『DiCAPacの使用感』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GXの価格比較
  • Caplio GXの中古価格比較
  • Caplio GXの買取価格
  • Caplio GXのスペック・仕様
  • Caplio GXのレビュー
  • Caplio GXのクチコミ
  • Caplio GXの画像・動画
  • Caplio GXのピックアップリスト
  • Caplio GXのオークション

Caplio GXリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 5月20日

  • Caplio GXの価格比較
  • Caplio GXの中古価格比較
  • Caplio GXの買取価格
  • Caplio GXのスペック・仕様
  • Caplio GXのレビュー
  • Caplio GXのクチコミ
  • Caplio GXの画像・動画
  • Caplio GXのピックアップリスト
  • Caplio GXのオークション

『DiCAPacの使用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX」のクチコミ掲示板に
Caplio GXを新規書き込みCaplio GXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

DiCAPacの使用感

2008/07/14 19:16(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX

当機種
当機種

sample01.JPG

sample02.JPG

いまだにGXをメイン・カメラとして使っている変わり者です(笑)。
日中シンクロを多用する私にとっては、バッテリーの持ちが良いGXは大変便利です。

海水浴での使用を考えてDiCAPacを購入しました。
水中での撮影は、試してはおりませんが”子供の海水浴を撮りたい”というレベルであれば十分使えると思います。
ただ、買ったままの状態では、カメラの収まりが悪いです。
私は、DiCAPacの内側につけるリングをヤスリ等で広げて使っています。
それと、28mmでの撮影時はケラレます。35mm以上だと大丈夫な感じです。
でも私は、28mmで撮影してPCでトリミングする方が好きです。
sample01.JPGは、無加工で、sample02.JPGは、フリー・ソフトで遊んでみた物です。

私のGXは、ガタが来始めていますのでこの夏は、壊れることを覚悟して少し無理をさせようかな?と思っています(笑)。

書込番号:8077527

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/07/14 20:00(1年以上前)

別機種

マクロで岩を撮ってみました

私も買っておいたディカパックを昨日海に浸けてみました。
透明度が悪かったので、数枚のうちこの1枚がマクロで撮れました。
鏡胴の位置がずれるのかケラレがでました。

書込番号:8077718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/07/14 20:42(1年以上前)

別機種

Guamの海岸の浅瀬で撮った写真です。
あまり良くないですね。

書込番号:8077968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/07/14 20:53(1年以上前)

ラバーキャップは外して使用されていますか?
R7で使用した時には外したことで改善されました ^^
(内側のリングは紛失してしまいましたが・・・)
http://www.dicapac.jp/view.html

書込番号:8078039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2008/07/14 23:35(1年以上前)

こんなに速く、返信が来るとは思っていませんでした(笑)。
私の取り付け方法は、GXのレンズのリングをはずして
DiCAPacの内側につけるゴム製(?)のリングにねじ込むという方法です。
こうして固定すれば、ずれ難いですし、鏡胴に負担が掛かりませんので壊れにくいと思います。
ただ、ゴム製(?)のリングは、削りにくく苦労しました(笑)。

staygold_1994.3.24さん 
アドバイス有難うございました。
早速試してみたところ、仰るとおりラバーキャップをはずすとケラレないようです。
28mmが好きな私にとっては、大変ありがたいアドバイスでした。

書込番号:8079163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/15 19:48(1年以上前)

当機種
当機種

sample03.JPG

sample04.JPG

staygold_1994.3.24さんに頂いたアドバイスを実践してみました。
通常の撮影では問題ありませんが、ストロボでの撮影の際問題が発生します。
ストロボ光が、DiCAPacのレンズ部分に影響を与えてハレーション(?)のように白くなります。
打開策としては、ラバーキャップのレンズ部分を切って広げるか方法と
レンズのサイド部分に黒のビニールテープを貼る方法を思いつきました。

黒のビニールテープを貼る方法を試してみました。
思ったとおり、ハレーション(?)のように白くなることはありませんでした。
しかし、DiCAPacのレンズ部分が内臓ストロボの光を遮りますので左下の隅に光がとときません。
ですが、スロー・シンクロで撮影すれば気にならないレベルだと思います。
防水効果もありますから、しばらくはこの方法でいってみようかと思っています。

sample03.JPGは、サイズ変更のみで、sample04.JPGは、フリー・ソフトで遊んでみた物です。

書込番号:8082363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/07/15 20:16(1年以上前)

とりあえずですが、私の方法はラバーキャップを外しただけなので
後戻り出来ない!などの問題は無いですよね ^^;
日中シンクロではやや難有りでしたか・・・
これは逆になるほどと勉強させてもいました〜

書込番号:8082458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/15 21:21(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん

全然問題ないです。
アドバイスが無ければ、ラバーキャップをはずすことは無かったと思います。
ストロボの件は、日中シンクロを多く使うので気がつきました。
それに、DiCAPacは、簡易的な物ですから多くは期待していません。
”思っていたよりも使える”というのが正直な持ちです(笑)。

書込番号:8082783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに 6 2026/01/08 20:24:22
私のGX・・・壊れました 10 2009/03/27 0:40:05
DiCAPacの使用感 7 2008/07/15 21:21:37
NEW Caplio GXについて 2 2008/06/24 15:45:27
なかなか良いです。 0 2007/10/22 0:28:38
GXをおきざりに... 9 2006/10/31 10:34:47
ポートレートモードで撮る 0 2006/10/04 12:33:42
マニュアルフォーカス時のOKボタン 2 2006/08/27 19:14:19
¥25800円 2 2006/08/17 19:14:31
長期5年保証のおかげです。 3 2006/07/26 22:10:06

「リコー > Caplio GX」のクチコミを見る(全 2891件)

この製品の最安価格を見る

Caplio GX
リコー

Caplio GX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 5月20日

Caplio GXをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング