『IXY 25IS と LMIX FX500 どちらが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 4月12日 発売

LUMIX DMC-FX500

「タッチ動体追尾AF/AE」/3.0型液晶搭載のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX500の価格比較
  • LUMIX DMC-FX500の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX500の買取価格
  • LUMIX DMC-FX500のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX500のレビュー
  • LUMIX DMC-FX500のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX500の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX500のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX500のオークション

LUMIX DMC-FX500パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月12日

  • LUMIX DMC-FX500の価格比較
  • LUMIX DMC-FX500の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX500の買取価格
  • LUMIX DMC-FX500のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX500のレビュー
  • LUMIX DMC-FX500のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX500の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX500のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX500のオークション

『IXY 25IS と LMIX FX500 どちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX500」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX500を新規書き込みLUMIX DMC-FX500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX500

クチコミ投稿数:39件

FX500のタッチ動体追尾AF/AE機能やiA機能が魅力的です

25ISについては良くわかりません。

あまり機械関係に詳しくないので、判りやすく教えていだだければありがたいです


ほかにもこの機種がいい などご意見ありましたら お願いします。

書込番号:8255428

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/26 12:10(1年以上前)

タッチ動体追尾AF/AE機能には、こんな話もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911261/SortID=8233998/

FX500の魅力は広角25mmレンズと、コンパクト機ながらマニュアル機能が搭載されている事ではないでしょうか。
広角が重要ならFX500ですね。
広角があまり重要ではなく、又、オートで撮られるのならデザインや写真の色合いなどの好みで選んでもいいと思います。

書込番号:8255455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/08/26 13:19(1年以上前)

タッチ追尾AF/AEはほとんど意味がない ということですよね・・・
CMの様なコーヒーカップの撮影はできないようですね

FX500はタッチなしで半押しでピントト合わせることもできますか?

画質は25ISの方が上ですか?

主に観光などで、風景や建物を撮ると思います 

質問攻めになりすみません。

書込番号:8255659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/26 15:05(1年以上前)

>FX500はタッチなしで半押しでピントト合わせることもできますか?
AF方式を「通常」に設定しておけばできると思いますよ。

>画質は25ISの方が上ですか?
画質は個人の好みに左右されるものなので、優劣は一概に言えません。
私が良いと思っても、高橋啓介さんがどう見られるかは分かりませんので・・・。

風景や建物なら、28mm前後の広角がいいと思います。
パナなら候補のFX500のほか、FS20やFX35。
キャノンなら910iSになりますね。
それ以外ではソニーのW170やリコーR8。

書込番号:8256140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/08/26 19:52(1年以上前)

僕がサンプルを見た感じでは、腕もあるかもしれませんが、25ISよりFX500の方がいいように感じました。
夜景でのノイズはIXYの方が少なそうですが

910も最初は候補だったのですが、800万画素ということで、外れました

サイバーショットは前に買ったTシリーズがひどかったので、買う気になれません

25ISは広角35mmですし
FX500はレビューを見る限りそんなにヒドイ物では 無いようなので、FX500になると思います

花とオジさん ありがとうございました。

書込番号:8257268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/27 11:09(1年以上前)

蛇足ですが・・・。

>僕がサンプルを見た感じでは・・・25ISよりFX500の方がいいように感じました。
これが大切ですね。
高橋啓介さんご自身が、いいと思われたものが一番です。

今のカメラは画素数が多すぎるくらいなので、画素数はあまり拘らない方がいいと思います。
800万画素もあればA3への印刷もできますし、A4印刷なら500〜600万画素でも十分だと思います。

Tシリーズでは何がひどかったのか分かりませんが、ソニーも「BIONZ」エンジンで高感度が良くなってし、他でも日を追う毎に進化していますよ。

書込番号:8260377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/08/27 13:50(1年以上前)

今日ヤマダに行って少し触ってきました
IXY910の800万画素もLUMIX150の1500万画素も液晶で見たらそんなに違いがわかりませんでした。
800でも十分ですね

FX500は少し使いにくいように感じました
その点、IXYは使いやすかったです

ソニーはW300を使いましたが 良かったです
Tシリーズとか 全然違いました

けど、画質のいいと思うFX500にします
やっぱり自分がいいと思った物の方がいいですよね

花とおじさん ありがとうございました。

書込番号:8260887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/27 14:29(1年以上前)

>IXY910の800万画素もLUMIX150の1500万画素も液晶で見たらそんなに違いがわかりませんでした。

IXY910もLUMIX-FX150も液晶は23万画素ですから、元々液晶で本体の画素数の違いを見る事はできません。
パソコンの画面一杯の大きさでも100万画素前後です。
画素数は画像の質の事ではなく、画像の大きさの事なんです。

書込番号:8261013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2008/08/27 18:34(1年以上前)

そうなんですか!!知りませんでした・・・ 色の種類とかだと思ってましたw

L判の写真のするなのら1500万画素も800万画素も変わらないのですね
PCは24型のワイドですが、どうでしょう?

EXLIM ZOOM EX-Z300もよさそうなんですけど、何でカシオ機は 高性能なのに安いのでしょうか? 何か穴があるような・・・
画質は悪くもないし、良くもないって 感じですね
外見は安っぽい
旧モデルの200は満足度が高いようですが

すみません。何にも知らないのに 文句ばかり言って

書込番号:8261884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/27 18:59(1年以上前)

L判ならだいたい200万画素くらいで十分です。

PCの24型のワイドの解像度はいくつに設定されていますか?。
例えば、1680x1050なら約176万画素です。
旧来のブラウン管TVだと、25インチでも14インチでも640x480で、約30万画素です。
まぁ、解像度だけの問題では無い事もありますが・・・。

カシオのEXLIM Zシリーズは以前はすごい人気がありましたよね。
キビキビ動作と小型軽量、豊富なベストショットがピカ一でした。
他メーカー製の似たような機種も多くなって、差別化性が少なくなったと思います。

書込番号:8261980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2008/08/27 19:20(1年以上前)

そんなに低くても大丈夫なんですか。
じゃあ1000万画素は必要ないですね

画質と画素数は関係ないんですか?

5年ほど前に買ったLUMIXのFZ10を持ってるのですが
それよりは画質いいですよね?
400万画素だったと思います



書込番号:8262059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/08/27 20:47(1年以上前)

ここに画素数と画質のことが書かれてます。
http://aska-sg.net/shikumi/003-20050112.html

書込番号:8262500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/27 21:24(1年以上前)

>画質と画素数は関係ないんですか?
全く無関係と言う訳ではありません。
例えば200万画素の写真を新聞紙くらいの大きさに印刷すると、ボケちゃいますし輪郭部分もギザギザしたものになるでしょう。
この場合のボケやギザギザも画質と言う内の一つですし、解決するには1000万画素が必要になると思います。
しかし、200万画素でもL判に印刷するとボケもギザギザも分からなくなります。
そう言った精細性では画素数が大きなモノを言いますが、明るさや鮮やかさ、色合い、歪み、透明感、立体感などは画素数には殆ど関係が無く、精細性は画質を構成するさまざまな要素の内の1つにすぎません。

FZ10よりは殆どの所が進化していると思いますが、カメラ性能として最望遠にズームしてもF2.8の明るさを保つFZ10の良さを持ったカメラは今はありません。

書込番号:8262716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/08/27 21:55(1年以上前)

>貧乏病生さん ありがとうございました。やっと少し分かってきました。
画素数はドット数なんですか
L判なら300万画素でいいということがよくわかりました。

>花とオジさん
そうなんですか  デカイだけのことありますねw

兄のIXYと比べてみたら、遠くでも明るいですね
もし、FX500を買っても、使い分けるようにします
メモリーカードは4GBぐらいでいいですよね


貧乏病生さん、花とオジさん、ありがとうございました。

書込番号:8262896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/28 13:38(1年以上前)

「画素数 + その他色々盛りだくさん = 画質」ですね。

「高画素数 = 高画質」と思っている方は沢山居られます。
全くの間違いではないけど正解でもないと言った所ですね。

それと、ここではご自身の参考になる意見だけをありがたく頂戴しておけばいいです。
元々、意見自体が書く方の主観によるところが大きいでしょうし・・・。
でも、人が「自分はここが気に入ったからコレにした」とか「ココがいやでボツにした」と言う意見は参考になりますよね。
自分の思いと同じだったり、全く逆だったり・・・。

書込番号:8265789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/08/28 14:04(1年以上前)

画素数多いほうが デジタルズームした時キレイですよね?

ここが便利だとか、使いにくいとか、人によって違いますからね

FX500の価格は次期モデルが出るまで落ちませんかね?

書込番号:8265884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/28 14:25(1年以上前)

そうですね。
画素数が多い分、拡大耐性が上がりますから。
トリミング耐性も高くなりますね。
パナのExズームも画素数が多い方が倍率が高くなります。
FX500はこのサイズで、3Mで撮れば8.9倍ですからね。
望遠重視にはありがたい事です。

価格は少しづつ落ちて、最終的には2万あたりになるかと思います。
以外と早く19800なんかになったら、私もアブナイですぅ・・・。

書込番号:8265935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/08/28 15:45(1年以上前)

L判なら3Mでもいいんですよね 便利ですね
きみまろズームの奴はデカイし

三星カメラで買おうと思ってるんですが、今日800円値上げしてましたw
5年保障で、28500円なら安い方ですよね?


次期モデル出るの待って買うと安くなるけど、多分次期モデルが欲しくなりますね

書込番号:8266138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/28 16:04(1年以上前)

5年保障付きなら十分安いと思います。

書込番号:8266186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/08/28 22:13(1年以上前)

そうですか
9月中に購入しようと思います。

花とオジさん、いろいろとありがとうございました。 では

書込番号:8267804

ナイスクチコミ!0


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2008/08/31 23:28(1年以上前)

マニュアル機能が必要ないのなら今度発売されたFX37はいかがでしょう。
マニュアル機能を省けば他の機能は、ほぼ同じ、ズーム比も一緒でFX500
より更にコンパクトです。
写りはFX500と変わらないでしょうが新しい分FX37の方が高感度特性などは
良くなっているようです。
ズーム比は4倍ですが御値段が大分安くなったFX37の前機種のFX35もお勧めです。
これもマニュアル機能とズーム比の違いを除けば、ほぼ同じ機能性能です。

書込番号:8283024

ナイスクチコミ!0


hyokkoriさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/20 03:24(1年以上前)

なんかもう話は終わってますが。

きれいに印刷するのには200dpi〜300dpiくらいの解像度が必要って言われます。
これを画素数にすると、A4で200dpiで印刷する場合、400万画素程度に収まるんですよね。
縦(29.7cm÷2.54)インチ×200=2338
横(21.0cm÷2.54)インチ×200=1653
2338×1653=386万画素(あってますよね?)
300dpiでも870万画素くらいなので、最近のものでは画素数での画質の差は問題ないかと。
トリミングしなければですけど。

書込番号:8379725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いまさらながら 9 2010/02/10 23:25:30
そろそろ底値? 5 2009/11/06 21:31:15
今さらながら 3 2009/11/07 9:17:19
なやんでます 4 2009/07/18 11:51:52
このカメラの良いとこ・悪いとこを教えてください!! 11 2009/07/10 10:37:14
届きました! 2 2009/06/03 20:20:04
マクロ機能について 2 2009/06/02 14:35:15
初歩的な質問ですが・・・・ 5 2009/06/01 22:05:26
富士山を撮ってきました 2 2009/05/27 23:37:38
このデジカメはどうですか? 5 2009/05/25 13:34:29

「パナソニック > LUMIX DMC-FX500」のクチコミを見る(全 1562件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX500
パナソニック

LUMIX DMC-FX500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月12日

LUMIX DMC-FX500をお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング