『少しがっかりしました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R4の価格比較
  • Caplio R4の中古価格比較
  • Caplio R4の買取価格
  • Caplio R4のスペック・仕様
  • Caplio R4のレビュー
  • Caplio R4のクチコミ
  • Caplio R4の画像・動画
  • Caplio R4のピックアップリスト
  • Caplio R4のオークション

Caplio R4リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月17日

  • Caplio R4の価格比較
  • Caplio R4の中古価格比較
  • Caplio R4の買取価格
  • Caplio R4のスペック・仕様
  • Caplio R4のレビュー
  • Caplio R4のクチコミ
  • Caplio R4の画像・動画
  • Caplio R4のピックアップリスト
  • Caplio R4のオークション

『少しがっかりしました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R4」のクチコミ掲示板に
Caplio R4を新規書き込みCaplio R4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

少しがっかりしました

2007/02/22 02:35(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R4

クチコミ投稿数:23件 Caplio R4のオーナーCaplio R4の満足度3

先日ヤマダで\12,000.-で売っていたので、動画の解像度の低さが少し気になりましたがデザインも個人的には嫌味がなく、28-200mmの焦点距離とマクロが決めてで、購入しました。

パナFX-01を昨年4月に購入しましたが、その時、R4も気になっていました。「こんなに安く買えるなんて...」と思い購入したので、価格面を考えると何も言えない身分ですが、液晶の質と書き込み速度の速いSDを使っても次に撮影できるまで、時間がかかるのにはがっかりしました。

以前、知人のG4で驚いたのですが、撮影してから画面が表示されるまで一度ぼけた画像が表示されますね。それからクッキリ画像が表示され、撮影情報が表示されますが、今迄購入したキヤノン、パナ、ペンタ、オリンパス、KMでは味わったことのない不快感を感じました。R4でもやはり同じでしたが、皆さんはどうお感じですか。あと液晶は、少し暗いとかなりノイジーで、これも前述のいずれのメーカーでも特に感じたことがありません。

通常の連写でも液晶がまったく表示されず、フレームを固定するならともかく、動体を追うことなどまったくできないのも多いに気になります。ちなみにR5で試しましたが、表示されますね。

レンズカバーも大きいしペラペラなので、かなり注意しないと簡単に壊してしまいそうで今ひとつです。

ただ、電池や充電器はFX-01とスペックは同じで、兼用できるのは良かったです。

このサイズに28-200mmという焦点距離、1cmのマクロ撮影は確かに魅力的なスペックですが、上記の点について皆さんはどう感じておられるのか知りたいと思い、書き込んだ次第です。



書込番号:6032235

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件

2007/02/22 03:39(1年以上前)

緑の散歩道さん こんばんは。

>撮影してから画面が表示されるまで一度ぼけた画像が表示されますね。それからクッキリ画像が表示され、撮影情報が表示されますが、…

この機種の仕様のようです。この機種に限らず、他にもあるようです。
はじめから詳細な画像を表示させるには、読み込みに若干の時間がかかります。人によってはそれを遅いと感じることがあります。
この機種はそれに対し、まず(ボケていても)画像を表示させ、追って詳細画像を表示させるというシステムのようです。
どちらが良いかは使う人によって違うと思いますが…。

この機種は28〜200mmをカバーし、高速AFが売りだと思っていますが、個人的にはGR−D同様ファインダが無いため、安価でもパスです。

緑の散歩道さん の不満点の一部はR5で改善されているようですが、これが進歩というものでしょうか。

書込番号:6032311

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/02/22 09:42(1年以上前)

>ただ、電池や充電器はFX-01とスペックは同じで、兼用できるのは良かったです。

おお〜〜。これは同じFX-01ユーザーで、友人のR5を見ていて光学7倍が羨ましいと思っていた人(私)には有用な情報ではないでしょうか。ありがとうございます。

書込番号:6032681

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2007/02/22 14:23(1年以上前)

液晶はだいたい確認ができればいいので小さくても構わないし多くは望みません。

>撮影してから画面が表示されるまで一度ぼけた画像が表示されますね。それからクッキリ画像が表示され、撮影情報が表示されますが、…
今まで多くのコンデジを使ってきましたが、そういう仕様のデジカメはリコー以外にも多くありましたので特に不便・不快とは感じません。

書き込み速度に関しても私の許容範囲内です。

まあ人それぞれ用途や要望が違いますから緑の散歩道さんにとってご不満な点もあろうかと思いますが、私はマクロ機能に惚れ込んで買ったので満足しています。
R2から買い換えましたが、次はR6が出たら買い換えようかな?(^^ゞ
カシオのEX-V7も気になるしなぁ(爆)

書込番号:6033392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 Caplio R4のオーナーCaplio R4の満足度3

2007/02/23 00:23(1年以上前)

 ふそうえみ さん、586RAさん、CT110さん、早速のレスありがとございました。
 568Aさんには有益な情報だったようで、よかったです。
(電池はスペックが一緒だったのはよく確認しましたが、充電器はよく見なかったので再度比べましたが、外装以外はまったく同じでおそらくOEM元は一緒かと思います。)

撮影画像の表示に関する仕様も理解できましたし、考え方も参考になりました。

折角購入したので、大いに使っていこうと思います。
コンパクトで画角も広いし、マクロも強力と言った長所を有効に活用していきたいと思います。

書込番号:6035972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 Caplio R4のオーナーCaplio R4の満足度3

2007/02/23 00:29(1年以上前)

自己レスです。
586RAさん、2行目のハンドルネーム間違えてしまい失礼しました。あと脱字も発見。最近仕事がハードで注意力散漫になっているようです。お許し下さい。

書込番号:6035989

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/02/23 09:21(1年以上前)

↑ いーえ、どういたしまして。

私も、緑の散歩道さん がご自分でレスするまで気づきませんでした。(^^;)

ちなみに私のハンドルネームは、私の最後の98互換機、エプソンPC-586RAからとっています。586は初代のペンティアムを意味していました。ちゃんと今でも現役です。電源入れるのは年に数回ですけど・・・。

書込番号:6036785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 Caplio R4のオーナーCaplio R4の満足度3

2007/02/25 02:31(1年以上前)

586RAさん、このハンドルネームって何かなぁと思っていましたが、EPSONのPCですか。そう言えば、昔98互換機売ってましたね。
バッテリーはFX01と共用できるのですが、ROWAのSB-60互換を買いました。どっちにしても自己責任ですが...。

書込番号:6044657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 Caplio R4のオーナーCaplio R4の満足度3

2007/02/25 02:57(1年以上前)

訂正です。純正バッテリの型式はDB-60でした。

書込番号:6044722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/03/14 23:36(1年以上前)

R3ユーザです。
一度手放し、再会した分際です。

R4は約600万画素、R3は500万画素。
スペック上の違いはあるけれど、基本的な部分は変わりなしとして、当方この機体はおそらく手放さないでしょう。

F31fd、IXY900、R5など色々使ったけれど、R3だな。

地味だけれど素直な発色。
28mmからのパンフォーカスに1cmマクロ、魅力てんこ盛りですね。
そして今更ながらの500万画素。

TZ3も気にはなったけれど、R3は手放せないですね、個人的には。

ノイズも味わいのひとつです。(ちょっと昔のLPとCDの比較かな?)

つくり以上の愛着も、カメラ所有の醍醐味ですね。

書込番号:6115572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
春だ春だ 3 2012/04/14 3:54:11
Caplio R4今でも元気でがんばってくれてます 0 2009/09/18 0:19:25
振ったのが良かったのか?? 5 2008/10/04 10:40:43
レンズが戻らない 7 2007/11/30 0:21:48
エラーの履歴でしょうか?…既出でしたらすいません。 0 2007/10/15 23:09:11
特価 4 2007/09/07 7:59:01
21500円 1 2009/09/17 21:47:05
ピンボケをなくす設定方法を教えてください。 8 2007/08/27 10:32:07
これは良かった 0 2007/08/18 4:21:15
GRに続いて... 2 2007/08/09 22:40:44

「リコー > Caplio R4」のクチコミを見る(全 2826件)

この製品の最安価格を見る

Caplio R4
リコー

Caplio R4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月17日

Caplio R4をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング