『今頃、しかし』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX8の価格比較
  • Caplio GX8の中古価格比較
  • Caplio GX8の買取価格
  • Caplio GX8のスペック・仕様
  • Caplio GX8のレビュー
  • Caplio GX8のクチコミ
  • Caplio GX8の画像・動画
  • Caplio GX8のピックアップリスト
  • Caplio GX8のオークション

Caplio GX8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月20日

  • Caplio GX8の価格比較
  • Caplio GX8の中古価格比較
  • Caplio GX8の買取価格
  • Caplio GX8のスペック・仕様
  • Caplio GX8のレビュー
  • Caplio GX8のクチコミ
  • Caplio GX8の画像・動画
  • Caplio GX8のピックアップリスト
  • Caplio GX8のオークション

『今頃、しかし』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX8」のクチコミ掲示板に
Caplio GX8を新規書き込みCaplio GX8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

今頃、しかし

2006/11/11 19:25(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX8

クチコミ投稿数:589件

今頃ですが、しかし…
あまたあるコンデジの中でいろいろ物色していますが、納得のいくものがありません。結局GX8に行き着くのですが…
1 私にとって絶対必要なもの、光学ファインダーです。液晶を見ながらの撮影もしますが、屋外の明るいところではファインダーが必要と考えています。小さなファインダーですが実用性はどうでしょうか。(あわせて液晶画面の視認性もご教示願えれば)
2 電源についての質問ですが、ニッケル水素電池(最新のエネループの情報など)の撮影可能枚数について感想を教えていただきたいと思います。ちなみに私が購入したら液晶モニターは最小限の使用かと思われますが。
3 外部ファインダーをお使いの方がおられましたら使用感などをお願いします。

なにぶん、この板は最近、ほとんど書き込みがないのでレスがつかないかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:5626446

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/11/11 22:53(1年以上前)

のらくろ軍曹さん、こんばんは。
あまり参考にならないと思いますが。。。

1.光学ファインダー・液晶どちらも実用性の観点からは気休めです。
小さくて視にくいです。
数を稼いで、もっぱらPCモニターでチョイスとなってしまいました。

2.私は普段はN3264の設定ですので、SD1GBで551(なぜか豚饅)枚になりますが、付属のバッテリーDB−43満タンで十分撮れます。(ただしフラッシュは使いません。)
一日200〜300枚くらい撮った後すぐに充電しますので、使い切るまで何枚撮れるかは試していません。
ニッケル水素電池やエネループは使ったことがありません。

3.外部ファインダーは使ったことがありません(持っていませんので悪しからず)。

書込番号:5627207

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2006/11/12 00:05(1年以上前)

以前使っていた感想ですが、ファインダーは像が小さく見にくいこともさることながら、パララックスも大きくあまり実用的ではありません。

液晶も日中光線下ではイマイチ見にくい場面もあります。これはGRDも一緒ですが・・・。最近では日中でも見やすい液晶の機種もあります。

ご自身の撮影スタイルで、そういうネガティブな要因を上回る価値を見出せるかどうかが、今このカメラを買うかどうかの選択基準になるのではないでしょうか。

私は当時、28mm、ステップズーム、10cmテレマクロ、(ノイズはあるが)高感度が買いだと思いました。

書込番号:5627550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2006/11/12 13:56(1年以上前)

>ねぼけ早起き鳥さん
 もうレスが着かないかと心配していましたが早々のコメントありがとうございます。
そうですか。私の撮影スタイルであるファインダーはおまけみたいのものなのですね。残念です。

>↑☆↑さん
ご自身の撮影スタイルで、そういうネガティブな要因を上回る価値を見出せるかどうかが、今このカメラを買うかどうかの選択基準になるのではないでしょうか。

はい、私もこの機種の機能ばかりでなく、コンデジでありながらステータス感じさせる雰囲気に惹かれています。しかし、皆様のコメントを伺うとちょっと引いてしまいます。

かつては各社、ハイエンドコンデジ機を出しており、いずれも”使えそうなファインダー”を装備してました。EVFでもいいから(このほうがパララックスがない分、実用的かも)ファインダーを復活させて欲しいものです。

こうなったらリコーの例の黒いベールをかぶった新製品を期待しますか。それとも28mmをあきらめてG7に行くか?悩み多きです。

書込番号:5629295

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2006/11/12 16:10(1年以上前)

そうですね、ファインダーは各社のコンデジの軽薄短小路線には合わず中途半端になっているような気がして残念です。液晶見ながら撮影するスタイルが定着しているからかもしれませんが、それならもっと性能のよい液晶を装備して欲しいとも思います。私はGX8の後でGRDを入手しましたが、液晶だけは改良の余地があると感じています。

オリンパスのC-8080という機種も昔使っていましたが、それに装着されていたEVFはかなり有効でした。デジカメ創成期のG1などもファインダーはもう少し使えたような気がしています(思い過ごし?!)。

書込番号:5629649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/11/12 16:40(1年以上前)

のらくろ軍曹さん
GX8に、
【コンデジでありながらステータス感じさせる雰囲気】
があるかどうか。。。たぶんそれほどではないのでは、とも。。。
しかし、ホールド性のよい無骨なスタイルは、愛着を持てる道具としての潜在能力を秘めていると思います。
万人の賞讃や同調が得られる性質のものではないようですが。。。

ハレの日のデジカメさんが多いこの頃ですので、かなり撮り手を選ぶような気もします。
私はマクロが多いので、構図選択の自由度からGX8を使っていますが、マクロをそれほど重視されないのでしたら、(ファインダーや液晶重視で)選択肢はもっと広がると思います。

書込番号:5629749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2006/11/12 17:18(1年以上前)

>1 私にとって絶対必要なもの、光学ファインダーです。
ノスタルじい、では語れません

光学ファインダーよりも、電子ファインダーの方がこれからは期待できます。

20万画素のファインダーにあこがれています。

そのうち30万画素も出てくるだろうし

外部ファインダーを使う人は、ここには少ないと思います。



ファインダーが撮影のスタイルで必要なら、探せば見つかります。

書込番号:5629864

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2006/11/12 17:55(1年以上前)

軍曹殿! みんなひたすら待っているのです。抜け駆けはいけませんよ。

書込番号:5629997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2006/11/12 18:44(1年以上前)

>PASSAさん
曹殿! みんなひたすら待っているのです。抜け駆けはいけませんよ。

いつまで待てばいいんでしょうか?
わたしの気持ちはGRDの板にぶつけてます。

現代においては光学ファインダーより、EVFの方がパララックスや視野率の面からも絶対有利なのはわかっております、しかし、メーカーさんは・・・・(コレってコストかかるんですかねぇ?)

銀塩時代を支えてきた団塊の世代を見捨てないでください!


書込番号:5630173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/11/12 20:09(1年以上前)

CanonさんのPro1も使ってますが、
液晶ファインダーは快適です。
すでに、型落ちですが、全体のバランス(レンズの明るさ・CCDの大きさなど)を考えるとこの大きさ・重さになっちゃうのかな。。。
写りもいいですね。
好みはGX8ですが。

書込番号:5630462

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2006/11/12 20:21(1年以上前)

EVFは追随性とサイズの点で、使い勝手がまだまだ素通しのガラスに劣ります。
有機素子が技術的なブレイク・スルーになる気がしますが、2、3年掛かるかも。
それまでの一台がその黒ベールの下にあったらどうします?G7はまだ高いし・・・

書込番号:5630527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/11/12 20:38(1年以上前)

絶滅危惧種と型落ちですから、まさに【今頃、しかし】でしたね。

書込番号:5630613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2006/11/13 20:03(1年以上前)

>絶滅危惧種と型落ちですから、まさに【今頃、しかし】でしたね。

はい、そうです。
待つべきか。




書込番号:5633798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 Caplio GX8の満足度5 カメラ万華鏡 

2006/11/14 21:23(1年以上前)

エネループ、パナループ共に4本あれば、充分だと感じています。
また、充電器によってもかなり充電性能が違うと思います。
私はサブの2本を外付けのフラッシュに忍ばせ、本体の電池が怪しくなるとカメラにまわしています。

GX8はノイズさえ我慢できればとても使いやすく、画質も行けると思います。画像をどんな目的で使うかですが・・・・。

A200、A710IS、GX8、QV−4000などを併用していますが・・・GX8の絵はA2でプリントしない限りなかなかのものだと思っております。中古があれば、F2.0のQV−4000も面白いですよ(デカくて液晶が暗いですが)。

素人の実用実感で失礼しました。

書込番号:5637700

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2006/11/14 22:43(1年以上前)

> そらん♪さん

 旧ミノルタのDiMAGE A2のEVFは「96万画素」(640x480x3)でしたよ。

書込番号:5638137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2006/11/15 01:43(1年以上前)

Y/Nさん
チープ路線のわが愛機(150万画素機いまだ現役)
たぶんEVF10万画素くらい、軽さだけが取り得。

「96万画素」のEVF、たぶんよいものでしょうね。






書込番号:5638993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2006/11/15 20:17(1年以上前)

EVFの話に流れてますが、まさにこれからのハイエンドコンデジの命運を握るものですね。

書込番号:5640883

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2006/11/16 14:46(1年以上前)

そのうち普及価格帯のレンズ交換式カメラも・・・ でも、
その頃には眼がEVFにすら対応出来なくなってるかも?

書込番号:5643203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
20年選手 現役です 2 2024/08/30 11:53:55
GX8 クラシックデジカメでいこう! 199 2020/08/11 0:19:08
今さらながら手に入れました。 197 2019/06/14 11:55:18
記録メディアについて(永遠の初心者です) 18 2020/07/11 11:59:06
GX8の魅力 12 2012/05/23 14:12:20
中古で買いました。 12 2012/05/15 19:09:59
いまから入手できるでしょうか 5 2012/02/04 22:11:40
手に入れてびっくり! 4 2012/01/16 15:38:58
まだまだ健在GX8 2 2010/03/20 0:54:25
力強いリチウムイオン 3 2009/10/17 15:45:10

「リコー > Caplio GX8」のクチコミを見る(全 1856件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX8
リコー

Caplio GX8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月20日

Caplio GX8をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング