『マイクロフォーサーズ機来ましたね。』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『マイクロフォーサーズ機来ましたね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信29

お気に入りに追加

標準

マイクロフォーサーズ機来ましたね。

2008/09/12 18:37(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

スレ主 Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件 LUMIX DMC-LX3の満足度4 おすすめデジカメ 

http://panasonic.jp/dc/g1/index.html
20mm F1.7とか気になります。
フィールドシーケンシャルカラー方式カラー液晶ビューファインダー(約144万ドット相当)
も、凄いですね。

書込番号:8338417

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/09/12 18:51(1年以上前)

10月下旬発売ですか…マイクロフォーサーズ発表から発売までが早い!!
想像していたよりも見た目がゴツいですね。僕も20mm F1.7とか7-14mm F4が気になります。楽しそう〜ヾ(≧∇≦*)

書込番号:8338459

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件 LUMIX DMC-LX3の満足度4 おすすめデジカメ 

2008/09/12 19:08(1年以上前)

LX3買ったばかりだから、G1は、少し様子をみて買おうかな。
手ぶれ補正機能付きのWズームキットで12.5万前後は、かなりお得かも。
来年発売のモデルもちょっと気になりますね。
オリンパスは、ボディ内手ぶれ補正を積んでくるか出方が見物です。

書込番号:8338521

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/12 19:14(1年以上前)

 144万画素のEVFってすごい!と思ったら液晶自体は48万画素でバックライトをRGB切り替える方式ですね。いにしえのDiMAGE 7と同じです(7万x3で21万画素相当だった)。ただ180Hz切り替えだそうなので実質60枚/秒ですから切り替えの遅さは感じないでしょうが。

 しかし10月31日発売とはまた思い切ったことをしたものです。開発自体はかなり前から行っていたと言うことですね。LX3と思いっきり食い合いそうな気がします。

書込番号:8338544

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/12 19:38(1年以上前)

こちらは、どうなったのでしょうね?

http://www.dpnet.com.cn/html/2008-8/20080822_39647.html

書込番号:8338628

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/09/12 19:48(1年以上前)

20mmの装着写真は、http://www.digitalcamera.jp/ に出ていますね。


書込番号:8338660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/09/12 19:56(1年以上前)

ボディ内手ぶれでないのが残念・・・。
LX3になびいています。

書込番号:8338690

ナイスクチコミ!0


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/12 20:12(1年以上前)

E-420・・・380g。129.5×91×53mm
Lumix G1・・385g。124 x 83.6 x 45.2mm

ゴッツイL10と比べりゃ結構小さいのかも知れんけど
E420と比べりゃ誤差の範囲だな・・。パンケーキつければ充分軽量・コンパクトw

オリンパスはどうするんかなー?( ・∀・)?・・レンズも揃ってるし

書込番号:8338756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/09/12 20:26(1年以上前)

早いですねぇ。
早くても年末かと思ってました。

ちょっと大きく重いですね。
もうちょっと小さくならないかなぁ?
LX3とは、競合しない感じですね。

書込番号:8338801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度3

2008/09/12 20:29(1年以上前)

PanasonicのG1、写真で見る限りの感想ですが、筐体サイズがデカいなあ、と。
"一眼レフ"ではないのだから、もっとクラシックなデザインにして欲しかった。
オリンパスに期待してます。

書込番号:8338814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/09/12 20:47(1年以上前)

マイクロフォーサーズって極論すれば、小型軽量一眼を目指すというフォーマットだと思ってますが、それにしてはでかくて重いですね。

E420やD40の3分の2ぐらいの質量にして、発売時価格が今回の3分の2ぐらいだったらコンデジと一眼の間を埋める新しいジャンルとして結構いけそうな気がします。

第一弾だからしょうがないにしても、G1の仕様、性能、価格では競争力はないでしょうね。
第三弾あたりに期待というところでしょうか。

書込番号:8338890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/09/12 20:50(1年以上前)

パンケーキを付けた感じも、E420の方が良いですね。
もっと小さく
デザインをレトロ調に
ボディ内手ブレ補正機能欲しい
どうせなら動画撮影機能も欲しい
と、ちょっと物足りない感じでしたかね。

これじゃ、4/3機でも良かったような・・・

書込番号:8338909

ナイスクチコミ!1


スレ主 Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件 LUMIX DMC-LX3の満足度4 おすすめデジカメ 

2008/09/12 21:09(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/12/9208.html
イベントも有るんですね。行きたいけど、行けない。
地方じゃやってくれないしなぁ。

冷静にサイズとか見ていると、常時携帯はきつそうだなぁ。
*istD買ったときに持ち歩いたけど、あのサイズでもかさばってたから、感覚は同じ感じだろうなぁ。
もう少し、コンパクトにして欲しいな。
レンズは、仕方ないだろうけど。

取りあえずLX3は、買ってて良かった。

書込番号:8339009

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/12 21:41(1年以上前)

> arianrocketさん
> ボディ内手ぶれでないのが残念・・・。

 キットレンズに光学式手ブレ補正がありますね。しかも同等のオリンパス梅レンズとサイズ/重量ともほぼ同じ。商品の性格から言うとそれでOK(どうせキットレンズだけの人が大半と読んだか)と言うことでしょうか。
* 望遠ズームは「全く同じ」ものはありませんが概ね同じと見て良いでしょう。広角ズームはテレ側が3mm長いのにも関わらずサイズ/重量ほぼ同じ。


> 疾翔さん
 と言う事でシステムとしては手ブレ補正“あり”で(ほんのちょっとながら)E-420より小さいと言うことで、一応の存在意義は示せたのではないでしょうか。次世代機ではより一掃のボディ小型化を望むのはもちろんですが。

書込番号:8339187

ナイスクチコミ!1


ziukoさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/12 22:01(1年以上前)

なんだか皆さん、可動式液晶モニターの存在をスルーされているような気が…。
小型化のニーズのほうがより高いってことでしょうかね。
次の機種では可動式の液晶は省略されそうな気がします。
コンデジがたどってきた歴史を繰り返すのでしょうか…。

書込番号:8339300

ナイスクチコミ!3


スレ主 Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件 LUMIX DMC-LX3の満足度4 おすすめデジカメ 

2008/09/12 22:40(1年以上前)

原寸大で、L版に印刷してE−510やLX3と大きさを比べたのですが、
一回りづつ、E−510>G1>LX3って感じですね。
G1とLX3は、1.5回りかな。
印刷すると、意外と小さいなと言う印象もわきました。

書込番号:8339551

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/09/12 22:48(1年以上前)

やっぱり、デカイな
と言うのが感想

大きさは小さな1眼だけれども
仕様は1眼の領域に踏み出したコンデジ?
※コントラストAF方式とかファインダーは結局液晶だとか

来年の春モデル迄は待ちかな?

書込番号:8339586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/12 22:48(1年以上前)

意外と大きいなっていうのが正直な感想です。
もっと小さく出来たはずなのに・・・
これはきっと最初から限界まで小さくしちゃったらあとが続かなくなるから、
本当に小ささを追及したモデルを別に準備してるんだと思います。
つまり、まずこれを買わせて、次にその小さいモデルも買わせるという企業戦略だと思います。
E-420と変わらない大きさでは存在意義が薄いですから、
絶対にもっと小さいモデルを既に計画しているはずです。

書込番号:8339594

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/09/12 22:54(1年以上前)

まぁ、無理して作らない場合の限界がこの大きさだったんじゃないですかね?
技術的にはまだまだ小さく出来ても、安定性を考えると
という話は良く有ります。

無理やり小さく作っても、不具合が多くてマイクロフォーサーズ自体の
出足を挫いたら駄目ですからね。

書込番号:8339624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/09/12 23:02(1年以上前)

>まずこれを買わせて、次にその小さいモデルも買わせるという企業戦略だと思います。
E-420と変わらない大きさでは存在意義が薄いですから、絶対にもっと小さいモデルを既に計画しているはずです。

たしかに存在意義が薄いモデルだと思うのであまり売れないと思いますけどね、特にこの価格では。
両社が挙げているマイクロフォーサーズのメリットはまず第一に「小型軽量」ですからね。

書込番号:8339688

ナイスクチコミ!2


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/13 00:17(1年以上前)

みなさん小型化の話題ですが、
僕は小型化よりも、ミラーやファインダースクリーンが無いことによるメンテナンスフリー化と多機能化のほうが興味がありますね。
シャッターがメカ的に限界に達することはないし、鬱陶しいスクリーンのゴミがなくなるし、EVFのMFアシスト機能なんかは光学ファインダーでは不可能です。
FZ28くらいまで小さくなってしまうと重いレンズなんかつけた場合持ちにくくなりませんか?

とは言え、デザインは一眼ルックスを踏襲する必要はないような気はします。
でも、グリップはあったほうが良い。
E-420は持ちにくいですよ。

書込番号:8340162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/09/13 00:23(1年以上前)

>重いレンズなんかつけた場合持ちにくくなりませんか?

メーカーは一番のメリットは「ボディおよびレンズの小型軽量化」だと言ってます。
マイクロフォーサーズはそもそも重いレンズは想定外なんじゃないでしょうか。

書込番号:8340207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/13 01:24(1年以上前)

>小型化よりも、ミラーやファインダースクリーンが無いことによるメンテナンスフリー化と>多機能化のほうが興味がありますね。
>シャッターがメカ的に限界に達することはないし、鬱陶しいスクリーンのゴミがなくなる
>し、EVFのMFアシスト機能なんかは光学ファインダーでは不可能です。

このご意見でふと気付きました。
ミラーレスは小ささを追求した結果ですが、
小ささを追求しなくても良いという前提で考えれば、
今のAPS-C機やフルサイズ機でも、ミラーレスモデルを出せばα→EOSさんの
仰る利点を全て備えた理想的なモデルができますよね。
逆転の発想で面白いですよね。
需要があるかといえば現時点では?ですが、この製品の売れ行き次第によっては
ミラーレスのDSLRという分野が発展するかもしれません。
いや、ミラーがないならSLRとは呼べないですね。
ミラーレスのレンズ交換式デジタルカメラと呼びましょうか。
ミラーレスならAPS-C機も今よりずっと軽薄短小に作れますから
そういう製品が出てきたら、本気で面白いかもしれません。
値段が安ければ売れるんじゃないでしょうか。
昔気質の人には光学ファインダーがないことに確実に拒否反応を示すと思いますが、
受け入れる人は受け入れると思います。
なんだかワクワクしてきました。
ミラーレスのAPS-C機、本当にどこか出して欲しいですね。


書込番号:8340519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/13 05:39(1年以上前)

イヤ、相当小さいですってこれ!

E-420が 幅129.5mm×高さ91mm×奥行53mm(突起部含まず)
DMC-G1が 幅約124mm×高さ約83.6mm×奥行約45.2mm(本体のみ、突起部を除く)

比較にコンデジですがDMC-FZ28 幅約117.6mm×高さ約75.3mm×奥行約88.9 mm(突起部を除く)

重さはE-420と同等でずっしりと実が詰まった印象になるのでしょうが
このスケールで5〜8mm位ずつ全体に縮小されていれば「小さ!」って
なると思いますよ

最近エアコンを変えたのですが、狭いベランダに置いた室外機が5cm違うだけで
ベランダがすごく広く感じたので

書込番号:8340981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/13 08:42(1年以上前)

正直、ちょっと肩透かしをくらった感じです。
何人かの方がおっしゃっているように、
はじめから奥の手(スマッシュヒット)を出さずに、小出しにする戦略なのでしょうが・・・
「マイクロ4/3第一弾」としては、あまりに凡庸!と感じる方も多いのでは。

サイズは確かにE420と比較してやや小さいですが、
重量はボディ・キットレンズ共、E420よりもやや重いですね。
ボディの奥行きも42.5mmとはいえ、液晶もグリップも無視した寸法なので
画像をダウンロードしてE420と重ね合わせてみると、似たような寸法になります。

発売され、手にしてみると・・・欲しくなるのかもしれませんが、
今のところは食指が動かないですね。(E420を所有している身ではなおさら・・・)

レンズのロードマップもさびしい限りで、
とても残念!

Panasonicの宣伝力(資金)、販売力で結構売れるのかもしれませんが
(個人的な感想で申し訳ないですが・・・)
マイクロ4/3の「イメージ」に「味噌をつけられた」ような気がしないでもないです。


Panasonicはコンデジでは成功したのですが、デジイチではいまいちだったので
(いかにも一眼レフスタイルで)もう一度ヒットを狙うということでしょうか?

あまり小さくないにしても、せめてDMC-L1のようなスタイルにはできなかったのでしょうか?

※LX3の板でする話題でもなくなりましたね。

書込番号:8341411

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/09/13 08:59(1年以上前)

明確にデジイチとコンデジを使い分けているものにとっては、中途半端ですね。

LX3のコンセプトをそのまま持ってくればいいカメラになったはずだが・・・。

とにかくこのデザインでは何も始まらない。レンズも明るい12−36くらいが必要だ。

でも他社を含めFZなどのネオイチガンは、一掃されるかもしれない。

書込番号:8341476

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件 LUMIX DMC-LX3の満足度4 おすすめデジカメ 

2008/09/13 10:20(1年以上前)

http://fourthirds-user.com/PHPcode/bigpic.php?filenum=02&articlenum=125&namebody=DMCG1&lastfile=

http://fourthirds-user.com/PHPcode/bigpic.php?filenum=11&articlenum=125&namebody=DMCG1&lastfile=

これらを見ると、小さいというのは、分かるけど、
http://www.four-thirds.org/jp/microft/index.html#SlideFrame_8
ベネフィット1
の大きさのイメージから相当乖離しているのは確かでしょう。

G1は、EVFやバリアングル液晶など色々と詰め込み過ぎてる感じででかくなった。液晶関係だけでもかなり薄く低く出来そうな感じだから、今後発表される機種に期待は、出来ると思います。

書込番号:8341759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2008/09/13 14:53(1年以上前)

昔 Pentax auto 110という超小型の「一眼レフ」がありましたね。
110フィルムの写りは高価な玩具レベルだったかもしれませんが、
2/3でデジタル版を作れば少なくともコンデジには負けないでしょうし
「文句なしに小さい」一眼ができて「キャー! カワイー!」という
ただそれだけでけっこう売れるかも。「コンデジに毛の生えた程度の
絵のためにいちいちレンズ換えてられっか!」と言われればそれまで
ですが、大きめの弁当箱に本体とレンズ二本収まってるのを見たり
すると、小さい物好き日本人の血が騒ぐ人もいるような……(^^;)

書込番号:8342840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/18 12:17(1年以上前)

http://www.four-thirds.org/jp/microft/in
dex.html#SlideFrame_8
ベネフィット1

このイメージ通りの大きさの製品が出れば確実に売れるでしょうね。
まさにコンデジのサイズです。
ただし、これにレンズが付くから多少嵩張りますが、それでもパンケーキを付ければ
G10やDP1クラスのコンデジとそう変わらない大きさになるでしょう。
ベネフィット1根拠のない大きさとは思えません。
おそらく現時点で実際に試作品が存在するものだと思います。
夢が広がりますね。

書込番号:8370330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/09/19 18:43(1年以上前)

マイクロフォーサーズいずれ外付けEVF仕様で次期機種LX-4にも装着可になると思いますよ。

書込番号:8376959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング