デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
やはり電気メーカーなのか?レンズを知らないのか?
広角25mmは、コンパクトカメラでは命取りになるでしょう。危険過ぎますね。
一眼レフの大きさでも歪みや湾曲は出るのにこのサイズではかなり厳しいかと。
FX33を使っていてまず気付いたのが、写真全体の明るさが露出不足でかなり暗いです。
特に日中撮影して見るとその暗さに驚きました。
同じ広角付きでもキヤノンのIXY910ISの方が格段に色再現と、歪みの抑え方は上だと思いました。写真の出来栄えにこだわらなければ、普通に使えるカメラですが、やはりカメラメーカーと電気メーカーの違いはハッキリしていますね。
書込番号:7377019
7点
出来る事なら撮り比べた写真を、exif付きで見たいですね。
是非アップ願います。
書込番号:7377113
5点
リコーは24oのGX100を発売していますし…過去にニコンもCP8400という広角側が24oの機種を出していましたね。
この2社はカメラメーカーですよ。
書込番号:7377133
6点
FX33は友人が使ってたのでは無かったでしょうか?。
書込番号:7377176
7点
>FX33を使っていてまず気付いたのが、写真全体の明るさが・・・
ヒストグラムで確認し、+側に露出補正すれば良いと思います。
書込番号:7377233
1点
>FX33を使っていてまず気付いたのが、写真全体の明るさが露出不足でかなり暗いです。
そうでしょうか?明るい方のデジカメと思いますが・・・
サンプルとして暗い部類に入る機種としてF50fdと自然な明るさの機種IXY910ISのサンプルを掲載しますね。
暗い機種:F50fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/02/6765.html
自然な機種:IXY910IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/07/6978.html
疑惑のFX33
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/01/6753.html
ついでに広角による歪みについても上記URLから確認できます。
ページ中断のレンガの写真なんか分かりやすいと思います。
FX33はIXY910ISと遜色の無いくらい歪みが抑えられていますよ。
もしかして、チャップ2005さんは機種を取り違えていませんか?
「FX33と思っていたもの=F50fd」
であれば、チャップ2005さんの言われていることは大体納得できます。
一度お使いのカメラの機種をご確認されることをお勧めいたします。
書込番号:7378016
9点
露出補正はもちろん知っていますが、オートでは解像感がかなり低いのがFX33です。
800万画素で正方画素を使用しているせいか、よく見ると潰れている箇所が目立ちます。
それに対し、F50の解像度は凄まじく高いですね。顔検出も暗さに強く、ある程度の明るさが
ない状況下でもしっかりと顔をとらえてしかもオートで手を加えずに撮れます。
本当に驚きですね。
910ISは手前側が若干、暗くなりますがそれでもFX33よりは解像しています。
あと、FX33はマクロモードがモードダイヤルに組み込まれていて非常に使い辛いですね。
モードダイヤルにマクロを入れているのはパナソニックだけです。
ISO感度も実用では200が限界でしょう。400からは、33だとかなりノイズが出ていますね。
書込番号:7378282
4点
この機種の広角25mmをきっかけに高画素競争がここらへんで終わればいいことだと思いますが?
僕はパナにその先陣をきってもらいたいですね笑)
[6703204]
この書き込みでの皆さんの評価を考慮し、自分でも使ってみたということでしょうか?
さすがチャップ2005さん。男らしいです!!
書込番号:7378593
2点
スレ主はフジの工作員だからマジレスする事ないよ。
書込番号:7379685
6点
発売前のデジカメの評価が「悪」って、某氏以上のカンピューターですね。
書込番号:7379828
4点
コンピューターの中でピクセル等倍まで引き伸ばして解像度うんぬんの話をして何の意味があるのだろう?恐る恐る500漫画素を全紙大まで伸ばしての結果です。実験なんかでなく自分が撮りたい写真を撮られてください。そのほうがハッピーです。
書込番号:7380021
3点
パナやキヤノンのデジイチの所には必ずケチャプのようなのが必ずやって来ます。共通するのは売れている事で。
売れている→自分の持っているカメラよりヨサゲ→でも買えそうにない→嫉妬する→貶したくなる
発売していないカメラに「悪」を付けるのは上の事の証明でもあるし、友人のカメラを悪く言うのも、「隣の芝生は良く見える」と言う事でしょう。
使ったことのないカメラに「質問」でなく「悪」を付けるのはありえないことだし、そんな事をすれば「頭を疑われる」事すら解からないのでしょう、この人は・・・。
書込番号:7380409
7点
さすが、[7358815]の書き込みで質問と称してネガティブキャンペーンを行っている方の発言は
大変参考になりますね。スレ主ともどもアンチ活動ご苦労さまです。
書込番号:7380560
4点
すみません、一度で書くべきでしたね…。
> にこにこkameraさん
最近よくその話を出されますが、写真の鑑賞スタイルは各個人で違って当然ではないですか?
先日も申しましたが、私は印刷は激減し、主にPC鑑賞です。当然、細部の確認等には等倍表示
も使います。にこにこkameraさんのお考えは理解しますが、あまり一様に他人のスタイルを批判
されるのはどうかと思いますが。正直言って、あまり気分の良いものではありません。
書込番号:7380647
3点
このクラスのカメラで広角25mmからというのは画期的ですよね。それだけに、使ってみると画質に不満が出る可能性は十分あると思います。でも、それはあくまでも使ってみてからの話で、発売前からそれを言うのはどうかと思います。ましてや、そのことについて誹謗中傷が横行するのでは…。楽しい情報交換の場にしましょうよ。ちなみに私は楽しみにしていますよ。パナが先陣をきったことで、数年後には25mmが標準になるなんてことになればいいです♪
書込番号:7381324
5点
KODAK V705は、23mm(単眼)です。
カメラ内のソフトで、歪曲を補正しています。
同じように補正できれば問題ないはずですが。
書込番号:7381359
2点
KODAKは単焦点とズームの二つのレンズを搭載するという画期的(?)な発想が良かったですね。
25mmが標準…実用的なレベルでかつ標準的なズーム域(35mm〜)の使い勝手が悪くなければアリ
だと思いますが、「とりあえず広角は25mm!」で他の焦点域では使えないカメラでは困ります。
広角を望まない方も多いでしょうし…。このままだと、画素数競争の次は広角競争で、また当分
中身がついてこないカメラが増えそうな気がしてなりません。再来年ぐらいには「超広角18mm搭載!」
とかCMやってそうで怖い。一方向に競争に走るのは止めてもらいたいです。あ、FX35のことではなくて
一般的なお話ですけど。とはいえ、パナは魅力的なスペックの機種が多いだけに、画質面の向上に
もっと力を注いで欲しいなぁ。実に惜しい。。
書込番号:7381919
3点
チャップ2005君。
君は楽しいねぇ(笑)
はっきり言ってパナを目の敵にしてるでしょ。
カメラの批評もいいけどもう少し勉強して正しい知識を身につけてほしいなぁ。
スーパーハニカムCCDと同じくらい他メーカの技術にも興味をもてればねぇ(笑)
書込番号:7383724
6点
>さすが、[7358815]の書き込みで質問と称してネガティブキャンペーンを行っている方の発言は
>大変参考になりますね。スレ主ともどもアンチ活動ご苦労さまです。
何のことかと思い検索したら…
なるほど、へこみぷぅさんに一票です。
書込番号:7397033
2点
私もFX33の絵作りには感心しませんが、FX35には別の期待を持っています。
この種の普及タイプコンデジで、画質を感心できるのは、カメラメーカー・フィルムメーカー数社の製品だけだと思います。
FX35が勝負できるのは、レンズと広角でしょう。
この分野で、カメラメーカーを引き離せるのなら、FX35の価値は大きいものと思います。
25mm相当でのレンズ描写力に注目しています。
書込番号:7403513
0点
> LSー600さん
ははは…、確かにくだらん書き込みでした。失礼しました。
> 銀座草さん
販売台数でいけば圧勝でしょうね。やはり総合家電メーカーというのは強いのでしょうか。
昨日Joshinへ行ってきましたが、そこそこ大きな店舗にも関わらず、置いてあるのはパナと
カシオが大半で、フジ機と言えばZ系と普及型のF480ばかり。オリンパスやペンタックス
などもほとんど置いてありません。あってもモックだけで動作を確認することすら出来ません。
大多数の消費者にとっては、初めから選択肢などないのです。そういえばソニーも少なかったような?
以上を踏まえると、結局パナの戦略に引きずられて、画質は二の次の超広角競争になりそうで
恐ろしい…。広角25mm、訴求力でいえば抜群ですし。そういう意味では、罪作りな機種になるかも
しれませんね。
書込番号:7404387
2点
余談ですが...
大手電気店は家電メーカーの仕入れの関係上(バックリベート等)があるからカメラメーカーより家電メーカーを売りたいようです。
それと、カメラメーカーはカメラ専門店に気を遣って商売していますからね。
書込番号:7425499
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FX35」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2014/06/29 17:26:53 | |
| 5 | 2009/09/11 18:27:57 | |
| 4 | 2009/10/10 23:04:27 | |
| 4 | 2009/04/14 13:24:26 | |
| 4 | 2009/08/21 23:16:44 | |
| 4 | 2009/02/13 12:20:35 | |
| 2 | 2009/02/05 15:09:12 | |
| 4 | 2009/01/26 17:57:02 | |
| 9 | 2009/01/19 0:51:25 | |
| 4 | 2009/01/18 23:29:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








