デジタルカメラ > リコー > Caplio RR30
RR30を使って1年弱。ほぼ毎週末使って色々使い方も研究してますが。
どうしても、きれいな写真を撮るのが難しいです。
昼間の野外など明るいところでフラッシュオフで撮ると「おおっ!?」というくらい綺麗に撮れることもあるのですが、ごくまれ・・・
ISO感度をあげてみたら、と言われて上げたらノイズ率がやたらあがった気がするし。
自分では前より上手く撮れるようになった気がしますが、人に渡して撮ってもらったりすることも多いのでそういうのはやっぱり駄目写真になりがち。
それなりに手のかかる子ほど可愛い的な愛着はあって頑張ってきましたが、やっぱりもうあきらめて他のを買おうかとも思っています。
次は操作が簡単で画質が綺麗(強調)なのにしたいんですが・・・
ニコンクールピクス3100と、SANYOのXactiDSC−1っていうので悩んでるんですが、ご意見聞かせてください。
書込番号:1917937
0点
同じCCDなので劇的に画質はよくならない。
画質を優先するなら、もっと大きいデジカメにするか、
コンパクトタイプなら、IXY400が割とお勧め。
COOLPIX 3100, Xacti J1? S1 で決めるなら、電池が
爆裂的にもちのいいJ1を勧めます。画質は、RR30よりはいいと思う。
書込番号:1918302
0点
2003/09/06 16:45(1年以上前)
リコーの画調が好みに合わなかったのでは。
キレイな色づくり(この「つくる」部分が気に入らない人もいるが。)をするCANONにしてみるとか。PCディスプレイ上又はL判印刷までならば,200万画素で十分だが,CANON PowerShot A60は大きめなのが弱点。大きすぎる,と思えば,2倍ズーム300万画素のIXY DIGITAL 30。3倍ズームが欲しいか,大きく印刷するのに400万画素で撮影したいと思えば,IXY DIGITAL 400。画調は,みなCANON調。これがデジカメジプシーさんに合うかは,メーカーサンプル以外の,普通の人が撮影した画像をインターネットで探して確認すること。何を買うとしても,そうして画調を確認すべき。また,ISO増感をアドバイスされたとのことだが,ISO増感は光量不足の場面でやむなく上げるもの。ノイズは激増する。室内撮影とかが多い?そうなると,CANONはISOが標準状態で50と低いのが,ネック。
書込番号:1918919
0点
2003/09/06 17:31(1年以上前)
>次は操作が簡単で画質が綺麗(強調)なのにしたいんですが・・・
画質が綺麗というのは、かなり主観の問題ですけど、「強調(コントラスト)」となれば、CANON系でしょうか?
Nikon系はレンズが若干暗いので、どちらかというと「地味」系です。
でも、発色は自然な写りです。
対比して、CANONは発色が「派手」系なのでどちらかというと若干、嘘くさい色も出ますけど、強調(コントラスト)が強いのがイイのであれば、CANONって事かもですね〜。
メーカーサンプルも、よーく見るとCANONは「最高画質」で出しています。
つまり、これが最高の写りですよ〜、ってことです。
Nikonは、通常使う標準、プログラムオートが多いんですが、そういう点も考慮に入れて見比べて見て下さーい\(*^^*)/
書込番号:1919021
0点
2003/09/06 20:08(1年以上前)
アドバイスありがとうございます〜!(><)
>YYZさん
自分で書いてちょっと書き方変だったなと後で思ったんですが…
RR30の画質に不満があるわけじゃないんです(^^;綺麗に撮れてる時はほんと満足!なので、簡単にこれと同程度に撮れれば十分なんですが。
ザクティはJ1を考えてたんですが、動画を撮ることはあんまりないので宝の持ち腐れかな、という気も。知人がMZ3を使ってて静止画も結構綺麗だったのでSANYO製品にちょっと興味があったのですが。
IXY400もここで調べたらなんだかよさそうですよね♪ちょっとそれも選択肢に入れて考えてみます。
>「>デジカメジプシー」さん
ISO感度増感を勧められた、というのは、フラッシュ撮影をしたら人の顔とかがどす黒く見えるくらい暗い…と購入した電器屋さんのお兄さんに泣きついたら、暗いのならISO感度を上げてみたら明るく写りますよ、と言われたのです。…でもやっぱり上げるとノイズは多くなるのですね。
わりと暗い室内撮影が多いんですが、その場合ISO50では綺麗に撮ることはできないのでしょうか?
>ぷらららさん
ごめんなさい!(強調!)は、オート撮影時のRR30の黒さが嫌になって「画質が綺麗なの優先」みたいな意味であんまり考えずに書いたんですが(^^;派手な写りじゃなきゃ嫌というわけじゃないんです…
人を撮ることが多いので肌の色がクリアに出るのがいいかな、とかその程度で。ていうとNiconもそう捨てたものではないですかね?CANONも今かなり心惹かれてます〜。
こんな素人のわけの解らない書き込みに親切なアドバイスありがとうございます!>皆様 新たな選択肢も増えて迷っちゃいますが、迷うのも楽しいのでガンガン迷おうと思います(笑)
書込番号:1919437
0点
2003/09/06 21:32(1年以上前)
ガンガン迷って下さ〜い(笑)
迷っている時は、結構楽しいもんです(^^)
各社それぞれ一長一短が絶対にあります。
メーカーサンプルは、↑の通り各社の詳細を見れば微妙にアレンジしてありますし、個人のサンプルでも撮る時の条件やカメラの設定でも全然違って見えますので〜。
ちなみに私はNikonですが、撮影日は冷夏や週末が天気が良くなくて、ほとんどが曇天です。レンズが若干暗いのに余計暗く写って見えます。
今のうちに、目をたくさん肥やしてくださ〜い。
最後は、直感かもですね〜(^^)
書込番号:1919707
0点
2003/09/07 03:41(1年以上前)
>ISO感度を上げてみたら明るく
誤りです。倍に増感すると,カメラはシャッターを開けている時間を半分にして,CCDに当たる光の量を調節するのです。(絞りは一定の場合)
増感は,光量不足の場合において,手ぶれ又は被写体ぶれを避けるためシャッタースピードを速くしたい場合に使用します。
ISOが低い設定の場合,それだけシャッタースピードが遅くなり,手ぶれ又は被写体ぶれに対して不利です。
暗く写るのを明るくするためには,露出補正を行います。+に補正してみましょう。買い替えは,その後に。まぁ,根本的に画調が好みに合わないのかもしれませんが。
あと,買い換えた後,RR30が他機種と比べて圧倒的に優れている点に気付くかもしれません。それは,ピント合わせの速さです。この価格帯において,同様のピント合わせ機構を採用している機種は存在しません。他機種に買い換えてシャッターボタン半押しをしてピントが合うのを待つ間に,買い替えを後悔しないこと。
書込番号:1920812
0点
2003/09/07 06:14(1年以上前)
ちょっと訂正。
同様のピント合わせ機構を採用している機種は存在しません。
↓
同様のピント合わせ機構を採用している機種は「RICOH以外に」存在しません。
書込番号:1920920
0点
2003/09/07 14:14(1年以上前)
>ぷらららさん
はい(笑)パンフ見たりネット調べたりお店見に行ったりするのも楽しいです(笑)来月旅行に行くのでそれまでにどうするか決めよう、と気長に構えてます。ありがとうございますvv
お写真拝見しましたvvNICONはレンズが暗め、と仰ってましたが、お写真見る限りそんなことないように見えますが。お花とか色も綺麗だし。
それはそうと、なんだか北海道に行きたくなりました(笑)
>「>デジカメジプシー」さん
どうお呼びしていいかわからなくて謎な感じになってますが(笑)↑
ピント合わせ、皆早いっていいますよね……
私、なんだかピント合わせ下手みたいで、すぐ赤十字になってなかなか合わせられないんです(^^;なんででしょう…
買い替えてもRR30をまったく使わないということはないと思うんです。うまく使えればいい写真が撮れる子だし。安い買い物ではないので後悔のないように決めたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:1921874
0点
2003/09/07 22:01(1年以上前)
話しの途中ですみません。私もRR30を購入して約半年になります。
やはりうまく撮影することができません。
購入時、室内で撮影するとピンぼけになるので
直ぐに購入した量販店に持ち込んだところ
室内ではフラッシュを使えば良いと教えられ
その時は再度、脇を固定し、被写体も静止した状態で
何とか撮れたのでそのままにしていたのですが、
今回旅行に持って行ったところ
屋外では画像が光って?おり、屋内ではピンぼけするしで
1枚1枚、確認をしながらやり直しをして、といった調子で
悪戦苦闘の連続でした。
私のカメラの設定が悪いのか、それとも問題は他にあるのか
誰か教えて下さい。
書込番号:1923228
0点
2003/09/08 13:04(1年以上前)
お気持、よくわかりますよ。僕も1年くらい使ってますが、確かに手がかかります(苦笑。でも、細かい設定もいろいろできて、ようやく最近、納得がいくものが撮れるようになってきました。SDカード+単三電池、手ごろなサイズとレスポンスの速さと、それなりに使い勝手が良いので、いつもカバンの中に掘り込みっぱなしです。
他の機種を買っても、使ってあげてくださいね。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=807579&un=10
1961&m=2&s=0
書込番号:1924933
0点
2003/09/11 06:51(1年以上前)
私もRR30を購入して1年弱になります。
ソニーDSC−S85と使い分けています。
私なりの結論として、人工物の撮影はRR30
が良くて、自然物はDSC−S85です。
特にステンレスなどの金属の光具合はすばらしい
と思います。
書込番号:1932881
0点
2003/09/12 00:00(1年以上前)
>かーかー君さん
私もよくブレブレの写真とかまっしろ写真とか撮っちゃいます〜!!(笑)モニターで見ても気づかないんですが後でパソコンで見てびっくりとか(涙)
なんかこの子は手がかかる子のようなので、明るすぎるとこでは露出をマイナス補正、とか暗いところではプラス補正、とか、色々気にしてあげないと駄目みたいです(^^;詳しい人にとっては当たり前なんでしょうが、オートばっかり使ってた私は最初とっても困惑しました(−−;私もまだRR30を諦めてないのでいい写真撮れるように頑張りましょうvv
>ごんざ。さん
実は新しいのを買ったんですが、それはちょっと大きめのにしちゃったので、普段鞄の中に入れて持ち歩くのはやっぱりRR30になりそうです(^^;色々ネットとか調べているうちに変に欲が出てきて、なんだか多機能なのを買ってしまいました。豚に真珠かもしれません・・・とりあえずひとつあるし!ということでちょっと冒険もできたんだと思います(笑)
>RR30いいと思います さん
RR30は人工物に向いているのですか?そういう使い分けができるのっていいなあと思います。私も2台目を買ってしまったので、両方のいいとこを使い分けられるようになれたらと思います。
書込番号:1934814
0点
2003/09/12 17:12(1年以上前)
ええ、実は私も最近FZ2を入手して、望遠撮影を楽しんでます(笑。
でも、普段の持ち歩きとマクロはRR30を愛用してますよ。
書込番号:1936297
0点
2003/09/27 09:27(1年以上前)
そーですね。
やはり、頻繁に使ってみてその癖を覚えるしかないようですね。
話しは変わりますが、
私の同僚が「デジカメを買いたい」と言っていたので
「バカチョン感覚で撮りたいならキャノンのIXYあたりがいいのかな。リコーは難しいよ。」
と言っていたのですが、
店頭でいろいろ試しているうちに店員の勧める
リコーのG4を買ったようです。
私が買ったのも○ックカメラだったのですが、同じチェーン店で、
このお店はリコーを勧めているようですね。
でも、仲間ができると嬉しいものです。
頑張りましょう。
書込番号:1980317
0点
2004/04/24 03:01(1年以上前)
これが良いと言う人は三脚で撮ったり、景色でも撮っているんじゃあないですか? ウチは子供の行事を撮っていたんですけど、これのせいで大切なシーンは殆ど失敗してがっかりです。 写真って子供の記録が目的というのが多いと思うけど、景色やら静止物を撮るのとはテクニックもカメラの向き不向きも違うでしょ? それなのにどうしてみんなデジカメの評価やら使い方をごっちゃにするんだろうね。 子供の記録が台無しだよ。 卒園式、入学式、運動会、発表会・・・二度と戻らない大切な写真が。。。
・フラッシュを使うと背景が真っ暗で人だけ映るからつまらない写真になる。
・どんなに手を固定してもピンぼけする。三脚付きで売る必要があるね
・ISO感度上げたら、顔がボツボツ(カメラ屋で写真にしてもらったら)
書込番号:2730409
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > Caplio RR30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/09/18 16:39:19 | |
| 3 | 2006/06/01 0:09:17 | |
| 3 | 2004/05/05 18:36:33 | |
| 1 | 2005/02/12 12:03:42 | |
| 2 | 2004/03/28 14:03:03 | |
| 4 | 2004/03/24 22:32:02 | |
| 9 | 2004/03/28 12:15:48 | |
| 14 | 2004/03/19 12:45:48 | |
| 3 | 2004/02/16 13:55:28 | |
| 4 | 2004/02/22 23:12:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









