『料理を撮ってます。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX8の価格比較
  • Caplio GX8の中古価格比較
  • Caplio GX8の買取価格
  • Caplio GX8のスペック・仕様
  • Caplio GX8のレビュー
  • Caplio GX8のクチコミ
  • Caplio GX8の画像・動画
  • Caplio GX8のピックアップリスト
  • Caplio GX8のオークション

Caplio GX8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月20日

  • Caplio GX8の価格比較
  • Caplio GX8の中古価格比較
  • Caplio GX8の買取価格
  • Caplio GX8のスペック・仕様
  • Caplio GX8のレビュー
  • Caplio GX8のクチコミ
  • Caplio GX8の画像・動画
  • Caplio GX8のピックアップリスト
  • Caplio GX8のオークション

『料理を撮ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX8」のクチコミ掲示板に
Caplio GX8を新規書き込みCaplio GX8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

料理を撮ってます。

2006/10/16 23:38(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX8

スレ主 東口さん
クチコミ投稿数:15件

はじめまして。
書き込みが落ち着いてきた所を、空気を読まずにコメントします。

私は室内撮り・料理の記録がメインのカメラ初級者ですが、
広角&明るい&マクロに強い、ということでGX8を推薦されて
購入し、3ヶ月くらい使用しています。

今まで使っていた4年もののDIMAGE Xと較べると、その差は
歴然と感じ、楽しんで撮っていますが、私はまだまだ性能を
発揮させきっていないのだろうなーとも思っています。

どの程度の写真なのかは、恥ずかしいですが、リンク先のブログを
ご覧いただくとご理解いただけるかと、、、_| ̄|○

ところで質問させてください。GX8はF2.5(W)とあり、明るいレンズと
思うのですが、一眼レフのF2.8と較べても数字そのままに明るいと
思って差し支えないのでしょうか?

書込番号:5543791

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/10/17 00:56(1年以上前)

こんばんは
F2.8はF2.5の約8割の明るさです。
したがって、有利と言うほどではありません。
内蔵露出計の誤差に入ってしまう程度とも言えますが。
実測値はわかりませんが、公称値は多少丸めていることが珍しくありません。

書込番号:5544080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/10/17 08:02(1年以上前)

東口さん、おはようございます。

いやあ〜芋焼酎がいいですねェ〜
朝から【山盛りワカメ】とか【野菜味噌】でぐびりとやりたくなりましたよ。
がまん我慢、今日は休缶日です。

お仲間が増えてうれしいです。
私は野外の草花(ときどき虫たち)ばかりなので、
GX8での【室内撮り・料理の記録がメイン】には敬服いたします。
派手な演出をしていないGX8は料理にも合うのだと、認識を新たにいたしました。
東口さんの腕や眼の力を感じました。

銀塩の頃の経験からですと、F2.8とF2.5の差は無視してもよいくらいと思います。
だいたいF2以下にならないとはっきりとした差は感じられませんでした。
特に一眼のファインダーでピントをつかむ時に実感します。
室内撮りには、F1.8〜2.0くらいが欲しいところでしょうか。

もちろん私は今のGX8の開放値に満足していますが、もし次機GXαが出るとしたら、密かに開放値F1.8〜2.0を夢見ています。

書込番号:5544442

ナイスクチコミ!1


スレ主 東口さん
クチコミ投稿数:15件

2006/10/17 18:26(1年以上前)

こんばんは。晩酌の時間がやって参りました。
皆様レスありがとうございます。

>>写画楽さん
明るさだけでいえば一眼レフのF2.8とは大差無いのですね。
「もしかして一眼レフは規格が違うかも」とか思っていたので
大変参考になりました。

それにしてもアルバムの写真が綺麗ですね。
ケーキの写真なんて、僕の理想的な写真です。

>>ねぼけ早起き鳥さん
私のような室内メインなら照明に気を遣うべきなのでしょうが、
作る→撮る→食べる、をスムーズにするのも重要で、、、
それでF値を気にしていました。

実は一眼レフにも興味が湧いてきておりまして、
魅力的なアドバイスをありがとうございます。
やはり明るさが一番重要なのだなーと思いました。

被写体から0.3mくらいでぼけるレンズ、、、あんまり言うと
スレ違いになるので自粛します。。。
写真は皆様にお見せするのはほんと恥ずかしいですが、
ご覧頂きありがとうございます。ちなみに芋焼酎が大好きです。

書込番号:5545445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/10/18 09:20(1年以上前)

よ〜し今日は飲むぞ〜、芋焼酎。

お豆さん入りのひじき、大好物です。
ナルムのぜんまい、大好物です。
おぼろ豆腐、大好物です。
風船は食べられませ〜ん。

ところでサンマの唐揚げの左となりは茗荷のお漬物?、これまた大好物。

妻の弁によると、ナルムはぜんまいの歯ざわりがいのちだそうです。
柔らかすぎず硬すぎず、少し固めに。。。う〜ん、食べてるだけですが。。。

書込番号:5547311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/10/18 09:24(1年以上前)

失礼しました、↑ナムルです。

書込番号:5547316

ナイスクチコミ!0


スレ主 東口さん
クチコミ投稿数:15件

2006/10/19 23:48(1年以上前)

だいぶ酔って参りました。。。
ナムルって美味しいですよね。でも上手に作れないです。
本日は、スパゲッティを作ったのを撮っております。

ところで、私の初心者ぶりを露呈するようでお恥ずかしいのですが、
ワイド端で開放(F2.5)&マクロの方が、テレ端で開放(F4.3)&マクロ
よりもボケると思うのですが、そんな事は無いですか?

書込番号:5552242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/10/20 09:47(1年以上前)

おはようございます。
おおっ、「たらことトマトの簡単スパゲティ」これは美味しそう!
アボガドの付け合わせがニクイですねぇ〜。。。
今晩も呑まなくっちゃあ〜

これって、料理しながら撮ってらっしゃるんですよね?
レンズに油煙が付かないかと心配になりました。

【ワイド端で開放(F2.5)&マクロの方が、テレ端で開放(F4.3)&マクロよりもボケると思うのですが、そんな事は無いですか?】

さすがにオモシロイところに眼を付けられておられますね。
背景との距離の取り方、ピントを置く位置にもよりますが、マクロで目いっぱい近寄ったときなどは、確かにおっしゃるように、私もワイド端の方がぼけると思われる場合を経験しています。
あまりよい事例ではありませんが、アルバム↑の「ちょっと一服」にサンプルを入れてみましたのでご参考まで。
(サンプルは適時削除しますので悪しからず)

背景のぼけ具合をさまざまに愉しめるのがGX8のありがたくもうれしいところですね。

書込番号:5553142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/10/20 13:32(1年以上前)

もう少し、分かりやすいサンプルを撮りましたので、追加でアップいたしました。
ワイド端マクロ最接近の方が、手前の花自体に遠近が強調され、輪郭がぼけていますね。

書込番号:5553574

ナイスクチコミ!1


スレ主 東口さん
クチコミ投稿数:15件

2006/10/22 07:01(1年以上前)

>>ねぼけ早起き鳥さん
サンプルまで見せていただきありがとうございます。
ワイド〜テレでこれ位遠近感も違うのですね。と勉強になりました。

私は『手前の花自体の遠近感』を重視していたのだなー、と
理解しました。それでワイド端のほうがよくボケると感じてた、と。
そういえば、私の写真は主に家の中で、背景が無いです。

>レンズに油煙が付かないかと心配になりました。
多分、多少はすでに付いてると思います、、、
正しい掃除の方法も、学ばないといけないなと思っております。

書込番号:5559565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/10/22 14:47(1年以上前)

東口さん、ご覧いただきありがとうございました。

GX8は背景をあれこれ考えながら選ぶことによって、対象の遠近感を強調したり、ちょっとざわざわに背景をぼかしたりと、いろいろ雑多に愉しめるので飽きないですね。

らふてーもそーきも思わず画面に箸を突っ込みたくなりました。
そーき丼のご飯の粒つぶが際立っていてびっくりです。
お米はコシヒカリでしょうか、あきたこまちでしょうか?
瓦斯?カマド?。。。それともカマド炊き風かな?

レンズの汚れは眼で見て気にならなければ大丈夫でしょう。
汚れが眼につくようでしたらご参考まで↓。
http://www.finepix.com/community/archives/school/practice/mainte/step_1.html

書込番号:5560588

ナイスクチコミ!1


スレ主 東口さん
クチコミ投稿数:15件

2006/10/23 18:31(1年以上前)

>>ねぼけ早起き鳥さん
クリーニングの情報ありがとうございます。

ご飯は圧力の炊飯釜です。炊飯釜もカカクコムで検討しまして、
SANYOにしました。ブログにも炊飯釜のレビュー?しておりますが、
すっかりカカクコム生活にはまっていると実感しましたw

週末にカメラ屋さんに行きまして、一眼レフを見てきたのですが
やっぱり本体およびレンズの大きさにヒキました。
散歩にコレを携えていくのには、多少の覚悟が必要だと思いました。

書込番号:5564390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
20年選手 現役です 2 2024/08/30 11:53:55
GX8 クラシックデジカメでいこう! 199 2020/08/11 0:19:08
今さらながら手に入れました。 197 2019/06/14 11:55:18
記録メディアについて(永遠の初心者です) 18 2020/07/11 11:59:06
GX8の魅力 12 2012/05/23 14:12:20
中古で買いました。 12 2012/05/15 19:09:59
いまから入手できるでしょうか 5 2012/02/04 22:11:40
手に入れてびっくり! 4 2012/01/16 15:38:58
まだまだ健在GX8 2 2010/03/20 0:54:25
力強いリチウムイオン 3 2009/10/17 15:45:10

「リコー > Caplio GX8」のクチコミを見る(全 1856件)

この製品の最安価格を見る

Caplio GX8
リコー

Caplio GX8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月20日

Caplio GX8をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング