『デジカメ3機種で迷っています、アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『デジカメ3機種で迷っています、アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

スレ主 FRAMYさん
クチコミ投稿数:12件

初めて書き込みします。よろしくお願いします。
今、EXILIM Z55を使用しているのですが、調子が悪くなってきたので、新しいデジカメを購入しようと検討中です。
私なりに比較検討した結果、3機種に絞り込んでみたのですが、どれにするか決心がつかず、アドバイスを戴きたく書き込みさせて戴きました。よろしくお願いします。

絞り込んだ機種は
・パナソニック LUMIX DMC-FZ28
・パナソニック LUMIX DMC-TZ5
・キャノン PowerShot G9       です。

私の希望は
(1)1歳になり、歩けるようになった子どもをなるべくブレずに写したい
(2)公園など少し距離のあるところからもズームで撮りたい
(3)室内のコンサートなどでステージを撮影したい(ズーム)
(4)背景ボケの写真を撮ってみたい(これから勉強です)
(5)自分撮りをする機会が多い
(6)持ち歩く
ということから、上記3機種に絞ってみました。

迷っている点は、

・LUMIX DMC-FZ28だと、少し大きいというのが持ち歩きに気になり、また、私の希望には十分すぎて使いこなせないのでは、と感じます。
・LUMIX DMC-TZ5だと、他2機種にあるようなマニュアルモード(撮影のカスタマイズ)が無いようなので、背景ボケの写真もカメラ任せになってしまうようなので、物足りないのかと感じています。
・PowerShot G9は、他2機種に比べ、広角が劣るように感じ、自分撮りや狭い部屋などでの撮影は今使っているEXILIMと変わらないのでは、ということと、光学ズーム6倍が屋外やステージの撮影に事足りるか不安です。

スペックの数値と実際の使用感とでは違うのかもしれないと思い、近所のお店に見に行ったのですが、PowerShot G9が置いておらず、決めかねています。是非皆さまのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

書込番号:8311204

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件

2008/09/07 00:26(1年以上前)

PowerShot G9買うくらいならPowerShot A650 ISでしょ。
中身ほとんど一緒だし、液晶可動式だから自分撮りラクチン。

幼児連れてFZ28は厳しいでしょ。
持ち歩くのが億劫になって、お留守番カメラになるだけ。
距離はズームじゃなくて足で稼げば済む話。

書込番号:8311334

ナイスクチコミ!0


スレ主 FRAMYさん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/07 00:44(1年以上前)

SHG-Vegetables@TOKYOさん

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
PowerShot A650 ISは見落としていました!
製品ホームページをチラリを見た感じでは、良さそうですね。
候補のひとつに入れ、これから詳しく検討してみたいと思います。
価格もG9に比べると1万円くらい下がるのですね。
お買い得かもしれませんね!

書込番号:8311429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/09/07 00:50(1年以上前)

自分撮りに関してですが、PowerShotA650ISのような
バリアングル液晶搭載タイプがいいと思います。

室内のコンサートですが、照明が明るい状況でしたら
可能性は高いと思いますが、高感度の画質を確認して
決めるのがいいと思います。
あと三脚を使った方がいいかも。
狭い所なら足を閉じて一脚みたいにして使ってもいいです。

背景ボケの写真ですが、ボケさせるだけなら撮影モードを
理解すればTZ5で撮影出来ます。
反対に絞りを絞って被写界深度を深くするという事が
難しいかもしれませんが…
それも2段階の切り替えしか出来ませんし…

という事で、候補の3機種なら自分でしたらTZ5ですかね?

書込番号:8311465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/09/07 00:54(1年以上前)

マルチポストは禁止です。

書込番号:8311488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/09/07 00:54(1年以上前)

あと、ここも参照されますよう…
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
今後は気を付けて下さい。
そして出来れば削除依頼を…

書込番号:8311496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/09/07 00:55(1年以上前)

まず最初にマルチポストは禁止ですので
まだレスのない他の機種のクチコミは
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=4
こちらより削除依頼を出しましょう。

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm

こちらも一通り読んでおかれるといいと思います。

で、質問に対する回答ですが1に関しては昼間の屋外ならどれでも問題ないでしょう。
夜の室内はフラッシュ撮影を前提に考えないと動くお子さんはまずぶれます。
手ぶれは手ぶれ補正で防げますが被写体ブレは感度を上げてシャッタースピードを稼ぐしかないですが
感度を上げすぎると画質が悪くなるのでフラッシュに頼る方が実用的です。

2,3はよりズーム倍率が高い方が楽に撮れるでしょう。
ただ、望遠になればなるほど手ぶれしやすくなりますしレンズの明るさが暗くなる分
被写体ブレもしやすくなるので室内のコンサートはデジイチでも難しいシチュエーションなので
コンデジでは超難関だと思っていた方がいいかと・・・
また、望遠撮影ではファインダーを覗いて撮影する方が安定しぶれにくくなるので
EVFのあるFZ28が一番良いかと。

4、はコンデジではかなり難しいです。
背景をぼかすには
○望遠側で撮影する(焦点距離の数字を大きくする)
○レンズのF値が明るい(数字の小さい)レンズを使う
○被写体との距離はできるだけ近く
○被写体と背景の距離はできるだけ遠く
といったポイントを守ればOKなのですが
コンデジでは35ミリ換算ではない実焦点距離がデジイチに比べて非常に短いので
元々非常にぼけにくいですし
望遠側では被写体まであまり寄れない機種が多いためコンデジでは背景をぼかした写真は
マクロ撮影以外では結構難しいです。
特に室内だと被写体との距離が十分取れないでしょうから背景のボケは大して期待できません。

3機種の中では望遠の焦点距離が最も長いFZ28が一応一番ぼけやすい機種になります。

5の自分撮りは3機種で撮りやすさに特に差はないかと。
ただ、FZ28みたいにグリップがあるタイプは自分撮りの時にはやや構えにくいと思います。

6に関してはFZ28が一番不利ですね。

条件の多くがコンデジでは難しい撮影なのでデジイチをオススメしたいところですが
予算は倍以上いりますし大きさもそれなりになるので
コンデジでと言うことで3機種の中ならFZ28が一番多くの条件を満たしていると思います。

書込番号:8311502

ナイスクチコミ!1


スレ主 FRAMYさん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/07 01:02(1年以上前)

Victoryさん
ありがとうございます。
高感度の画質の確認、してみたいと思います。
製品HPのサンプルや店頭にあるサンプルなどでの確認で十分でしょうか?
TZ5でも背景ボケができるんですね。
これから勉強するという初心者の私には簡単で良いかもしれませんね。
勉強にはならないかもしれませんが・・・。
アドバイスありがとうございます。

on the willowさん
申し訳ありません。知りませんでした。
早速、一番書き込み戴いたこの掲示板以外のは削除しました。

書込番号:8311532

ナイスクチコミ!0


engetzさん
クチコミ投稿数:501件

2008/09/07 01:04(1年以上前)

幼児を連れてFZ28では厳しい、という意見があったけど、
ずっと首から提げていれば、何の問題もないですよ。

この機種は、確かにポケットに入れるのは無理だが、
逆にポケットに入れていたら、シャッターチャンスを逃すでしょう。

自分(FZ18)も、すぐ撮影できるように一日首から提げています。
まったく疲れないですよ。

書込番号:8311545

ナイスクチコミ!1


スレ主 FRAMYさん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/07 01:05(1年以上前)

Victoryさん
The March Hareさん
書き込みを戴いているうちに、私も同時に書き込みをしていたようでした。
参照URL情報、ありがとうございます。ヘルプも一読しておきます。
ご忠告、ありがとうございます。 取り急ぎ。。。

書込番号:8311553

ナイスクチコミ!0


スレ主 FRAMYさん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/07 01:10(1年以上前)

The March Hareさん

改めまして。
判りやすく詳しいアドバイスをありがとうございます。

実は、少し前まで、デジタル一眼レフの購入を考えていたのです。
でも店頭で持ってみて、やはり重さにくじけて・・・そこで普通のコンデジを、と探していたところ、一眼レフっぽいコンデジがあることを今更知ったんです。やっぱり希望に一番そう物となると、FZ28なんですね。

書込番号:8311578

ナイスクチコミ!1


スレ主 FRAMYさん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/07 01:14(1年以上前)

engetzさん

なるほど、
>逆にポケットに入れていたら、シャッターチャンスを逃すでしょう。
ですよね。(なんだか納得)
撮影しようと思っていたら、手に持っているべきではありますね。
店頭に行って、首からしばらく下げさせてもらってみます。(あやしいですかね?!)
子連れだと、基本的に荷物が多いのでくじけるかもしれませんが、逆にもしかしたらもう多少の荷物は気にならなくなってるかもしれないので?!(笑)

書込番号:8311598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/09/07 01:33(1年以上前)

コンパクトデジカメでも首から下げることはできますし、より軽いですので。
ただ、幼児だと、首から下げると抱っこしたりしたときに邪魔になりませんか?

書込番号:8311681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/09/07 01:55(1年以上前)


スレ主 FRAMYさん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/07 02:24(1年以上前)

on the willowさん
そうなんです、抱っこのときが一番ひっかかるのです。
機械大好きな子どもに奪われる危険性もありますし・・・。
今のデジカメも、おもちゃと化していることが多々あります。

Victoryさん
まとめてくださってありがとうございます。
助かります!

携帯性を重視してG9、性能を優先してFZ28かなぁ・・・と思う夜中です。
んーーーー迷い過ぎです。優柔不断な私。

書込番号:8311833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/07 03:17(1年以上前)

キャノンG9が近所の店に置いてないのは既にメーカーに在庫がないからだと思います。
公式なものではありませんが、後継機種が早ければ来月、遅くても年内には出ると思われます。
もしG9を選ばれるならば、その発表を待ってからがよろしいかと思います。

書込番号:8311950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2008/09/07 07:28(1年以上前)

キヤノンのSX110ISもしくはSX100ISは候補に入りませんか?
36〜360o相当の10倍ズームでマニュアル撮影も可能です。
A650ISやG9よりも軽いのに望遠に強いですよ。
広角は36oなので28oの機種に比べると不利ですが、35oの機種とはそんなに差は無いと思います。

書込番号:8312233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/09/07 07:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

高倍率ズーム機FZ8での室内撮影

デジ一眼E−420+25ミリパンケーキでの室内撮影

高倍率ズーム機FZ8でも条件がそろえばこの程度ぼけます

デジ一眼E−420+望遠ズームなら前景、背景との距離が近くても十分ぼけます

>実は、少し前まで、デジタル一眼レフの購入を考えていたのです。
>でも店頭で持ってみて、やはり重さにくじけて・・・そこで普通のコンデジを、と探していた>ところ、一眼レフっぽいコンデジがあることを今更知ったんです。やっぱり希望に一番そう物となると、FZ28なんですね。

デジ一眼は重さがネックでしたか・・・
FZ28をはじめとする高倍率ズーム機は形こそ一眼レフを小さくしたような形をしてますが
性能的には完全にコンデジですのでズーム倍率以外の基本的な性能は
Z55と大きくは変わらないと考えておいた方がいいと思います。
もちろん顔認識機能などZ55に比べて改善されている点はいっぱいありますし
ズーム倍率が大きくなることでZ55では撮れない写真が撮れますが。

高倍率ズーム機だとメディアがネックになるかもしれないですが
ソニーのH50も良いかもしれません。
液晶が90度跳ね上がるためお子さんの目線での撮影が簡単にできます。

私自身デジ一眼購入前は一眼タイプの高倍率機を使ってましたが
モニタが90度動くだけで撮影のしやすさは大きく変わりとても便利ですので
一度店頭でチェックされてみてはどうでしょうか。

ちなみに首から提げるとお子さんを抱くときに邪魔になるのであれば
肩から斜めがけできるストラップがあるのでそれで斜めがけにする方法もありますよ。
子供を抱くときには背中の方に回しておけばそれほど邪魔になることはないと思います。


参考になるかわかりませんがデジ一眼と高倍率ズーム機での作例をアップしておきますね。

1枚目と2枚目は被写体のワンコと背景、撮影者の距離はほぼ同じ状況ですが
後ろに写っているテーブルの脚やソファのぼけ方がかなり違うことがわかると思います。
被写体と背景の距離が十分取れズームを最大時の最短撮影距離も十分取れる3枚目のような状況では
高倍率ズーム機でも背景をぼかせますが
それができない室内では高倍率機では背景はほとんどぼけないことも1枚目と3枚目の比較でわかるかと。
デジ一眼と望遠ズームの組み合わせなら4枚目のような茂みに隠れた鳥のように
被写体と背景、前景の距離が非常に近い状況でも周囲をぼかすことが可能です。

書込番号:8312260

ナイスクチコミ!2


スレ主 FRAMYさん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/07 10:03(1年以上前)

ミラコリさん
なるほど!確かに発売から1年になりますものね。
迷っているうちに来月、年末になるかもしれないので
忘れずにチェックしておきます。ありがとうございます。

豆ロケット2さん
ありがとうございます。見てみました。
SX110 ISって発売されたばかりなのに、割とお安いんですね。
検討していたとき、広角の数値が理由で候補に入りませんでした。
全ての項目において、今使っているものより自分の希望に添わせたい
と欲張りにも思ってしまって。
でも実際、広角は今使っているもので特に不便だと強く感じたことはないので
譲れる部分なのかもしれません。

The March Hareさん
sonyH50、液晶の角度は使いやすそうですね!
でも顔認識はしないのでしょうか。
顔認識がどれだけ便利か、使ったことがないので判らないのですが
あったにこしたことはないのかな、など初心者考えをしています。
斜めがけ、そうですね!それなら良さそうです!
そして参考写真、ありがとうございます。
一眼レフがまた欲しくなってきます。
でも初心者の私は、突然一眼レフを購入しても使いこなせないかな〜
とも思い、段階を踏もうかと思います。(高いですしね!)

書込番号:8312619

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/07 10:37(1年以上前)

片手撮影はどの機種でも難しいと思いますが、望遠になるほど、さらに難しくなります。

書込番号:8312752

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/09/07 11:13(1年以上前)

FZ18を使っているのでFZ28について書きます。

1.日中の屋外なら大丈夫ですが屋内だと日中でも結構厳しいと思います。

2.これはFZ28が得意とする分野です。
 http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-186.html

3.デジイチでも高価な器材でないと厳しいので潔く諦めましょう。

4.コンデジでも工夫次第で撮れます。
 http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-106.html

5.FZ28では工夫が必要だと思います。
 バリアングル液晶以外はどれも似たようなものだと思いますが・・・

6.お子さんを抱っこしての持ち歩きだと首から下げるかバックに入れてになると思います。

以上ですが一歳のお子さんだと室内撮りが多いと思います。
その時に内蔵ストロボよりも外付けストロボがあると便利だと思います。
なのでPowershot S5ISなんかバリアングル液晶ですしストロボも取り付ける事が出来るので良いかも知れません。
ただFZ28に比べて重量が重いのが難点ですが・・・

あとお店に行く時にSDカードを持って行けば撮り比べをさせてくれるお店もありますよ。

書込番号:8312901

ナイスクチコミ!2


スレ主 FRAMYさん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/07 11:46(1年以上前)

じじかめさん
そうですね、本格的にズーム撮影をするなら、三脚の購入も検討しようと思います。

kaku528さん
判りやすいサンプルをありがとうございます。ズーム、すごいですね。
FZ18をお使いとのことで、伺いたいのですが、FZ28との大きな差はどの辺りでしょうか?
画素が多くなればなるほどデータが重くなってPCでの管理も面倒になるように思うので、800万画素の方が返って良いような気もしますし、10g軽いようですし、FZ28より何より安いですよね?


というのも、ふと思いついたのですが、屋外やズーム、凝った撮影用としてFZ18、室内や近距離、携帯(ポッケに入れておく、や主人に持っていてもらう、など)用としてスリムなデジカメ、FZ28程度の予算で2種買う、というのはどう思いますか?

書込番号:8313043

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/09/07 13:26(1年以上前)

FZ18とFZ28を比べて目立つ機能と言えば追っかけフォーカスですね。
この機能は今、あゆのテレビCMでもやってると思いますが静止いるモノに一度ピントを合わせれば被写体が動いてもピントを合わせ続けてくれるのでお子さん撮りには良いかも知れませんね。
ただ使った事がないのでどこまで追尾してくれるかは不明です。

画素については通常なら1000万画素と800万画素の差は感じないと思います。
しかし余分に写ってしまったものを切り取って被写体を少しでも大きくしたい時には違いが出てきます。
まぁこれも自分等みたいな素人目には分からないと思いますが・・・

確かに発売したばかりのFZ28はまだまだ値段が高いのでFZ18+コンデジと言うのもありですね。
FZ18は何処のお店でも在庫のみだと思うので購入するなら早めにした方が良いです。
もう一台コンデジを購入するならFX35のように軽量コンパクトまではいきませんがフラッシュが優秀なFinePix F100fdをお勧めします。

書込番号:8313410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/09/07 13:46(1年以上前)

H50も顔認識しますよ。
FZ28と比べたわけではないですがソニーの顔認識は
パナと同等かそれ以上の精度とスピードではないでしょうか。

人物撮影に関しては顔認識があるだけでかなり撮影が楽になり失敗写真はかなり減ると思います。

デジ一眼にもオートモードやシーンモード、Pモードはありますからカメラ任せで撮影できますよ。
カメラ任せで簡単に綺麗な写真が撮りやすいのはデジ一眼だと思いますが
やはり予算と荷物が問題でしょうね。
私はオリンパスのデジ一眼ですが同じオリンパスのデジ一眼で手ぶれ補正付きで最もコンパクトなE−520だと
Wズームキット+パンケーキもしくはシグマ30ミリF1.4辺りをそろえる感じになりますが
予算がメディアなども含めると12万程度必要で重さも全部で1.5キロ弱になってしまいますから。
当面Wズームキットだけで行くにしても8万半ばと高倍率ズーム機の倍近い金額ですね。

お子さんが小さくて一番カワイイ盛りは二度と戻ってこないので
予算があるならデジ一眼がいいと思いますけどね・・・

とはいえ色々と勉強して工夫を惜しまなければ高倍率ズーム機でも
良い写真は撮れますから今回に関しては高倍率機の方がFRAMYさんに合っているかもしれないですね。
高倍率機でH50、室内用でフジF100fdとか2台を使い分けるのも有りだと思います。

書込番号:8313497

ナイスクチコミ!2


スレ主 FRAMYさん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/07 19:17(1年以上前)

kaku528さん
追っかけフォーカス・・・どの程度の性能か次第ですね。
画素について、私自身きっと差はわからないと思います。
FZ18、良いかもしれません!
FinePixは、友人が最近購入して見せてもらったのですが(詳しい型は忘れましたが)肌がとてもキレイなことに驚きました!フラッシュが良いのですね。詳しく検討してみます!

The March Hareさん
なるほど、H50も認識はするのですね。
デジタル一眼レフは、やはり重さと大きさが私にはひっかかるので、やめておきます。購入を検討していたときは、NIKOND40x ダブルズームキットとEOS KISSで迷っていた記憶があります。
子どもが幼稚園に通うようになるまでに、写真撮影の腕を磨いておいて、その頃デジタル一眼レフを購入できたら、と思います。


コンデジですが、EXILIMのバッテリーの長持ちさが今気に入っています。FinePixのバッテリーはどうなのでしょう?

書込番号:8314739

ナイスクチコミ!0


engetzさん
クチコミ投稿数:501件

2008/09/07 19:58(1年以上前)

FZ28がFZ18よりどの程度良いかまだ不明ですが、

FZ18を使用中の者として、
FZ28にあまり買い替えの魅力を感じないのは確かですね。

書込番号:8314905

ナイスクチコミ!1


スレ主 FRAMYさん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/09 23:05(1年以上前)

アドバイスくださったみなさま、ありがとうございます。
ご報告します。
結局、使い慣れたEXILIMの最新機種Z-300を購入することにしました…!
理由としては、まず、私の希望は一眼レフの方が叶うことです。高倍率ズーム機とコンデジを2台購入するなら、もう少しお金をかけて満足いく一眼レフを購入する方が良いと判断しました。高倍率ズーム機で今回迷ったFZ-28は、追っかけフォーカスが良い意味で気になっていたのですが、そんなに動きの速いものを写すことは少ないだろうということで吹っ切れました。高倍率のズームですが、18倍も必要なほど遠距離で、しかも屋外での撮影が、自分の中でイメージできなかったので不必要と判断しました。一番ズームしたいのはコンサート等室内だったので、それについては今回はそぐわないと判断しました。背景ボケの写真ですが、こだわるなら一眼レフが良いことを再認識したのと、コンデジでも工夫次第で…と今回は諦めました。コンデジはLUMIXとFInePixで迷いましたが、店頭に行ってサンプルをいじったときに、当たり前ですが慣れない操作にとまどったこと、素人の私がA4以上のサイズで写真を現像する機会がほとんどないことに気付き、慣れ親しんだEXILIMが可愛く思えました。バッテリーが長持ちするのも気に入っていましたし、3回連続でセルフタイマーのシャッターがおちてくれるのも、こっそり気に入っていました。そして最終的に決心したのは、12段階あるというメイクアップレベル。どれだけ効果を発揮するかわかりませんが、FinePixで気に入っていた美肌モードっぽいのと、ピンクゴールドが気に入り、大どんでん返し状態で決めました。

迷っていた3機種以外にしてしまって、アドバイスくださったみなさまにはなんだか申し訳ないのですが、初心者の私に懇切丁寧にアドバイス戴けたこと、本当に助かりました。嬉しかったです、ありがとうございます。御礼と報告まで。

書込番号:8325616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/09/10 00:29(1年以上前)

Z-300ですが、かなり高感度画質が向上したような事が
書いてありましたので、良かったかも^^

書込番号:8326144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング