『ワイドマクロとテレマクロ』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『ワイドマクロとテレマクロ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

ワイドマクロとテレマクロ

2009/06/07 01:44(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件
当機種
当機種
当機種

ワイドマクロ

テレマクロ

テレマクロより少し引いて

24mm(相当)という広角はLX3の最大の特徴ですが
35mmのフイルムや35mmフルサイズのデジタル1眼を使ってる人以外には
なかなか経験の無い焦点距離でしょう。

24mm(相当)という広角を活かしてマクロ撮影するとパースが強調され
なかなか面白い画が撮れます。

面白くて比較が判り易い、ワイドマクロとテレマクロの画が撮れたので
ご紹介します。

ワイドマクロはもう接触しそうな程の接写でテレマクロは少し引いてます
写っている範囲は似たような物ですが、別猫(笑)みたいになってしまってます。
人の見た目に近いのは当然テレマクロですが、ワイドマクロも面白いですね。
今回はiISOで撮ったので、どちらもシャッター速度1/30秒でISO250とISO400です
テレ端はワイド端に比べるとF値が大きいので、どうしてもISOを上げるか
シャッター速度を下げるかしないと駄目です。
ただし本来なら、テレ端の方が手ブレを起こしやすいのですが
強力が手ブレ補正のおかげで全然問題無しです。

ワイドマクロとテレマクロ、特徴を良く理解した上で使い分けるのが良いですね。

書込番号:9662668

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/06/07 06:41(1年以上前)

> 24mm(相当)という広角はLX3の最大の特徴ですが
35mmのフイルムや35mmフルサイズのデジタル1眼を使ってる人以外には
なかなか経験の無い焦点距離でしょう。

 【・・・35mmフルサイズのデジタル1眼を使ってる人以外には
なかなか経験の無い焦点距離でしょう。】
と、書込をされた真意が私には理解出来ませんが・・。
 フルサイズでなくても、結構「超広角レンズ」は市場に出回っていると愚考する者です。(誤りであれば、お許し下さい。)

書込番号:9663091

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/06/07 08:52(1年以上前)

>フルサイズでなくても、結構「超広角レンズ」は市場に出回っていると愚考する者です。

28oなら相当ありますが、24oともなれば現行機では他にはリコーのGX−200位だと
思いますが、他にありますか? (過去にはGX−100とかcoolpix8400かな…)
ちなみに28oは一般的に「超広角」には分類されません。

書込番号:9663375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/06/07 08:58(1年以上前)

APS−Cサイズのデジ一の交換レンズが沢山あるだろうという事ですか?

書込番号:9663397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/06/07 09:15(1年以上前)

> 35mmフルサイズのデジタル1眼を使ってる人以外には
なかなか経験の無い焦点距離でしょう。
> APS−Cサイズのデジ一の交換レンズが沢山あるだろうという事ですか?

ごゑにゃんさん、書き込みをありがとうございました。
「スレ主さん」が、フルサイズのデジタル一眼・・・と書かれたので、フルサイズでなくても、一眼なら結構あるからと、反論したのです。
APS-Cでも4/3でも、一眼なら沢山超広角はあると思います。





書込番号:9663446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件 mixi Facebook Twitter 

2009/06/07 09:33(1年以上前)

皆さん、こん○○は!
スレ主さんが仰りたかったのは、、、、
「24〜60ミリ相当のズームレンズで開放F値が2〜2.8と明るいものは銀塩・デジ一以外のコンデジでは殆ど無い」と言うことだと推察されます。
若しくは勘違いなさっているか。。。。。。。

書込番号:9663500

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/06/07 16:21(1年以上前)

>ringou隣郷さん
>>APS-Cでも4/3でも、一眼なら沢山超広角はあると思います。

APS-Cサイズだと実焦点距離の1.5倍
フォーサーズだと実焦点距離の2倍
ですので、それぞれ35mm換算で24mm以下にするには16mm/12mm以下ですよね?
確かに探せば幾らでも有るでしょうが、デジタル1眼カメラを持っている人ならば
”誰でも気軽に持っている”ような範囲のレンズでしょうか?
もしも1眼を持っている人ならば、誰でもこの範囲のレンズを持っているならば
私の認識を改めないといけないのですが
私は『なかなか経験の無い』と書いただけで、存在しないとは書いてませんよ

書込番号:9664922

ナイスクチコミ!0


maimeroさん
クチコミ投稿数:30件

2009/06/08 16:09(1年以上前)

αの中級機であるα700のキットレンズは16-105mmです。
その上(ミドルクラス的存在?)がツァイスの16-80ZA。
なのでαユーザーには誰でも持っているとまではいかなくても
なかなか経験の無い、とまではいかない焦点距離かもです。
価格.comの掲示板にいるような人ならなおさらかな?

別になかなか経験の無い=誰でもこの範囲のレンズを持っているというわけでもないと思うので、
個人的にはその中間あたりだという感じでしょうか。
統計とかとったわけではありませんが。

α以外はあまり詳しくないのでまた別かもしれませんが、一応。
そして本題でもないのにささいな突っ込み、すみません。

書込番号:9669466

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/06/08 19:52(1年以上前)

>maimeroさん
成る程、中級機以上とは言えキットレンズに含まれるようならば
『なかなか経験の無い』は大袈裟かもしれないですね。

書込番号:9670241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング