『あの〜、28mmって今のところ必要ないんですけど。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『あの〜、28mmって今のところ必要ないんですけど。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

スレ主 takashi-88さん
クチコミ投稿数:36件

メイン用途は、人物とアクセサリーの商品撮りです。
人物の半分はライブハウスの暗い照明です。

高感度はF30やixy800ISが、ノイズ少なくキレイでしたが、
『デジカメ』な見てくれに購買欲が沸きません。

ほぼ見てくれだけでGR-Dを選ぼうとしてます。
私はばかでしょうか?
50mm単焦点だったら良かったのにとも思ってます。
ばかでしょうか?


広角の必要性がない私が選ぶカメラでは無いということでしょうか?
オススメあれば...教えてください。

書込番号:5326535

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/08/07 21:45(1年以上前)

見てくれ重視なのか、

>人物の半分はライブハウスの暗い照明です。

こちらを重視なのかを決めないと。

両方買いますか?

書込番号:5326557

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/08/07 21:48(1年以上前)

>『デジカメ』な見てくれに購買欲が沸きません。

銀塩コンパクトに高感度フィルムを使うとか。
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/naturaclassica/index.html

書込番号:5326574

ナイスクチコミ!0


zerowhiteさん
クチコミ投稿数:70件

2006/08/07 21:49(1年以上前)

デジ1に明るい単焦点レンズが無難ではないでしょうか。

書込番号:5326583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19573件Goodアンサー獲得:928件

2006/08/07 21:54(1年以上前)

撮影者が持った状態の
見てくれまで考えているのはこのかめらくらいです。
スナップなど考えられているでしょうが
人物をワンチャンスで撮ったり
物撮りをする用途ではないでしょうね。

商品撮影をしていた頃は
パースを殺したいので
50〜100をよく使いました
ライティングの間隔はそう変わらないので
小さい商品ほど望遠で撮ってました
アクセサリーのサイズですと
APSで105/2を使ってましたので(換算150)
個人的には1眼または高倍率多目的デジタルカメラ
をお勧めします。

人物は中望遠などといいますが
28mmでもモデルに入り込むことができれば
十分撮れます。

私にとって人物を撮るカメラは
多彩なライティングができることです。
ストロボのシューやマニュアル発光は欠かせないですね
もちろんストロボで撮ったようには撮りませんが。

ただ現場でこれしかなければ
なんとか撮りますが、プロでも押さえのカメラと
して持つような話はよく聞きます。

書込番号:5326605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/08/07 21:54(1年以上前)

商品撮りはカメラより照明を考えるとして、
カメラがライブハウスの暗い照明にどの程度太刀打ち出来るかでしょうが・・・。

書込番号:5326607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2006/08/07 21:56(1年以上前)

あなたには
ケンコーのビュースリムがお似合いかもね。

書込番号:5326613

ナイスクチコミ!0


楽天GEさん
クチコミ投稿数:2997件

2006/08/07 22:01(1年以上前)

>人物の半分はライブハウスの暗い照明です。

ライヴハウスだと、F30でも厳しいでしょうね。
私のホームページにある「超高感度テスト撮影」の
天神地下街と同程度の写りになると思います。

書込番号:5326627

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2006/08/07 22:29(1年以上前)

毛色が違いますが、オリンパスやペンタの入門一眼レフはいかがでしょうか? 撮影としてはうまくいく可能性が高くなると思います。

書込番号:5326763

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2006/08/07 22:39(1年以上前)


ライブハウス:
明るいレンズに高感度特性のよいものが向いています。
被写体にある程度寄れるという前提で
比較的安価なプランはKissDNに50mmF1.8Uがよいでしょう。
間もなくモデルチェンジで、価格が変動するでしょうけど。
マクロ:
主題を中央部に置くような撮り方ならクローズアップレンズで何とかなります。

見てくれで選んでも・・・
前途多難だろうと想像します。頑張ってください。^^

書込番号:5326809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2006/08/07 23:10(1年以上前)

高感度はF30やixy800ISが、ノイズ少なくキレイでしたが、
『デジカメ』な見てくれに購買欲が沸きません。

F30や800ISでデジカメな見てくれですか・・・

ソニーのR1なんてサイバー過ぎてどうすれば良いのやらw
ふんふんー写真は見てくれで撮るものでは無いやい
写ルンです New望遠お勧めしますwは冗談でL1+望遠は高すぎかな?
けどデジ一の殆どは左側が少ないですし・・・


書込番号:5326945

ナイスクチコミ!0


スレ主 takashi-88さん
クチコミ投稿数:36件

2006/08/08 01:29(1年以上前)

皆様、コメント頂きありがとうございます。
ヘンな質問ですので、運営サイドに質問消されないか心配でした(笑

▲take525+さん
道具として、僕の中では見てくれはかなり重要なんです(笑
NATURA、以前気になっておりました。
撮った写真はWEB上で使うことが多く、今は、フィルムは抵抗があります。
撮影技術があがれば、フィルムもやってみたいとは思っております。


▲zerowhiteさん
アドバイスありがとうございます。
オススメ頂いた機種は持っております。
楽な気持ちでカメラを持ち出したくて、GR-Dが気になってます。
7、8年前のサイバーショットも持ってますがサスガに。。。


▲ひろ君ひろ君さん
リアルなコメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、ワンチャンスで撮ることが多いです。
一眼手ブレ補正付で、肘を壁につけたりやれることはやってます。
遊びに行く時に一眼持って行くと、撮影に意識が行って遊びきれないというか、
カメラ心配だし、気楽に出来ないのです。


▲紅い衡撃さん
おすすめありがとうございます。
見てくれは見ようよってはイイかも
ばっちし50mmだし、レンズ明るし!

でも、紅い衡撃さん。これで、商品撮影やっちゃいますか?
ケンコーは好きなメーカーです。茶化しだったらケンコーに失礼ですよ。


▲ぼくちゃん.さん
ライブハウスの場合、ノイズやブレがあっても
それはそれで勢いがあっていいと僕は思ってます。
あくまで個人的な許容範囲内でというのがありますが。

P.S.『あなたが本当に初心者なら』は以前から読ませて頂いております。
この場でお礼させてください。すばらしいコンテンツありがとうございます。

▲楽天GEさん
以前より、HP参考にさせていただいておりました。
この場を借りて、ありがとうございます。
天神地下街のテスト写真、僕はコンデジにこれ以上望みませんっ(笑

▲↑☆↑さん
HP見させて頂いております。
いいなぁ〜、LEICA欲しいな〜儚い夢と抱いております。
↑☆↑さんLX-2が出ますね、ってことは。。。

▲写画楽さん
よく写真見させて頂いております。
写真から余裕が感じられ、本当に写真、カメラの好きな方なんだろうと
想像しております。

やっぱり見てくれで選んでも前途多難でしょうか?
その場に28mmしかなきゃ、それで撮るしかないって気もしてます。
不憫でしょうけど。

ん〜。。。もう一度、展示機を触ってかんがえてみます。


▲メイヴちゃんさん
僕の個人的な意見です。
涙ながさなくても。。。と思いますけど(笑
R1好きって方も苦って方も、必ず両方いらっしゃると思いますよ。カメラ以外のデザインにも。
ところでデジ一の左側ってなんでしょうか?



沢山の意見ありがとうございました。
大多数の意見は、GR-Dはポートレイト、マクロにはあまり向いてないということですね。

書込番号:5327436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2006/08/08 02:01(1年以上前)

ところでデジ一の左側ってなんでしょうか?

デジ一で左側が無いのは言い過ぎかもしれませんが、
デジタルカメラとフィルムカメラのデザインにおける最大の差と
言うか、見た目で分かる判断基準ですね。

GR DIGITALも左側、左手側が少ないですしR1なんて何も無いですw
フィルムカメラだと左側にフィルム収納、巻き取り機構が在るので
デジカメほど無くす事出来ませんし、無くすのは無理ですが
デジカメは右側に集約メモリー、バッテリーが可能なので
見た目で分かるデジカメとフィルムカメラの差さと言えます。

同じコンパクトだとこれぐらい左右対称近くに成ります。
http://kakaku.com/item/10201510309/

書込番号:5327508

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/08/08 09:31(1年以上前)

GRデジタルが欲しいのなら、買えばいいのではないでしょうか?
思っているような写真が撮れなくても、自分で選んだものなら、納得
できるかも?

書込番号:5327891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2006/08/08 10:17(1年以上前)

takashi-88さん

貴殿には エプソンR-D1s が最適でしょう
交換レンズいろいろありますよ
但しレンズ1本で GR-D買えますが・・・

書込番号:5327974

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2006/08/08 11:34(1年以上前)

>ほぼ見てくれだけでGR-Dを選ぼうとしてます。
購入理由として、充分すぎる位だと思います。

書込番号:5328132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2006/08/08 11:52(1年以上前)

私も見てくれに惚れてオリンパスのE-300を買いました。別に一眼が必要な場面は何もないのです、が、あのデザインに惚れて、そばに置いておきたい一心で買いました。
見てくれだけで買ったので、良いレンズなんて必要ないのですが、14-54まで買ってしまいました。バカですよね。

書込番号:5328160

ナイスクチコミ!0


スレ主 takashi-88さん
クチコミ投稿数:36件

2006/08/08 20:06(1年以上前)

昼休みに、改めて色々と触ってきました。
GR-Dは操作感、レスポンス非常に良かったです。
ただ28mmというところで結論がでませんでした。
GX8の次期モデル発表を期待しつつ、
LX2の発売を待ってから決めようと思いました。

今まで目に止まらなかったSP-350、触ってみたら以外に良かったです。
多少トロさを感じましたが、きちっとした絵が撮れました。


コメント頂いた皆様、ありがとうございます。

▲じじかめさん
今日触ってきましたが、正直まだ迷っております。
他のカメラの発売を待って考えて見ます。

▲チバマサさん
コンパクトな機種を探しております。
R-D1sでしたらチープな中古レンズで撮るのも楽しそうですけど(笑

▲yuki tさん
見た目って僕の中では大事な要素なんです。
性能ももちろん必要ですが。

▲ダブクリさん
E-300、良い性能も備えてますね

書込番号:5329142

ナイスクチコミ!0


mんmさん
クチコミ投稿数:226件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度4

2006/08/09 14:28(1年以上前)

昔から、広角レンズを付けたら「もう一歩踏み込め」とよく言われます。

その一歩のために殴られることになるかもしれませんが、及び腰で離れて撮ったのとは全く別物が写っているはずです。

takashi-88さんがそういう写真を撮りたいというわけではない、のなら広角で写しておいて後でトリミングすればいいだけのことで、何も悩むことはないでしょう。

書込番号:5331236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2006/08/09 18:34(1年以上前)

>その一歩のために殴られることになるかもしれませんが

恐っ。(^_^.)

書込番号:5331731

ナイスクチコミ!0


スレ主 takashi-88さん
クチコミ投稿数:36件

2006/08/11 18:35(1年以上前)

mんmさん
アドバイスありがとうございます。

書込番号:5337401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング