『外付けファインダーGV-1について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『外付けファインダーGV-1について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

外付けファインダーGV-1について

2007/05/22 21:35(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

デジタル一眼(EOS30D)のサブ機として購入しました。
 スナップは問題ありませんが、風景主体の撮影行では、液晶モニターでは役に立たず、ファインダーの必要性を痛感しており、高価ですが、外付けファインダーGV-1を購入しようと思っています。

 そこで使用されている方に質問なのですが、撮影するときにファインダーには露出表示はされないと思いますが、露出補正などどのようにされているのでしょうか。
 ピーカンだとモニターでの露出確認や再生画像の確認が全くできないので。(苦笑)

 あと当然、ファインダー画像と撮影画像に視点による若干の差が生じると思いますが、この点もいかがでしょうか。

書込番号:6361319

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度4 tamamiのブログ 

2007/05/22 23:25(1年以上前)

>ピーカンだと、、確認が全くできないので。

ぼくは必要なら体と手で影をつくって再生画面を覗き込んでます。


>視点による若干の差が生じると

ファインダーを目安と理解する必要がありそう。ぼくは問題なく使えていますが、人によるかしら。
市販の液晶フードを利用してはいかがかしら。

書込番号:6361906

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/05/24 11:05(1年以上前)

ファインダー画像と撮影画像に視点による若干の差


パララックスは大きいですから、厳密なフレーミングには使えません。厳密に言えばアスペクトも違います。当然、露出も厳密にスポット測光はできませんので、基本的にはカメラ任せの出たところ勝負になって「わりきり」が大きな必要になります。私は精神衛生上我慢できないので外付けファインダーは使用していません。

完全マニュアル機のM型ライカの例を出すまでもなく外付けファインダー本来の目的はアバウトな視野枠の表示にあるわけですから、完璧を期すのであればピントはマニュアルであわせておいて、露出もフレーム内に不慮に点光源が写りこむ可能性がある場合などはマニュアルで設定しておいて、ばしゃばしゃとスナップを撮るのが正しい使い方であると思われます。

その一瞬が写っていれば、多少のピントはずしや露出にはこだわらないという、生粋のスナップカメラマンとしての割り切りもいいかもしれません。

書込番号:6366122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2007/05/25 01:40(1年以上前)

>風景主体の撮影行では、液晶モニターでは役に立たず・・・
これが、何でだかよくわからないのですが、よろしければ教えてください。

私はファインダーは星景写真(星と風景を同時に撮る)を撮るときにしか使いませんが、ファインダーを覗いたとおりに撮れるわけではありませんので、あくまでも目安です。ファインダーってそんなもんじゃないのでしょうか。

書込番号:6368806

ナイスクチコミ!0


moldbaseさん
クチコミ投稿数:18件

2007/05/25 09:58(1年以上前)

> yamabito さん、こんにちは。

私の場合、画像設定を硬調にして、その他はマルチないしAUTOにしています。出来上がりは、パソコンに取り込んでからのお楽しみ。昔のコンパクトフィルムカメラのように、ドキドキ感あり。まあ、私の場合はガッカリが多いですが・・・。また、手振れ補正もないので、脇を閉めてなんて、昔を思い出しながらの光学ファインダー撮影です。以上、こんなところです。

書込番号:6369346

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2007/05/25 20:28(1年以上前)

 皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。<(_ _)>

 本日、外付けファインダーGV-1ヨドバシで購入しました。
 高価なので少々悩みましたが、明るくて視認性も良く、懐が温かかったこともあり決めてしまいました。
 視点との差は店内を試写した感じだと思ったよりありましたが特に問題はなさそうでした。
 
 試写してみてカメラはやっぱりファインダーを見て撮りたいなぁとあらためて思いました。

赤ん坊少女さん
>ファインダーを目安と理解する必要がありそう。ぼくは問題なく使えていますが、人によるかしら。
>市販の液晶フードを利用してはいかがかしら。

 風景主体なので視点との差はさほど気にする必要はないかなと。
 余計なものが写っていたときはレタッチでトリミングすれば良いかなと思っています。
 液晶フードは既に使用してみましたが、快晴の太陽下だとフードを装着していてもモニターの視認性が良くないのと、撮影時にフードが邪魔になるときもあり、結局、保護パネルだけ付けています。
 それとコンデジ特有の手を伸ばしてのモニター撮影はどうもしっくりきません。(苦笑)

BIZENさん
>>風景主体の撮影行では、液晶モニターでは役に立たず・・・
>これが、何でだかよくわからないのですが、よろしければ教えてください。

 普通の風景では問題ありませんが、晴天時の山で強い陽射しの下での撮影ではモニターが全く見えず、お手上げ状態です。
 画像再生は物陰に隠れて手と身体で覆えば何とか確認できますが、撮影時はそういうわけにもいきません。
 それでファインダーがほしくなりました。

moldbaseさん
>私の場合、画像設定を硬調にして、その他はマルチないしAUTOにしています。出来上がりは、パソコンに取り込んでからのお楽しみ。昔のコンパクトフィルムカメラのように、ドキドキ感あり。

 そうですね。それも一つの楽しみと思えば良いですね。
 フォーカスは風景主体なので、∞にすれば問題ないかと思っています。

 明日、撮影に出かけるので色々試してみようと思います。(笑)

書込番号:6370985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング