566/15z.shtml

敢えて、このカメラの独壇場である高感度サンプルは挙げませんでした。ご自分でご判断ください.

書込番号:6595881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2007/08/01 01:37(1年以上前)

皆さんご丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございます。

アレマ43さん>
そういう遊び方もあるんですね!
私は電器屋さん巡りは大好きなので、是非やってみたいと思います(^_^)

ピ〜太さん、SJのやっぴさん>
お二人のお勧めがCANONということで、ピ〜太さんから教えて頂いたサンプル比較ページの画像をどちらも全てダウンロードし、実際に比較してみました。
ADSLの為、落とすのに結構時間かかりましたが…)

解像度の差はそんなに感じませんでした。それにお二人のおっしゃった通り、どちらかというと800ISの方が私も好みでした。FX100はちょっと全体的になんか暗いというか…。

あとCANONで気になっているのは、操作性だけです。
お使いになっている方は結構機能をフルに活用されているのでしょうか?
私は結構面倒臭がりなので、簡単に覚えられるといいのですが…、
まあ最終的に結局は「慣れ」だとは思うんですけどね。(^^;>

Finepix花子さん>
教えて下さり、ありがとうございます。
ですが、今回の買い替えはSDカード対応機種で考えているので、その為F31fdは候補から外れました。
F50fdという機種が最近SD対応として発売になったようですが、先日店頭に行った時に、実機もカタログもなかったため、恐らく出たばかりなので、高いだろうなーと思い、これも候補から外れました。
(予算としては、3〜4万で考えていますので)

となると、800ISか900ISになるのか。うーん。
ピ〜太さんのおっしゃっていた、「広角側をとるなら900IS、望遠側をとるなら810IS」というのが気になります。
良かったら教えて頂けないでしょうか。
(ていうか、もうこのスレッドで聞いたら駄目なんですかね…??)

書込番号:6597145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2007/08/01 01:51(1年以上前)

こんなの見つけてしまいました…。
http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/WP01/WP0140.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=4608107

あー悩むなあ。

書込番号:6597178

ナイスクチコミ!0


ピ〜太さん
クチコミ投稿数:265件

2007/08/01 03:08(1年以上前)

>FX100はちょっと全体的になんか暗いというか…。
私が紹介したサンプルには露出補正されているものがあります。
(単位がEVの数値がそれです。0の場合は補正なし。数値が大きいほど明るく、マイナス値の場合は暗く補正されています)
ジャングルジムやタイルの写真などは810ISのほうが明るめに補正し撮影されてます。なのでそこを考慮されたほうがよろしいかと。(屋外の場合、当日の天候にも左右されますし)

>「広角側をとるなら900IS、望遠側をとるなら810IS」というのが気になります。
焦点距離はそれぞれ、
900IS・・・28mm〜105mm
810IS・・・35mm〜140mm
です。
同じ位置から一定の距離にあるものを撮ったとき、焦点距離が短いほど広く(小さく)写すことができ、長いほど大きく(狭く)写すことができます。
なので、900ISのほうが数値が小さい(28mm)ので広角側に強いことになり、810ISのほうが数値が大きい(140mm)ので望遠側に強いことになります。どちらを選択するかは「必要だと思うほうを」ってことになるかと思います。

操作性に関して、私はパナの別機種を使用してますが、比較的わかりやすいという印象をもっています。メインで使用しているフジの機種(数年前の製品ですが)と比べても、なんとなくですがわかりやすいです。ただ、この辺は慣れてしまえば、どれも大した違いはないような気がします。(900ISは借りてちょっと使った程度なので何とも言えません)

>ていうか、もうこのスレッドで聞いたら駄目なんですかね…??
初期の質問からの継続なので、このスレッドで聞いていいと思いますよ。

ちなみにF50fdは発表されただけで発売はまだですね。(8月下旬)

書込番号:6597270

ナイスクチコミ!0


ピ〜太さん
クチコミ投稿数:265件

2007/08/02 00:37(1年以上前)

>初期の質問からの継続なので、このスレッドで聞いていいと思いますよ。
と書き込みましたが、810ISか900ISに絞り込めた状態(FX100が候補落ちした状態)で、もっと具体的な使用感や詳細な質問をしていく場合は、810ISか900ISにスレを立て直されたほうが無難かもですね。^^;

FX100を候補に残したま別スレを810ISや900ISにたてると「マルチポスト」との指摘がありそうですし、その辺は柔軟に!って感じになるかと思います。

書込番号:6600197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2007/08/02 00:49(1年以上前)

皆さんのアドバイスを聞き、最終的に800ISと900ISに絞り、色々と悩んだ結果、本日800ISを購入しました。

最終的に広角は諦め、赤目補正ができること、フェイスキャッチ機能が優れているところ、解像度が少し上位であったことを選び、800ISに決めました。

価格は37500円で、ポイントを4500円分付けてもらい、実質33000円で購入しました。その後、貰ったポイントと2GB(クラス4)のSDカードと交換してもらいました。
最初、ヤマダ電機で36000円でポイント無しであることを確認し、ベスト電器で交渉、2GBカード付きで37800円まで粘り、再度ヤマダで再交渉した結果でようやく購入しました。
結果、現在の最安程度で手に入れられたので、非常に満足です!

充電後、部屋の中をあちこち撮りましたが、きれいですね〜。特に暗闇の中でもISO補正でピントがばっちり合うのがビックリです。
あと顔認証機能もすごいなーと思いました。

皆さんのおかげでいい買い物ができました。
本当にありがとうございました。

書込番号:6600236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX100
パナソニック

LUMIX DMC-FX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

LUMIX DMC-FX100をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング