『手ぶれ機能の差について質問します』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

LUMIX DMC-FX35

「暗部補正」/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:290枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

LUMIX DMC-FX35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

『手ぶれ機能の差について質問します』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX35」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX35を新規書き込みLUMIX DMC-FX35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

標準

手ぶれ機能の差について質問します

2008/04/07 08:52(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35

クチコミ投稿数:29件

CMなどのイメージでLUMIXは手ぶれに強いって思いこんで
おりましたが、こちらのサイトで色々見てると
ニコン クールピクスも手ぶれ機能が良いと言う意見を見て

実際使っている人はどうなんでしょう?
歩きながら撮るって使い方が多いので、ぜひ教えてほしいです。

SONYのサイバーショットを今まで2回買い替えてきたのですが、
いづれも1年ちょっとで壊れてしまっているので

手ぶれ機能が良く、壊れにくいデジカメを教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:7641335

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/04/07 09:41(1年以上前)

歩きながらって...
どんなデジカメでも手振れを起こすと思いますよ。

書込番号:7641412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2008/04/07 10:51(1年以上前)

そ、そうなんですか・・・・
CMですごい揺れの中で撮影してもぶれないとか
やってたんで歩くくらいなら大丈夫だと思ってました。

手ぶれ昨日無いいままで使ってたカメラでさえ
そこそこ撮れてたのは奇跡だったのか・・・

ちょっと選択しなおしてみます
ありがとうございました。

書込番号:7641578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 LUMIX DMC-FX35の満足度5 ふぉとぱす 

2008/04/07 11:18(1年以上前)

カメラぶれ(手ぶれ)はCMのように一定ではないし、
いろんな方向に対して考えるのがよいでしょうね。
でもLUMIXの手ぶれ補正は強力な方だと思います。

晴天下の真昼間などで高速シャッターが切れれば、
手ぶれ補正がなくても奇跡ではなく実体験の結果には
なると思います。(そこそこね ^^;)

書込番号:7641647

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/04/07 12:23(1年以上前)

>>手ぶれ機能無いいままで使ってたカメラでさえ
>>そこそこ撮れてたのは奇跡だったのか・・・

そのような撮影状況ならば、PANAの手ブレ補正が効けば
殆ど手ブレしないと思いますよ。

歩きながらというのはかなり辛い状況なのですが
きちんと立ち止まっていれば、片手で意識せずに撮影しても
殆ど手ブレを防いでくれます。
※1/15秒以下とか特にシャッター速度の遅い状況で無い限り

書込番号:7641824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/04/07 13:06(1年以上前)

>CMですごい揺れの中で撮影してもぶれないとか
>やってたんで歩くくらいなら大丈夫だと思ってました。

あゆの出てた昔のCMですか?
あんなの誇大広告ですよ。
よくあれで訴えられないものだと思いました。

歩きながら撮ってた時のサイズは、480×640とかじゃないですか?
画像サイズが小さければ、記録時間も短いですからブレにくい通りですが...

書込番号:7641961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件 LUMIX DMC-FX35の満足度5

2008/04/07 15:44(1年以上前)

当機種

夕方子供と散歩中に歩きながら撮影。

個人的には手ブレは強力だと思いますよ。
日中だったら歩きながらでもあまり手ブレしないような気がします。
室内は難しいかも。

写真は昨日2歳児と散歩中に撮った物です。
2歳児の歩行スピードで片手撮影してます。
参考になれば。

書込番号:7642376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/04/07 15:58(1年以上前)

みなさんありがとうございます!!
参考になりましたっ!
ルミックスは他のコンパクトカメラよりは
多少手ぶれ補正の機能が良いって感じですかね?

やっぱりCMをまるまる信じるってのは
やめた方が良さそうですね・・・・

画像すごく参考になりました!

書込番号:7642413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/07 23:18(1年以上前)

むらけん♪さん、

アップしていただいたサンプル写真ですが、シャッタースピード 1/800 ですから、たとえてブレ補正の無い機種でも手ブレはしない状況だと思いますよ。

手ぶれ補正はその原理上、カメラの横移動、縦移動、回転は補正できません。
歩きながら撮る、という状況ではこれらの動きが無いとは思えませんから、たとえブレていなかったとしても偶然と言っても過言ではないと思います。

パナソニックの場合、手ぶれ補正をリアルタイムに行なう代わりに性能が劣るモード1か、シャッターを押した瞬間だけ手ぶれ補正を行なうモード2かを選びますが、ニコンはリアルタイムに表示しつつ、性能が落ちないメリットがあるようですね。

書込番号:7644376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件 LUMIX DMC-FX35の満足度5

2008/04/08 14:36(1年以上前)

>on the willowさん
そうですね。
他の散歩中に撮影した写真を見ましたがほとんど1/800でした。
屋外での撮影はシャッタースピードが速くなるんで元々手ブレしにくいんですね。

書込番号:7646637

ナイスクチコミ!1


Digizoさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/08 16:41(1年以上前)

便乗失礼します。

やはりブレるブレないは撮影サイズにも大きく関わるのでしょうか?
破裂の人形さんがおっしゃるようにデータサイズが小さければ記録スピードが
速くなるのでブレなそうな気もします。

出来るだけ大きく綺麗に残したいので、最大サイズでもなかなかブレないので
あればFX35を購入しようと思うのですが…。
技術の進歩にキリはないので贅沢を言ってもしょうがないのかも知れませんが、
今持ってるS社の製品があまりにブレて大切なシーンも残せなかった経験が多々
あるので…。

書込番号:7646949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/08 17:23(1年以上前)

>Digizoさん

機種名もお書きください。

書込番号:7647081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/04/08 21:04(1年以上前)

Digizoさん

デジカメの仕組みに詳しい訳では無いので、わたしには明快な説明は出来ないのですが、これまでの経験とデジカメを使った感想で、画像サイズが小さければブレにくいと思っています。
画像サイズが大きければ、デジカメ内部の処理にも時間がかかるでしょうし、
画像サイズがが小さければ、デジカメ内部での処理も早いと思いますので。
(認識が間違っていたらごめんなさい。
それと、実際にはブレてても小さいサイズにしたらブレてるのが分からなくなるので。
PCの大画面ではブレてても、L判に印刷したら分からない。って事も経験してますし。
実際、480×640で撮影した時は、手振れ防止機能が無しのデジカメでもブレタ事は、殆んど無かったですし。
昨今のデジカメで10Mで撮った写真なんて、PCで見てみると意外にブレててビックリしたりします。

実際は、上記の事柄が正確かどうかは分からないんですけども、わたしはそう理解しています。
せいぜいL判位でしか印刷しないわたしにとっては、3M以上は使う事は無いです。

書込番号:7648009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/08 22:15(1年以上前)

簡単に言えば、くっきりすればするほど(解像度が高く、大きく印刷する、等倍表示するなど)、ブレやボケは目立つかと思います。
そういう意味では、記録画素数を低くする、小さく印刷する、などでブレは目立たないかと。
(記録画素数を低くする=少しボカすということですから)

書込番号:7648488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/04/09 11:26(1年以上前)

画素数が低いとブレにくいと感じるのは、ただ単にブレが目立たない為だと思いますが。
処理時間が短い云々を指摘されている方もいらっしゃいますが、画素が画像を受けている時間はシャッタースピードに左右されているわけで、記録処理時間は関係ないと思います。画素が画像を受けている間、カメラ側がずれるとブレが生ずる、ブレ防止はそのカメラ側のずれを機械的に補正する、というのが基本的な仕組みでしょう。
画素数が高いとカメラ側のずれを含めて記録しされやすく、画素数を下げるとわずかなずれは画素の粗さに相殺されて目立たない、というのが正しいと思いますが。

書込番号:7650538

ナイスクチコミ!6


Digizoさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/09 16:05(1年以上前)

とてもお参考になります。ありがとうございます。
価格を見てもお手頃なので今回はこの機種を買おうと思います。

書込番号:7651249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件 LUMIX DMC-FX35の満足度5

2008/04/09 20:20(1年以上前)

当機種
当機種

望遠にして歩きながら片手で撮影。

広角にして立ち止まって片手で撮影。

歩きながら撮影した場合も【動きを見つけてブレを補正】機能が働き、ISO感度を上げてシャッタースピードを早くする事があるそうです。
※パナソニックサポート確認済み

1枚目はブレが出やすいよう望遠にして歩きながら撮影したもの(1/500、F5.6、ISO200)
2枚目は広角で止まって撮影したものです。(1/500、F4、ISO100)
参考になれば。

書込番号:7652127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/04/09 21:44(1年以上前)

むらけん♪さん 
画像参考になりました。

やっぱり機能に頼り過ぎずに、ちゃんとした状態で撮るのが基本ですね・・・

みなさん色んな回答ありがとうございました。
本当に勉強になります。

書込番号:7652512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX35」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX35
パナソニック

LUMIX DMC-FX35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

LUMIX DMC-FX35をお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング