『デジカメ超初心者の60歳の義父に合うのは?FX35とTZ5だと?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

LUMIX DMC-FX35

「暗部補正」/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:290枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

LUMIX DMC-FX35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

『デジカメ超初心者の60歳の義父に合うのは?FX35とTZ5だと?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX35」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX35を新規書き込みLUMIX DMC-FX35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35

スレ主 Rody_Loveさん
クチコミ投稿数:8件

表題のとおりです。
デジカメを過去に使ったことがなく
銀塩カメラを持っているかは不明(最近見たのは【写○んです】系)
携帯電話は通話のみ
の義父にコンパクトデジカメが欲しいと
相談されたので皆さんにご助言いただければと思います。

・超初心者でも撮るだけできれいな写真になる事。
・予算は三万円前後。
・他社製品も予算内であれば視野に入ります。
・撮影対象は孫や旅行先スナップです。

FX35とTZ5で悩んでいるのはパナソニックが一番簡単なのかと思ったからです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:7736531

ナイスクチコミ!0


返信する
只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2008/04/29 06:36(1年以上前)

FX35は25mm相当の広角もウリですが、反面これがネックになることもあります。起動時の25mmのままだと、思ったよりも人物が小さく見えます。

超初心者の方がズーム操作を多用できるかどうか?
28mm相当スタートの機種も考えられてはと思います。
(FX33、ixy910IS、S600、他のFX系など)

FX35は最新機で画質も向上したと言われています(まだ私は実感出来ていませんが)、値段もこなれてきていますのでお買い得感はあります。
一度、店頭でご本人に触って頂くのが良いかと思います。

書込番号:7736631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/29 07:29(1年以上前)

FX35でよろしいんでは。

書込番号:7736733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件

2008/04/29 07:39(1年以上前)

FX35に一票。

書込番号:7736749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/04/29 07:55(1年以上前)

電源を入れてシャッターを押せばそれなりには写るので、どれを選んでもそう心配はしないんですが、、、、


デジカメの場合
付属ソフトのインストール、画像の取り込み操作、バッテリーの充電など、カメラだけでなくパソコンを操縦するコトも必要になりますが大丈夫そうでしょうか??
同居されている場合はRody_Loveさんが全部やってしまうのが手っ取り早いかもしれません。

書込番号:7736787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/04/29 08:06(1年以上前)

義父さまの年がわかりませんがある程度年配の方なら
あまり小さい物よりもある程度グリップがあって液晶も大きい方物の方が良いと思います。

そういう意味では2機種のうちならTZ5の方がよさそうです。

小さいですがグリップの出っ張りがあるので手が大きくても持ちやすいし
手から滑り落ちる危険性も低いです。
液晶も大きく高精細なので老眼の方でも比較的見やすい部類にはいると思うので。
パナの液晶は上下の視野角が狭いですが今回の用途から考えるとそれでも十分だと思いますしね。

書込番号:7736810

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7906件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/29 09:23(1年以上前)

Rody_Loveさん。
こんにちわぁ。

初デジカメの人ほど、、撮り始めたらハマルかも?しれないですね。

「おまかせ綺麗」か「きみまろズーム」での機種選びであれば、
私は少し大きくても、光学10倍ズーム&3型(46万画素)液晶のTZ5を選んであげますね。
携帯性を犠牲にしても、ボディが厚い分持ちやすいです。

ただし、光学10倍側にズームすればするほど手振れしやすいです。いくら手振れ補正が優秀な機種でも注意された方が良いです。(できることなら購入予定店などで実際に撮影させてもらうと良いです)

慣れてきたら動画にも挑戦してみると良いでしょう。動画撮影中にズームとAUTOフォーカスが出来るらしいです。(FX35はズームもフォーカスも撮影開始時固定です)

あと、、気になるのは、
初デジカメなのであれば、ファインダー付きの機種も良いかなぁ〜〜なんて・・・

書込番号:7737044

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/29 11:39(1年以上前)

光学ファインダーで写すのなら、パワーショットA720ISも持ちやすくていいかも?

http://kakaku.com/item/00500211166/

書込番号:7737538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/29 13:07(1年以上前)

カメラが趣味になってくると思いますので
TZ-5の方がよろしいのでは??でも、やはり
現物を見て、触って検討したほうが良いと
思います。またじじかめさんが仰っているように
ファインダー付の方が案外うまく撮影できる
気がします。

書込番号:7737848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/29 13:30(1年以上前)

こんにちは〜、義父様へのプレゼントですか、素敵ですネ〜♪
最近店頭で各機種弄ってこれたのですが、FX35とTZ5でしたらFX35をお奨め致します。
あとご要件の通り、操作が簡単という理由でしたらキヤノン機(特に820IS)もお奨めです。

書込番号:7737904

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rody_Loveさん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/29 23:30(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございます。

質問に上がっていた部分と皆様が懸念されていた部分への返信を先に書かせていただきます。

義父と私共は別所帯です。
義母の兄夫婦との旅行で兄夫婦がデジカメを
二人がそれぞれに自分のを持っていたのを見て感化されたようです。
以前はパソコン・携帯電話・デジタルカメラなど
デジタルな部分はとても苦手のようでしたので
デジカメが欲しいと言われた時は正直驚きました。

撮った画像をパソコンに取り込む作業はたまに遊びに行った時にでも
私共で行おうと思いますが
普段は写真屋さんに現像を出す際にCD-Rに同時焼きをしてもらおうと考えています。
それか、カラリオ ミー E-700(http://review.kakaku.com/review/00601511203/)を購入してもらい自分でCD-Rに焼いてもらおうと思っています。


今日、買い物の際に実機を見てきました。
何人かの方のご意見に出ていたグリップの持ち易さをやはり重視したいのと
操作性の簡単な点は外せないと実感しました。

FX35は、実機を見て小ささが気になったのと
只今さんがおっしゃってくださった広角25mmスタートが気になりだしました。
毎回ズームを多用するのは困難な気がします…
FX35は次点にするかもしれません。

じじかめさんが上げて下さった
【PowerShot A720 IS】の“電源が乾電池”に惹かれつつあります。
私自身がCANONユーザーである点と
義父と同年代の私の母がPowerShot G6を持っていますが
予備バッテリーを忘れて旅に出るので
出先でよく『電池がないー』って騒いでいるのを思い出したのです。


・グリップの持ち易さ
・バッテリーを常に意識できるか
・本人の好み

上記を義父に伝えてみて一緒に買い物に行きたいと思います。
FX35のクチコミ掲示板ではありますが
TZ5かA720ISになるかもしれません。

皆様、貴重なご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:7740687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/04/30 01:11(1年以上前)

A720ISのように電池を使う機種でしたら、サンヨーの
エネループをおすすめします。
単三ですから、いざという時に他の機器に使えますし
出先で電池切れでも単三ならなんとか出来ますから^^

書込番号:7741226

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rody_Loveさん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/30 09:48(1年以上前)

Victoryさん、ありがとうございます。
エネループ良さそうですね♪
充電電池はオススメの物にしようと思います。
忘れたらコンビニで単3を買って貰う事を考えたら
A720IS+エネループが第1候補になってきました。

書込番号:7742084

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2008/04/30 22:40(1年以上前)

720ISは持っていませんが、710ISを一時期使用していました。
感想は、半端にデカイ・青空の描写がイマイチ・35mm相当スタートなので広角が物足りなくなった、でドナドナしていまいました。

今一度、どんな機能が優先的に必要なのか整理して候補機を選定された方が良いかもしれませんね。
@広角はどれくらいが希望なのか。(25・28・35〜)
A大きさはどの程度を希望するのか。
Bバッテリーのタイプと保ちは?
C画質は?
などなど。。。


書込番号:7744765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX35」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX35
パナソニック

LUMIX DMC-FX35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

LUMIX DMC-FX35をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング