『RAW撮影について』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『RAW撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW撮影について

2009/04/29 06:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

クチコミ投稿数:225件

おはようございます。
FZ28はRAWが可能と聞いて、価格もだいぶ安くなってきたので、GW中に購入を考えています。
販売店で試してみたかったのですが、バッテリーが充電されていなかったり、最近、展示している店がないので教えていただけると助かります。すでに次機種に向けて生産調整段階なのでしょうか?

@このFZ28はRAWモードで動きの速いレーシングカーやスポーツを連続撮影(高速連写)することは可能ですか?

AFZ28以外でRAWモードが可能な超望遠タイプ(光学18倍〜)のデジカメがありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:9464144

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/29 09:17(1年以上前)

こんにちは。

1は持ってないので分かりませんが、飛ぶ鳥を写されている方もいますから、問題ないと思います。

2は、価格.comの検索機能で調べることが可能です。
ズーム比は12倍以上が検索条件の上限ですが、RAW対応という項目はあります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/

ここで、上記条件を入れて検索したところ、
発売時期不問で7台、過去24ヶ月以内で6台、過去12ヶ月以内で3台(パナFZ28、カシオFH20、オリSP565UZ)、過去6ヶ月以内は該当無しでした。

オリのSP-565UZは、市中在庫のみのようです。
カシオ機は高速連写がウリの機種です。
FZ28は後継機が出そうです。(後継機って何時出るのでしょう? 今年の夏過ぎでしょうか?)

>GW中に購入を考えています。

なら、FZ28で良いと思います。

私はSP-550UZを使っていますが、動体のAFは良くありません。
また、15コマ/秒連写や、RAW撮影は行いません。
カシオのEX-F1も持っていますが、連写はしません。(宝の持ち腐れ)

書込番号:9464495

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2009/04/29 10:16(1年以上前)

可能か不可能かでいくと可能なんでしょうが、動きの速いレーシングカーやスポーツを連続撮影(高速連写)することと目的が決まっているのなら、デジタル一眼などにいかれた方が楽かと思います。ご質問からは的はずれかもしれませんが、早い被写体の高速連写となるとそうなるのでは・・・確かにFZ28はいいカメラですが、目的が動体の高速連写と明確な場合あまりお勧めできません。撮れる成功写真のショット数が断然一眼とは違うと思います。

書込番号:9464712

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/29 10:28(1年以上前)

FZの高速連写は3MPの場合だったと思いますので、RAWは使えないと思います。
最高画素での連写は2.5fpsのようです。
バッファの関係もあり、RAWでの連写は無理ではないでしょうか?

http://panasonic.jp/dc/fz28/spec.html

書込番号:9464773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2009/04/29 20:09(1年以上前)

こんばんは。
返信遅くなり、申し訳ございません。
天気が良かったので、朝から友人たちと皇居・日比谷公園・丸の内周辺に出かけ、新しい風変わりなビルを撮ってきました。

影美庵さん
ありがとうございます。
いつも参考にさせていただいています。こういう検索方法があることを知りませんでした。
高倍率ズームでRAW撮影ができるのは少ないですね。

さんがくさん
ありがとうございます。
デジタル一眼レフに300mm程度の手振れ補正付レンズも考えたのですが、費用と重さで断念しました。

じじかめさん
ありがとうございます。
>FZの高速連写は3MPの場合だったと思いますので、RAWは使えないと思います。
どうやらRAWモード時は高速連写はできないようですね。

RAWの高速連写は無理でもFZ28の高速連写には惹かれるものがあります。
もう少し考えてみたいと思います。

皆さんありがとうございました。







書込番号:9467062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/02 23:23(1年以上前)

レーシングカーなどの撮影(流し撮りとか)であれば、一眼レフでもそうですが、
連写で撮るよりも、置きピンで撮った方が良いかと思います。

自分の場合、両方(置きピンと連写)試していますが、ピントなどが合っている確率は
やはり置きピンの方が高いです。

書込番号:9482603

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング