『CAMEDIA SP-550UZとの比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥43,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『CAMEDIA SP-550UZとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

CAMEDIA SP-550UZとの比較

2007/03/12 21:50(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

スレ主 面雀さん
クチコミ投稿数:7件

最近発売された「CAMEDIA SP-550UZ」と「GR DIGITAL」のどちらがいいかで迷っています。(用途は散歩などでの風景写真)

携帯性では「GR DIGITAL」の圧勝ですが、画質面ではどうなんでしょうか?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/09/29/2355.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03/01/5633.html

実写速報の写真では、細部の描写が「CAMEDIA SP-550UZ」の方がきれいなように思います。(線路の電柱辺りなどが)
価格も新機種にしては、「GR DIGITAL」と同じなので悩んでいます。

画質の好みなんて人それぞれとはよく聞きますが、なにぶん初めてのデジカメ購入のため迷っています。
どんなことでもいいので、この両機種の違いを教えてください。

書込番号:6107423

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/03/12 22:00(1年以上前)

基本的にズームの無いGR-Dは目的を持って使うカメラのようなので特に何もプランを持たず散歩するならSP550のほうがたのしいかもしれないですね〜。
高倍率ズームなので画質面は期待できないかも?

書込番号:6107494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/12 22:39(1年以上前)

>携帯性では「GR DIGITAL」の圧勝ですが、画質面ではどうなんでしょうか?

18倍ズームに画質を求めるのは酷でしょう。

書込番号:6107754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件

2007/03/12 22:42(1年以上前)

初めてのデジカメでこの2機種を選ばれましたか・・・シブいですね。

銀塩(フィルム)カメラは続けて使うつもりでしょうか?
そうでなければ(そうでないと思いますが)、GRはやめといたほうがいいと思います。ズームができませんから。
SP-550UZもズーム倍率を求めてたどり着く機種なので・・・でも、広角から望遠まで一台でカバーできますから、携帯性さえ我慢できたら結構いい機種だと思います。

ただ、もう少し、ご自身で機種を選ばれたほうが・・・
散歩などでの風景写真ということですから、携帯性も結構大きなポイントになると思います。

昨今のデジカメは画質に大きな違いはありません。
レンズの描写より、オートで撮ったときのホワイトバランスや露出の感じが自分にあっているか、というのがポイントになります。


小さくてズームが大きいのは、「Caplio R6」や「LUMIX DMC-TZ3」ですね。
ただ、CaplioはGRと同様、画質を求めると、様々な設定を自分で行うことになります。
それが面倒であれば(少なくとも僕は散歩途中は操作をしたくないと思います)、R6よりは大きくなりますが、その分望遠にも強いTZ3でしょうか。
ただ、風景写真に望遠は必要ないかも・・・

それだったら、画質(レンズじゃなくて、画像処理の方)に定評のある老舗カメラメーカーの薄型の機種をおすすめします。
(キヤノン、オリンパス、フジなど)

マニュアル機能ぐらいあってもいいと思いますから(現にSP550UZとGRはありますからね・・・)、フジのF31fdとかもいいと思います。


あとは、常連さんにお任せします。長文をダラダラとスミマセン。

書込番号:6107782

ナイスクチコミ!1


imhotep2さん
クチコミ投稿数:50件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5 Through the Viewfinder 

2007/03/12 22:47(1年以上前)

大きな差は、ズームがいるかどうかでしょうか。
GR Digitalを買う人の多くは、ズームなんていらないと割り切ってこのカメラを買ってますので。

もしズームが少しでも気になるならSP-550UZをお勧めしますよ。
SP-550UZの絵が気にいってらっしゃる様ですし、GR Digitalを買ってしまうと後で後悔すると思います。

書込番号:6107815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/03/13 14:02(1年以上前)

2台買って使い分けたら

書込番号:6109842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/13 22:45(1年以上前)

面雀さん、こんばんは。
どちらも使ったことが無いので、
この書込みについてはクレームが付きそうですが。。。

広角の歪(樽形)はGRDの方が少なそうですね。

【実写速報の写真では、細部の描写が「CAMEDIA SP-550UZ」の方がきれいなように思います。(線路の電柱辺りなどが)】
その絵だけ見るとそのようにも見えますが、
最初にあげられた実写速報のサンプル画像だけで、画質云々を比較判断されるのはリスクが大きいのではないでしょうか?

理由は、
・季節が違います。
・時刻が違います。
・天候が違います。

GRDは、9月30日の午後2時過ぎで薄曇り。
SP-550UZは、2月15日の正午過ぎで晴れ。

これだけ違うと私は比較をあきらめちゃいますね。
で、アドバイスになってませんが、個人的には、
GRDの絵の方が、空の色といい、雲の表情といい、圧倒的に好きです。

書込番号:6111473

ナイスクチコミ!0


スレ主 面雀さん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/14 00:24(1年以上前)

今回の購入機種に期待しているのは、がぜん広角の方なのですが、ズームなんかもあるならといういけない欲もあったりして。。


空の色は自分も断然「GR DIGITAL」の方が好きです。

やっぱり、これだけで決めてしまうのは危険ですか。。
ワイコンなどのオプションも魅力的ではあるのでもう一度再検討してみます。
SIGMA DP1 なんかも視野に入れつつ。。

書込番号:6112106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2007/03/15 13:20(1年以上前)

でしたら、海外サイトにリークされて発表が噂される新GXを待ってみるのも良いかと思いますよ、といっても噂なのでいつ発売か分からないですが、、もうそろそろじゃないかと思います。
24mmからのズームでGRっぽいデザインみたいです。
画質や色味はGRの正常進化だと思います。

書込番号:6117260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング