『色調について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R5の価格比較
  • Caplio R5の中古価格比較
  • Caplio R5の買取価格
  • Caplio R5のスペック・仕様
  • Caplio R5のレビュー
  • Caplio R5のクチコミ
  • Caplio R5の画像・動画
  • Caplio R5のピックアップリスト
  • Caplio R5のオークション

Caplio R5リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • Caplio R5の価格比較
  • Caplio R5の中古価格比較
  • Caplio R5の買取価格
  • Caplio R5のスペック・仕様
  • Caplio R5のレビュー
  • Caplio R5のクチコミ
  • Caplio R5の画像・動画
  • Caplio R5のピックアップリスト
  • Caplio R5のオークション

『色調について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R5」のクチコミ掲示板に
Caplio R5を新規書き込みCaplio R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

色調について

2007/08/06 21:20(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R5

クチコミ投稿数:36件 Caplio R5の満足度2

昨日購入したばかりで、試し撮りをしているところです。
そこで気になったのですが、所有している他のデジカメ(F31)と較べると、「緑色が濃く」、「紫色が青っぽく」なります。
過去のクチコミの中には緑色が話題にされているものもありますので、このカメラの特性という理解で良いでしょうか?それとも、私が購入したものが、調子が悪い(初期不良?)のでしょうか。

以下にR5とF31で同じもの写した写真を載せました。どちらの機種も設定はオートのまま、カメラ任せで撮りました。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1087008&un=44385&m=2&s=0

タオルは緑が濃く、紫の折り紙(右上)は青みがかっています。どちらもF31の方が実際に近い発色となっています。
ご確認いただき、コメントして頂けると助かります。

書込番号:6615664

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/08/06 22:03(1年以上前)

写真拝見しました。
私が持っているのはR6ですがF31fdに比べると少し紫は青に寄った発色しますし
写真を拝見した限りはメーカーごとの発色傾向の違いで正常だと思います。
紫はデジカメがもっとも苦手とする色ですからメーカーによって赤味が強かったり
青味が強かったりしますね。
こればかりはどうしようもないです。

折り紙の写真の背景の紙の色はR5の方がニュートラルなグレーに近く良い具合に見えますね。

緑のタオルの方はR5の方が露出がアンダーですのでフォトショップでR5の写真をF31fd
と同程度まで明るさを補正したらタオルの色はほぼ同じになりましたよ。
2つを並べて見比べるとほんの少しR5の方が濃いかなぁとも感じますが
1枚ずつ見ると違いはほとんど感じられない程度の差でした。

こちらの方もメーカーの発色傾向の違いが出ただけで正常でしょうね。

書込番号:6615864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R5の満足度4 ふぉとぱす 

2007/08/06 22:18(1年以上前)

こんばんは。

ISO感度も全然違うので露出時間にも差があります・・・
The March Hareさんのコメントも含めて問題ない感じですし、
メーカーの違いは理解が必要だとも思います。
(一応は所有していましたので否定的な意味はまったくないです)

書込番号:6615938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 Caplio R5の満足度2

2007/08/06 22:27(1年以上前)

The March Hare さん

確認して頂き、ありがとうございます。
また、フォトショップでの補正までして見比べて頂いたとは、お手数をおかけしました。正常な範囲内でいうことであり、安心しました。

書込番号:6615979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 Caplio R5の満足度2

2007/08/06 22:29(1年以上前)

staygold_1994.3.24 さん

返信ありがとうございます。
オートの状態で比較したかったのです。発色はともかく、このカメラの性能で気に入っているところは多くあります。大切に使って行きたいと思います。

ところで、実際の色調に近づける設定をご存知でしたら、アドバイスをお願いします。

書込番号:6615988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R5
リコー

Caplio R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

Caplio R5をお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング