『TZ5の後継機種がなかなか見つかりません。』のクチコミ掲示板

2008年 3月14日 発売

LUMIX DMC-TZ5

広角28mmからの撮影可能な光学10倍ズームレンズ/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(910万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

LUMIX DMC-TZ5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月14日

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

『TZ5の後継機種がなかなか見つかりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ5を新規書き込みLUMIX DMC-TZ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ5

スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:786件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

TZ5を3年使用してきて、画像の綺麗さに非常に気に入っています。
しかし若干大きいのでもっとコンパクトなサイズのデジカメをと思い、ここ一年で色々購入しました。
「CANON IXY 10S」「SONYサイバーショット DSC-WX5」「Panasonic LUMIX DMC-FH5 」
「CANON PowerShot S95」
と併用して使用してきましたが、いずれもTZ5に勝る事も同等とまでもいかない画質に残念な思いです。
TZ5は人物も綺麗に撮れるし、屋内の背景の細部まで綺麗に撮れます。
色も綺麗ですし、はっきりくっきりしています。 

主に子供の成長記録なのですがTZ5の後継機としてコンパクトでTZ5の仕上がり以上に満足している機種と
出会われた方がおられましたら教えて下さい。

ちなみにTZ5の後継機のTZ7、10,18,20等はTZ5に劣ると使用者の口コミでよく見かけます。
実際どうなのでしょう?


またTZ5を愛用して、いま違う機種を使用しているがTZ5以上に満足しているという方もおられ
ましたら機種を教えて下さい。  

書込番号:13599834

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度4 休止中 

2011/10/08 22:59(1年以上前)

TZ10は切れ味良いですよ。同一画質でコンパクトなところではZX3。
その上となると、やはりLX5になります。
LX5/TZ10/TZ7/FX70/FX37/FX100/ZX/ZX1 がコンデジLumix所有機です。

書込番号:13600069

ナイスクチコミ!1


スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:786件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

2011/10/09 09:12(1年以上前)

ありがとうございます。  TZ5では暗所での撮影でも綺麗に撮影出来ると自分は思っていますが、
TZ10は暗所での撮影が苦手だと聞きます。  その点はTZ5の方が暗所での撮影は勝っているのでしょうか?

書込番号:13601392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度4 休止中 

2011/10/09 12:16(1年以上前)

暗所性能は多分同等だと思います。所有機ではLX系以外、Lumix全機種ISO400が上限でしょう。
TZ5もユーザの書き込みや作例を拝見すると、
ノイズの質は多少違うようですが、上限はISO400、緊急避難でISO800でしょうか。

TZ5も良い機種のようですが、液晶視野角が広くない古さとかがありますので、
TZ10も良いかと思います。中古ですと1.4万円程度でしょうか。

http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200019_15.htm

書込番号:13602000

ナイスクチコミ!1


スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:786件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

2011/10/09 13:59(1年以上前)

ありがとうございます!
TZ10とZX3では、ほぼ同じ位の撮影の仕上がりでしょうか?
同じ位ならコンパクトさでZX3もいいかなと思っていますが。

書込番号:13602303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度4 休止中 

2011/10/09 16:02(1年以上前)

別機種
別機種

Lumix ZX3 ISO320 リサイズ

Lumix ZX3 ISO320 中央等倍クロップ

TZ10/ZX3の上がりは似ています。両方、超解像機能搭載で見た目はっきりくっきり。

レンズも同じVario-Elmar系ですが、
TZ10は大きい分F3.3-4.9 25-300mm、一方ZX3はF3.3-5.9 25-200mmです。
また、TZ10はP/A/S/Mモードを持っていますので、簡単な絞り優先等が可能。
手ぶれ補正は両機共にPower OISで強力です。

貼付はZX3 ご参考まで。

書込番号:13602648

ナイスクチコミ!2


スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:786件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

2011/10/09 19:45(1年以上前)

ありがとうございます。  ZX3で検討してみようと思います!

書込番号:13603500

ナイスクチコミ!0


スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:786件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

2011/10/10 08:20(1年以上前)

ZX3のレビュー等を見たところ、室内撮影は非常に厳しい評価があります。
フラッシュをたくと人物のバックが真っ暗とか、ライト加減で一気に画質が落ちて見られない程の
画質の悪さとか色々書かれてあります。

TZ5と比べて室内撮影の差は感じられますでしょうか?

TZ5ではそのような事は無く室内撮影は非常に満足していましたので、ZX3の室内撮影がTZ5と
同等もしくはTZ5より若干劣る位なら許容範囲かと思いますがどうでしょうか?

書込番号:13605608

ナイスクチコミ!0


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/11 08:03(1年以上前)

saysaysay!さん おはようございます。 
わたしもPowerShot S95を便利だからこそ使ってますが、saysaysay!さんが言われてる通り画質には満足しておりません。
TZ5の画質に満足されておられるようでしたら TZ7 TZ10と新しくなればなるほどコントラスト感有るカチッとした画質から
遠かり、魅力の無いものになるのは概ね理解できます。

ただ画素数が増した現行の1000万機の中にでは同じ1000万とは言えTZ5に勝る物は無いかもしれません。
満足できる可能性としてはリコーCX3〜CX5あたりかP300などCMOSで良くできた機種です。
その他PowerShot SX230HS、HX9Vなどがもしかしたら画質に満足いくかもしれません。
メモリー持参でカメラ店に行ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:13610524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度4 休止中 

2011/10/11 13:11(1年以上前)

屋内画質など、上を考えればLX5がベターです。一味違います。

ZX3/TZ10は、暗所では超解像Onの場合。ざらつきが出ます。
さらに言えば、暗部補正Onでは暗部を持ち上げる処理が作用して、
グレーゾーンが少々増加しますから、ノイズが浮く事が考えられます。

>フラッシュをたくと人物のバックが真っ暗とか、
>ライト加減で一気に画質が落ちて見られない程の
>画質の悪さとか色々書かれてあります。
レビューを書かれている方の機種経験数が大いに気になるところで、
一眼レフでも、内蔵フラッシュでは苦労するところです。
ただし、ZX3/TZ10が暗所に強くないのは事実です。弱いとも思えませんが。
(比較対象が高感度耐性を売りにした機種では、当然低い評価しか出ません。)

私は、TZ5の出物を見つけていますので躊躇中(多分、遊び用に購入か?)ですが、
FX100と同様に液晶が広視野ではない点で、迷っています。(^_^)

書込番号:13611310

ナイスクチコミ!1


スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:786件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

2011/10/11 19:30(1年以上前)

曇天雲さん 

S95ではお世話になっております。 
おすすめのリコー機種を電気屋に見に行ってきました。 
CX4、CX5がありましたがS95とそんなに大きさは変わらないのに四角いからかS95より大きく感じますね。
しかし形がとっつきにくいが画質重視で割り切らないと・・・笑
SDカード持参ではなかったので実写で比べる事はまだしていません。

S95は綺麗に撮れると評判ですが、明るく撮れてノイズが少ないのがその評価を生んでいるかと思いますが、
全体的な写りは綺麗かも知れませんが細部の写りはイマイチだと思います。

TZ5とS95で部屋を撮影してみても、TZ5は絨毯の目まで繊細に写しだされていますが、S95で撮影した絨毯は塗りつぶれています。
TZ5はもっと評価されてもいいような気がしますが大した評価もされていませんね。

TZ5の写りでコンパクト化されて新機種が出ていたらいいのですがそうもいきませんね。

紹介下さったリコーCX3〜CX5、P300、PowerShot SX230HS、HX9V も検討してみます! 

書込番号:13612422

ナイスクチコミ!0


スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:786件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

2011/10/11 20:07(1年以上前)

うさらネットさん 
LX5のサンプル見ましたがさすがに綺麗ですね! 
中には「S95の方が綺麗でコンパクトで良い!」なんてコメントをしている方も数人いましたが、
当方S95の画質で満足していないものですから、実際そうだとしたらLX5も考え物です。

LX5はTZ5と同じパナソニックなのでもしかしたらS95より僕好みでいいかも知れませんね。
S95はなにしろ人物撮影では当たりハズレの写真が多いですから。
手振れでボツになるのが今までの経験上だったのがS95は肌の発色でボツが多いんです。
TZ5の代わりになるかと思い期待して購入しましたが残念な結果です。

LX5の人物撮影が気になりますね。  
ハズレでもブレルとか顔が暗くなってしまったとかならまだ許容範囲ですが、 S95は人物お肌が
ピンク系になるときがあるのでその点でも悩んでいます。

でもLX5は価格コム最安値でも3万円超えと高いですね。  
S95を購入したばかりですのでZX3なら1万円ちょいなので頑張ったら買えそうですが。

まだまだ検討してみます。 ありがとうございます!

書込番号:13612604

ナイスクチコミ!0


スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:786件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

2011/12/23 20:33(1年以上前)

別機種
別機種

ZX3で撮影1

ZX3で撮影2

うさらネットさんのオススメのZX3をやっと購入しました。
S95を購入したりと寄り道して失敗しましたが、ZX3はお気に入りのTZ5と同じ色の写真が撮れます! 非常に気に入りました。
S95も人気機種ですが昼間の撮影も肌の色がピンクがかったりと色があまり良くないのでヤフオクにでも出品して代わりにLX5を購入しようと思っております。

ZX3も未購入のLX5も、うさらネットさんの紹介ですが紹介通りのいい機種です。
LX5のサンプルを多く見ていますが、人物の肌色も忠実に綺麗に撮れています。
ただZX3の暗所撮影はTZ5には到底及びませんが、子供を連れて昼間にちょい撮りには本当に満たしてくれる機種です。
ZX3を紹介下さりありがとうございました!

書込番号:13931914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/12/24 00:51(1年以上前)

Saysaysay!さんこんばんは、
購入おめでとうございます。
TZ10はちょっと大きそうですが、ZX3だとちょうど良さそうですね。
S95は価格comでは評判はいいし・・高感度はすごいですが、
ちょっとチューニングのやり過ぎなのか?かなり癖が強いので・・
AUTO中心ならパナのほうが賢くて使いやすいと思います。

Saysaysayさんのおかげで3年前の1000万画素機もかなり優秀だと確信でき感謝しています。
家族用が600万画素でかなり古いし・・パナ系のサブがもう1個欲しかったので
私もかなり格安のFX37購入してしまいました。(同じCCD、同じバッテリーなので)

私のはマニュアル機能とタッチパネルが売りでしたが、
FX37はシンプルでモードダイアル付、広視野角液晶で見やすいし、
コンパクトだし使い慣れたFX系で操作性は抜群!・・かなりお気に入り(自分用決定です)

>ZX3の暗所撮影はTZ5には到底及びませんが
TZ5(1000画素CCD)>ZX3(1400万画素CCD)
やはり広画素化の弊害なのかな?(インプレ期待してます)

>LX5のサンプルを多く見ていますが、人物の肌色も忠実に綺麗に撮れています。
ファームアップもされたしLX5いいですよね!
S95購入時迷いましたが、LX3から操作系が変わってしまったのと、
バッテリーが認証タイプで昔のFX系(リコー系と同じタイプ)共用できない点でやめましたが、
格安のLX5かLX3があればほしいです。

最後に、S95の板では書けませんでしたので、
パナの古い機種を格安で修理してくださるところがありますので紹介しときますネ。
http://asuka-syuzendo.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1106907&csid=0

書込番号:13933250

ナイスクチコミ!2


スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:786件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

2011/12/24 01:56(1年以上前)

六畳麦茶さん
さっそくコメントありがとうございます!
やっぱりパナはいいですね。 もうこれからコンデジはパナ機以外は買わないような気がします。 笑

TZ5とZX3の暗所撮影ですが、やはりTZ5の方がレンズが大きいからか綺麗に撮れます。
部屋撮りでもTZ5は人物のバックにある物の質感まで鮮明に撮れますが、ZX3では全体的にもザラツキがあります。
画素数が大きい=綺麗に撮れる という方程式は成立しないですね。
実際画素数が大きいのはデーター容量を食うので1000万画素以上は敬遠したいです。

実際人気機種のS95よりも5年前に使用していた600万画素のサイバーショットの方が満足感がありましたし。
S95もさすがに綺麗に撮れる時もたまにありますが、たまにでは駄目だったんですね。
S95は物は綺麗に撮れますが、人物が綺麗に撮れませんので僕には不向きでした。
S95は芸術写真を撮る人向けのカメラでした。

その点パナソニック機は人物の肌色が忠実に綺麗に撮れます。
元々パナソニックはカメラメーカーでは無いのにカメラメーカーのキャノンより良いですね。

今一番欲しいLX5はお気に入りのTZ5より大きいのが難点ですが、あまりコンパクトにこだわらない方がいいかなと
最近思ってきました。
実際TX5でも大きいなぁと思っていますが。笑
でも一眼の大きさはどうしても僕には無理ですね。
今回購入したZX3が暗所でも綺麗に撮れたら大きさもTZ5より小さくて言う事無しなのですが。

子供が幼稚園に入園する時にたまたま光学10倍ズームに惹かれて買ったTZ5が今となっては傑作機となってしまいました。
TZシリーズもTZ5、7、10の方が18、20より綺麗に撮れると口コミで見かけます。
新しい機種=綺麗に撮れる とも言えないのは本当に機種選びが慎重になりますね。

古い機種を修理してくれる所があるんですね! 初めて知りました。
メーカーでしか修理してくれないと思っていましたが、ありがとうございます!

書込番号:13933434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ5
パナソニック

LUMIX DMC-TZ5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月14日

LUMIX DMC-TZ5をお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング