『撮影メニューの画質調整はどうされていますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『撮影メニューの画質調整はどうされていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

スレ主 茜色さん
クチコミ投稿数:118件

メニュー項目に画質調整の設定がありますよね。
皆さんは活用されていますか?
コントラスト、シャープネス、彩度、ノイズリダクションが
プラスマイナスでそれぞれに調整できますが、
皆さまのオススメ設定があれば教えてください。
また撮影シーンによって使い分けたりしていますか?

書込番号:8295469

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/09/03 18:31(1年以上前)

1つ前のFZ8ですが、何もいじっていません。
コントラスト、シャープネス、彩度ともに、こんなものかなぁ〜と言う感じですし・・・。
色乗りは不満と言うほどでもありませんが多少薄めに感じる事もありますので、露出補正を−0.3ほどで撮る事が多々あります。
撮るものによっても感じが変りますので悪い頭の片隅に入れておいて、次の機会に生かすようにしています。
花を撮る時はシャープネスを1段落とす事もあります。(気持ちの問題ですが・・・)

書込番号:8295527

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/03 19:00(1年以上前)

FZ30ですが、4.5MPのEXズーム(3:2)に設定してますが、「画質調整」は一切使ってません。

書込番号:8295620

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/09/03 19:01(1年以上前)

自分も基本的に何も弄ってないですね。
弄るとしても露出補正くらいです。

書込番号:8295626

ナイスクチコミ!0


FZ-Rさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/03 19:12(1年以上前)

この度FZ1→FZ3→FZ7からFZ18に乗り換えました。
FZ1からFZ7までは発色?の差をそれほど感じませんでしたが、FZ18では全体的に明るすぎる感じで、明るくなりすぎて変な色に写るとか、白飛びしてしまうことが多く、かなり悩んでいます。
過去ログを見ると露出補正を−1にする方法などが書かれてありますが、ボクも是非皆さまのセッティングを教えていただきたいです。

書込番号:8295673

ナイスクチコミ!0


HOI+1さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/03 19:53(1年以上前)

FZ2→FZ7→FZ18にしました。
シャープネス+1に固定しています。isiuraさんの影響です。

書込番号:8295811

ナイスクチコミ!0


pyxiさん
クチコミ投稿数:28件 LUMIX DMC-FZ18の満足度5

2008/09/04 10:41(1年以上前)

個人的にはFZ-18は色乗りがやや悪いような気がしているので
彩度を+にして使うことが多いです。

また本題とは少しずれますが、色相については、
ホワイトバランス微調整機能を使うと、ディスプレイに
グラフが表示され、さらにリアルタイムに色調の変化が
確認できて効果があります。

希望の色に近い表現を見つけることができると思いますので
試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:8298595

ナイスクチコミ!0


スレ主 茜色さん
クチコミ投稿数:118件

2008/09/04 20:01(1年以上前)

コメントありがとうございます!
皆さまそれぞれに設定が違うようですが
意外と画質調整をデフォルトで
使用するケースが多いようですね。
または露出補正を若干マイナスにして
色のりを出す感じでしょうか。
その−補正で多少濃い印象にはなりますが、
やはり少し暗めの画になりがちです(当たり前ですが。。)
pyxiさんの「FZ-18は色乗りがやや悪いような気がしているので・・」
に同じ印象を受けていますが、撮影する場所、被写体によっても違うし、
パナは割りと鮮やか、明るめ、というコメントも良く聞きますね。
私も撮影していて気が付くのは、室外の撮影に比べて、
お部屋の中(太陽光が回らない場所など)での撮影は、
余計に色のりや鮮やかさに欠けるような気がしますが、
F18のレンズや機械的な理由などあるのでしょうか?

書込番号:8300239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/09/04 21:44(1年以上前)

レンズや機械的な理由では無いと思います。
メーカーの画創りと言うところでしょう。
明るいし、鮮やかな感じなのに薄く見える・・・。
利点が一つあります。
飽和し難いので、赤や黄色が気楽に撮れます。

書込番号:8300758

ナイスクチコミ!1


スレ主 茜色さん
クチコミ投稿数:118件

2008/09/06 10:57(1年以上前)

>利点が一つあります。
>飽和し難いので、赤や黄色が気楽に撮れます

なるほど、そういうメリットもあるのですね。
確かにそう考えると、あまり色のりが良い描写も
考えものですよね。
FZ18は適度な色づけなのかもしれませんね。
メーカーさんも色々と考慮してそういう設定に
経ったのでしょうね。

書込番号:8307892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込):¥62,800発売日:2007年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング