『パナLX3とリコーGRD2では、どちらのほうが良いカメラですか?』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『パナLX3とリコーGRD2では、どちらのほうが良いカメラですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信45

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

クチコミ投稿数:22件

パナソニックLX3
リコーGRD2
この2機種では、どちらのほうが画質がいいですか?また、どちらのほうが撮ってて楽しいカメラですか?

書込番号:9370175

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22件

2009/04/09 13:50(1年以上前)

なおデジタル一眼は大きいので考えていません。

書込番号:9370189

ナイスクチコミ!2


-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2009/04/09 14:31(1年以上前)

RICOHのGRD2ユーザです.
LX3はスペックや評判を読んでの比較となります.

正直なところ,GRDとLX3ではそれほど用途的に被らないと思うのですが,
どんなところで悩んでいらっしゃるのでしょう?
何を重視されているかによって,この2機種ではだいぶ評価が変わってくると思います.
確かにどちらも往年の名レンズの名を冠するレンズを装備してはいますが…

とりあえず『普段撮り』という観点からすれば,主な違いは
GRD2はズームは無い単焦点 ←→ LX3は光学ズーム有り.
GRD2には手ブレ補正が無い ←→ LX3には「トリプルぶれ補正(メカ+高感度)」なるものが.
GRD2にはレンズ保護の瞼有 ←→ LX3ではむき出しなので別途レンズカバーが必要
GRD2はF値2.4のレンズ    ←→ LX3はF値2.0でGRD2より明るいレンズ(いいなぁ
あたりかと.
個人的には胸ポケからさっと片手で取り出せて使える点から,GRD2かな.

本格的に画質だの言い始めるとかなり主観なども入ってきそうだが,
CCD自体のサイズはLX3の方が大きいようなので,LX3が有利かと.
あと,GRD2は高感度で結構ノイジーなので,画像処理回路も正直イマイチ.

余計なことを考えずに,単純に「自分の思ったような写真」を撮れるのはLX3だと思います.

書込番号:9370292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/09 14:50(1年以上前)

ぽよっプリンさん こんにちは。まず…なんでもそうですが、

> この2機種では、どちらのほうが画質がいいですか?また、どちらのほうが撮ってて楽しいカメラですか?

というような非常に主観的な質問は、答えることは誰にも出来ないと思いますよ。画質でさえも、昔と違い単純に画素数や画素ピッチ、サイズなどだけでは決まりません。描画特性などはいまやソフトウェアによるところが大きいですからね。

どちらが楽しいかに至っては、貴方の好きなスポーツは…の次元でしょ?

それより…単純に考えて、単焦点のGRD系の比較なら、同じく単焦点のシグマDP系のようなモノでしょうし、LX3のような高画質ズーム系なら、リコーならGX系が対象になるのでは? もう少しカタログなり、店頭で手にして、あるいは価格を調べて、お考えになったほうがいいと思いますよ。

書込番号:9370345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/09 14:55(1年以上前)

そうそう…もうひとこと余計なお世話ですが…

「どちらのほうが良いカメラですか?」なんて聞くのは…荒らし行為だと思われますよ。

自分のお気に入りのカメラこそが、良いカメラです。これだけは間違いありませんから。

書込番号:9370359

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/09 14:59(1年以上前)

単焦点でOKならGR-D2、ズームが必要ならLX3の選択でいいのではないでしょうか?
画質は殆んど変わらないと思います。

書込番号:9370373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5 こっこパパの写真日記 

2009/04/09 15:15(1年以上前)

私も比較対象が違うと思います。

GRDUならシグマDP1orDP2でしょう。シグマDPシリーズが良いと思います。

私はLX3とG10を比較しました。今思えば、G10にしとけば良かった。
それは何故かと言うと、RAW現像の際、SILKYPIXはかなり重たいソフトで、私の持ってるPCでは苦痛です。今はRAWを使用せずJPEGのみで使用しています。またキャノンのDPPは、そこまでは重たくないので今のPCでも使用できています。RAW現像のことも考えて買ったほうが後悔しないと思います。ちなみにPCは、4年ほど前のP4-2.8Ghzです。

本題と外れた内容、すみません。

書込番号:9370413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2009/04/09 15:23(1年以上前)

-nero-さん
悩んでいるのは「画質」と「使用感」です。仕様は仕様表を見ればわかるので、焦点距離とか開放F値の違いとか、カタログを読めばわかることは理解しています。でも画質や使用感に関しては、実際に使っているユーザーでない限り、わかりません。GDR2のほうがノイジーという意見は大変参考になりました。ありがとうございます。

とさみずきさん
カタログはちゃんと読みました。価格も調べてあります。単焦点とズーム機が同時に購入候補にあがるのがそんなにいけないのでしょうか?単焦点であろうがズームであろうが、私にとって魅力的な機種には違いありません。失礼ですが、あなたこそ、人のことを簡単に荒らし扱いして、失礼な人だと思いますよ。私の質問は、カタログでは分からない「ユーザーの使用感や満足度」を聞いているんです。数万円の買い物は私にとっては安くないので、実際のユーザーの方からの意見も聞きたいんです。それがだめなのでしょうか?私はカタログでわかるようなことを質問したのではありませんし、この2機種についても自分なりの考えでここまで絞ったんです。

じじかめさん
画質は殆ど変わらないとのご意見、参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:9370434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2009/04/09 15:26(1年以上前)

こっこのパパさん
ありがとうございます。私は普段はJPEG、ここぞという時のみRAWというスタイルなのであまり関係ないと思います。G10はいろいろ考えて悩んだ挙句、最終段階で候補から外れました。とてもいい機種だとは思いますが。
DP2も良いと思ったのですが、ちょっと特殊で私の用途から考えると単焦点機としてはGRD2が私にはベストかと思っています。それでGRD2とLX3が最後まで候補に残りました。

書込番号:9370443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/09 15:33(1年以上前)

甲乙つけがたいですね〜。
どっちも多くの方から愛されてるカメラです。
画質に関するなら、LX3だと思いますが大差はないと思います。
この辺りの機種は好みが大きく分かれると思いますので、自分で確かめるのが近道かも。。

書込番号:9370464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/09 15:54(1年以上前)

おョ?こっちのスレはもういいの??

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9368805/

二機種に絞ってあるみたいだし…解決済みなら、その旨書いとかないと。。
あと、色んな人が読むんで誰かの書き込みに反論(反応)するとそれこそ荒れちゃうから
『ありがとうございます。参考にさせていただきます。』
ぐらいにしておいた方がいいよ。

自分の気に入ったカメラが決まるといいね♪

書込番号:9370519

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2009/04/09 15:57(1年以上前)

C組メロンさんありがとうございます。
画質はLX3のほうが上なんですね。参考になります。
そのURLの機種も最終候補に入ってます。3機種で迷っていますが、その機種はここで書くとクラスが違うと言われそうだったのであえて書きませんでしたが、実際にはその機種も候補に入っていて購入を検討しています。が、みなさんの書き込みを見ると、画質面ではLX3のほうがGRD2よりも良さそうなので、GRD2は候補から外そうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9370529

ナイスクチコミ!1


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/09 20:01(1年以上前)

 ぽよっプリンさん、こんにちは。

 ズームが使えること、24mmF2という魅力的な広角域があること、手ぶれ補正があることなど総合的な魅力を考えて、みなさんの言うとおりLX3でいいのではないでしょうか。
 一方のGRDUは、実用うんぬんよりもまずファッション性といいますか、デザインがカッコイイので持ってると嬉しいという趣味的な部分に訴求してきますね(*^_^*)。
 GRレンズという名レンズを搭載しているのも魅力ですが、もっとデジタル部分がよければ更にレンズの味が活きるのに…というのが私の正直な印象です(最新のCX1の実力を見ると、次に出るであろうGRDVにとても期待してしまいます)。

 画質的には好みの問題もあると思いますので、下記のサイトなどで実際に比較してお好みの方を買えば良いのではないでしょうか。

 LX3はこんな感じです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/03/9133.html

 GRDUだとこんな感じです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/17/7466.html

 ちなみにCX-1はこちらですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/03/10603.html

書込番号:9371290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/09 21:21(1年以上前)

あらあら…ぜんぜん意味が通じていないようで残念です。
「どちらのほうが良いカメラですか」なんて聞くこと自体がナンセンスですよって言いたかったんです。

「あなたの娘さんと隣の娘さんはどちらがいい娘さんですか?」

なんて…娘さんのいる親御さんに聞いて御覧なさい。恐らく…張り倒されるくらい失礼な質問の仕方ですよ。

「あなたの娘さんと隣の娘さんでは、どちらのほうがピアノの経験暦が長いですか?」とか「スポーツが得意ですか?」みたいな…客観的な疑問を表現されないと、回答のしようがないと…申し上げたかったのですが、逆に

> 「失礼ですが、あなたこそ、人のことを簡単に荒らし扱いして、失礼な人だと思いますよ。」

だなんて…それこそ本当に…私の親心も理解できないんですから…失礼な話ですよ。少しは冷静にお考えになられるべきですよ。

なお、私もあなたのプロフィールから、リコー以外のメーカーは云々…ってマルチスレッド投稿見てましたから、なおさらそう感じたまで。もう少し客観的に、問題点の抽出と、対策の検討を練習したほうがいいですよ。

書込番号:9371615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2009/04/09 21:52(1年以上前)

磁世紀さん
ありがとうございます。大変参考になりました。LX3のほうが良さそうですね。感謝いたします。

とさみずきさん
それはこちらのセリフです。第一、カメラと娘は一緒ではありません。あなたの物の言い方こそ、社会通念上の一般常識から考えて大変失礼ですよ。というか、あなたは荒らしなんですか?私にはそうとしか見えません。もし荒らしじゃないのなら、冷静にならないといけないのはあなたのほうでしょう。私はあなたに返信をしてくれとは頼んでおりませんので、今後レスをつけられても完全にスルーさせてもらいます。荒らしにレスをすると余計に荒れますから。

書込番号:9371797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2009/04/09 21:55(1年以上前)

補足追記ですけど、物を購入する前に、ユーザーに「どちらのほうがいいですか?」と聞く行為は別に普通ですから。そのためにクチコミ掲示板があるんですよ。使用感は実際のユーザーにしかわかりませんから。

それを娘がどうとか、まったく別の話に摺りかえるなんて詭弁もいいところです。こういう詭弁は荒らしの常套手口です。カメラは娘や息子ではありません。

書込番号:9371820

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2009/04/09 22:02(1年以上前)

再補足ですが、問題点の抽出と対策の検討をしないといけないのは、どこかの荒らしさんでしょう。挑発的で喧嘩腰で他人を見下すような発言をするどこかの荒らしさんのほうが、自分の性格を見なおす必要があるのでは?

書込番号:9371860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/09 22:13(1年以上前)

荒れてますね。

書込番号:9371917

ナイスクチコミ!1


らびこさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/09 22:27(1年以上前)

結局は両方を持っていて両方を使いこなしている人が限りなく少ないだろうから
答えの出しにくい問題なのではないでしょうか。

それぞれの良い点を聞いて、自分にとって最重要視する部分がある機種を選ばれてはいかがでしょうか。
私はここで知って即購入した雑誌
こだわりのコンパクトデジカメガイド (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
がかなり参考になりました。

家族を含めて今までコンデジは1台目からずっとsonyでしたが、今回初めてパナのこの機種を購入しました。
主な理由はF2.0で、あとは、先の雑誌で見たそれぞれの色々な撮影画像の比較からです。
カメラの好きな友人に相談すると、所詮は家電メーカーだと言われたり、
いくつか不満に思う部分もありましたが、それでも欲しいと思える機種でした。

以前の機種だとフラッシュをたかないと撮れないような時でもフラッシュ無しで撮れるので
色々な撮り方ができ楽しいです。

付属のRAW現像ソフトは不満に思う部分があったので使用せず、Photoshop Lightroomを購入しました。

書込番号:9372011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/04/09 22:27(1年以上前)

今買うなら、DP2、F200EXR、CX1のいずれかをお勧めします。

せっかく空がちゃんと青く映るコンデジの時代が来たのですから、
それを買わない手は無いと思います。

LX3でもオートブラケットしてHDRソフト使えばできないことはない
のですが、面倒でやってられませんし、連写速度が遅いのでブレ
やすくなっています。

もちろん、一押しはDP2です。RAWで階調を取り出す楽しみもあり
ますし、ボケのコントロールもコンデジ史上最強です。階調とボケ
の両方でLX3を上回っています。

LX3はズームとHD動画が便利です。この2点に魅力を感じるなら
LX3も良いと思います。

書込番号:9372014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5 こっこパパの写真日記 

2009/04/09 22:52(1年以上前)

なんか荒れてしまいましたね。
こういうの見てると、他の人も嫌な気持ちになります。

私は、ぽよっプリンさんの気持ち分かります。比較対象が違ってもそれぞれに良い点(魅力)があるから悩んでいるのでしょう。人の意見を聞く。参考にすることで自分の気持ちを固める場を作っておられるのだと思います。

「どちらが良いカメラですか?」おそらくこの言葉がきっかけでしょうから、質問は「どちらか迷ってます」のほうが良かったかもね。でも、ぽよっプリンさんの素直な迷いがその言葉から感じられます。

あくまでも、私の個人的な気持ちです。聞き流してください^^





書込番号:9372172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2009/04/09 22:53(1年以上前)

らびこさん
ありがとうございます。私はF2.0のレンズ、豊富な機能などに惹かれています。実写画像を見てコンデジとしては高感度でもノイズが少ないと感じました。それに24mmの広角も良いですね。たぶんこの機種が私の用途に一番合ってるのではないかと思います。前向きに購入を考えます。ありがとうございました。

まさちゃん98さん
ありがとうございます。DP2も良さそうだと思ったのですが、私の用途から考えると候補から外れそうです。F200EXRには魅力を感じません。CX1は最終段階まで候補に入っていて、いまも入っていますが、ここのスレッドを読んでLX3に8割〜9割くらい傾いています。ダイナミックレンジは、まさちゃん98さんがお勧めの3機種のほうが優れていると思いますし魅力を感じますが、それ以外の点でLX3の優れている部分がとても大きいです。とは言ってもCX1にもまだ魅力を感じているので、しっかり考えたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:9372176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/04/09 22:55(1年以上前)

こっこのパパさん
ありがとうございます。私もこのスレを立てたときは急いでたので、言葉足らずな質問の仕方になってしまって申し訳なかったです。純粋にユーザーの方々の視点の意見を聞きたかっただけなんです。フォローありがとうございました。

書込番号:9372189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5 こっこパパの写真日記 

2009/04/09 22:56(1年以上前)

別機種

こんな写真載せると、完全に傾きますか^^

書込番号:9372193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/04/09 23:09(1年以上前)

こっこのパパさん
レンズのところ何か付けてるんですか?レンズアダプターとプロテクターでしょうか?

書込番号:9372273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5 こっこパパの写真日記 

2009/04/09 23:27(1年以上前)

別機種

フィルター(プロテクター)をつけるために、アダプタをつけています。
純正のレンズカバーがつけられないので、ハクバのレンズカバーをつけています。

持ち運びは、ちょっと嵩張りますが見た目はかっこいいでしょ。

書込番号:9372378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/04/10 00:06(1年以上前)

かっこいいですね〜。しかしこういう背景がうまくボケてる写真を見るとデジタル一眼が欲しくなってきそう…

書込番号:9372617

ナイスクチコミ!1


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2009/04/10 00:30(1年以上前)

機種不明

私もぽよっプリンさんのスレ立ての意図わかる気がしてます。
デジカメ、特に一眼やこのクラスの機種を購入しようとする場合は、いくつかの候補機種を自分なりに比較して選んでいる人が多いと思います。もちろん私もそうです。
それらの主観的な意見をぽよっプリンさんは聞きたいと思ってらっしゃるのだと受け取りました。

クラスや価格帯を超えて、一見まったくライバルになりそうにない機種を比較される場合もあると思います。
実際、スポーツカーとミニバンを比較することだってあるのですから、GRDとLX3など普通に比較対象となる選択肢だと私は思ってます(^_^)。


さて本題です。
ブログに書いたことなので詳しくは記しませんが、GRDだけでなくGX200、G10といった機種とLX3を、デザイン、画質、使い勝手、所有満足度(趣味のモノとして重要な項目だと思います)などそれぞれの項目で個別に比較したとき、私にとってはLX3が突出して1位を取れる項目はほとんどありませんでした。

しかしながら、総合的に判断したときトップにきたのがこのカメラでした。
もちろん「明るいレンズ」が一番高いポイントだったのはもちろんですが、それを除けば「大きな欠点の無さ」が選択の一番の理由だったと思います。

私にとっての良い意味での80点主義という感じでしょうか。
さらに、実際使ってみると買う前よりも良いカメラだという気持ちが強くなってきています。
個人的に気になっていた外観も、こちらの掲示板で拝見したのを真似させていただき、所有満足度も高くなりました。

以上私的な思いですので、これがぽよっプリンさんにもあてはまるとは限りませんが、最初に書いたとおり「主観的な意見」として書かせていただきますね。

書込番号:9372735

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2009/04/10 00:57(1年以上前)

GX100とLX3を使い分けていますが、どちらがいいと聞かれても困ってしまいます。

ひとつだけ言える事は、LX3の方が手軽に好みの画像が得られると言う事です。GRD2とならばまた違った形になるかもしれませんが・・・。

書込番号:9372856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2009/04/10 01:24(1年以上前)

機種不明

私もGRD2と悩んで(以前に1500円のガイドブックまで買ってしまいました・・・。)先月末結局LX3にしました。
あまり自分はカメラとか写真に詳しくない人間だけど、すごく興味はあるといった具合で・・・。見た目から入るのもいいかなと思ってました。
おそらく初心者でズーム以外二つの違いが分かるほどそこまで奥深くまではまずは使いこなせない気がしたんです。

外見だけで言えばベタベタにおしゃれにGRDを所有するよりは、ちょっと外した男っぽいLX3はある意味新鮮な感じがしました。内蔵していないレンズカバーも新鮮でしたし!
また、たまたま純正のレッドのケースも見つけたんです。

本格派カメラ初心者ながら実際撮ってみても簡単に写真の感動が味わえました。
少しずつ使いこなしてみよう!っていう気持ちになってきましたよ。

書込番号:9372944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2009/04/10 01:28(1年以上前)

直接のGRUとの比較では無いのですが、私も同じように悩みました。

私の場合、妻が使うカメラとして選び最終的にLX-3にしました。

被写体は、新生児で、条件としては室内での撮影がメインで一般的に暗い条件での撮影に強い事。妻は重いカメラが嫌いな事、あまりカメラに詳しくない為、半自動の撮って出しの画像である程度見栄えの良い絵が撮れる事を重視で選びました。

また、私自身はデジタル一眼を使っていて風景撮影が好きなので、私が借りた場合でも楽しめそうなカメラというのも選択肢にほんの少しですが選択に影響しました。

候補としては最近各社の魅力的なコンデジが発表されている為迷いましたが、EX-200R・CX1・GX200・LX-3を検討し、最終候補としてGX200とLX-3で悩み、LX-3にしました。

CX1は画素数が抑えられているのと、液晶が高画素なこと、200mmまでの焦点距離が魅力でしたが、やはり高感度に弱く、AWBも少し不安定だとレビュ−で見たので選択肢からはずれ、EX200Rは確かにいいカメラですが、レンズが暗い事が選択肢から外れた理由です。

GX200とLX-3はかなり悩みました。掲示板や比較されている方のブログでのサンプル画像を見て、GX200の解像感は凄く魅力だったのですが、LX-3はレンズが明るかった事、手ブレがよく効くとの評判、高感度撮影でのノイズが他に比べて少ない事、妻が使うのでGX200は無骨すぎる感じがした事などからLX-3のシルバ−にしました。

私はGRD初代も使っていて、GRDの出す絵は大好きなのですが単焦点である事、顔認識、手ぶれ補正が無く、高感度に弱い点などからGRDUは早い段階で選択肢から外れました。

結果としては、LX-3で正解だったと思います。LX-3はGRやGX系よりやはり眠たい感じ(ノイズリダクションの関係か、これがPanasonicの絵作りなのではとのことでした。)なのですが、新生児を撮る場合、少し柔らかい感じのほうが私の好みに合いました。また、顔認識も、SONYのT-100を使わせてもらった経験上便利だと感じたのでそれも目的に合致した部分でした。もし、トピ主さんの被写体や重視される点が私と同じであればLX-3は良い選択だと思います。

私の知りうる使用感や画質に対する感想を書いた上で、あえて苦言を申し上げますが、私はとさみづき さんのおっしゃりたかった事がわかります。

つまり、トピ主さんのご質問はあまりにも漠然としていて、“撮ってて楽しい”とか、“画質がいい”とかいうのは、トピ主さんもお分かりになっていると思いますが、かなり使用者の主観に左右されるので、自身の撮りたい物”や使用者の写真経験、選ぶ上で重視する部分を明確にして質問しないとお答えし難いと思います。
使用感を聞きたいという点に関しても、GRDおよび友人のGRDUを少し使わせてもらった経験からすると、経験者であればGRDUの方が設定が直感的であるため使いこなす楽しみがありますし、経験が少なければLX-3のほうが簡単でいいと思いますので、その点も情報があれば違うのではないでしょうか?画質も、低感度で撮って解像感を重視するのであればGX200やGRDUを、室内での人物撮影がメインであれば、余計なものが写らないLX-3は場合によっては被写体にも喜ばれる事もあると思います(笑)。

その点を指摘された事に対し、感情的な書き込みで反応するのはいかがなものでしょう?また、善意で書き込みされている皆さんのお知恵を拝借する場で、ここで質問するのは当たり前だし、別にお前に書き込みを頼んでるわけではないのだから、余計な書き込みはするな的なご発言は、非常に傲慢に感じました。

公共の掲示板なのですから、親切なアドバイスもあれば、批判的な方もいますよ。もう少し謙虚な気持ちで、自身の発言に対する批判に関しては納得できなければ無視するか、少しでも理解できる点があれば甘んじて受けるぐらいのお気持ちで書き込みされないと、それこそ荒れますよ。確かに、とさみずきさんがいきなり“荒らし”といった事は悪いですが、あなたも即時に相手を荒らし呼ばわりしたのでは、子供のけんかと同じではないでしょうか?

書込番号:9372954

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2009/04/10 01:56(1年以上前)

Dongorosさん、freakishさん、たーくやーさん、Minolta大好きさん、ありがとうございます。皆さんの書き込みを読んで購入を決意しました。大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:9373025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/10 08:41(1年以上前)

Minolta大好きさん こんにちは。

要するにそういうことです。「良いか悪いか」という二者選択の主観的な質問では、「良い」の逆は「悪い」になりますね。

例えばこのスレッドでは、最終的には何かと比べた結果「LX3が良い」と感じた方が購入されているでしょう?そうすれば「GRD2は悪い」ということになりますね。逆のスレッドなら「GRD2が良い」→「LX3が悪い」となるでしょう?

こういうのは、ある意味意図的に掲示板を荒らしたい方がされること往々にしてがある…というご注意を申し上げたかっただけなのです。

本スレ主様はプロファイル確認するだけで、同様のスレッドをお立ち上げになり、その中では「リコーが本命でそれ以外は購入したくない…云々」とありました。そのことがどうこうではありませんが、言葉の選択は慎重にして欲しい。そういう意図だったことをお含みいただけると書き込んだ甲斐があります。

おそらくスレ主様はまだ血気盛んでお若いのでしょう。私のような年寄りの小言、反発されても仕方ありませんが、意図だけはきちんとお伝えしておく必要があると思いましたので。独り言になってもかまいませんが、ちょっと残念に思います。

書込番号:9373446

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2009/04/10 17:23(1年以上前)

GRD2ではないですが、GX100からLX3に買い換えた者です。
結論からいうと、失敗でした。
F2.0、手ぶれ補正、RAW書き込み速度、連写機能など、魅力的ではあったんですが・・・・
GX100と比べると描写が甘いですね。
解像感はGX100が良いです。
てなわけで、LX3は売却し、GX100に戻ってしまいました!

書込番号:9374757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/04/10 18:56(1年以上前)

>GX100と比べると描写が甘いですね。
>解像感はGX100が良いです。

質問です。

1、同じF値で撮影しましたか?
2、同じ現像ソフトで同じパラメータで現像しましたか?
3、同じ出力画素数で比較しましたか?

書込番号:9375040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度4

2009/04/10 19:22(1年以上前)

なーんかスレ主さんも挑発的な方ですね。過剰に反応しすぎに感じるんですが^^;
顔の見えないネットの世界、もうちょっと力を抜いてやりましょうよ

さて話を戻して。

単焦点を気にしないのであれば画質は圧倒的にDP1がオススメです。
私はGX200とGRD1そしてLX2を、また、友人のGRD2とLX3も使った事があります。
感想としては撮影後残しておきたいと思う写真の数では圧倒的にDP1が多いです。
確かにレスポンスは悪いですが、一撃必撮(?)の気持ちで臨めば結構平気なもんです。

ただ、GRD以外は正直ポケットに入れとくにはキツい大きさなので、問題はそこですね。

操作性の良さ、適応力ではGX200
気軽に高画質ではLX3
小型軽量ならGRD2
画質ならDP1
でしょうか。


画質では
DP1>>>>LX3>GRD2=GX200
って感じです。
いくら単焦点レンズだからって豆センサーじゃGRDでもGXでも違いはわかりません。
(GRDはすでに候補から外しているとのことですが)

DP1はJPEGがちょっとしょぼいのと、マゼンダかぶりが気になるのでRAW撮影がオススメとなります。
気軽にJPEG撮って出しならLX3ですかね。

DP1はレスポンスは悪くても他と画質に差がありすぎるので、ちゃんと撮れば結果がついてくると言う期待があります。一番楽しいのはDPですね。
他のはどうしても「コンパクトだしいいか」と適当な気持ちが入ってしまうんですよね^^;

私はコンパクトはDP1一つを残してあとは一眼です。41mmはあまり使わないので私もDP2は様子見。

書込番号:9375096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/04/11 00:19(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

 GX100とLX3は両方使っていますが、バウリーさまの言われる「LX3は描写が甘い」というのは、よくわかりません。確かにおまかせIAで撮れば、かなり柔らかな描写にはなります。
 でも、LX3もシャープネスを強めにかけたりすれば、まるで印象の違う描写を出します。
 
 最寄りの地下鉄で両機を撮り比べてみた画像を、参考までに出します。

1枚目:GX100/F2.5、ISO135、1/30秒
2枚目:LX3/F2.0、ISO160、1/30秒

 暗いことで、どうしても手ぶれ補正の差が出ます。また、LX3には暗部補正があることで、車輌の描写がむしろシャープに出るかと思います。

 別にアンチGX100ではありませんので、GX100の得手と思える写真も載せます。

3枚目:GX100/F5.0、ISO80、1/760秒

 とはいえ、LX3の描画は甘くないのでは? と思える写真を載せてみます。

4枚目:LX3/F2.0、ISO400、1/13秒

 LX3はマイテッティングで「シャープネス+2、ノイズリダクション+2、ISO上限800、暗部補正強、露出+2/3EV」という内容で撮影しています。 
 バウリーさまはどの辺りをもって、GX100の描写と解像感がLX3よりも優れていると感じられているのか、お手数ですがもしよろしければサンプルをご提示頂ければ嬉しいです。
 今後の撮影の参考にしたいと思っておりますので。

書込番号:9376662

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2009/04/11 01:00(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

LX3

GX100

LX3

GX100

GX100とLX3のスタンダートの比較です。私はどちらの描写も好きで、使い分けています。

書込番号:9376812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2009/04/11 02:12(1年以上前)

言い忘れましたが、当方は人物メインで、風景は撮りません。
室内でのフラッシュ撮影です。
ミノルタ大好きさんの言われてる、LX3の画像は眠たいに同意します。
ワシは逆にこれが嫌で手放しました。
人物ですので、画像のアップは遠慮致します。
あと、今回パナソニックは初でしたが、人肌が赤っぽいですね。
これが、いわゆるパナカラーという奴ですか?
これも気に入りません。
G1も同様にパナカラーですかな?
興味はあるのですがね。

書込番号:9377033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2009/04/11 13:27(1年以上前)

高村 駿明さんこんにちは。

私もGX200に比べてLX-3の絵は眠いと書きましたが、購入前の段階ではぶっちーさんの”徒労日記”というブログを参考にさせて頂きました。もしよろしければご参考になって下さい。
(ご本人の許可を得ていないので、リンクは張りません。googleですぐに検索できると思います。ぶっちーさんありがとうございました。)
確かに自身で撮った感じでも“眠い”感じがしましたが、GX200は持っていないのであくまでもネット上の画像との比較になります。ただ、シャープネスを上げて撮ってはいないので、その上での比較に関しては時間があれば検討してみます。参考までに、私が検索した限りの情報では、ノイズリダクションの影響ではないかというご意見もありましたが、[9022105]で、freakisさんが提供して下さっている、各ノイズリダクション間での画像比較では、解像感に関しては変わりがないと感じたので、Panasonicの絵作りなのではというご意見に納得し、さらにはデジイチとのあまりの次元の違いを実感しました。(自身はA900を使っていて、それでももっと解像感が欲しいと感じてしまっているので、どなたかがおっしゃっているようにコンデジで画質や高感度を議論するのは、あくまでも“私にとっても”ですが意味が無いことに気がつきました。確かに、画質を一番に重視するのであれば、やはり安いエントリーモデルや型落ちであってもデジイチを購入する方が良いと思います。)

さて、LX-3を使用した上での感想の追加ですが、コンデジはGRDしか持っていなかったので手軽さとほぼ全自動でここまで撮れるかと今更ながらに感嘆しております。使う前は、顔認識やライブビューなどは、“カメラにそんな機能は必要ない!!”なんて息巻いていましたが、いざ使ってみると情けない物で便利さを実感しています。ちなみに、今私の中で同じ状況になりかけているのがデジイチでのMovie撮影機能です。SONYさんがデジイチに搭載してきたら、買ってしまいそう、、、、、、、、、

話がそれてしまいましたが、私なりの結論としては、やはり主な被写体・使用者の経験や嗜好・どの点を重視するか、さらに目的をしっかり見極めた上で購入するのが一番後悔が無いと思います。(もちろん、購入した上で気に入らなかったらすぐに売ってしまうのも消費者として賢い選択だと思います。)

書込番号:9378531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/04/11 15:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

おまかせIAです

マイセッティングです

 スレッドが本来の内容から逸脱しているようにも思えますが、新スレを立てるまでもないと思いますので、続けます。問題がございましたら、ご指摘ください。

>バウリーさま
 そういう事情なのですね。わざわざありがとうございます。
 私はLX3でのフラッシュ撮影はほとんどしたことがありませんので、その部分は何とも言えません。

 以下は個人的な意見で恐縮ですが、私も最初は「眠たい」「人肌が赤い」ということで、GX100の色味のほうが好みと感じていました。
 しかし、LX3もせっかくのマニュアル撮影可能なハイエンド機ですから、調べてみました。
 眠たいは「フィルムモード→シャープネス」、色味が気に入らないは「ホワイトバランス」(メニューの一番下に、AG+M−Bの設定項目があります。私はG+を+5、Bを+4して赤み、黄色みを軽減しています)をマイセッティングすることで、かなり変えられるように思います。以下でサンプルを掲載していきます。

>freakish様
 サンプル画像ありがとうございます。

>Minolta大好き様
 徒労日記、拝見致しました。私などよりもよほど詳しい方の解説で、大変勉強になりました。ありがとうございます。
 様々な機能ですが、やはり便利ですよね。私はLX3を使い、明るいレンズ以外で暗部補正と逆光補正の威力に驚きました。例えば蒸気機関車のような「黒い被写体」を撮影する上で、ディテール再現能力が、かなり違うというような。
 腕で補うことも、もちろんできるでしょうし、工夫する楽しさがリコー機にあることも認めた上で「LX3はいじっても面白いカメラ」だと個人的には感じています。

 サンプル画像は1枚目が「おまかせIA」、2枚目が「シャープネス、ノイズリダクション+2、暗部補正強を効かせて、ホワイトバランスをいじったもの」です。

書込番号:9378976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/04/11 16:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

WB青最大

WB緑最大

WB赤最大

WB黄色最大

 あとは、左から「ホワイトバランスB(青)最大のみ」「ホワイトバランスG+(緑)最大のみ」「ホワイトバランスM−(赤)最大のみ」「ホワイトバランスA(黄色)最大のみ」に設定したサンプル画像です。
 だいたい、この範囲なら、色味を変更できるということです。

 画像サイズを4MBに縮小したら、写真の設定が記録されないようになりましたので、手書きで入力します。今回の画像サンプルは全て下記の通りです。

 F4.0、ISO80、1/640秒、露出0

書込番号:9379008

ナイスクチコミ!1


JAM1964さん
クチコミ投稿数:2件

2009/04/11 19:16(1年以上前)

ゴジラとガメラとどっちがかっこいいかいじゅうですか?

書込番号:9379744

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/12 09:36(1年以上前)

ん??なんか頻繁に書き込まれてるから覗いてみたんだけど…
購入決意で目的達成みたいですね。
それでどの機種に決まったのか…気になるところです。。。
購入した報告を待ってまーす♪

スレの趣旨(立て方??返信??)に不満のある方がチラホラ…
色んな意味で参考になるスレだったみたいです…
やはり不特定多数の方が読むので、読み手を意識したスレ・レスが非常に重要だと…

ん〜穏やかに荒れるのがカカクの常套…?!あっ!!ここは荒れてないか…たぶん…(・。・;

書込番号:9382545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/12 10:38(1年以上前)

私もどちらにするか悩みました。結局はF2の明るいレンズと綺麗な液晶モニターに惹かれてLX3を選びました。EOS40Dを持っているのですが、気軽に持ち歩けるコンパクト機が欲しかったのです。しかし、GRD2はいつも気になっていましたが価格が大きく下がったので、思い切って購入しました。
2台を使っての評価ですが、どちらが、とは決めることができませんです。
私にとっては一番使いやすいのはLX3です。フルオート機能が充実しているので、カメラお任せで一枚撮って設定を変えて一枚撮ってと色々たのしめます。
ただ、欠点はレンズが出っ張っているので携帯性が悪いことです。純正の速撮ケースに入れるとまた、一回り大きくなります。
もっと、携帯性の良いカメラが欲しいと思ったのがGRD2でした。
かなり、コンパクトで気に入ってます。
2台を撮り比べての印象は、私の馬鹿目ではどちらもすばらしく甲乙つけがたいです。
GRD2は時々ものすごくシャープに映ることもあるし、同じ条件で撮り比べてLX3が綺麗に撮れたり、GRDのほうが綺麗に撮れたり、
私が友人に勧めるのならLX3を勧めます。
何台かデジカメを使っているならGRも良いのですが、やはりデジカメは新しい物が良いと思います。内部のプログラムも部品も進化していますから。

どちらも良いで、参考にはならなかったでしょうが、どちらも値段が下がってきていますから、2台ともお仲間に加えてはどうでしょうか、私は一眼レフは置きっぱなしで、2台持ち歩いてます。

書込番号:9382746

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件

2009/04/27 19:27(1年以上前)

犬のエッシーさん に同感です。
カメラというものは、所有欲をとってもくすぐってくれるものだなーと
最近つくづく感じています。

LX3をすでに持っていますが、GRD2も今日、予約してきました。

品切れ状態がつづいていて、入荷に時間がかかっていると感じるように
近頃なってきたので、前から興味のあったGRD2を買った理由です。

「どちらがいいか」から「どちらで楽しむか」への
ステップへ進めることがうれしく思います。

書込番号:9456676

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング