最初の方にレンズカバーの故障について書き込んだものです。
まさかここまでたくさんあるとは思いませんでした。
即交換して2台目を使用中恐れてたことが。。。
しゃあああっっ。
いや失礼、冷静にならなければ。。。
前回はどうやってもレンズカバーを戻せないような状況でしたが
今回は手で直せば簡単に直ったのでとりあえずは目をつぶって
ロット変わるの待つか、他に乗り換えるか。。。
デジカメまったく初めての友人にもすすめていたのですが、
いろいろ迷ったあげく、私のすすめ通りこれを買った友人から
先ほど連絡が。。。壊れたと。
友人にも悪いことをしてしまいました。全く初めてのカメラで
いきなり故障に遭遇してしまったので結構ショックをうけていた
ようですし。。。
RICOH 勘弁してくれ!!
書込番号:4603072
0点
>RICOH 勘弁してくれ!!
友人に借りができましたね。メーカーも早く対策してほしいものです。
GR-Dにしても、ボディが無理をして小さくしている反動かも?
書込番号:4603156
0点
レンズカバーの故障が多いとの事ですがRICOHさんしっかり作ってほしいですね、薄型化の弊害が出ているものと思います。
私もR3を買って 7000枚程写しましたが今のところ異常ありません。
もっともレンズカバーは触らないように気をつかっています。
書込番号:4603310
0点
私も10日ばかりでいっちゃいました。
頑として破片が動かず、撮影不可。
いっそのこと取れるほうが余程まし。
この掲示板見てあわててハードケースも買ったし、
慎重に扱ったにもかかわらず。
販売店に持っていったら、
「初期不良と思いますので、交換しましょう。」
と言われましたが、
他にも同じ症状の不良がたくさん出てるんじゃない?
とそれとなく聞くと、
「連絡は来てないので、メーカーに確認し電話させます」
だって。結局その場では交換せず、連絡待ちにしてます。
機能はとても気に入ってるし、返品したくないので
RICOHさん気合入れてバッチリ対策してくださいよ。
年賀状に間に合ってほしい。
書込番号:4603477
0点
ボクも、最初の方にレンズカバーの故障について書き込んだものです。
まさかここまでたくさんあるとは思いませんでした。
2台目カバーの羽根出たままになりました。
交換してもらいました。
交換は2回ともカメラ屋さんの人が
自宅まで持ってきてくれたので、
少しだけ助かりました。
個人で、リコーにコールしてもムダかと思い、
カメラ屋さんから連絡してもらいましたが、
回答は「故障品で、欠陥ではない」らしいです。
悪質なのか?困り果てて苦渋の回答なのか?
今まで使ってたデジカメがあるから、あまり怒らないし、
どーせ次もカメラ屋さん自宅まで持ってきてくれるので、
何回でも交換することで、メーカーに訴えようかと思います。
書込番号:4603588
0点
何度も交換するのは、RICOHもいやでしょうから、対策を急いでいるとは
思うんですが、最初にレンズ羽のために確保したスペースが狭すぎたとか
いう場合には、羽部品の成形を変えるだけでは、すまないのかもしれませんね・・・
書込番号:4603695
0点
レンズカバーの故障があくまで特定の製品に発生した初期不良であるということなら・・・・
シリアルナンバーを公開することが多くの消費者に有用であり、問題がないなら、故障が発生した義父のR3のシリアルナンバーを公開しますが、いかがでしょう。
書込番号:4604081
0点
このレンズカバー簡単に取る事出来ました。
電源を入れて、レンズをズームレバーで望遠側にします。
必ず液晶を下にして机に置いてから作業します。
レンズの先端をみると、ぐるっと1ミリ位色が変わってますよね。
ここが簡単に手で外れるんです。
外す際に小さなバネがピョンと飛び出る場合もあります。
絶対オススメできませんが、情報の一つとしてご報告いたします。
書込番号:4604521
0点
うわっ、興味ある!!。44kzさん
回すんでしょうか?、単に持ち上げるんでしょうか?。
閉まるとき、内羽が中羽を連れてくる引っかかりが作ってある機構は理解できるのですが、外羽は何か中羽に作られた小さいボッチで連れてくるのか・・これだけでちゃんと連れてこれるのか疑問だったので興味があります
この3枚の羽、外羽の厚さが他と異なるように見えます。中羽を薄くし、外羽を十分連れてこられるような突起を作る事が出来、外羽を厚く変更その内側に中羽の突起を十分受け入れられるような凹(へこみ)を表面ぎりぎりまで作れたらなあ・・なんて・・ズブの素人が・・ネ、思っていたもので
私の遭遇した羽故障は2種類で、最初は内羽のみが真ん中に残ってしまったもの(これはどうしようもなかったです。でも、これをも治した方がいらっしゃいましたネ)、2回目、今持っている3回目はこの外羽が残る物です
皆さんはどのタイプの故障でしょうかネ
書込番号:4605076
0点
私のR3はレンズカバーの不具合はまだ無いのですが
羽の構造がどんな風になってるか興味あって
44kzさん の書き込みを参考にレンズ前カバーをはずしてみました。
何とか組み直すことが出来ましたが正直やらない方がいいです。
バネを組み込むのに苦労しました。
冷や汗ものですw
でもそれである程度のレンズカバーの構造は判りました
羽が片側3枚の6枚構成ですが
1枚目と3枚目の薄い羽は金属で出来ていて
片面にグレーの塗装がされています
皆さんがペラペラと言っている部品で
ステンレスの板のようです
2枚目はプラスチックで若干厚めそれでも0.5mm位でしょうか
それぞれの羽に引き出す時や収納する時のための爪があり
1枚目の一番レンズに近い羽がバネの力で動くことで
爪が引っかかりながら3枚順番に動く仕組みです。
1枚目の回転軸の反対には動かすための突起部があり
通常閉まる方向にバネの力が掛かっている羽を
突起部を押すことでカバーを開けているようです。
書込番号:4605991
0点
モモの父さん 外すには回さず引っ張るだけです。
構造は、となりのトト郎さんのおっしゃる通り!
私はこんなにうまく説明できなかったので、あえて伏せさせていただきました。
私の場合は、撮影する時と同じ シャッターボタンが上の位置で
分解してしまいました。だからバネが飛び出したのだと思っていましたが、となりのトト郎さんの場合もバネが飛び出してしまったようです。
本当に小さいバネなので、かなり悪戦苦闘します。
考えてみたら、なんでこの部分接着されていないんだろ?
点付けでも、のり付けしてあって良さそうなのですが・・・。
やっぱり、不安があってメーカーで直せるようにの作戦なのでしょうか??
書込番号:4606062
0点
となりのトト郎さん
44kzさん
ご忠告、ご指導ありがとうございます
お二人の「顔アイコン」からお察ししますに、お若いようなので、「若い者には従え・・」でご忠告に従い、今のところ、分解やめときます(でも・・挑戦心ありますネエ。こんな事やるの、団塊の世代の私たちか・・オタクだけと思っていたのに関心しました)
所で、一番外側の羽を内側に持ってくる機構は内羽が中羽を持ってくる「引っかけ」の機構と同じだったでしょうか?。先にも書きましたが、ともすると外羽が「置いてきぼり」を食う構造に思えて・・これが今回の騒動の原因でないかと思えて・・仕方ないのですが
発売から1週間たちましたね、リコーさん。今夜あたりの会議で、来週月曜に発表(何を?)する・・なんてならないでしょうかね
来週初めに、4台目のR3が来るとの連絡がはいりましたが・・交換もつかれます。だって・・ファイル名が同じになり、管理がややこしくなるもので
書込番号:4606260
0点
リコーは修理を無料ですることで会社としての
責任を果たしていると思えます。
その意味は次の機種が出ない限りR3はこのままの仕様で
生産続ける可能性が高いということです。
発売日を遅らせてまで対処しなければならなかった背景があります。
もう一度ラインを止めるということはやらないでしょう。
私がR1のレンズユニット交換で体験したことは
同じ問題が出ても、おなじ修理しかやらないということです。
同じ修理、同じ部品であればまた同じ故障が起こる可能性が
高いということです。
「もう一度レンズユニット交換しますか?」
私はそれでやめました。
「しばらくこれで使ってみてくださいよ。」
と勧められたのも納得できてしまいました。
もしこれがGR-Dなら話はべつでしょうが・・・。
書込番号:4606878
0点
シリアルナンバー公開に反対者がいないので
レンズカバーに不具合を起こした義父のR3の物を書きます。
8桁の下6桁
102850
書込番号:4607470
0点
NEKOSANINUSANさん
>最初の方にレンズカバーの故障について書き込んだものです。
>まさかここまでたくさんあるとは思いませんでした。
>即交換して2台目を使用中恐れてたことが。。。
>いや失礼、冷静にならなければ。。。
>前回はどうやってもレンズカバーを戻せないような状況でしたが
>今回は手で直せば簡単に直ったのでとりあえずは目をつぶって
>ロット変わるの待つか、他に乗り換えるか。。。
如何しましたか?
三台目に交換しましたか?
>デジカメまったく初めての友人にもすすめていたのですが、
>いろいろ迷ったあげく、私のすすめ通りこれを買った友人から
>先ほど連絡が。。。壊れたと。
>友人にも悪いことをしてしまいました。全く初めてのカメラで
>いきなり故障に遭遇してしまったので結構ショックをうけていた
>ようですし。。。
お友達も交換なされましたか?
それとも返品されたのでしょうか?
書き込んだままなので出来ればご報告をお願いしますね。
**************************************************
アユモンさん
私のは 00111501 です 発売と同時に買い求めました
今の所 不具合は出ておりません。
そして不具合の有った方々にお願いと質問です
どの様に不具合を解決されましたか?
このような質問は具合を抱えている方々の切実なる願いだと思います
また悩んでいる突破口にもなればと思いましたので
よろしくお願いいたします。 ・・m(__)m
書込番号:4607714
0点
個人的には、5桁目が0と0以外で不具合発生状況に差があるのか知りたいです。
リコーさんへ(老婆心ながら)
発売が遅れて、望遠を多用する運動会シーズンを回避できたのはラッキーでしたね。
これから、ボーナス商戦で販売台数が増加する中
クリスマス、学校の休み、年末年始休暇があります。
海外旅行中に不具合発生で記念写真が撮影できなかったなどということになると、事後「良品と交換します」では、ユーザーの納得が得がたいかも知れません。
望遠端のピンボケより、レンズカバー問題の方を早く解決した方がよいのでは・・・
それとも、ネットに挙がっているレンズカバー故障は、使用者の不注意や通常の不良品率で発生する故障であって「レンズカバー問題」なるものは、存在しないのでしょうか?
何度もいいますが、若干の問題はあっても、R3はいいデジカメですよ。(私的には、久々に「萌ぇー」のデジモノです。)
書込番号:4608008
0点
>となりのトト郎さん
>44kzさん
レンズカバー分解に関する情報、ありがとうございました。
おかげで、最悪の場合、自分で直せるかもしれないという希望が出てきました。
ひとつだけ教えていただきたいのですが、分解できたというのは、6枚の羽を
レンズからはずすところまでできる、という意味ですよね? もしそうなら、
羽を直接加工したり、手製のものに取り替えたりできるかも・・・。
書込番号:4608027
0点
>>アユモン さん
この文章そのままリコーの客相(お客様相談センター):0120−000475あたりに直接ぶつけてみたらどうですか?
サポート部門と違って客相は会社の上位者に近い場合が有るので早期の対応が期待できるかも、、、(・_・?)
書込番号:4608037
0点
既出ですが
シリアル
1台目 00103*** 内羽がレンズ面に居座り
2台目 00103*** 内、中羽がレンズ面に居座り
3台目 00107*** 内、中羽がレンズ面に居座り
4台目 交換品待ち
>何度もいいますが、若干の問題はあっても、R3はいいデジカメですよ。(私的には、久々に「萌ぇー」のデジモノです。)
アユモンさんと同意見。私は「今年のコンデジの秀作・・」の感想
(このくらい持ち上げても・・対応してくれないかナア)
リコーさんは、Corporate Social Responsibility(企業の社会的責任)を高々と掲げる立派な企業です(リコーURLトップページ)
書込番号:4608129
0点
[4608129] モモの父さん
4台目 交換品シリアルbェ
0010xxxx
で無いことをお祈りいたしております。
根拠?えーっと・・・ただなんとなくです。
リコー様
シリアル0010xxxx
のR3は、販売店からは少なくとも回収したほうが・・・
理由?ただなんとなくです。(笑)
[4608037] よこchinさん
ご指摘ありがとうございます。
デジタルカメラお問い合わせ窓口に
http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/dc.html
電子メールしておきました。
どんな回答が来るのかしらん?ワクワク
書込番号:4608293
0点
昨日、RICOHから連絡ありました。
伝聞ですが、一部の製品に引っ掛かりが浅い?
ものが混じり、工場から流出してしまったらしいです。
良くある初期不良でしょうか?
検査済みの代品を購入した店に送ってくれました。
丁寧な対応だったそうです。
不良現品は、結構時間かけて、出っ張り簿部分を、
レンズ端に押しながら、
電源ON/OFFしてると直ってしまいました。
その後は、数十回カバーを触っても大丈夫でしたが、
いつ発生するか分からないので交換してもらいます。
機能面やきびきびとした操作性には感激してますので
しばらくは様子見ます。
書込番号:4608321
0点
R3 のレンズカバーについて
以下、カメラはおろか、機械にも素人の妄想です。
設計に無理があったとか、羽根が薄すぎるとか言われているのですが、レンズカバー設計にもレンズカバーユニット生産(部材も含め)にも問題が無かった気がします。柔構造の方が外力による破壊を免れることもありますから・・・
本体へのレンズカバーユニットの組み付け時に問題があった可能性が高い気がします。
10/26以前に手にした一部の使用者から、不具合報告があり、レンズカバーユニットの組み付け方法と検査方法を改善した。ラインを止める等、生産遅延が発生し発売予定日までに予定数を生産できないので、発売日延期。
改善以前の製品も、既に船積み等流通ルートに乗ってしまっている。
設計・部材の不良ではないので、故障としてサービスに回ってくれば、再組み付けをするだけ。
以上の妄想を持って、不良発生確率の高いロッドを知りたい訳です。
書込番号:4608629
0点
P_Pさん 指名して申し訳ありません。
P_Pさん の 00111501 の外箱には、
青い丸いシール等が貼ってありませんか?
書込番号:4608649
0点
[4603477] 価格コム1124さん 指名して申し訳ありませんが
メーカー発送の交換品を手にされて、外箱に青い丸いシール等目印になる物が加えられていたら、報告していただけますか?
書込番号:4608662
0点
取り急ぎご報告です。今日、R3での最初の撮影でした。京都の紅葉。
シリアルナンバー 10460x です。
途中で下から二枚目の羽根だけがレンズ正面に居座って全く動かない状態。電源をON/OFFしても変わりません。
心当たりは、二回ほどケースに入れずにバッグにしまいました。
それがいけなかったのでしょうか。(T_T)
レンズカバー以外のR3の機能は大好きです。
書込番号:4608755
0点
ジェニー♪さん お察しします
リコーさん早く公表すればいいのに・・ね。
だんだん腹が立ってきました。
写真を撮る楽しさ・・、カメラメーカだからこそ(家電メーカじゃないんだから)判るはずなのに・・撮れなかった悔しさも判るはずなのにね。
アユモン探偵の推理、大筋で支持します
私も先週月曜日に、原因がはっきりしないまま何度も交換じゃあ納得いかないので・・と言ったら、1週間・・との話でした。
2ロットの到着、入荷検査(通常は行わないが、クレームユーザの代替のみ)を終えたのが、昨日ではなかったと思っています
この話題、来週で消えるのを願うのみです
書込番号:4608821
0点
アユモンさん こんばんは〜 ♪
いま 箱を出してシゲシゲと見回しましたが
そのようなシールは無いですね
書込番号:4609165
0点
[4609165] P_Pさん
ご協力ありがとうございます。予測通りです。
今後、0010xxxxにも、不良品と良品が報告される可能性があり、
良品の方に何らかの目印があれば、私の妄想がいくばくかの信憑性を帯びてくると思います。
[4608821] モモの父さん
家のリビングには、子供達の幼い頃の家族の写真が飾ってあります。その写真を見る度、悲しいことやつらいことを忘れ、心を癒されます。他人には、無価値でも私にとってはお金にはかえられない、かけがえのない一瞬の記録です。
リコーさんには、不具合発生確率の高い製品の動向をつかんでいるのなら、商品交換や修理という形で放置せず、速やかに事実を公表してくださるようお願いします。
書込番号:4609369
0点
私も今日、R3を買ってきました。買ってきてからここの書き込みを読んでいてちょっとびっくり。こんなにレンズカバーの不具合があったとは。今日お店で買ったときの店員さんの一言、「初期不良でカメラを持って来るときはサービスでつけたもの持ってこないでね」って言われたのが微妙に気になってはいたのですが…。
さて、今日買ってきたR3。シリアルナンバーは001107**。箱には青い丸いシールが貼ってあります。
これが、不具合対策済のロットマークであることを切に願うばかりです。
いろんな方の書き込みを読んでいると、レンズカバー以外の点では良さそうなカメラなんですよね。
書込番号:4609935
0点
[4609935] 開運さん こんばんわ。 おはようかな
外箱に青シールが貼ってあるとのこと
宜しければ
ファームウェアのヴァージョンをお教えいただけますか?
確認方法
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/r3/R3_Manual_win.html#mark
ひょっとして、CPU2:V2.40 ではありませんか?
書込番号:4610028
0点
訂正・自己resです。
ひょっとして、
CPU2:V1.22 でなく
CPU2:V1.24 ではありませんか?
オオボケでした。
書込番号:4610685
0点
[4610685] アユモンさん こんにちは。
そうです。
ファームウェアのヴァージョンはCPU2:V1.24でした。
これって、安心できるんでしょうか。
書込番号:4610881
0点
ビンゴでしたか。
かつて、CD-RドライブでファームウェアVer.UP済みは外箱に青丸シールという経験があります。
今日、義父のR3の2回目の交換に行った販売店の店員に、新ファームが出ていること、青丸シール付の商品が出回っていることを話したら、「新ファームのものですね」と即座に言われました。
レンズカバーの改善がなされているかは、不明ですが(そもそも「レンズカバー問題」なるものが存在しなければ、「改善」も必要ない)、メーカーサイドで新ファームが導入されているのですから、新ファーム完成時点で見つかっている不具合に対し、ある程度改善策が取られているか、それなりの検査がなされている可能性は高いのではないでしょうか?
何より、幾ばくかは危険の伴う新ファーム導入を、個人で行う必要が無いのはラッキーですね。
開運さん には、お持ちのR3を乳母日傘で扱わずともレンズカバー
故障が発生しないか確かめていただきたいところですが・・・・
(冗談ですよ)
書込番号:4611095
0点
モモの父さん、アユモンさん、みなさん、こんにちは。
↑で羽根が居座る故障報告をしたジェニーです。
シリアルナンバー:104609
CPU2:ver 1.22
外箱に青いシール:なし
メモ:こちらを読んでいたので撮影中は羽根に触らないよう気をつけていました。二回ほどケースに入れずにハンドバッグにしまいました。
現状のままカメラを買ったお店へ持っていこうと思うのですが。
交換を申し出る際、店員さんに確認・お願いすべきことがありましたら是非アドバイスをよろしくお願いします。<(_ _)>
書込番号:4611400
0点
ジェニー♪さん こんばんは
明日、交換予定との事ですが
私も、明日以降(購入店から、明日連絡が入れば)交換予定なので、適切なアドバイスを差し上げられない状況ですゴメンナサイ。
ただ、使用者責任のような話をするようであれば(たとえ、ケース無しでお使いでも)、このボード情報を元に製品不良を強く言うべきと考えます
交換品についてですが、残念ながら、現状では「対策済み品」なのか、「調整品(部分修理品)」なのか明確な情報もなく、また推測の域を出ていないのではないかと思います
(マークも、ファームアップのみの品なのかも判りません)
とにかく、正常品と交換してほしい、また不良が出たら再度の交換(お考えによりますが、返品、現金払い戻しも含め)の確約をお取りになれたらベターかと思います
通り一遍の回答で申し訳ありません
書込番号:4611842
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > Caplio R3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/04/01 22:50:19 | |
| 1 | 2009/08/29 14:36:36 | |
| 6 | 2009/02/22 11:40:27 | |
| 11 | 2008/03/17 22:44:54 | |
| 5 | 2008/01/20 11:44:09 | |
| 4 | 2007/12/19 20:52:21 | |
| 6 | 2007/11/25 10:45:50 | |
| 6 | 2007/10/03 0:33:14 | |
| 2 | 2007/08/19 17:28:36 | |
| 1 | 2007/07/18 16:53:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







