『FinePix F100fdと迷っています』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

LUMIX DMC-FX35

「暗部補正」/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:290枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

LUMIX DMC-FX35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

『FinePix F100fdと迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX35」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX35を新規書き込みLUMIX DMC-FX35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信43

お気に入りに追加

標準

FinePix F100fdと迷っています

2008/05/24 09:19(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35

クチコミ投稿数:301件

中学生の子が使用するのですが、本機とFinePix F100fdで迷っています。
アドバイスをいただきたくお願いします。

FinePix F100fdは画質がきれいとの評判ですが、autoですと画面が暗く写ると掲示板では出ています。露出補正とかすれば良いのでしょうが中学生にそういう操作を求めるのはちょっと難しいと思いました。
本機は画質は多少劣るものの初心者に優しいのかなっていう印象です。

中学生のカメラのことを知らない子が撮るにはどちらのカメラが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:7847658

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/05/24 09:25(1年以上前)

中学生のお子さんだと、よほど将来有望でないと、FX35の方が良いと思います(笑)
iAオートは非常に優秀で、デジカメ初心者には持ってこいの機能だと思います。
逆に使い込みたいのなら、FinePix F100fdをおススメするのですが...
FinePix F100fdのオートは確かに暗めに写りますが、慣れれば問題ないかとも思いますし、逆光時に明るくなり過ぎないという利点もあるかと思います。

コンパクトで簡単に写せるという点では、FX35が一歩も2歩もリードしていると思います。
しかし、中学生のお子さんもデジカメを持ち歩けるなんてイイ時代になったものだなあ。

書込番号:7847671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件

2008/05/24 09:40(1年以上前)

破裂の人形さん、早速ご回答ありがとうございます。

最近は中学生の子でもデジカメを普通に持ってる見たいです。携帯は学校に持ち込み禁止ですが。

うちの子は、女の子でカメラに将来有望とは言い難いです。
AUTO以外は使わないでしょうし、撮影後に画像を編集するのもサイズ変更くらいかと思います。
FX35はそれなりに撮れそうですね。

書込番号:7847725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/05/24 09:43(1年以上前)

パナのFX35には「おまかせiAオート」というシーンを自動認識して設定してくれる機能があります、お手軽に使えるということにつきます。

かえってフジF100fdは掲示板に書かれているようにカメラ任せではちょっと癖があるように思います。この判断を使い手がどうするかでしょう。良さが理解できるまでに時間がかかりそうです。

私がこの2台でどちらを使いたいかといえばパナのFX35です、気楽に撮れるの一番です。
自分のデジカメが欲しいという、何年使ってもカメラおんちの娘にパナの廉価機のFS3を薦めたら安く買って来ました、試しに使うとシーン自動切り替えというのが気楽で良かったですね。

何はともあれ、お店で実際に両機にじっくり触れてみてから選んでも遅くはないです。

書込番号:7847735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件

2008/05/24 09:50(1年以上前)

神戸みなとさん、おはようございます。

「おまかせiAオート」はお手軽に使えそうですね。

実は色も気になるところです。

FinePix F100fdはシルバーとブラックしかないですが、FX35は5色あるんですよね。
>何はともあれ、お店で実際に両機にじっくり触れてみてから選んでも遅くはないです。

現地現物で見てみます。

書込番号:7847756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/05/24 10:11(1年以上前)

カメラに詳しくない母がF100fdを使ってます。
私も時々借りてますが暗く写るというようには感じたことは一度もありません。
どの程度の明るさが適正露出に感じるかは個人差がありますが・・・

中学生なら友人との撮影などが多く人物がメインになるでしょうから
現行機種では最も優秀な顔認識とフラッシュ撮影でも人物と背景が自然な感じで綺麗に撮れる
iフラッシュは非常に有効だと思いますのでF100fdが個人的にはオススメですね。

フジは被写体ブレを抑えようとできるだけ速いシャッタースピードを確保するような制御をしますので被写体ブレに関してはフジの方が有利だと思います。
ホワイトバランスの精度も優秀で以前母が使っていたパナのFX8と比べて
色味のおかしい写真や被写体ブレしている写真は格段に減っています。
もちろん母はオートでしか撮影できません。

パナのおまかせiAはカタログなどには良いことばかり書いてありますが
どんな場面でもこれでうまく撮れるわけではないですし
フラッシュの精度ではフジに大きく引き離されています。
便利なのはマクロモードがオートで切り替わる事ぐらいだと思いますね。
手ぶれ補正が非常に優秀なので手ぶれ補正に極力頼る制御のため
シャッタースピードが遅くなりやすく被写体ブレによる失敗はパナの方が頻度は多いでしょう。
被写体が動かない場合には強力な手ぶれ補正でより低感度で撮影できるメリットはありますが
高感度画質でフジに劣るので手ぶれに関しては大差ない状態だと思います。

デザインや大きさはFX35の方が女性向きだとは思いますね。

書込番号:7847818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 LUMIX DMC-FX35のオーナーLUMIX DMC-FX35の満足度4

2008/05/24 10:31(1年以上前)

娘さんは、どちらのカメラが良いと思ってるんでしょうか?
たぶん人気から、その2台になったんじゃないかと思いますが
初めてのカメラは、見た目で決めても良いと思いますけどねぇ。

人物相手なら、F100fdで問題ないと思いますね。
人物以外なら、やはり暗いとか不満が出るかもしれませんけど。
その場合、露出補正するんですが
FX35と比べると操作感は悪いので、ちょっと面倒ではあります。

書込番号:7847875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2008/05/24 10:33(1年以上前)

スレ主さんココで質問して正解ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7830767/

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7835378

なんだかこれ等読んでるとFinePix F100fdは一部の熱狂的なファンの書き込みで支えられているのが判ります。
同じ事あっちの板に書き込んだらFX35怖くて薦める事できませんから(笑。


中学生が普通に使うならFX35が良いです。

書込番号:7847881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:301件

2008/05/24 10:33(1年以上前)

The March Hareさん、

>被写体ブレによる失敗はパナの方が頻度は多いでしょう。

失敗写真が比率が多いのは困りますね。

FX35のHPには、
「撮り直しのできない友人の結婚式や旅行の撮影など、手ブレの失敗写真ほどがっかりするものはありません。ルミックスは、片手や不安定な状態でも手ブレのない美しい写真が撮影できるように、光学式手ブレ補正機能(MEGA O.I.S.)を搭載。シャッタースピードを変えることなく手ブレを補正するため、美しくシャープな画質が得られます。」
ってかいてあるんですが、実際に使ってみるとどうなんでしょうか?

書込番号:7847883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 LUMIX DMC-FX35のオーナーLUMIX DMC-FX35の満足度4

2008/05/24 10:41(1年以上前)

>失敗写真が比率が多いのは困りますね。

両方持ってましたけど
FX35の方が失敗写真が多いと感じたことはありません。

書込番号:7847903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:301件

2008/05/24 11:01(1年以上前)

ムーンライダーズさん、アドバイスありがとうございます。

>娘さんは、どちらのカメラが良いと思ってるんでしょうか?

カメラ自体はなんでもいい、そうです。色は自分で決めるって言ってます。

人物も撮るし人物なしも撮ることもあると思います。
こういう場合は、FX35の方が無難でしょうか。露出補正って何?っていう娘ですから。

書込番号:7847973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/05/24 11:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

おまかせ自動での撮影です

おまかせiAオートでのマクロ撮影です

ニコンP50での撮影です

娘がパナの廉価機FS3の「おまかせiAオート」設定で撮ったTV画面です。
画面の人物に顔認識マークが出たといってました。ぶれも気にならないレベルです。
もう一枚は私が撮ったつつじです、緑と濃いピンクも綺麗に発色しています。

最近のデジカメではどの機種も奇麗に撮れるよ、私のニコンP50という2万円でお釣りの来る安いデジカメで撮った写真も見てください。

書込番号:7847985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件

2008/05/24 11:06(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん、コメントありがとうございます。

>中学生が普通に使うならFX35が良いです。

やはり、お手軽なところがよいでしょうか。

書込番号:7847987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/05/24 11:11(1年以上前)

色ったって、FinePix F100fdは黒とシルバーしか無いからなあ...(汗)
色で選ぶんならFX35の方が選び甲斐があるでしょうか。
あと、その年齢の女子ならより小さいFX35を選ぶ可能性の方が高いのかなあ?と。

ただ、一点。
友達とカラオケとかに行って記念写真などを撮る場合、FinePix F100fdの方がメリットが多そうです。
どちらもいいデジカメなんで、選んだ方が失敗。だと後悔する事も無いと思いますよ。

書込番号:7848000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/05/24 11:18(1年以上前)

手ぶれ補正はあくまでも「手ぶれ」だけを補正するもので
被写体が動く「被写体ブレ」には全く意味のない機能です。

被写体ブレを防ぐ方法はいくつかありますが一番簡単にユーザーができるのは
フラッシュ撮影をすることで、次いでISO感度を上げることでしょう。
例えば雨の日の教室や夜の室内ではフラッシュを使うか
ISO感度を800以上に上げないと被写体が少し動いただけで被写体ブレが起こる可能性が高いです。

また、一般的にフラッシュ撮影をすると被写体が白飛びしてしまったり
被写体が綺麗に写っても背景が真っ暗だったりしますし
感度を上げるとそれにともなって画質は悪くなっていきます。

フジのiフラッシュは上記のようなフラッシュ撮影の不自然さが非常に出にくいですし
F100fdなら感度をISO800まで上げても十分高画質にプリントできるでしょう。

パナもFX35から高感度画質が良くなってきていますがISO400までが画質の許容範囲だと思いますし
フラッシュ撮影もフジのように背景も綺麗に写るような機能をつけてきていますが
まだまだフジに比べると差がある状態です。

コンデジでより手軽に失敗写真を減らすには積極的にフラッシュ撮影していくのが
良いと思うのでフラッシュ撮影時の写りを店頭で比べてみると良いと思いますよ。
自分撮りしてみたり記念写真みたいにカメラと1〜2m離れた所に立って撮影してみたり
人物と背景の距離が近い場合や遠い場合を色々試してみるといいです。

あとF100fdはデザインや大きさが中学生の娘さんからしたら
ちょっとイマイチに感じるかもしれないので
娘さんにいろんなカメラを実際に手にとってもらうほうがいいかと思います。

書込番号:7848022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2008/05/24 11:21(1年以上前)

カメラ任せで撮るならFX35でしょうね。

FinePix F100fdの板見てもらえば判ると思いますが,オートで綺麗に撮れないなんて書き込み有れば、露出補正やISO感度変えろ など綺麗に撮る為には設定が必要です。
写真部ならそれも楽しいのでしょうが、素人には面倒ですからね。


こんな記事も有りますし、FX35を買って失敗って事は無いですよ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080501/1010152/

書込番号:7848036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6073件

2008/05/24 13:26(1年以上前)

カメラ屋さんに行き、娘さんが気にいるカメラを買えば
良いのです。

例えば、カメラのスタイル、握り安さ等ですね。

ちなみに、私の娘は、CASIOのS600をスタイルが良いと
言って、強奪していきました。

書込番号:7848459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/24 13:42(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん 

>なんだかこれ等読んでるとFinePix F100fdは一部の熱狂的なファンの書き込みで支えられているのが判ります。
酷い言いようですね。私はパナソニック板全般でそう感じますが。

>FinePix F100fdの板見てもらえば判ると思いますが,オートで綺麗に撮れないなんて書き込み有れば、露出補正やISO感度変えろ など綺麗に撮る為には設定が必要です。

FX35 は、どんなシーンでも露出補正も要らず、簡単撮影なのでしょうか?
買ってみようかな。

書込番号:7848507

ナイスクチコミ!4


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2008/05/24 13:52(1年以上前)

「面倒くさい操作が要らないから」という意見に疑問を覚えます。
大人(中年以降?)になると新しい概念を覚えるのも一苦労の様ですが、子供のうちは柔軟に対処出来るでしょう。

うちの親父殿にR8を渡した時に、しみじみ感じました(^^;)
(本当に自分にとって必要だと認識すれば喰らい付きますけどね 幾つになっても)


写真を撮りたい気分は、操作の面倒くささ程度で萎えるとは思えません。
とはいえ、この辺りは男女による違いや個人差が大きいので、飽くまで参考程度で。



>カメラ自体はなんでもいい、そうです。色は自分で決めるって言ってます。

いやいや、そうは言っても多分「これ大きいな」とか言うと思いますよ??
やはり、お子さんを連れて店に行き、実際に大きさ/重さを含めて決めさせた方が良いと思います。


と云う訳で、個人的にはニコンのCoolpix S600が、小さくて薄そうで良さそうに思いました。
(でも、機能的に良いのかは知らないので、どなたかフォローして下さい)

書込番号:7848538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/24 14:55(1年以上前)

>autoですと画面が暗く写ると掲示板では出ています。

一部の人が大騒ぎしているだけだと思います。
各機種、露出傾向に違いはありますが、F100fd の場合は

F100fd の露出傾向
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7791556/

が参考になるかと思います。
暗くなるケースというのは、

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7791556/#7791619

の様なケースでしょう。
ある調査だと人物撮影が7割、それ以外が3割だそうです。(私は全く逆ですが)

実際、暗くなると大騒ぎしている写真ではフラッシュ禁止、顔認識オフにしていると思われる写真もあり、本当にフルオートだっら問題なかったのではないの?というケースも見受けられます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7845345/#7848381

難しい話は避けますが、逆に FX35 でも逆に空の青さが残らずに曇天と写ってしまうこともありますから、場合によって長所・短所は入れ替わるものだと思っていただいて良いと思います。

書込番号:7848731

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2008/05/24 15:06(1年以上前)

on the willowさんって・・・

> 買ってみようかな。

FX35を当然持っていて他の機種と比較評価してるんじゃないの?
まともに使ってないのに比較評価に参加してるんですか?
それでまともな比較評価ができるのかな?

ええッツ・・残念!

書込番号:7848767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/24 15:41(1年以上前)

間違いをやんわりと指摘されただけで「もう私には関わらないで下さい。さようなら。バイバイ」と逆ギレしていたのにこれですか?荒しと一緒ですね。

W170とF100fdの撮り比べ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411257/SortID=7758703/#7759397

>>なんだかこれ等読んでるとFinePix F100fdは一部の熱狂的なファンの書き込みで支えられているのが判ります。
>酷い言いようですね。私はパナソニック板全般でそう感じますが。

こういう人がパナソニック板を支えています(笑)という良い例かと思います。

書込番号:7848879

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2008/05/24 16:30(1年以上前)

エンリッチさん、こんにちは。

貴女の質問から逸れたレスしてしまい申し訳有りませんでした。

私の娘は現在大学生ですが、高校生の時にデジカメが欲しいと言われました。
私が使っているのをアゲルと言ったら、、「シルバーと黒のはいらない」って言われました。(パールホワイトのE6も有ったのですがね)

仕方なく(どんな機種を買ってくるのか興味もあって)自分の好きなものを買って来いと言って3万円渡した事がありました。

友人と電器屋に行き買ってきたのは・・ピンクのSONY-T10というデジカメでした。(今でも使ってるようです)
メモリーカードがメモリースティックだったのですが、PSPでゲームをやってる事もあり共有できて良かったようです。

「なんでそれなんだよ!」って聞いたら、、

「ピンクで小さくてカワイイでしょ!」
「電源ボタン押さなくてもレンズカバーを開ければすぐ撮れるし、レンズが出なくてイイじゃん!」

って言ってましたね。

> カメラ自体はなんでもいい、そうです。色は自分で決めるって言ってます。

私はFX35(今はSONY-W170と交換中)もF100fdも使ってますが、普段の持ち歩きはFX35でした。
今は借用中のW170を持ち歩いてますが、女性受けはW170が一番良いですね。(ゴールドって事もあると思いますが)

娘さん、たぶん大きさや色やデザインで選ぶと思いますよ。

書込番号:7849025

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2008/05/24 16:52(1年以上前)

on the willowさん。

私の比較(W170とF100fd)スレ紹介ありがとうございます。

エンリッチさん、Sony-W170も良いデジカメですよ。(値段もそこそこですし)

この機種も、お薦めしておきます。

W170を使ってる皆さんが、すばらしい写真を撮られていますから、ぜひ参考になさってください。

書込番号:7849097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/05/24 17:03(1年以上前)

個人的には人物撮影が多そうな気がしますのでフラッシュ使えばぶれも少ないでしょうから発色が良さそうなZ100fdかZ200fd、
または、逆光のときにうまく撮るのは難しいことなのでW170がいいかもしれないと思います…

書込番号:7849134

ナイスクチコミ!3


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/24 17:34(1年以上前)

>>なんだかこれ等読んでるとFinePix F100fdは一部の熱狂的なファンの書き込みで支えられているのが判ります。
>>同じ事あっちの板に書き込んだらFX35怖くて薦める事できませんから(笑。

>酷い言いようですね。私はパナソニック板全般でそう感じますが。

まぁ松下にかぎって他社の事は決して言えないでしょ・・・デジカメに限らず家電製品全般で熱狂的なヘルパーと工作員が
溢れかえってるのが松下電器ですからね。公取の調査でお墨付き貰いました〜プッ( ̄m ̄)プッ!

だからあぁ松下製品はいつまでも内弁慶なんす、そういうのに支えられ国内では強くても、海外ではからきしダメなんす。。
松下ブランドは海外ではソニーやキヤノンに遠くヾ及ばないどころか、サムソンやLG以下だったりしますからね(まじ笑
他社の悪口言ったり・足引っぱってちょっとでも売上げ伸ばそうなんてスケベ心やってないで、
(黙ってても勝負できるほど)自社の品質とブランド高めるのが先決っスよ( ^ー゜)b

>スレ主さん

中学生の女の子がデザインや色にこだわるなら、ソニーのTシリーズやフジのZ200fdなんか面白いかも
(写りはピカイチじゃないけど、薄くてお洒落で友だちとワイワイやるのに顔認識が面白いですよ)

書込番号:7849243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/24 19:33(1年以上前)

>中学生の子が使用するのです

女の子であればカシオZ80をお勧めします。

ピントが合えばハートマーク、合わなければハートブレイクになります。

書込番号:7849699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件

2008/05/24 20:03(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

あすにでも実物を見に行ってきます。

W170も評判良さそうですね。

写真自体は記録に残りますので、良い写真を撮りたいですね。

書込番号:7849801

ナイスクチコミ!3


sekai800さん
クチコミ投稿数:7件

2008/05/24 20:25(1年以上前)

一人の親としてコメントします。

メーカーや人気度にこだわらないで、最終的には娘さんの意見を尊重しましょう。

予算の範囲内で、カメラを気軽に持ち歩くグッズとして、ファッション性・デザイン重視で決めて問題なしと思います。

書込番号:7849883

ナイスクチコミ!5


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/24 23:18(1年以上前)

両機種もってます
操作性はFX35の方が上です。
厳密に検証すれば、確かにF100fdの方が綺麗に撮れますが
でもそれは、PC上で等倍表示して細かい所を見てやっと判る程度の差です。
中学生の娘さんならば、ブログに使うとかPC上でフルスクリーン表示する位ですよね
その場合は全然差を感じません。

ですので、デザインの好き嫌いだけで選んでも充分だと思いますよ。

書込番号:7850882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件

2008/05/24 23:22(1年以上前)

操作性や失敗の少なさでFX35のほうをお勧めします。(私はFX500を使っています。)

店にもよりますがとくに販社からの派遣店員さんはいろいろ思惑もあり、アドバイスはあまり当てになりませんので、とにかく気に入ったカメラを選ばれることをお勧めします。

書込番号:7850902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/05/25 00:27(1年以上前)

まずは、お店で持ち歩きたいと思うカメラを見つける。
そのカメラの実際のサンプルを確認してみて、自分が
綺麗だと感じれば、それを買うのが一番だと思います。
サンプルはここで確認してはどうでしょうか?
http://4travel.jp/camera/

フジのZ100fdや、ソニーのT300なんかもいいのでは?

書込番号:7851275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件

2008/05/25 09:17(1年以上前)

サンプル写真をhttp://4travel.jp/camera/でみてみました。

F100fdとFX35とW170の写真を確認しました。
どれも楽しそうな旅行だなという感じですが、W170はサンプルが少なくよくわかりませんでした。
F100fdとFX35は、結構きれいに撮れているという印象です。
ただ、同じ条件の同シーンでの比較ではないので、技量なんかの違いでうまく撮れているのかが不明ですね。

書込番号:7852350

ナイスクチコミ!1


まさぁさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/25 10:29(1年以上前)

こんにちは、
私も、F100fdとFX35、FX500で、どれにするか悩み中です。
使うのは、私と、妻と、小学校5年生の娘です。
私はF100fdを買う気満々で、F100fd板をよく読ませていただいていたのですが、
いくつかのレビューと、それぞれの機能、サイズ、デザインから、
FX35、FX500、特にFX35に偏りつつあります

以下、お店で3機種を触ってみての私の個人的な感想ですが、
デザイン、サイズに関して
デザインは、個人的には、FX35、FX500の方が圧倒的に好きですね。
特に、FX35は軽くて薄くて、F100fdより持ち易く、デザインも好きと感じました。
F100fdは、妻や娘には少し大きく、重く、加えてフラッシュの位置が、
持ち方を間違えると指がかってしまい、ミスしそうだと感じました。
もちろん、私にとってはサイズも重さも、フラッシュも問題ないのですが。

顔認識は、お店の店員さんやお店のカタログにいろいろとカメラを向けてみて、
F100fdの方が認識が多少よいかなと感じましたが、しっかりと人物を撮影する
状況では、どちらもしっかり認識してくれそうです。

FX35と、FX500のマクロ切り替え不用、iAは、すごく便利ですね。
マクロボタンを押すか押さないか・・・ですが、
どこからマイクロにするか、何も考えないで、AUTOで切り替わってくれるのは、
妻や娘にはやさしいと思いました。
ガーデニングなどで花を育てて観察するときなど、
気楽にいろいろと撮影できるのではと思います。

写真の再生で、
F100fdの、撮影画面から、顔検出して次々とアップで表示してくれるのは、
ちょっと魅力的な機能です。
記念撮影など、貴重な一枚を撮影する場合に、顔をしっかり、かんたんに確認
できるのは、いいですね。
FX500はタッチパネルで同様に、顔をタッチしてズームできて、
それもとてもいいのですが、複数の顔をアップにする場合は、F100fdの方が、
少し便利ですね。
FX35でももちろんズームはできますが、人物をズームする点においては、
F100fdと、FX500の方がちょっと良いです。
まぁ。目を閉じてるかどうかは、ズームしなくてもわかりますけどね。

やはりF100fdで気になるのは暗めに写るという点で、
もちろん私が使う分には、露出補正や撮影後の補正でなんとでもなるのですが、
私以外が使う場合は、少し気になります。
人物を撮る場合には、顔検出してくるから特に問題ないんじゃないかと思いますが、
風景とか、建物とかを撮る場合が気になります。
もちろん空とかはF100fdの方が圧倒的に良さそうなのですが、
空が一番大事なのではなく、木々で大事であったり、
観光地に行けば撮りたいのは建物であったり、
簡単にとって、撮りっぱなしの場合は、F100fdより、FX35、FX500の方が
良いかなと個人的には思います。

私はまだ迷っているのですが、妻や娘が使うことを考えると、
FX35に少し傾いています。

近日中に、家族を連れて最終決定してこようと思います。

以外と、ぜ〜んぜん違うのに決まったりして・・・よくある話です(#^.^#)

以上、個人的な感想でした。

では(#^.^#)







書込番号:7852577

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:301件

2008/05/25 12:28(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

さきほど、みんなでお店に行ってきました。
FinePix F100fd、DMC-FX35、DSC-W170を見比べてみました。

娘はDMC-FX35の白がいいとのこと。小さくて軽くて見た目も良いそうです。
また、操作性も一番わかりやすいそうです。

画像も一番普通に撮れる感じでした。
F100fdは蛍光灯に向けて撮ると全体が暗い感じになりますね。
FX35では全体的に明るいですが蛍光灯の白はうまく撮れていないかもしれませんね。
DSC-W170はちょうど中間的な感じでした。
FX35の画像は拡大するとちょっと良くないのかもしれませんが、娘には操作性・デザイン性・携帯性の方が重要なようです。

皆さん、いろいろなご助言いただきありがとうございました。

書込番号:7853040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2008/05/25 15:12(1年以上前)

FX35は操作が簡単でいいですよ。コンパクトですし。
操作系ではF100fdが一番わかりにくいと思います。

近距離の撮影でフラッシュを使うと白とびするので、
そのときは、ちょっと離れて撮ることを、
娘さんに、ひとこと教えたらいいかなと思います。
あとはiA設定にしておけば、うまく撮れるでしょう。

自分はFX35を買おうか散々迷いましたが、
風景よりも、ちょっと特殊なものを撮るため購入を見送りました。
でもFX35はいいカメラだと思います。

このレベルのカメラを持てる娘さんは幸せだなぁと、
自分の子供のころと合わせると、ちょっと思うものがあります(笑
当時、自分用カメラなんてあり得なかったと思います。

書込番号:7853610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/25 16:09(1年以上前)

当時自分用のカメラで思い出しました。

小学生高学年のころ、写真部に入部したところ両親が買ってくれました。
今でもたまに同じカメラがオークションで出たりしていますが(^^;

思い出に残るカメラになると思いますよ。

書込番号:7853816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/05/25 17:26(1年以上前)

はじめまして もう買われましたでしょうか?

私はFX500を使っています。

F100fdの方はわかりませんが、FX35は内蔵メモリが50MBあります。
ですのでマイクロSDのアダプターさえあれば、友人の携帯のマイクロSDに簡単にコピーできます。

私は何気に重宝してます。
内蔵メモリがもう少しあったら嬉しいのですが(笑)

あと、広角がいいので友人との自分撮りもしやすいと思います。

ただ、広角端で撮るときはどうしても端の人が横長になってしまうのは注意ですよ(笑)

書込番号:7854084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/05/26 18:36(1年以上前)

エンリッチさん
自分の娘(中学一年)も同じ事を言ってました。
ちっちゃくて可愛いそうです。(^-^)
娘さんが気に入った物を購入されるのが1番だと思います。

書込番号:7858350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件

2008/05/26 19:46(1年以上前)

娘の意見を尊重し、FX35はほぼ決定です。

いま、どこで購入するか思案しているところです。

ところで、W52CAブラウンさんのおっしゃるマイクロSDは便利そうですね。
マイクロSDHCとかいうスピードの速いカードが必要なのでしょうか?

書込番号:7858596

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2008/05/26 19:58(1年以上前)

>F100fdの方はわかりませんが、FX35は内蔵メモリが50MBあります。
>ですのでマイクロSDのアダプターさえあれば、友人の携帯のマイクロSDに簡単にコピーできます。

これ、確かに良いですね。
でも、F100fdは赤外線通信・・・・あれ? Zシリーズだけかな??


USBで繋ぐカードリーダーも、micro SDは直挿しのが沢山有りますが、普通のSDだと中々無くて困ってます。。。
http://www.princeton.co.jp/product/pc/prdmsd3.html

現状、microはノーマルに比べて速度と容量で劣りますが、取り回しのよさを考えたら大いに価値が有りますね。

書込番号:7858651

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/26 23:53(1年以上前)

>>F100fdの方はわかりませんが、FX35は内蔵メモリが50MBあります。
>>ですのでマイクロSDのアダプターさえあれば、友人の携帯のマイクロSDに簡単にコピーできます。

F100fdでも同じ事はできますよ
内蔵メモリは約57MB
激遅ですが・・・

書込番号:7859964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/05/27 15:01(1年以上前)

>娘の意見を尊重し、FX35はほぼ決定です。

ま、予想通りですね。(笑)
娘さんもおそらく満足されると思いますよ。
手始めにmixiで写真upしまくりでしょうか(笑)

書込番号:7861461

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/30 13:20(1年以上前)

[7859964]
>>F100fdでも同じ事はできますよ
>>内蔵メモリは約57MB
>>激遅ですが・・・

FX35とF100fdの内蔵メモリを比較すると、FX35の方が遅かったです。
誤解を与えるような表現をしてしまい、申し訳ございません。

検証:FX35にてSDメモリに10Mで撮影したファイル1つを内蔵メモリにコピーするのに
FX35では約3.0秒
そのSDメモリをF100fdに挿して、F100fdの内蔵メモリにコピーするのに
約2.6秒

また内蔵メモリへのコピーは、F100fdの方が一括コピー機能が有ったりと便利です。

書込番号:7873763

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX35」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX35
パナソニック

LUMIX DMC-FX35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

LUMIX DMC-FX35をお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング