デジタルカメラ > リコー > Caplio GX8
GX8 を、新発売当初購入しましたが、あまり使っていませんでした。
今まで1GBのSDカードで十分でしたが、新しいメディアを買おうとして、悩んでしまいました。
容量の大きい32GBとかの、SDHCは認識するでしょうか?
書込番号:19773550
1点
使用不可になっています。
>使用できる SD メモリーカードについて教えてください。(機種一覧)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/digital-camera08/DC08800.html
書込番号:19773571
![]()
2点
仕様だと、
SDメモリーカード(32.64.128.256.512MB.1GB)
となっていますので、1GBまでですね。
]
まだ使えるようでしたら、1GBのカードを探してみてください。
書込番号:19773579
1点
SDは、2GB以下ですね。
SDHCは、32GB以下ですが対応不可です。
書込番号:19773584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SDHCが規格策定される前の機種ですから使用できないでしょうね。
書込番号:19773592
2点
規格内だと、2GB迄ですが認識出来無いかな?
書込番号:19773593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=is_s_ss_i_0_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&k=sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+2gb&sprefix=SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+2
因みに、2GB SDカードは未だ販売されていますね。
書込番号:19773600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仕様の情報は、こちら
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/caplio/gx8/spec.html
まだ1GBのものは購入できるようですね。
書込番号:19773623
1点
ヨコレス失礼します。
jm1omhさん こんにちは
只今、珍しいVK0EKおよびTF4JAが連日出ています、後半に入りJA向けサービスも各バンドされています、是非ゲットされてください。
当方大体終わりました。
書込番号:19773632
0点
>SDメモリカード QSDSシリーズ デジタルカメラ対応表
http://www.pg-index.com/support/sd3.html
この情報だと 2G は確認済みとなっています。
書込番号:19773687
![]()
1点
みなさま、短い時間にたくさんのレスありがとうございました。
どうやら、1GBまでしか使えないようです。
10年で、世の中はすっかり変わってしまったんですね。
当面、ケータイに入れていてその後スマホに入れている
(入れてるけど使ってない)
microSD をアダプターで使うようにします。
スマホ用に少々容量の大きいのを買えば、1GBのSDを
探して買うより安い・・・・う〜〜ん、なんだかヘンな感じが
しますけども。
書込番号:19773711
0点
>どうやら、1GBまでしか使えないようです。
"Caplio GX8 対応メモリ" で検索すると 2G が動いた事例がいろいろありました。
http://d.hatena.ne.jp/tociyuki/20070108/1168265039
>2GB あれば、Caplio GX8 では、次の枚数が格納できる勘定です .....
>3264×2448 非圧縮 約130枚
>3264×2448 FINE 約630枚
>3264×2448 NORMAL 約1100枚
>2592×1944 NORMAL 約1700枚
書込番号:19773909
0点
おおお・・・・2GB使えそうですね。>あんぱらさん
2GBだったら、上海●屋で売ってるので、リーズナブルに購入できます。
そして・・・・「非圧縮」「FAINE」「NORMAL」をどう設定するのかわからないのでした。
つまり「非圧縮」で撮っているから、50〜60枚溜めたら1GBがいっぱになっちゃうわけですね。
・・・・道のりは長い。
ありがとうございました。
書込番号:19774005
0点
こんばんは
懐かしい機種ですね。
思い出させていただきありがとうございます。
早速、防湿してある箱から出して確認してみると、「ADATA 2G」のSDが入っていました。
JPEGの最高画質でも3264枚撮れます。
「NC」(非圧縮)でも3264枚となっています。
[Transendの4G]のSDHCを入れ、フォーマットをかけようとすると「カードを入れてください」と表示され、フォーマットができません。
違うカメラでフォーマットして入れると、2Gのカードと同じ枚数が表示されました。
書込番号:19774047
0点
訂正
JPEGの最高画質でも3264枚撮れます。
「NC」(非圧縮)でも3264枚となっています。
正
JPEG「629枚」
「NC}(非圧縮)127枚でした。
すいません。
書込番号:19774059
0点
追加ですが、ADATAの2Gの格安SDでも、フォーマットも撮影もできました。
今のところ不具合は起きていません。
書込番号:19774068
0点
>そして・・・・「非圧縮」「FAINE」「NORMAL」をどう設定するのかわからないのでした。
>つまり「非圧縮」で撮っているから、50〜60枚溜めたら1GBがいっぱになっちゃうわけですね。
これだと
2G>3264×2448 非圧縮 約130枚
ではなく
1G>3264×2448 非圧縮 約65枚
の状況なのでしょうから
1G>3264×2448 FINE 約315枚
に切り替えれば、2G SD の購入は不要となり解決では?
>・・・・道のりは長い。
いや、直ぐ解決かも?
この際に 2G SD を購入して、それを使うのがいいかもしれませんが。
書込番号:19775181
0点
既に 解決済みのようですが、書込み 失礼します。
オークションで入手した中古良品GX8に、これも中古品のSDカード(Kingstone 2GB 書込み速度表示なし品)を使用しています。
動画は未使用で、風景中心の静止画のみです。
約1年間経過しましたが、現在も不具合なしです。
2GBより大きいカードは、認識しませんでした。
書込番号:22593979
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > Caplio GX8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/30 11:53:55 | |
| 199 | 2020/08/11 0:19:08 | |
| 197 | 2019/06/14 11:55:18 | |
| 18 | 2020/07/11 11:59:06 | |
| 12 | 2012/05/23 14:12:20 | |
| 12 | 2012/05/15 19:09:59 | |
| 5 | 2012/02/04 22:11:40 | |
| 4 | 2012/01/16 15:38:58 | |
| 2 | 2010/03/20 0:54:25 | |
| 3 | 2009/10/17 15:45:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










