『デジタル一眼レフとの違いについて』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『デジタル一眼レフとの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼レフとの違いについて

2008/08/16 15:06(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

DMC-FZ28のカメラと、デジタル一眼レフとの大きな違いはなんでしょうか?
デジタル一眼レフとの長所と短所を教えて頂ければありがたいです。

書込番号:8214055

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/08/16 15:18(1年以上前)

こんにちは。

最大の違いはレンズ交換が出来ない。
次が、撮像素子の大きさがかなり違う。
後は細かいことになりますが、光学ファインダーではない等。

デジタル一眼の長所は以上のことから、
様々な撮影状況に適したレンズが選べる。
高感度でもノイズが少なく背景をぼかした写真も容易に撮れる。
光学ファインダーのおかげで動きの速い物でも追随できる。

欠点は、大きくて重いことでしょう。
価格が高いのも欠点の一つかも?

書込番号:8214102

ナイスクチコミ!1


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/08/16 15:54(1年以上前)

EOS 40DとDMC-FZ18を使ってますが40Dに対してのメリットを書きます。

メリット
@圧倒的に軽量コンパクト(旅行時便利)
Aレンズ交換の必要がないのでゴミの混入の可能性が少ない
B安価な値段で広角から超望遠の撮影が可能
C手ぶれ補正が強力

デメリット
@高感度撮影時のノイズが気になる
Aファインダーが見づらい
Bレンズ交換が出来ないので自分が求める写真が撮りづらい場合がある

自分の感想としてはこんな感じです。

書込番号:8214204

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2008/08/16 16:03(1年以上前)

あと、付け加えると

連写時のファインダーの消失時間が長く使いづらい。
ズームが電動式なので使いづらい。

書込番号:8214227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/08/17 00:06(1年以上前)

F2→10Dさん、kaku528さん、kyonkiさん
早速のRESありがとうございます。
どちらにしろ、日常の利用用途によりますね。
ありがとうございます。

書込番号:8216049

ナイスクチコミ!0


engetzさん
クチコミ投稿数:501件

2008/08/17 00:08(1年以上前)

要するに「お手軽な趣味用にはデジカメ、本格派のプロ用には一眼」ということでしょう。

一眼はレンズにお金が掛かる、交換レンズを持って歩くのは重くて大変。
デジカメはオールインワンだから、手間要らず。
FZ28(FZ18も)なら広角から超望遠まで、簡単に楽しめる。
写真展や商業ポスター用に使うなら一眼しかないと思うな。

書込番号:8216055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/08/17 20:58(1年以上前)

一眼デジでは、シャッター音を完全な「消音」に出来ない事。
周囲に気遣う静かな場所で撮る場合、一眼デジは向きません。

動きのある被写体を徹底的に気軽に撮影する場合は、一眼デジには敵わないと思います。
私は両方を上手く使い分けて使用してます。

書込番号:8219410

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/08/17 21:17(1年以上前)

流石に動き物を追うのは辛いですがFZ18でも置きピンならこう言う写真も撮れます。
http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-290.html

置きピン撮影が出来る野球なんかには高倍率ズームが生きますよ。

書込番号:8219515

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/18 20:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

TCON-17使用 714mm相当

クローズアップレンズ使用でテレマクロ

飛びモノも何とか・・1

流し撮りも何とか・・

テレコンを付けて35mm換算700-800mmの超望遠域を狙うとか、
クローズアップレンズを付けて換算400-500mmでのテレマクロで撮るような使い方をする場合、
圧倒的なコンパクトさ・コストパフォーマンスの高さや被写界深度の深さなどで
FZシリーズのようなコンパクト機が有利な場合もあります。

動きモノはFZで撮れなくはないですが、歩留まりは一眼に較べ落ちると思います。
事実上ワンショットの連続で追う形になりますが、C-AF+連写が使える一眼の方が撮影は圧倒的に楽だと思います。
何枚も撮って当たりを拾うような使い方(私は腕の無さをこれでカバーと決めてますが(笑))なら、
FZでも満足いく写真は残せますが、
取り直し不可なシーンを確実に捉えるなら私も一眼を選択するでしょうね。
高感度が必要な場面や、動きモノを連写で捉えるなら一眼の圧勝です。

・・とはいえ私もFZ(50ですが)の愛用者ですので、一度この手の機種の楽しさを味わった後に
更なる性能を望むなら一眼をお考えになられることを、個人的にはお薦めします。
こんな小さなカメラで様々なものが撮れるというのは、結構快感ですよ(^^)V。

書込番号:8223351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/08/20 18:18(1年以上前)

 コンパクトカメラは動画撮影ができます。
 一眼では動画はとれません。
 決して質の良い動画ではありませんが、ときどき重宝します。

書込番号:8230935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング