『水平に撮りたいのですが…』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FX37

自動逆光補正/追っかけフォーカス/光学5倍ズームレンズを備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:310枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX37のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX37の価格比較
  • LUMIX DMC-FX37の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX37の買取価格
  • LUMIX DMC-FX37のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX37のレビュー
  • LUMIX DMC-FX37のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX37の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX37のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX37のオークション

LUMIX DMC-FX37パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FX37の価格比較
  • LUMIX DMC-FX37の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX37の買取価格
  • LUMIX DMC-FX37のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX37のレビュー
  • LUMIX DMC-FX37のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX37の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX37のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX37のオークション

『水平に撮りたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX37」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX37を新規書き込みLUMIX DMC-FX37をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

水平に撮りたいのですが…

2008/09/26 01:58(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX37

スレ主 nelly723さん
クチコミ投稿数:6件

昨日購入したのですが、
部屋の中で水平に構えて撮影すると、なぜか全体が少し右斜めに傾いて撮れてしまいます。
これは初期不良でしょうか?
それともカメラの特性なのでしょうか?



書込番号:8413367

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:230件

2008/09/26 02:17(1年以上前)

水平に構えて撮影する、とはどういうことでしょう。
(極端な話、水平器等を使って)カメラを水平に置いてと言うことなのか、それとも液晶モニターを見て水平に合わせて、と言うことなのか。
後者であれば撮影者の技術の問題でしょう。
液晶モニターはCCDが見た画像をそのまま映しますので、それが傾いて記録されることはちょっと考えにくいです。シャッターを押す時に少し傾いてしまっているということはないでしょうか。一度、三脚を使うなり水平なテーブルの上に置くなりして、タイマー撮影すると確認できると思います。
前者の場合はどうなんでしょう。私はそういったケースに遭遇したことはありません(気付いていないだけ?)が、可能性として全くないとは言い切れません。メーカーの社内基準公差を超えた傾きがあれば、不良品として無償修理の対象になるかもしれません。

書込番号:8413415

ナイスクチコミ!0


nonboriさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/26 05:37(1年以上前)

CCDの取付けが傾いてしまっているのかも
知れないですね・・・
いつも同じ程度の傾き加減でしたら
この可能性もあるのではないでしょうか?

書込番号:8413595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2008/09/26 06:10(1年以上前)

洗面所で鏡に向けて撮りましょう

撮影者の癖などは関係なく
写ったカメラが曲がっていればカメラの不良です。

書込番号:8413622

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/09/26 07:11(1年以上前)

液晶モニタにガイドライン表示して撮影しても傾きますか?

書込番号:8413715

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/09/26 07:55(1年以上前)

>部屋の中で水平に構えて撮影すると、なぜか全体が少し右斜めに傾いて撮れてしまいます。

と書いてあるので今回の場合はスレ主さんの構え方の癖かシャッターを押した時に微妙に右に下がっている可能性もあるんじゃないでしょうか。

一度水平なものの上にカメラを置いて撮影してみてください。
それでも傾いているようなら販売店に相談する事をお勧めします。

書込番号:8413796

ナイスクチコミ!0


スレ主 nelly723さん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/26 13:54(1年以上前)

当機種

斜めに写ってしまう画像です

皆さん、ご親切にアドバイスありがとうございます。
斜めに写ってしまう写真を実際に載せました。

カメラを水平に構えていても、液晶部分には斜めに写ってしまいます。
試しに、親のデジカメを借りてやってみたのですが、やはり斜めに写ります。

ガイドラインを表示したり、テーブルの上に置いて水平にして撮ったりしてもやはり斜写ってしまいます。

書込番号:8414875

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/09/26 15:09(1年以上前)

機種不明

置いた場所が完全に水平かどうか分かりませんが、もし私が修正した画像が水平と思われるなら1度右に傾いています。
三脚にセットして水準器で水平を取って撮影するのが一番確実なんですが・・・

書込番号:8415100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2008/09/26 15:59(1年以上前)

私もレタッチソフトで傾き補正してみましたが、例えば今回の写真、テーブルのラインで約0.7度、背景のキッチン吊り戸棚で約1.5度の傾きでした。
これから推測すると・・・カメラとテーブルと吊り戸棚(を含む壁面)は平行ではないのでは?

平行じゃないとパースペクティブの関係で傾いて見えますよ。
でもその場合、水平ラインは傾いても画像中央付近の垂直ラインは傾かないはずですが、この画像ではほんの少しですが傾いるようです。(許容範囲かも知れません)

やっぱりCCDが傾いてしまっている? 
でも他のカメラでも傾くとなると、テーブル自体が傾いているとか色々な可能性がありそうですね。

書込番号:8415236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2008/09/27 02:06(1年以上前)

別のカメラでも同じ現象が出るのだとすると、やはりカメラ以外の事が原因である可能性が高いですね。
例えば、他の人が撮影したらどうなる、タイマー撮影したらどうなる、屋外だとどう、などなど、色々試してみて問題を切り分けていくといいと思います。

書込番号:8417937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/27 14:51(1年以上前)

例えば、カメラを縦にして写した時など水平と言うか傾いて写ることも多いかと思います。

しかしGoogleのフリーソフトPicasaを使えば、傾き調整の項目がありますので、それによって

水平にすることは容易です。

書込番号:8419903

ナイスクチコミ!0


digital cさん
クチコミ投稿数:1293件

2008/09/30 13:07(1年以上前)

早い話しがカメラや撮影者でもなく家かテーブルが傾いているのですね。

書込番号:8434907

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX37」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX37
パナソニック

LUMIX DMC-FX37

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FX37をお気に入り製品に追加する <517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング