デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FS2
1/2.5型CCDで700万画素
去年・一昨年あたりの陳腐化した構成だな〜と思ってましたが、
高感度の性能UPにビックリ!
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/18/6440.html
ISO 800でもイケてます。
ノイジーと言われていたパナソニックのカメラです。
しかも、今まで受光面積がうんぬんとか言われていた1/2.5型のCCDです。
チップ・エンジンの改良でココまできたんですね。
ソニーのW80に続き、たいしたもんだ。
でも色合いは、パナっぽい 記憶色ですね。
書込番号:6447376
1点
拝見しました。
ISO800 は正直色が薄くてアレなんですが、ISO400 を見ると確かに一皮剥けた感じはします。
それよりも市ヶ谷からの定点風景には感心しました。遠くの樹木の葉っぱが(ノイジーですが)解像している感じがします(広角望遠とも)。
LX2 の時に感じたのですが、最近のパナは「空間周波数の高い部分はノイズリダクションをかけずに、ノッペリした部分のみ NR をかける」という複雑な処理をしているのではないでしょうか?
それにしても撮影日は凄い雨だったようですね。
書込番号:6447398
1点
>市ヶ谷からの定点風景
私も感心しちゃいました。
最近出た1200万画素の3機種より、右土手上の木陰の黒つぶれが少ないような気がします。
明るいところの葉っぱの1枚1枚のクッキリ感は、1200万画素の方がはっきりしてますが、黒潰れはコッチの方が少ない。
(こういうのダイナミックレンジの拡大と言うんでしょうか?)
等倍印刷やモニターでの等倍鑑賞をしない私には、こういう絵作りの方が好みだったりします。
書込番号:6447424
1点
あとはパナの色合いですかね。
パッと見は見栄えするし家族の受けも良いのですが、被写体によってはかなりどぎつかったりします。
画質モードをナチュラルとかに変えてもまだ・・・なんですよね。
LX2 の場合、彩度弱、コントラスト弱でもまだ少々どぎつい。
書込番号:6447437
1点
FS2はハード的には海外におけるFX12だと思われるので、CCD以外はFS1と変わるところはないと思っているのですが、もしかしたら画像エンジンのチューニングは春先より進められたものが搭載されているのでしょうかね。
アレマ43さん>
定点の画は曇天=フラット光なので、シャドウとハイライトの輝度差が少なくピーカン時より描写しやすい条件になっていると思います。
空気は濁っているようですけれどもw
ちなみに私はW80の画はあまり評価していません。
京都のおっさんさん>
私はLS75を使っているのですが、画作りを見ていてエッジの抽出が巧いという印象を抱いています。お考えのように空間周波数の高低は確実に見ているのではないでしょうか。
ただ、NRを単純にオンオフするというより、NR自体は均一に効かせながら、描写できるところは線を出すようにしているように感じています。
色合いは今年春以降のモデルは「ナチュラル」だとだいぶ地味目になってきてると思います。まあこの点は個人で感じ方が異なると思いますが。
FS1の青を買おうかと思っていたんですけど、FS2の黒でもいいかなあと考えが変わりつつあります。LS75とCCDは同じはずなので撮り比べてみたいです。
書込番号:6450688
0点
あれ、まちたださん って、あの まちたださん?
少し前に picasaweb 拝見してました。いいですね、ああいう何でもない夜景が好きです。
まちたださん の画像見ても感じたのですが、パナは廉価機でも手は抜いてませんね。広角とか諦めてふつうに写真撮る分には、こういう機種で充分のような気がします。
書込番号:6453496
1点
京都のおっさんさん>
えーととりあえず他所でもここでもまちただですw お世話になっております。
Webアルバム見てくださっていたんですね。ありがとうございます。
そうそう、何でもないんだけど絵になるってのがわりとツボっぽいです。
画像を公開してみると、好きと言ってくださる方がポツポツいるんで、カメラの助けとあいまって今年は撮影熱がなかなか醒めません。
こちらもおっさんさんのアルバムを拝見させていただいたのですが、αSweetDとS1IS等の画質検証用の意味合いが強いのでしょうか?
たしかに嗜好の共通性を感じます。後ろのほうの道路のカットとか。
マンションも街撮り的には欠かせない被写体ですよね。
ところで、FS2/1をさしおいて今朝F31fdをぽちってしまいましたw
やっぱり実際に自分で使わないとよしあし分からんところがあるので。
当然LS75と撮り比べるつもりですが、能力いかんによっては現状のパナコンデジで仕様制限で撮れない夜景のマクロとかに出動させようと思っております。
書込番号:6454761
0点
アルバムの画像は
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411000/SortID=6338878/
こちらのスレッドでのサンプルで、テーマは水銀灯下の色です。
最後の二枚だけは
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911147/SortID=6435874/
このスレッドで出したサンプルです。テーマは高画素化の弊害、ですかね。
目の前の風景とかをそのまま気楽に写真に収めたいというのが本音であって、画質とかデジカメの性能とかって少し違うかな?とは思うのですが。
でも気ままに撮っても「あれ?」って納得行かないことが多いので致し方ないところです。
書込番号:6456695
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FS2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2009/01/13 15:45:01 | |
| 5 | 2008/07/19 16:02:40 | |
| 0 | 2008/05/25 9:59:40 | |
| 1 | 2008/04/26 1:05:51 | |
| 3 | 2008/02/12 11:25:22 | |
| 2 | 2008/02/05 23:43:42 | |
| 6 | 2007/08/29 20:02:44 | |
| 1 | 2007/08/27 16:16:42 | |
| 5 | 2007/08/26 17:07:16 | |
| 5 | 2007/07/07 10:16:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








