『GRD2とGX100で迷います・・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『GRD2とGX100で迷います・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

GRD2とGX100で迷います・・・・

2007/10/30 16:02(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

クチコミ投稿数:6件

GRD2の発表をみて、GX100とで迷っています。
(持っていたコンデジが壊れ、新しいコンデジの購入を検討しています)

用途としては、仕事のロケハン用のスナップ写真や、プライベートでは旅行行った時の小物の撮影などです。

デザインはGRD2のほうが断然好みです。

気になっているのは、

@ズームがなくてもそんなに不便じゃないか?
A手ブレ補正はあったほうがいいに越したことはないんでしょうけど、上記用途から考えれば、普通に撮っている分にはそれほど支障ないか?
Bまだどなたも判断できないところかもしれませんが、一部では、発表されているスペックから「画質は旧GRD>GRD2では?」という推測もあったりしますが、どうなんでしょうか?(もちろん、何を持って画質とするかはあると思いますが、個人的には、旧GRDとGX100を比較すると旧GRDのほうが好みではあり、GRD2で旧GRDの画質が再現されるのかが気になっています)

といったようなところです。

価格含め、初めてGRDを持つのであれば、GRD2は買いなのでしょうか?
それとも、ここはGX100にしておいたほうがいいのでしょうか?

どなたかアドバイス頂けると幸いです。

(まだ発売前にも関わらず気の早い質問ですいません・・・・)

書込番号:6923447

ナイスクチコミ!0


返信する
moldbaseさん
クチコミ投稿数:18件

2007/10/30 16:16(1年以上前)

猫パンチさん、GRD1とGX100を持っている私としましては、情報を見た限りではGX100の方がお得感があると思われます。オプションのファインダーが出っ張ってるのは気になるところですが、GX100の写りはそこそこだと私は思います。でも、時間が許せるならば、両方を手にとって触って見るべきです。以上、私のアドバイスとします。

書込番号:6923471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/30 16:35(1年以上前)

GR DIGITALにしろGX100にしろ便利だから使っているわけではないので、自分は不便だと思わないのですが旅行にGRD1台だけだと不便かもしれません。
手振れ補正は特になくてもと思います。
GRDなら手持ちで1/6から1/4秒くらいまではいけます。1/3から途端にブレます。自分の場合は。手振れ補正付きのGX100でも同じくらいです。自分の場合。
GRDとGRD2、GX100で画質がいいのはどれかってのはおっしゃる通り誰も判断できないと思いますが、GX100はそんなに悪いと思いません。
3つの中ではGX100がお買い得だと思います。
猫パンチ☆彡さんが何を1番重視するかで選ぶものが変わると思います。
デザインなのか実用性なのか

書込番号:6923527

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2007/10/30 17:14(1年以上前)

猫パンチ☆彡さん、初めまして。
私もGRD1とGX100の両方を所有しておりますが、私見ですが、あえてGX100とGRD1のそれぞれ相方に対しての短所を挙げて見ますと、

【GRD1】
(1)RAW撮影の処理スピードがものすごく遅い
⇒これはGRD2で改善されますね。
(2)画角が一つしかない、GX100と比べてさほど広角でない
⇒これは割り切りでしょうか。でもGX100を使い始めるとズームの便利さを感じます。ステップズームは良いですね。
(3)操作系がGX100と比べて劣る
⇒GRD2で改善されますね。

【GX100】
(1)デザインが洗練されているとはいえない、特にレンズキャップが良く外れる
⇒GRDの「格納レンズ」の方が携行性能は上ですね。
(2)画質はやっぱり単焦点のGRD1に負けるような気がする、がそれほど気になっているわけではない。
(3)手振れ補正機能はそれほどすごくない
⇒私が比べているのはEF70-400 F4L ISの強力4段手振れ補正機能ですからちょっと酷か?ただ、GRD1、GX100ともに「2秒セルフタイマー」を使えば散歩写真さんがおっしゃるように1/3秒くらいまでは何とかなる。

GRD1、GX100ともフラッシュはほとんど使用しないので意見は控えさせていただきます。アングルビューファインダーも防湿庫にしまいっぱなしです・・・

私個人的には今回のアップデートは上記GRD1の(1)と(3)が改善されているのでとてもすばらしいと思います。
これだけ絞り込んだアップデートなのですから画質もGRD2>GRD1だと思います(想像ですが)

結局凡庸な結論にたどりついてしまうのですが、「画質+デザインのGRD2」を選ぶか、「24ミリ広角+ズームのGX100」を選ぶかのご選択になるのではないかと思います。

ただ、GRDの格好良さが気になるのであれば、GRD2を買われた方が後悔されないのではないかと思います。。。。GRDはスタイルでもありますので。

書込番号:6923632

ナイスクチコミ!3


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/30 17:43(1年以上前)

GX100を使用してます。
このレンズはすばらしいです。
ただゴーストやフレアはきっちり出ます。
それでも24mmはオンリーワンです。

一眼の短焦点のズームほどの差はないと思います。
おそらく撮れた写真を比べても区別がつかないことの方が多いでしょう。
小物を撮るのであれば望遠側での接写力はすごいと思います。
広角側と同じ大きさに撮れますよ。

GRDUはそういう次元を超えたところで使うカメラのような気がします。
そういう意味でどっちを買っても満足できると思います。
値段的には一代目のGRDがお買い得でしょう。
でもGX100の不具合がファームアップで改善された今こそ
買い時とも思えます。
(楽しく悩んでください)

書込番号:6923716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/30 17:45(1年以上前)

私もGX100かGRDかで迷って、結局GX100を購入しました。
3倍ズームと手ブレ補正が決め手です。
画質とデザインはGRDですが、撮影の幅はGX100で後者を選択した理由です。

画質はとても大切なものです。デザインだって味わいの欲しい世界です。とても大切。
でも、しかしです。
自分が感動したことのメモや、いろんな視点で発見する為のツールだと感じると
便利で器用さが光るGX100だと考えました。

私は、最近、もっと感動した風景をより綺麗に残したいと感じ
いろんな人の写真を見ています。
そこで、今の時点で感じているのは「センス」なんだと感じています。

上手な人は、どんなカメラでも魅力溢れる絵です。

ズームを使えることで、自分の直感に近づけると思いますし
手ブレ補正があると、気持ち失敗を恐れず撮影できます。

私は、この機種で良かったと満足しています。


・・・が、GRD2も欲しいですね(笑)

GX100とGRD2の両方あるのがいいです!
止め処もなく欲望は溢れます。

書込番号:6923725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2007/10/30 18:03(1年以上前)

GRD2のほうがイイと思う
ズームレバーに露出補正ダイレクト機能してるから

書込番号:6923765

ナイスクチコミ!1


36degreesさん
クチコミ投稿数:8件

2007/10/30 18:38(1年以上前)

猫パンチさんの用途では露出補正はそこまで重要にならないでしょう。
GX100では1アクション増えるけれど、ボタンやレバーに設定しておけばあまり問題ないかと。
新型はわかりませんが、GR-DとGX100を持っています。猫パンチさんと同じような用途で使ってます。
デザインや大きさで妥協できるならGX100の方がおすすめです。VFも便利だし。

書込番号:6923859

ナイスクチコミ!2


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/30 18:41(1年以上前)

そうなんですか!
それをGX100で機能拡張してほしいと訴えているのですが
そっちで使うなんて・・・
こっちもやってくださいよー
おリコーさん!

書込番号:6923866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/10/30 20:07(1年以上前)


皆様、大変参考になるアドバイスありがとうございます!
GRD2が店頭に並びましたら、実機をさわって最終的に決めたいと思います。
それまでの間、もう少し、悶々としつつ楽しく(?)悩みます。。。。

ありがとうございました!

書込番号:6924130

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング