『GRD1とGRD2の違いは...』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥43,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『GRD1とGRD2の違いは...』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

GRD1とGRD2の違いは...

2007/11/01 02:20(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

スレ主 FiatPandaさん
クチコミ投稿数:34件

以前、GX100とGRD1で悩んでいて、結果GRD1を購入した者です。
その節はたいへんお世話になりました。

GRD2の内容があきらかになってきましたね。
どの位進化するのか楽しみにして(というか恐れて)いましたが
あまり変わらなくて内心ほっとしています。

11月の下旬にGRD1用のファームウェアのバージョンアップをおこなえば
実質的な違いは“低ノイズ化”と“液晶モニターのグレードアップ”
“電池落下防止用のロック”(笑)くらいでは?
もちろん、その他いろいろと物理的に違いはしますが
ファームウェアによるケアの素晴らしさでリコーさんの誠実さを強く感じました。
(「今回が最後」と念押ししてくれるあたりも妙な誠意を感じますが...)

新機種で一番気になるのは“低ノイズ化”ですが
これもISO200以下で頑張れれば問題ないのでは?
(GRD2の画像サンプルからは劇的な変化を感じませんでした)

一番恐れていた24mm化がなかったことが、個人的には嬉しかったです。

ちょうど底値だった4万円代中盤で本体を買えたことに感謝しています。
本日ワイコン&アダプターを注文しましたので、とことん使い倒します。

書込番号:6929485

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:306件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/11/01 05:18(1年以上前)

画質スペック的には旧GRDでも大差ないのかもしれませんが、使い勝手がかなり上がっている様なので個人的には非常に興味があります。

マイセッティングをダイヤルに割り当てられる機能はほんとにすばらしいと思いました。これを使えば、ISO1600白黒⇔ISO100カラーなども一発で切り替えできるます。夕暮れ時にはこういう撮り方の切り替えを多用していたのでかなり便利になりそうです。マニュアルフォーカス時のフォーカス位置まで保存できるということなので、1m先フォーカス固定とかを割り当てておいてノーファインダーで子供のスナップなどに使えそうですね。

書込番号:6929596

ナイスクチコミ!5


スレ主 FiatPandaさん
クチコミ投稿数:34件

2007/11/02 09:39(1年以上前)

プシャッコさんがおっしゃる通り
マイセッティングの機能は充実してきたようですね。
私はGRD1を使い始めたばかりなので
その内に新機能の便利さを痛感することになるかもしれません。

プシャッコさんの画像を拝見しましたが
どれも見応えのあるものばかりで感激したと同時に刺激を受けました。

ほんとうにGRシリーズは素晴らしい存在だと思います。

書込番号:6933730

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/02 18:42(1年以上前)

プシャッコさん
すばらしい写真を見せていただきました。
勉強になります。
旅のスナップはこう撮るんだと見るだけで教えられます。
GX100ならフレアーで被写体までぼやけてしまいそうなシーンも
クリアに見えて単焦点レンズの力を感じました。
ズームやレンズキャップでスポイルしそうな場面の数々も写真の中で見ることができました。
GRならではの写真ですね。

書込番号:6935069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/11/03 06:22(1年以上前)

FiatPandaさん jackiejさん 写真見ていただいてありがとうございますw

掲載してる写真は全てGRDigitalによるものです。

GRDはほんとにすばらしいカメラだとおもいます。
旅行時にはGRDで気軽にパシャパシャ撮ってます。GRD以外は考えられないですね。

特に、対逆光性能にはホントにいつも感謝しています。
他のコンパクトカメラでは撮れなかったであろうシーンは多々あったおもいますね。

CCDサイズが小さい事による被写界深度の広さも(デジ一眼に比べて)、スナップモードでフォーカス固定を多用していたのでむしろありがたいです。

jackiejさんがおっしゃてる様に、
GRDは「GRならでは」の写真を撮ることに特化したカメラだとおもいます。その一言に尽きると思います。
(逆に他のコンデジと同じ使い方をしようとするとすぐに限界が来ます...)

不具合等も多く(僕も初期不良で内部基盤全取替えやってます)、便利機能もほぼ無いこの機種が皆さんにこれだけ愛されてる現状は嬉しくなりますね〜。

GRD2はファンの気持ちを裏切らない仕上がりになってると信じています。
GRDの完成度を上げただけのマイナーチェンジこそ正解だったと思います。
(個人意見ですがw)

書込番号:6937156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2007/11/03 11:38(1年以上前)

GRブログの方でファーストインプレッションの記事が出ています。
http://blog.ricoh.co.jp/GR/
参考になると思います。

書込番号:6937802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/11/03 15:44(1年以上前)

アーリーBさん、情報ありがとうございます。GRブログでファーストインプレッションの記事見ました。私個人的にはISO400でも充分常用できそうで、期待しています。GRD2になって本当に正常な進化を遂げ、より完成度が増したと思います。

書込番号:6938363

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/03 18:09(1年以上前)

GRブログのファーストインプレッションの記事で
歪曲のない直線を見ることができました。
すごい! GRレンズのすごさですね。

書込番号:6938757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/03 20:25(1年以上前)

本日photoGRaph100に行ってきました。
GRTを使っていますが、かなりの進化が成し遂げられていました。

気に入ったのはRAW画像が2枚目までJPEG並みに連続して撮影できることでストレスがなくなりそうです。

フラッシュオープンスイッチが新たに設けられていました。
このスイッチを押さない限りフラッシュがポップアップしないのでなにかと便利な機能です。

液晶画面が2.5から2.7に大型化され、中年にはありがたいことです。

細かなところでは電源スイッチの頭が多少沈んだ位置にあり爪を立てて押さないと入らないでした。係員に聞いたところ不意の入力の防止だそうです。

その他にもいろいろ改良や進化がありますがT型のオプション部品がすべて利用できるため購買意欲が湧いてきました。

書込番号:6939236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/11/03 22:58(1年以上前)

photoGRaph100行ってきました!

まず触ってきづいたのが、背面のボタン類。液晶が大きくなった関係で、旧GRDより右に追いやられて狭い配置になっているのですが、ボタン自体のパーツが以前より立体的になっており、遥かに押しやすくなっていました。安っぽい感じも一切無かったですね。これは予想外だったのですごくびっくりです。

実際写真を撮った感想ですが、やはり、本体液晶で見る限り画質の差は分りませんでした。ただ、撮影後の処理待ち時間が短くなってる様で、以前よりサクサクとテンポ良く撮影できます。連射やブラケットを多用する方は、かなり快適に感じると思います。

GRD2すばらしいです。

書込番号:6939953

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/04 00:30(1年以上前)

以前GRDをケースの中に入れたままスイッチを押してしまい
レンズユニットが壊れたと読んだことがあります。
ポケットに直接入れたままレンズが無理やり出たことで
故障したなど、今度のGRはいかがでしょうか?
どなたか、尋ねてみていただけるでしょうか?
それともコッソリ、レンズを抑えたままでスイッチを入れるとか…。

GX100では出ないようになっているので
その辺がちょっと気になりました。
仕様はそのままでスイッチを押しにくくしたのでしょうか?

書込番号:6940414

ナイスクチコミ!0


Creapさん
クチコミ投稿数:47件

2007/11/04 03:46(1年以上前)

現行GRDでケース入れたままONテストはしたけど大丈夫だったよ

書込番号:6940865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 GR DIGITALの満足度5 SouthernCross 

2007/11/04 06:03(1年以上前)

このスレッドの発言で 見てこられた方の意見として

>細かなところでは電源スイッチの頭が多少沈んだ位置にあり爪を立てて押さないと入らないでした。係員に聞いたところ不意の入力の防止だそうです。

とありますね。

自分はELECOMのソフトケースに入れて持ち歩いてますが勝手に電源が入ったことは
無いようです。 むき出しや布に包んでで鞄に入れてる方などはそう言うケースが
有るのかも知れないですね>初代

書込番号:6940954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 GR DIGITALの満足度5 SouthernCross 

2007/11/04 06:07(1年以上前)

おっと・・・よく読むと書かれているのは、

「レンズが出せない状況で電源ONしたときに、無理矢理出ようとする(初代)か
 出せないと判別して電源を落とすor出さない状態をキープする機構があるか」

と言うことのようですね。 はやとちりで失礼しました。 上の発言は忘れてください。

書込番号:6940959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/04 06:54(1年以上前)

電源スイッチのことで係員の説明を補足します。
「カバンやバッグの中で荷物と干渉してスイッチが入ってしまうことがあるので入りにくくしました。」

書込番号:6941012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度4 andante 

2007/11/04 14:41(1年以上前)

GRブログのファーストインプレッションの記事
http://blog.ricoh.co.jp/GR/
とてもわかりやすく、参考になるインプレッションですね。
アーリーBさん情報有難うございます。

夜景で蛍光灯色が緑色がかる傾向は、かわってなさそうですね。
高ISOでのノイズは良くなってそうです。
ところで、インプレッション最後のビルの写真、自分のブログに先ほど掲載した
写真と立ち位置・アングルとも殆ど同じでビックリしました。私は現行GRDを
使って撮影したものですが、夜間カラーで撮影したものですので、現行機との
比較というわけにはいきませんが。

書込番号:6942280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング