『モニタのキャリブレーションどうやってます?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『モニタのキャリブレーションどうやってます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信41

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

DP1の掲示板で今ひとつ反応が薄いので、こちらでも・・・

皆さんは、モニタのキャリブレーションには何をつかってます?

それとも、撮った写真の色についてのこだわりはありませんか?


書込番号:7863204

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/05/27 22:32(1年以上前)

キャリブレーションをしてみたところで、それを見る環境によって全然違ったりするのであまり意味無いかもしれないですね〜。

書込番号:7863291

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2008/05/27 22:38(1年以上前)

環境光の測定をしてそれに合わせるのですが・・・

やはり、コンデジユーザーは色にこだわり無いのですかねぇ・・・

書込番号:7863348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/27 22:39(1年以上前)

>キャリブレーションをしてみたところで、それを見る環境によって全然違ったりするのであまり意味無いかもしれないですね〜。

キャリブレーション専用ツールを揃え、その成果が十分に発揮できるディスプレイを買い、
照明を代えて、プリンターも...?

D3が買えるかな???5D位なら楽勝だな!!!



書込番号:7863356

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2008/05/27 22:52(1年以上前)

>キャリブレーション専用ツールを揃え、その成果が十分に発揮できるディスプレイを買い、
>照明を代えて、プリンターも...?

>D3が買えるかな???5D位なら楽勝だな!!!

そのとおりですね。
まさに、同感です!!!

adobeRGBのモニタが欲しくてたまらないけど、金がない・・・
少しでも良くしようと思っているだけです。

逆に、色あわせなしなら、D3も5Dも色を議論できないですよね?
「このカメラ、ブルーがすっきりしないんだよねぇ」なんて、言えないし・・・

書込番号:7863443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/27 23:01(1年以上前)

モニター : SyncMaster XL20 PLUS(キャリブレーションツールhuey付)
       http://kakaku.com/item/00852512498/

プリンター: PX-5500
       http://kakaku.com/item/00601510959/

の、おおよそ20万円でAdobe RGBも扱える環境が出来るかと。私はこの環境で問題なくsRGBとAdobe RGBの環境を運営しています。思った以上にカラーマネージメントが出来て助かっています。hueyとXL20の評価はいまいち低いみたいですが、コストパフォーマンス的には超抜群だと思っています。

 Windowsなら、カラーマネージメントのセッティングをいちいち各ソフトでやらないといけませんが、それは勉強して/調べてください。

書込番号:7863521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/27 23:03(1年以上前)

自分は職場や知人宅に環境があるので、シビアな環境を自宅に構築しようとは思いませんが、
ちょっといいCRT+グラボの色調ツールである程度はいけますよ(自作ユーザーなもので()笑)。
照明交換位なら大した金額ではないですしね。
ただ、昼間も作業をしようとすると、まじで”暗幕”が必要です。文字通り”暗室”ですね(笑)。

書込番号:7863533

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2008/05/27 23:16(1年以上前)

ridinghorseさん

私はモニタはL887×2で、スパイダー3を買ってきました。
グラボはX1600なので、少し古いけど

色に対する思い入れは、そんなに無いんですかねえ・・・


書込番号:7863627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/27 23:35(1年以上前)

 いや、L887でしたら、sRGBはしっかり色が出ますので、sRGBのワークフローをやるのが吉だと思います。正直、Adobe RGBはちょっときついかもしれませんね(※仕様をきちんと読んでいませんが)。

 グラボは正直、何でもいいかなと思っております。

 私の操作環境は、ダブルモニターで、片方はCRTのsRGB、もう片方が液晶のAdobe RGBの環境にしています。Windowsだからです。・・・早く、Windowsの各ソフトにカラーマネージメントの観念が入って欲しいです。

書込番号:7863767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/27 23:52(1年以上前)

>色に対する思い入れは、そんなに無いんですかねえ・・・

以前、ネットショップに出展している衣類の色を正確に表したいという書き込みがあり、レスしたのですが、
正直書けば書くほど虚しかったですね。だって結局見てる人のPC環境に依存してしまうんですよね...。

マジで考えると、RAWだ!!レタッチだ!!ってどこまで本気で言ってるのか相当怪しいですし、
同じ画像を異口同音に同様な評価がなされるというのなんて信じられないですよね。

ちなみに自分の周りの環境も、ショッププリント用のプリンター(フジ?)のデフォルトにあわせてあるだけで、
それが正しいかどうかは別の問題ですしね...。

書込番号:7863895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度4 tamamiのブログ 

2008/05/27 23:55(1年以上前)

からんからん堂さんの言う通りでしょう。

>「このカメラ、ブルーがすっきりしないんだよねぇ」なんて、言えないし・・・

相対的なこと、比べての話。絶対的な色をもとめてみても出力が決まっていないアマチュアに絶対的な色はないんじゃないのかしら。自分のプリンターとモニターの色を揃える為の手段なら話はわかりますが。

書込番号:7863913

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/05/28 00:04(1年以上前)

所詮、自己発光と反射出力物に限界はあります。

モニタは余程安いものを選択せず、RGBが独立して調整できるものを選んでください。
(勿論、AdobeRGBをサポートしているのに越した事はありませんが)
最低Huey、Spderで調整して自分が、モニタとプリントアウトした出力をみて出力結果
からモニタの色調整が可能かどうか? とうのが判断基準でしょう。

いまだにL997が良いと言う人もおりますし、CGシリーズを絶賛する人もいます。
逆にDELLのAdobeRGB領域サポートモニタを推奨する人もいますが、このクラスであれば
あとはきちんと調整できればまず不満はでないはずです。

書込番号:7863975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/28 00:05(1年以上前)

 結局は自分のプリンター出力のためのカラーマネージメントなのでしょうね。

 他の人の環境なんて大方色温度が高くて妙に青白っぽいでしょうし。

 自己満足の範疇でやることでしょうね。



 私はちなみに言えば大満足です。だって、近くにAdobe RGBの色空間で出力してくれる写真屋さんはありませんからorz。

書込番号:7863980

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2008/05/28 00:06(1年以上前)

>マジで考えると、RAWだ!!レタッチだ!!ってどこまで本気で言ってるのか相当怪しいですし、
>同じ画像を異口同音に同様な評価がなされるというのなんて信じられないですよね。

そうそう、こういう意見がほしかったんですよね。

>相対的なこと、比べての話。絶対的な色をもとめてみても出力が決まっていないアマチュアに絶対的な色はないんじゃ
>ないのかしら。自分のプリンターとモニターの色を揃える為の手段なら話はわかりますが。

自分ひとりの話なら、そうなんですよね。

こういう本音の意見って良いですよね・・・
結局、カメラの善し悪しは自分のモニタに合ってるかどうかという開き直りとか

書込番号:7863983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/28 00:34(1年以上前)

>>マジで考えると、RAWだ!!レタッチだ!!ってどこまで本気で言ってるのか相当怪しいですし、
>>同じ画像を異口同音に同様な評価がなされるというのなんて信じられないですよね。

>そうそう、こういう意見がほしかったんですよね。

あの...?(汗)

銀塩の頃だって何が本当の発色か解らないまま、それでも綺麗に撮れてれば嬉しかったりしたわけです。
デジタルとて同じで、撮れた写真を見て、みなが楽しめればそれでよろしいのではないでしょうか?


書込番号:7864140

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/05/28 00:47(1年以上前)

あの・・・モニタキャリブレーションの目的を認識されていますか?
印刷やDTPのワークフローではないので必ずしもTOYOなどの色見本が正確に表示される
必要はないんです。

モニタキャリブレーションを個人で行なう目的は、「自分が楽をするため」ですよ?

結局モニタ<>プリンタ間の色が合わず、調整に再出力・再調整が必要にならない
ようにモニタキャリブレーションします。要はモニタの見た目と自分のプリンタの出色
が調整できる程度にあっていれば良いんです。
それをある程度いつでも同じ結果が得られる様に維持する、これが個人のカラーマッチングです。
モニタとプリンタの色の傾向が近く安定してれば、無駄な出力や編集作業が減りますからね。
楽するために、調整をしておくんです。

書込番号:7864195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/05/28 01:43(1年以上前)

キャリブレーションして、出来上がったモニタプロファイルをどうする?ってのもあると思いますが、Windows の場合。
Photoshop で全ての画像をプロファイル変換しますか?
ふつうはそうではなく、カラマネ対応ソフトで見ますよね。Photoshop で閲覧、っていうのではなく、ビューアソフトで閲覧しますよね。
けど、ビューアって実はそれぞれ色が違ったりします。

書込番号:7864358

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2008/05/28 07:59(1年以上前)

意外に否定的ですね。

それはそれで良いと思います。
自分のカメラで撮った写真を、自分のモニタで見て満足ならそれで良いし、
不満ならモニタに合わせてレタッチすればいいし。
でも、他人に見せる場合は、特Web上だと、色のイメージの違いは出てきますよね?

コンデジユーザーだと、「パナソニックのカメラはビエラじゃないといけない!」みたいな
こだわりになりそうな気がするのですが、もう一歩進んだら、モニタキャリブレーション、
その先に色域の広いモニタ(買えないけど)がほしくなるのでは?

書込番号:7864782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/28 09:46(1年以上前)

>意外に否定的ですね。

あの...(大汗)。

知り合いのプロの方からは、メーカーのカラマネは、最もシェアの大きいFUJI(?)のDPE機の
デフォルト出力で調整している、と伺っています(全てかどうかは存じません。あくまで受け売りです)。

故に、
>ちなみに自分の周りの環境も、ショッププリント用のプリンター(フジ?)のデフォルトにあわせてある
訳です。

CANONやEPSONといった汎用プリンターを上記環境に合わせてカラマネするのは物凄く大変です。
メーカー毎はおろか、機種毎、ドライバー毎に色調が異なり、はっきり言ってやってられません。
ディスプレイについてはかなり高価な液晶、もしくはちょっといいCRT(入手性が...)が必要です。
PCセットの安価な液晶ではどうでしょうか?ノートPCは絶望的ですね。
加えて、京都のおっさんさんご指摘の通り、OSや利用するソフトによっても千差万別です。

ちなみに仲間内で各機種、各レンズの描画等をテストしたりしていますが、各自がキッチリ評価する為に、
マザーボード、OS、ビュアーソフト、ディスプレイ、グラフィックカード、ドライバー、プリンター、
キャリブレーションソフト、パラメーターを指定しています。
マジでやると大変ですよ〜。PC自作からはじめると、本当にD3買えます(笑)。

こうした事情を理解した上でも拘りますか???

書込番号:7865018

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2008/05/28 09:57(1年以上前)


Syder2expressを使っています。
ディスプレイーは3−4年ほど前のIBMのディスクトップ用の安物のです プリンターも3−4年前のキャノンPIXUS860iです。
使ってみて分かったのは自分ではできるだけノーマルに調整しているつもりが、シアンぎみ
だったようです、キャブレーションをやってから、プリンターで出して時の差は、まだありますが、前よりは減った感じがします。


書込番号:7865052

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2008/05/28 21:40(1年以上前)

>こうした事情を理解した上でも拘りますか???

誤解されているようですが、拘り方はいろいろではないですか?
自分のモニタに合わせて、エレメンツでレタッチでもそれはそれで良いと思うのです。

ただ、その場合は色の再現性はカメラのせいに出来ないですよね。

あるいは、自分のモニタの色に合わせてカメラを選ぶという選択もないですか?

画質に対しての拘りが、自分のモニタ上でなのか他の人と共通の土台でなのか、どっちが多いのかな
と思っただけです。
正直、キャリブレーションはコストパフォーマンスが悪すぎます。
D3ユーザーにでもならないと、まじめにやる気にはならないのかもしれませんね。



書込番号:7867204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/28 23:28(1年以上前)

>誤解されているようですが

少しはなしを飛躍させて変な方向に行ってしまったみたいですね。申し訳ありません。

個人レベルでも興味のある方はトライしてみる価値のあることだと思いますよ。

出来るだけ多くの方にやっていただきたいと言うのが本当のところですが、それはちょっと難しいですね。

>正直、キャリブレーションはコストパフォーマンスが悪すぎます。
>D3ユーザーにでもならないと、まじめにやる気にはならないのかもしれませんね。

プロは仕事ですから仕方ないとして、アマチュアレベルではしんどいですね。
でも、自分のようにCRT+グラボの色調ツールでもある程度までは追い込めますよ。

>自分のモニタの色に合わせてカメラを選ぶという選択もないですか?

ごめんなさい。仰る意味が良く解りません...(汗)。
逆にD70のときのコーミンカーブのように、カメラのパラメーターが用意にコントロールできる方が
ユーザーにとっては有益だと思いますが、素人でも簡単に出来るのでしょうか?

書込番号:7867930

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2008/05/29 22:22(1年以上前)

デジイチの場合、ピクチャースタイルなどあるので、キャリブレーションしてる人は多いと思います。
じじつ、私はここ4年ほど、キャリブレータを横目で見ながら、さしあたってレンズ・・・という
生活をしていました。欲しくってたまらなかったのですが、それ以上にレンズが欲しかったのです。

最初は、望遠が欲しくなり、次にマクロ、そして広角・・・
これは、一般的な流れかなと思っているのですが、行き着く先がモニタキャリブレーションだと
その前に、コンデジ買っちゃいましたが・・・

みなさん、同じ道を進んでこられたのか、興味は尽きないところです

書込番号:7871626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/29 23:13(1年以上前)

最終的な写真出力形態が写真の人はした方が普通にいいと思います。

 凝っている方はその真髄を知り尽くして「難しい」と仰ってますが、機械任せ+αで十分レタッチに耐えられるだけの色の信用をもたらすのがキャリブレーションなのかなあと思っています。

 確かに、「自分だけ」が幸せになる予感ですし、そうしかならないだけでは?

 私は十分に恩恵を受けています。

書込番号:7871912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度4 tamamiのブログ 

2008/05/30 00:01(1年以上前)

すれ主さんがキャリブレーションに何を求めているのか?今ひとつ伝わって来ないのはぼくだけかしら。

レンズやカメラの色を言うのは最終目的のハッキリしている人の言葉じゃないかしら。

ブログやホームページで見せるにしてもマックとウィンじゃガンマ特性からして違いますよ。

それに
>やはり、コンデジユーザーは色にこだわり無いのですかねぇ・・・

はいただけませんね。

書込番号:7872169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/05/30 07:33(1年以上前)

>行き着く先がモニタキャリブレーション

結果的にそうなってしまったのであれば致し方ありませんが、本来は「最初にすべきこと」だと思います。昔に比べて今はキャリブレーションツールの値段も安くなってきましたし。

ただ、それなりに原理的なことは理解していたほうが良いでしょう。何もわからず「とにかくキャリブレーションしよう」だと行き詰ることがあると思います。
コンピューターを操る場合、コンピューターの動作原理を(例えば二進数から)知っておいたほうが良いですよね? それと同じです。

「こだわり」とか「本音の意見」とかって何度も書かれていますが、私は「色に執着しているユーザーって世の中にはいないんだな」って思ってます。だって前のレスで私は

>ビューアって実はそれぞれ色が違ったりします

こう書きましたが、全然それに対する反応が無いですから。
「Windows のビューアはそれぞれソフトによって色が違う」。私は未だかってネット上で、このことを問題視している人を見たことがありません(私はこのことを問題視しています)。
「みんな色がどうのって言うけど、所詮はその程度のレベルなんでしょ?」。これが私の「本音の意見」です。

書込番号:7872925

ナイスクチコミ!2


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/30 12:07(1年以上前)

京都のおっさんさん

おそらく色についてWindowsで痛い目に遭っている人はほとんどがMacに移行しているのだと思います。Macであれば標準ブラウザ、標準ビューア、各社レタッチソフト含めて、プロファイルで管理された色で表示されます。またWindowsで問題になりがちのデュアルモニタ時の双方モニタのプロファイル指定だって全く問題ありません。

OSがここまでがんばっているのに、iMac、MacBook、MacBookProのビルトイン液晶モニタの劣悪さ加減には閉口するばかりですが。

書込番号:7873545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/30 14:17(1年以上前)

>おそらく色についてWindowsで痛い目に遭っている人はほとんどがMacに移行しているのだと思います。

御意!!!

書込番号:7873900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/30 17:14(1年以上前)

>「みんな色がどうのって言うけど、所詮はその程度のレベルなんでしょ?」。これが私の「本音の意見」です。

それを言ったら本来「○×のビデオボードの方が色乗りが良い」という話も出てこないですよね。

書込番号:7874305

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2008/05/30 23:52(1年以上前)

>>やはり、コンデジユーザーは色にこだわり無いのですかねぇ・・・

>はいただけませんね。

正しい意見です。つっこんでくださいの書き込みですから・・・

>「みんな色がどうのって言うけど、所詮はその程度のレベルなんでしょ?」。これが私の「本音の意見」です。

このあたりで、みなさんの意見が聞きたいのです。
いくら良いカメラでも、ビデオボードのできが悪ければ、ちゃんとした色表現出来ないし。
いくら良いビデオボードでも、モニタが悪ければ、ちゃんとした色表現出来ないし。
いくら良いモニタでも、キャリブレーションできてなければ、ちゃんとした色表現できないし・・・

コストパフォーマンスをかんがえると、カメラの善し悪しは、解像度だけになっちゃうような
このあたりは、どう思われますか?

書込番号:7876097

ナイスクチコミ!0


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/31 01:17(1年以上前)

DDT F9さんこんばんは
まず前提がよくわからないのですが、モニター観賞での話なのでしょうか?
紙焼きするならキャリブレーションしてプロファイルをあてるのは有効だとおもいますが、モニター上なら自己満足の世界なのであまり関係ないような気がします。

そもそもDDT F9さんの考えるちゃんとした色表現とはどのようなものなのでしょうか?
毎カットグレーカードを写し込んだりするのは面倒ですし、結局のところ自分の記憶にあるものをモニターで再現する程度のことなのでしょうか?
プリント&レタッチの仕事をやってますが、その位の拘りであれば、使い方もよく解ら無いけど、携帯電話でお孫さんの写真を撮ってきたので写真にしてください。とか言われるお婆ちゃんとかでも、やり方がわからないだけで拘りは有りますよ。
「使い方がよく解らないけど綺麗に出来ますか?」など良く聞かれますけどそれも色への拘りですよね。

>コストパフォーマンスをかんがえると、カメラの善し悪しは、解像度だけになっちゃうようなこのあたりは、どう思われますか?
レンズの話のような気がします、カメラは色と解像度だけでは無くその他の要素もありますよね?


書込番号:7876471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/05/31 01:41(1年以上前)

>いくら良いカメラでも、ビデオボードのできが悪ければ、ちゃんとした色表現出来ないし。

ええっと。on the willowさん は
「DVI接続であればビデオボードによる色の差は無い。それなのに世間には『このビデオボードは色がいい』などという人もいる。所詮世間はその程度のレベルですからね」
という意味のことを皮肉って書いたのだと思います。

で、DDT_F9さん の言いたいことなのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7855763/
このスレとかを総合すると、
「DP1 の色が悪いとか言う人がいるけど、みんな同じ色が出るモニター環境で見ているわけではないでしょ。そんなんで色が悪いなんて勝手な評価を下していいの?」
と訴えたいというのが一つにはあるのだと思います。

spyder3 を買われたのでしたら、極端に色温度が高かったり低かったりする環境光下は避けてキャリブレーションをして鑑賞すればよいと思うのですけど。モニタは経年劣化していなければそれで充分だと思いますし。
お使いの OS が何なのかわかりませんが、Windows でしたら汎用ビューアソフトの種類は限られてきます。私の判断では Windows でまともに使える汎用ビューアソフトは数少ないという意味です。

書込番号:7876561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/31 02:42(1年以上前)

誠に勝手なことを言わせていただければ、安価でも極々簡易的でもいいですから、キャリブレーションされていないディスプレイに写った画像を見て、色を評価すべきでないとは考えます。

印刷結果を見て色を評価すると、カメラの特性か、印刷機の特性かわからない、という話には初心者も理解してもらえる場合が多いのですが、ディスプレイで見て色を評価すると、カメラの特性か、ディスプレイの特性かわからない、という話は以外と多くの人が気付いていないように感じます。

ただ、どこまでカラーキャリブレーションを追い求めるかとなると、これもレンズ沼に劣らぬ底なし沼なので、まあそこはソコソコ自己満足でいいんじゃないですか、というスタンスです。

書込番号:7876683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/05/31 07:50(1年以上前)

おはようございます。
ねぼけの囀り。。いちゃもんではありませんので。。ご容赦を。。m(_ _)m

【印刷結果を見て色を評価すると、カメラの特性か、印刷機の特性かわからない、という話には初心者も理解してもらえる場合が多いのですが、ディスプレイで見て色を評価すると、カメラの特性か、ディスプレイの特性かわからない、という話は以外と多くの人が気付いていないように感じます。】
on the willowさんのおっしゃる通りだと思います。
軍資金も知恵も技量も絶対色感も足りないねぼけにおいては、キャリブレーションなどしたこともなく、
詰まるところ、
おなじ【印刷結果】上での。。あるいは、おなじ【ディスプレイ】上での。。
という安易な相対評価のレベルでしかなく。。しかし、こだわるまでもなく。。たいていの場合、それで間に合ってます。。^^”

書込番号:7877061

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7771件Goodアンサー獲得:367件

2008/05/31 08:53(1年以上前)

機種不明

写「心」の例

 45年ほど写真をやっていますが(もっとも途中は25年ほどブランクがあります)、カメラでとらえた色には拘りません。所詮、パソコンのモニター(ディスプレイ)で撮影した画像を見てもモニター(ディスプレイ)によって発色が異なりますし、同じモニターでも見る角度によって各部の色は違います。プリントしても、プリンターの機種や印画紙(あるいはインク)によって色は変わります。

 ですから写「真」とは言っても、何が「真」か分かりません。
 実際、UVフィルターやPLフィルターを通して撮影すれば、そこで既に写「真」とは異なってきます。レンズ(とくに広角)を通せば画像は「真」より歪むでしょう。また、人間の眼(錐状体細胞)とデジカメのCCDで捉えた色(R・G・B)に対する感受性(波長に対する感度)は同じではありませんから、人間の目で見た「真」とデジカメの「真」は所詮違いますよね。

 仮に写「真」が撮れたとしても、それはただ「真」が写っているだけで何の主張もなくただ「真」が写っているだけであり、面白みが何もありません。極論すれば機械的に忠実に捉えただけ、となります。

 結局、写真は自分の「心」で感じ取ったもの如何に「写」すかであり、写「心」こそ写真の面白さだと思いますから、自分の意図したように出来上がれば良い、というのが私の写真に対する見方です。ですからパソコンで画像処理するのも結構なことだと私は考えています。
 モニタのキャリブレーションなんて私は考えてもみませんでした。色よりむしろラチチュード(ダイナミックレンジ)のほうが重要です。

 添付したのは写「心」の例です(あくまでも説明のための例です)。分かりやすいようにかなり極端なものを掲げました。

書込番号:7877207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/05/31 10:01(1年以上前)

百足の足の足袋ふたたび。。Orz

【色よりむしろラチチュード(ダイナミックレンジ)のほうが重要です。】
“写「心」ビト”それぞれの「心」中の相対におけるお話と思いますから、
ある“写「心」ビト”にとってはその逆もまた「心」なり、なのでしょう。。^^”

書込番号:7877426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度4 tamamiのブログ 

2008/05/31 12:40(1年以上前)

>いくら良いカメラでも、ビデオボードのできが悪ければ、ちゃんとした色表現出来ないし。
いくら良いビデオボードでも、モニタが悪ければ、ちゃんとした色表現出来ないし。
いくら良いモニタでも、キャリブレーションできてなければ、ちゃんとした色表現できないし・・・<


お気持ち良くわかります。しかし、ちゃんとした、が何を目的とした調整かなんだと思うんですよ。
デジタル写真は数値が羅列されただけの素材にしかすぎないってことです。それをそれぞれの環境で出力しているのです。
例えばニュートラルグレーであればデジタル写真の RGBが同じ数値になっている。それが自分のモニターで色味の無いグレーに見えているのが理想でしょう。黒も白も。もしかすると、それで十分。でも、結構むずかしい。しかも、あくまで自分の環境で自身の目で見てです。

自分の見せたい写真があって、それをできるだけそのまま他人にも鑑賞して貰いたいと思うのならば、様々な他人の環境で自分の写真を見てみる、プリントしてみるなどしてみるとよいでしょう。写真調整の置き所がわかるかもしれません。

書込番号:7878037

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/31 23:15(1年以上前)

 私は昔三菱ダイヤモンドトロン管の17' モニターを買っていまだに使っていますが、もしかしたら良い買い物をしたのかも。

> ねぼけ早起き鳥さん 一服また一服(GX1・・・ 
> 【色よりむしろラチチュード(ダイナミックレンジ)のほうが重要です。】
 これは分かります。確かに「自分の目で見ている限りは」明るいところも暗いところもそれなりに見えます。でも画像を見ると真っ白or真っ黒。これでは面白くありません。

 ところでこの「カラーマッチング」ですが、不思議な経験があります。

 実はビデオ鑑賞用にビクター第3NETWORKの15' ブラウン管モニターをいまだに使っているのですが、これが“妙”なのです。ふとしたことからビデオテープ版のカラーマッチングソフト(パッケージに印刷されているカラーバーと画面表示をマッチングさせるもの)を手に入れて確認して見たのですが、デフォルトの状態ではカラーバーが「滅茶苦茶」なんですよ。ところが実際に動画を見ると「自然」に見える。一方マッチングをきっちりやってから動画を見ると「違和感バリバリ」なんです。結局設定をデフォルトに戻しました。静止画と動画では違うかもしれませんが、こんな経験をした人間もいるということで。

書込番号:7880695

ナイスクチコミ!1


ULT40さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/28 20:26(1年以上前)

GRを使っているようなユーザーでも意外と色に関して拘りがない人が多いというのは参考になりました。

カラーマッチングは自分のモニターとプリントの色が合えばどんな色でも問題ないでしょうが・・・
WEBやデータを渡す際に、最低限「白は白。黒は黒。」が表示されてるディスプレイを使わないと、
見た人に「色が変」と言われても自分のモニターが変なのか相手のモニターが変なのか分からないので話が進まないんではと。
キャリブレートしていれば、相手のモニターの色温度設定等が変なのでは?とか言えますもんね。

因みに私はCG241W + 付属のi1Display2を使っています。


winのソフトによる色の違いは、モニタープロファイルを適用の有無の問題でしょうか?

書込番号:8001757

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2008/06/28 22:33(1年以上前)

別のスレで紹介されたのですが、結構参考になっています。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement2.html

印刷まで考えると、かなり大変そうだと・・・


書込番号:8002455

ナイスクチコミ!0


ULT40さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/29 11:27(1年以上前)

DDT_F9さん
良いサイト紹介ありがとうございます。

書込番号:8004701

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2008/07/01 00:14(1年以上前)

クチコミの検索でキャリブレーションを調べたところ、ほとんどがデジイチのクチコミでした。
やはり、色に対するこだわりはデジイチユーザーの方が強いみたいですね。

書込番号:8012943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング