『初心者ですが』のクチコミ掲示板

2008年 2月 9日 発売

LUMIX DMC-LZ10

手ブレ補正機能/乾電池対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-LZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-LZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-LZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-LZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LZ10のオークション

LUMIX DMC-LZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 9日

  • LUMIX DMC-LZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-LZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-LZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-LZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-LZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LZ10のオークション

『初心者ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LZ10を新規書き込みLUMIX DMC-LZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者ですが

2008/04/02 00:11(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LZ10

クチコミ投稿数:5件

何かの書き込みで、panasonicは赤みが強く肌が黄色っぽくなるとのコメントを読んだのですが、LZ−10はどうですか?
現在、新しいデジカメの購入を考えています。
基本は、オートモードでの撮影ですが、今後カメラの勉強をしていきたいので、コンデジでマニュアルモード付きの機種にしようとLZ−10を候補にしています。
LZ−10をお使いの方、実際のところどうなのか教えてください。

書込番号:7619290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/02 12:59(1年以上前)

この「肌が黄色っぽくなる」というのは、おそらくPanasonicコンパクトデジカメで白熱電灯(電球色)下でAWBで撮影した場合を指しているものと思われます。
AWBはオートホワイトバランスの略で、光源による色かぶりを補正して、白なら白として写すための調整機能だと思ってください。Panasonic機のAWBは伝統的に、白熱電灯などの赤みの強い明かりに対しての補正が弱いのです。
蛍光灯などへのAWBの追従性は悪くはありません。
また、照明の雰囲気を感じさせるには多少の色かぶりはあえて残すべきという考え方もあるので、補正しないことが直ちに「悪」だとは言えないことも知っておくべきです。

AWBは文字どおり自動調整ですが、手動で選べるホワイトバランスプリセットには「白熱灯」があります。
加えて、LZ10では補正度を赤味←→青味で(簡易にですが)調整可能になっているので、プリセットを選ぶしかないタイプの機種よりはユーザーが好みの色合いを追求しやすくなっています。

LZ10のマニュアルモードはなかなか使い勝手がいいので、いろいろといじってみて撮影の楽しさを味わってもらいたいですね。

書込番号:7620764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2008/04/03 12:52(1年以上前)

>まちたださん
わかりやすい説明ありがとうございます。

>手動で選べるホワイトバランスプリセットには「白熱灯」があります。
加えて、LZ10では補正度を赤味←→青味で(簡易にですが)調整可能になっているので、プリセットを選ぶしかないタイプの機種よりはユーザーが好みの色合いを追求しやすくなっています。

追加質問なのですが、
ホワイトバランスプリセットというのは、どのモードにも反映されるのですか?(ホワイトバランスを白熱灯にセットしておいて、iAモードにした場合でもホワイトバランスは白熱灯のままですか?それとも、iAにした場合はホワイトバランスはオートになってしまうのですか?)
近くにLZ−10を売っているところがないので、申し訳ありませんが教えていただけたら有り難いです。

書込番号:7624769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/04 15:40(1年以上前)

手動でホワイトバランスを設定できるのは、PやA/S/Mモード、動画モード、シーンモード系の一部ですね(説明書p.72)。
iAモードはAWBで固定です(説明書p.31)。
説明書は↓のページにもPDFファイルとして提供されているので、詳細はこちらを確認してみてください。
http://panasonic.jp/support/dsc/manual/manual.html

簡単操作とカスタマイズ性は相反するところがあるので、iAモードがオートのみなのは残念ですが、モードの性質的に仕方がないかな、と思います。

書込番号:7629055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/04/06 12:47(1年以上前)

>まちたださん
たびたび有難うございます。
ご丁寧にリンクまで貼っていただきまして、恐縮です。
参考にさせていただきます。

書込番号:7637393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/05/01 06:51(1年以上前)

亀レスですがパナは白熱灯以外の光源でも基本的に肌色が黄色っぽく転びがちですよ〜。
LZ10公式サンプルの女の子の鼻筋や口元、肩のハイライト付近を原寸で見ると
わかりやすいと思います。いわゆる「白ピンク」な肌色がお好みの向きには
ちょっと合わないかもしれません。

まちたださんが書かれているホワイトバランスの微調整で色合いはコントロールできますが
欲を言えばオートホワイトバランス時にはその機能が使えないのがちょっと残念かなと。

なんにせよ、このクラスにも律儀にホワイトバランス補正機能を付けてくれるパナは偉い!
色合い以外も自分で設定を詰めていく楽しさがあるカメラだと思います。

書込番号:7746074

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
永く使用して分かるパナの良さ 4 2023/08/05 22:33:37
やっと手に入れました 5 2023/03/06 14:36:55
車内から外の風景の動画撮影中に… 7 2011/08/04 12:56:35
日本製でした。 6 2009/07/10 11:49:26
更新機種は? 3 2009/05/18 17:05:21
価格について 3 2009/04/12 10:33:31
展示品処分 0 2009/03/17 1:49:16
動画編集 9 2009/02/25 22:14:25
LUMIX DMC-LZ10とTOSHIBA SDHCカード 4GB class6の相性 1 2009/02/23 11:16:59
動画の連続撮影時間は? 2 2009/02/20 15:21:23

「パナソニック > LUMIX DMC-LZ10」のクチコミを見る(全 268件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LZ10
パナソニック

LUMIX DMC-LZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 9日

LUMIX DMC-LZ10をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング