『どんな機種がよいか助言をください』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

LUMIX DMC-FX35

「暗部補正」/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:290枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

LUMIX DMC-FX35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

『どんな機種がよいか助言をください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX35」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX35を新規書き込みLUMIX DMC-FX35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

どんな機種がよいか助言をください

2008/04/03 22:17(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35

スレ主 daidai555さん
クチコミ投稿数:2件

今度屋久島に旅行に行く予定ですが、せっかくなのでデジカメを
購入しようと考えています。

森の中の草花がきれいにとれる機種を購入したいと考えていますが
助言をお願いします。

考えている候補としては以下のいずれかです。

LUMIX DMC-FX35
FinePix F100fd
SIGMA DP1
IXY DIGITAL 910 IS
GR DIGITAL II

<希望条件>
・草木がきれいに撮影できる
 →人はあまり撮影する予定なし
・森の中などが多いので暗い環境の撮影に強いのがよい
・軽量(屋久島でトレッキングするので荷物は少なくしたい)
 →バッテリーのもちがよいのを希望
・ノイズが少ない画像を希望
・画素数などはあまりこだわりません
・10万円以下

<現状>
電気屋で見た限りでは以下の順という感触です。
下記の機種以外に希望条件を満たしているよいコンパクトデジカメが
ありましたら助言をいただけると助かります。

(1)LUMIX DMC-FX35
   よい点:軽い
   悪い点:メニュー動作などが遅い
       メニュー構成がわかりにくい
   懸念 :画質面でのレビューがあまりない
(2)FinePix F100fd
   よい点:メニュー構成がわかりやすい
   悪い点:重い
(3)IXY DIGITAL 910 IS
   よい点:画質面では定評?がある
 
 ・SIGMA DP1
 ・GR DIGITAL II

 → この2つは実動作を確認できていませんが 
   画質などは比較的よさそう。
   ただ、マニア向け?なので手軽に使うには難がある?

書込番号:7626481

ナイスクチコミ!0


返信する
鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/04/03 23:05(1年以上前)

私が持っているのは
LUMIX DMC-FX35
FinePix F100fd
の2台ですが、この中ではdaidai555さんの要求ではFX35の方をお奨めします。

まず風景を撮るならば、やはり25mmの広角が非常に有効です。

また風景を撮るならば被写体ブレよりも手ブレを防ぐべきで
FX35の方が断然に強力に手ブレを補正してくれます。

軽量なのは、触れば直ぐに判りますが、FX35の方がかなり軽いです。
バッテリーはFX35 290枚/F100fd 220枚とFX35の方が長持ちです。

ノイズが少ないのは、ISO800迄上げると断然にF100fdですが
ISO400迄ならな、どちらも大差ないです。
普通の野外ならばISO400有れば十分だと思います。

メニューはクイックメニュー(Q.MENU)を使いましたか?
ここを呼び出せば、殆どの設定を一覧できるので非常に判りやすいです。

逆にF100fdは撮影中にこそ変更しなければ行けない
露出補正や測光モードを呼び出すのに、長押しをするか
2階層以上のメニューを辿らないといけないので、いまいちだと思います。

画質は個人の要求レベルによって評価が違うのでしょうが十分高画質ですよ

書込番号:7626771

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-FX35の満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2008/04/03 23:28(1年以上前)

屋久島の広大な森を撮影するならば、候補にはありませんが24mm画角のGX100がお勧めです。次にお勧めなのは、25mm画角のFX35です。

他の機種の28mm画角程度では、森の写真を撮る時に必ず不満が出てくると思います。

この2機種の画質比較があります。
http://www.geocities.jp/freakish_p/FX35/FX35test.html

また暗い森の写真を撮る時は、必ず小型軽量なものでも良いので三脚を持参した方が良いと思います。

書込番号:7626929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2008/04/03 23:32(1年以上前)

DP1とGR DIGITALUはやめたほうがいいと思います。
素人さんが使うには結構なハードルがあります。

そこそこカメラを構える時間がとれるのならば、
メニューに慣れるようにし、ちょっとだけの重さの差も我慢して、
カメラの画質やレンズの画角のほうにこだわって、
思い出を綺麗に残すことに重みをおいては?と思います。
所詮コンパクトカメラですから、重さの差は10円玉にして数枚差の程度だと思います。

25mm超広角レンズで広い範囲が楽に撮れ、完全フルオートなどが良いのならFX35。
高感度性能、マクロにも対応できるフラッシュ調光などが良いのならF100fd。

この2択に絞っていいと思います。

書込番号:7626949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/04/03 23:36(1年以上前)

屋久島に呼ばれたのでしょうか?
私はまだ呼ばれてませんが…^^;

場所柄、目の前に大きな木がそびえ立ってますので
少しでも広角の機種を選んだ方がいいと思います。
FX35は広角25mmからのズームですので、便利だと
思います。
暗い所では高感度に強い機種がいいと思いますが
今回は自然が相手ですから、手ブレ補正で対応出来
ますので、パナの手ブレ補正が威力を発揮すると
思います^^
ですがオート状態ですと勝手にフラッシュが発光して
しまうかもしれませんので、そのへんをしっかり
設定しておかなければいけないと思いますが…

あと手持ちでも2秒セルフを使うと、より効果が
あるかもしれません。
事前にテスト撮影して効果を確認しておくといいかも…

場所柄、三脚は使えませんが、別の場所で他の人が
おすすめしてるものですが、こいつは一緒に持って
行くといいかも…
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/11/16/5036.html
あとこんなのも…
http://www.joby.com/jp/
便利かと…
これらと2秒セルフを使えば、かなり満足出来ると
思います。

書込番号:7626966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/04/04 03:01(1年以上前)

やはり25mmは良さそうですね。森の中は逆光的なので暗部補正が役立つかもしれません。
iAだけじゃなく風景モードやカラーの「クールやウォーム」でかっこよく撮るのも良さそうです。
高感度はF100fdでしょうが、FX35よりは空を入れたとき気持ち暗い仕上がりの気がしますので…

書込番号:7627591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/04 15:51(1年以上前)

ずいぶん前に行きましたよ。フィルム時代に・・・
今では雑誌等で見るかぎり縄文杉のまわりに柵が出来ましたね。

弥生杉やウィルソンカブなんてのもありました。

さてカメラ選びはともかく、メインイベントはやはり縄文杉の撮影を作品にしたいと思われますが三脚は持っていったほうが悔いはないかと・・・
手ブレ補正とかではなくしっかり構図を整えるためにです。

帰りに海のところにある海中温泉?(名前忘れた)まで足を伸ばされたらいいですよぉ。。。

また訪れたいところの一つです。懐かしいトロッコ道。

雨対策必須です。私の時は途中雨にやられましたがしだいに晴れてきましたね。メゲないで頑張ってください。最悪雨中での撮影かと思います。
ビックカメラなんかアクセサリーに関しては品揃え豊富です。この点ヤマダやコジマはダメですね。

屋久島の年間降水確率300日/年 誰が言い始めたのか知りませんが実感としてはありますよ。

書込番号:7629085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/04/04 21:17(1年以上前)

雨対策、忘れてました…
これも検討されては?
http://www.dicapac.jp/
安い所を探して購入をするといいでしょう…

書込番号:7630050

ナイスクチコミ!1


スレ主 daidai555さん
クチコミ投稿数:2件

2008/04/04 21:26(1年以上前)

皆様多数のご助言ありがとうございました。いただいた助言を検討の結果、DMC-FX35を購入することといたしました。

鉄也さん
>メニューはクイックメニュー(Q.MENU)を使いましたか?
>ここを呼び出せば、殆どの設定を一覧できるので非常に判りやすいです。

→情報ありがとうございます。Q.MENUは未使用でした。
 店頭の実機のメモリが一杯になって画像を削除する操作を
 しただけでした。
 購入したFX35が届いたら早速試してみます。

freakishさん
>この2機種の画質比較があります。

→参考情報ありがとうございました。拝見しましたが同じFX35でも
 設定で画像がかなり違いますね。
 空の青さなどかなり違うので届いたら設定をいろいろ試してみます。

エアー・フィッシュさん
>25mm超広角レンズで広い範囲が楽に撮れ、完全フルオートなどが
>良いのならFX35。

→25mm広角レンズ+フルオートに魅力を感じましたのでFX35にします。

Victoryさん
>屋久島に呼ばれたのでしょうか?

→呼ばれました。1週間ほど行くので帰ってこれなくなるかもしれません。

 フラッシュ発光、2秒セルフなど助言ありがとうございます。
 気をつけて良い撮影をしたいと思います。

 「にこにこkameraさん」も記載いただきましたが三脚など
  安定撮影できるものを購入して持っていきたいと思います。

ねねここさん
>の中は逆光的なので暗部補正が役立つかもしれません。

→ 試してみます。

にこにこkameraさん
>雨対策必須です。私の時は途中雨にやられましたがしだいに晴れてきましたね。メゲないで頑張ってください。最悪雨中での撮影かと思います。

→ 雨具はよいものを購入しましたがカメラの雨対策は考えていません
  でした。
  皆様はどうされているのでしょうか?
  海中撮影用のプロテクターを購入すべきか。。迷います。

  屋久島に行くまでに何かよい方法を考えて見ます。

書込番号:7630083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/04 23:21(1年以上前)

今までの山登りで下山途中に晴れてきたこともありますので、目的地での滞在時間を増やす計画ですと通り雨をやり過ごせるかも知れません。その辺も考慮して計画を建てられるのがよろしいでしょう。

カメラ用のタオルとして撥水スプレーを施したモノがあるといいかも知れません。

DP-1が最初に選択肢に入る予算があるのなら防塵防水のオリンパスμ1030swを予備機にしたらいいと思います。なかなか行く機会がないことを考えれば・・・。

書込番号:7630697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:94件 LUMIX DMC-FX35の満足度5

2008/04/04 23:27(1年以上前)

Victoryさん

Dicapac面白そうですね(^^)
雨の日最高かも?
情報ありがとうございました。

書込番号:7630730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX35」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX35
パナソニック

LUMIX DMC-FX35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

LUMIX DMC-FX35をお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング