『カメラにくわしい方教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『カメラにくわしい方教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラにくわしい方教えてください

2009/07/11 06:42(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

スレ主 shiizmさん
クチコミ投稿数:4件

出産をし、娘の写真を素敵に残してあげたいと思うようになりました。他の掲示板でいろいろアドバイスいただいたのですが、背景がぼんやり手前の人物はくっきりという写真はコンパクトカメラではなかなか難しい中では比較的LX3は得意と聞きました。
逆に欠点はどこになるんでしょうか。
カメラに詳しくない素人のわたしがいじるので操作が簡単でないと使わなくなってしまいそうなのですが難しくないですか。

また同じように背景ぼんやりな写真の得意なカメラを比較したいのですがあったら教えてください。

書込番号:9836498

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/11 07:03(1年以上前)

shiizmさん 

娘さんのポートレート写真を撮ると言うよりも、成長の記録として残したいのであれば、背景ぼんやりよりも、背景まで分かる写真の方が後で見て楽しいと言う事もあるのではないでしょうか?
カメラはレンズが明るく、室内での撮影には便利に使用しています。
欠点と言えるか分りませんが、最初に戸惑ったのは、
・レンズキャップを外さないで電源を入れてしまう
・フォーカス切換スイッチとかアスペクト切換スイッチがカメラを触っているうちに動いてしまっている
と言ったところでしょうか。

書込番号:9836543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/11 07:48(1年以上前)

>コンパクトカメラではなかなか難しい中では比較的LX3は得意と聞きました。

得意かどうか知りませんが、カメラをいじるの得意でない人にはコンデジでは難しいかと。
一眼レフに逝くという選択肢はないのかな?

書込番号:9836630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/11 07:48(1年以上前)

一眼レフの方が簡単な気がするけど。

書込番号:9836632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/07/11 07:51(1年以上前)

shiizmさん、おはようございます。

人物くっきり、背景ぼんやりの写真をお撮りになりたいとのことですが、このカメラでもなかなか実感できないような気がします。(どのくらいのボケでいいのかはその人ごとに感覚は違うのでしょうけど、あくまで他のコンデジに比べて、ということだと思います。)
大きさをいとわなければ、同じパナソニックのG1という機種もありますね。操作性は似たようなもので扱いやすいと思います。

書込番号:9836641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/07/11 07:54(1年以上前)

shiizmさん おはようございます

ご出産おめでとうございます。ご苦労様でした。そして子育て大変でしょうが頑張ってください。

さて、

>背景がぼんやり手前の人物はくっきりという写真

基本的にコンデジでは無理です。撮ろうとしたら、ご自分でどうしたら背景がボケルのか
勉強し、そうゆう撮影条件に持っていかなければなりません

どうしても、簡単に綺麗に何も考えなくても背景ボケの写真を撮りたい場合は
一眼レフカメラ(ソニーかペンタックスのように手振れ補正が付いているものが良いでしょう)にタムロンA09のような明るいレンズを取り付ければ
フルオートでパシャパシャ撮っても背景は綺麗にボケてくれます。

背景ボケをあきらめるのなら、
FUJIの200EXRや此のLX−3は比較的室内撮りに強いのでオススメです。
(どちらもフルオートで綺麗に簡単に撮れます)

では良いカメラに巡りあえますように、大変でしょうがお幸せにすごせますように

書込番号:9836649

ナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/07/11 08:13(1年以上前)

簡単に言うと、
撮像素子(CCDまたはCMOSセンサー)が大きいほど、
レンズのF値が小さいほど、
レンズの焦点距離が大きいほど、
背景をぼかした写真を撮ることができます。

LX3は、あくまでも小指の爪程度の大きさのセンサーを搭載したコンデジですから、
1番目の条件には合いません。しかし、レンズのF値が他機種に比べると小さい(F2〜F2.8)
ですから、撮影時にこのF値で撮影すれば他機種よりもボケやすいわけです。
さらに、焦点距離を24mm側(広角)よりも60mm側(望遠)で撮影すればもっとボケてきます。

欠点としては、コンデジの中ではボケやすいとはいえ、しょせんはどんぐりの背比べ。
いわゆる「ダカフェ日記」のような写真を撮るのは難しいでしょう。このレベルの写真を
目指したいのなら、デジタル一眼レフか、同等のセンサーを搭載したオリンパスE-P1とか
パナソニックG1もしくはGH1にしたほうが無難でしょう。

一眼カメラにも全自動モードとかプログラムモードなどのカメラ任せの機能がついています
ので、操作に関してはコンデジとなんらかわりません。ただし、一眼でもキットレンズの
ようなF値が4を超えるレンズは、コンデジよりもボケますという程度になりますので、
30mmF1.4などの単焦点レンズか、24-70mmF2.8などのズームレンズを買ったほうがいいですね。

書込番号:9836689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/07/11 09:42(1年以上前)

皆さんがおっしゃっているように、LX3はあくまでもコンデジ用の素子を使ったコンデジそのものです。工夫をすればほかの多くのコンデジと比べると少しはぼかしたりできないこともありませんが、基本的には五十歩百歩です。
コンデジは構造上、全体にピントが合った写真になるという特徴があります。

もう一つ大切なポイントですが、
お子さんが小さい間は室内での撮影が多くなると思いますが、そういう状況というのは特にコンデジには厳しい状況です。
(明るい屋外なら結構いい写真が撮れますが……)
一眼は選択肢に入らないのでしょうか。
特にそういう条件の悪い状況では、一眼のほうがむしろ簡単に撮れて、失敗写真が少なくなります。
一眼で照明やレンズなどの条件を整えれば、(フラッシュを使わないで)自然な写真が撮れますよ。
フラッシュを使うとどうしても、いかにもという写真になってしまいます。

室内でノーフラッシュというのが自然な写真を撮るときの基本ですが、その場合、次のことに気をつけるといいと思います。
部屋の照明はなるべく明るくする。
カメラの感度を800ぐらいに上げる。

一眼がすべて高感度に強いというわけではありません。
比較的評価が高いのは、ニコン、キヤノンの機種ですね。
エントリー機種で十分です。室内用のレンズとして35mm F1.8あたりを追加するといいでしょう。

コンデジの中では一番高感度に強いといわれているF200EXRと一眼で評価の高いD90で高感度時の画質はこれぐらい違います。

http://www.neocamera.com//review_fuji_f200_crops3.html


一眼は選択肢にないということでしたら、スルーしてください。

書込番号:9836952

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/11 16:06(1年以上前)

>コンパクトカメラではなかなか難しい中では比較的LX3は得意と聞きました。

あまり過信しないほうがいいと思います。

書込番号:9838356

ナイスクチコミ!2


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/07/11 16:51(1年以上前)

当機種

マクロでもこれくらいですし…
人物だと少し厳しいかもしれませんね。

書込番号:9838519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/07/11 21:00(1年以上前)

>逆に欠点はどこになるんでしょうか。

レンズキャップがイチガンみたいに、手で付けたり外したりするタイプです。

>また同じように背景ぼんやりな写真の得意なカメラを比較したいのですがあったら教えてください。

シグマという会社のDP2というカメラがスゴいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711334/

書込番号:9839476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/07/11 21:08(1年以上前)

こんばんわ。
持ち運びも考えるとこの機種の選択も有りかと思います。ちょっとお出かけにデジタル
一眼はお荷物でしょう。お子様も抱いて。
操作は簡単。IAモードが楽なこのカメラ。
またチロpapa2さんがコメントしている様に撮影時レンズカバーを外すのは面倒。
背景ぼかしですと、このカメラでは?
いろんな選択肢があるでしょうが、液晶が3型、46画素あるものがいいですね。
他だとパナのTZ−7。望遠があるので、1歳過ぎて歩ける様になってからでも
使えますよ。



書込番号:9839518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/07/12 12:39(1年以上前)

>いわゆる「ダカフェ日記」のような写真を撮るのは難しいでしょう。このレベルの写真を
>目指したいのなら、デジタル一眼レフか、同等のセンサーを搭載したオリンパスE-P1とか
>パナソニックG1もしくはGH1にしたほうが無難でしょう。

「ダカフェ日記」なら、フォーサーズ(G1やE-P1)は不向きと思います。

フォーサーズのキットレンズでは、LX3との違いが分かりにくいと思います。

20mmF1.7というレンズが発売予定ですが、多分これは5万円以上するでしょう。

APS一眼で単焦点レンズを絞り開放で使うのが一番分かりやすいと思います。
室内だと50mmは長すぎるので、24mmF2.8か28mmF2.8あたりでつけっぱなしという
のがお勧めです。

赤ちゃんとのお出かけは大変です。携帯性も考えるとLX3かDP2ですね。

あと、キヤノンのG10やSX200ISやパナTZ7もまあまあボケます。

書込番号:9842829

ナイスクチコミ!0


conceさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/12 22:04(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

LX3 開放2.8 60mm相当

APS-C F4

APS-C F2.8

どの程度にボケるのか、文章だとイメージがしくいと思いましたので画像をアップします。
1眼レフと比較しています。

生まれたての赤ちゃんの顔はペットボトルと同じくらいでしょうか?
顔のアップだとこのくらいのフレーミングになると思います。

1枚目がLX3で望遠側いっぱい(60mm相当)、絞り開放2.8。
これがLX3でもっともボケやすい設定です。(あくまでこのフレーミング・撮影距離での話)
被写体(ペットボトル)から背景までは1mくらいです。
背景までもっと距離があればもっとボケますし、近くのものはハッキリ写ってきます。

2枚目はAPS-Cサイズと言ってデジタル一眼レフでいちばん多いフォーマットサイズです。
そのキットレンズを想定して絞りをF4にしています。
画角もほぼ同じようにしたつもりだったんですが、若干違ってますのでご参考まで。
LX3より背景がボケています。

最後のはAPS-Cでも明るいレンズを使ってF2.8で撮った場合です。
さらにボケているのがおわかりいただけると思います。
単焦点レンズでF1.8とかのレンズを使えば背景はもっとボケます。

書込番号:9845369

ナイスクチコミ!3


conceさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/12 22:24(1年以上前)

補足!
1眼レフはNIKON D3(FXサイズ)ですが、APS-Cサイズにクロップして撮っています。

書込番号:9845488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング