『星空の撮影に適したカメラは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥43,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『星空の撮影に適したカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

星空の撮影に適したカメラは?

2007/10/06 14:48(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

スレ主 ka-zzさん
クチコミ投稿数:19件

広角と並外れた長時間露光が出来るGRDが気なっています。
長時間露光の用途は、タイトル通り夜の風景写真(山、湖、海など)と
飛行機の離着陸の光の筋を撮りたいと思っています。

当方、一眼など触ったこともない素人ですが、上記のような使用用途の場合、
やはり長時間露光が出来るGRDが良いのでしょうか?
(一眼のスペックを見る限り、こちらの方が露光時間が長いものですから)

GRD所有者の多くは一眼所有者であると思っています。(勝手ながら・・・)
どうか良きアドバイスを宜しくお願いします。

書込番号:6837086

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/10/06 15:02(1年以上前)

一眼ならBulbを使えばいいと思います。
GRDは180秒までありますが、28mm単焦点レンズでは構図取りが苦しいのではないでしょうか?。
コンデジではパナ機の星空モードが使えると思います。

書込番号:6837122

ナイスクチコミ!1


スレ主 ka-zzさん
クチコミ投稿数:19件

2007/10/06 15:19(1年以上前)

早速有難うございます。 花とオジさんさんの書き込みはよく拝見しています。 バルブというのは聞いたことはあります。 どのような機構かまた調べてみます(素人でスミマセンm(__)m) 単焦点に関しては確かに不安はあります。 真っ暗な中で撮影ポイントを探すのは多少危険な気もしますし。 (湖に落ちたり、熊に会ったりするのは困るんで(^^;

書込番号:6837153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3975件

2007/10/06 18:11(1年以上前)

こんばんは。ka-zzさん

花とオジさん同様
パナソニックの
LUMIX DMC-FZ18やFZ50少し古いですがFZ30など

http://panasonic.jp/dc/popup/common_function/index.html#smode

15秒、30秒、60秒の長秒露光で、星空など非常に暗い被写体を撮影できます。
ノイズも少なく綺麗ですよ。
ただ60秒露出しますと60秒待たないと次の撮影はできません。
30秒露出だと30秒です。

書込番号:6837555

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/10/06 19:13(1年以上前)

オリンパスのSP-550UZやSP-560UZは最長8分のバルブ撮影が可能です。

星や飛行機などのライトを、線として撮影するなら、三脚に固定し、リモートケーブル(RM−UC1)を使って撮影すればOKですが、星を線にならないように撮るなら、赤道儀などの追尾装置が必要になります。

バルブとは、シャッターボタンを押している間は、シャッタが開き放しになる機能です。
長時間、指で押し放しは少々きついので、リモートケーブルなどを使います。

よく似た機能に”タイム”がありますが、こちらは最初にシャッタを押した時に開き、もう一度押した時に閉じる機能です。
夜空の撮影ではこちらの方が便利ですが、最近のカメラにはフィルム機を含めて付いてないようですね。(有ったらごめんなさい。)

書込番号:6837731

ナイスクチコミ!1


jogtmさん
クチコミ投稿数:62件

2007/10/07 08:04(1年以上前)

私も今夏、GR−Dを使用して、北アルプスの涸沢で星空を撮ってみました。
月明かりだけの山中で、はじめての夜空の撮影でした。

http://ginfamily.exblog.jp/6216468/

長時間露光での撮影のためのカメラだと限定せず、ひとつの機能として考えれば、本当に魅力的なカメラだと思います。

私には、気軽に夜空も撮れるんだなぁという感じで十分ですよ。
噂になっている後継機が気になりますね。

書込番号:6839474

ナイスクチコミ!1


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2007/10/07 11:07(1年以上前)

腰を据えてそのような写真をねらうのであれば一眼がベストと思います。
夜景はこり始めると色々なレンズを使ってみたくなるしその点一眼は(銀塩を含めて)融通無碍です。
とりあえずであれば勿論GRDもアリかと。
蛇足ですが、星野写真は、私の頃は銀塩でトライX(コダックの高感度モノクロフィルム)をパンドール(増感現像液)を使って1600〜3200ぐらいに上げて使っていましたが、ついこの前GRDを地面において(三脚を持っていなかった)30sec露出の流し撮り(当たり前ですね)でうまい具合に白鳥座が写り、しかも北アメリカ星雲がうっすらと写っていたのにはびっくりしました。銀塩時代にはこんなにお手軽には写せなかったもので。ただちィーすさんのご指摘にもあるようにGRDでも長時間露出のあとにはノイズ処理でそうとう待たされます。
駄文ご容赦。

書込番号:6839927

ナイスクチコミ!2


スレ主 ka-zzさん
クチコミ投稿数:19件

2007/10/07 11:44(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。

>ちィーすさん
機種まで詳しく教えてくださり有難うございます。
パナソニックの上位機種は結構露光時間が長いんですね〜。
ただ、この大きさのカメラを選択範囲にすると、やはり一眼も選択範囲になってきますね。

>影美庵さん
バルブについての説明ありがとうございます。
バルブは手動長時間露光みたいな感じですね?
コンパクト機ではあまりバルブ撮影可能なものが無いようですが、
SP-550UZやSP-560UZは一眼のようなバルブ撮影が出来るんですね〜。
赤道儀などの追尾装置も名前だけ聞いたことがあります。(お恥ずかしい・・・)
影美庵さんが仰るように、星が線にならないように撮りたいので、これも要勉強ですね。

>jogtmさん
そうですね。GRDの魅力の一つは携帯性だと思います。
ブログ拝見しました。綺麗に撮れてますね〜!
後継機も気になりますね。私の場合、急ぎではないので発表まで待つかもしれません。



みなさん有難うございました。
GRD以外も含めてまた考えてみたいと思います。

書込番号:6840031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/10/07 21:39(1年以上前)

>パナソニックの上位機種は結構露光時間が長いんですね〜。
FS1や2、LZ7、LS75でも星空モードが付いていますよ。
ヒョットして、パナのコンデジは全部じゃないかな・・・。

書込番号:6841815

ナイスクチコミ!1


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/10/10 22:53(1年以上前)

たぶんGRDには負けると思いますが、パナの星空モードでの撮影です。

http://www.geocities.jp/freakish_p/kizai/hosi.jpg

機種は娘用に買ったFX01ですが、こんなに安価なカメラで簡単に星空が楽しめるのは驚きです。

今度は私のGX100で挑戦しようと思っています。

書込番号:6854328

ナイスクチコミ!1


スレ主 ka-zzさん
クチコミ投稿数:19件

2007/10/10 23:26(1年以上前)

>祥風堂さん
やはり一眼も視野に入れて考えたほうが良さそうですね。
GRDは一眼後の方がその良さが分かるかもしれないんですね。

>花とオジさん m4700さん
FX01の写真よく撮れてますね〜。
下が明るくてもこんなに綺麗に星が写るんですね〜。驚きです。


少々、GRDの掲示板らしからぬ内容になってきましたので、
このへんで解決とさせていただきます。
アドバイスしていただいた皆様有難うございました。

書込番号:6854557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング