『ピンボケの原因を教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R5の価格比較
  • Caplio R5の中古価格比較
  • Caplio R5の買取価格
  • Caplio R5のスペック・仕様
  • Caplio R5のレビュー
  • Caplio R5のクチコミ
  • Caplio R5の画像・動画
  • Caplio R5のピックアップリスト
  • Caplio R5のオークション

Caplio R5リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • Caplio R5の価格比較
  • Caplio R5の中古価格比較
  • Caplio R5の買取価格
  • Caplio R5のスペック・仕様
  • Caplio R5のレビュー
  • Caplio R5のクチコミ
  • Caplio R5の画像・動画
  • Caplio R5のピックアップリスト
  • Caplio R5のオークション

『ピンボケの原因を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R5」のクチコミ掲示板に
Caplio R5を新規書き込みCaplio R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

ピンボケの原因を教えてください。

2009/01/20 21:53(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R5

スレ主 at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件
当機種
機種不明
機種不明
機種不明

一輪の花

室内で撮影した人物や、一輪の花..何を撮ってもボケます。(手振れします。)
通常はAUTOで撮影していますが、設定も自分なりにいろいろ変えてみました。手振れ軽減機能も働いている設定にしています。マクロの設定もしていないはずです。出来れば三脚などは使いたくないです。

(人物なので修正を加えましたが..)4枚の画像からどのような設定が必要かアドバイスをお願いします。

書込番号:8964710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19535件Goodアンサー獲得:926件

2009/01/20 22:03(1年以上前)

屋内であればストロボ発光禁止は止めたほうが

書込番号:8964767

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/01/20 22:15(1年以上前)

こんばんは。

人物の3枚はぶれていますね。
手ぶれ補正は万能ではありません。
また、被写体ブレには何の効果も有りません。
机などに、両肘をつくなどし、可能な限りブレを抑える努力をしましょう。

ハイビスカスは後ピンのように思えます。
>マクロの設定もしていないはずです。

もしマクロにセットされてなかった場合、最短撮影距離はレンズ前約30cmですから、近寄り過ぎていたのかも知れません。
花の大きさが分からないので何とも言えませんが、20cmくらいだったのではないでしょうか。
やはり、マクロにセットすることが必要でしょう。


書込番号:8964848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/01/20 22:27(1年以上前)

銀塩カメラの頃から、1/焦点距離(35mm換算)秒以上が、手ぶれを防ぐシャッター速度の目安とされています。
手ぶれ補正の効果はあっても過信はできません。概ね広角側で1/30秒、最望遠なら1/200秒を目安としたほうがいいです。

1枚目の画像を見るとシャッター速度が1/6秒ですから、三脚やフラッシュを使用しなければブレるのが当然でとも言える数値ですね。

静物なら三脚などで固定する。人物ならノイズが増えるのを覚悟でISO感度を上げる。それが嫌ならフラッシュを焚くしかないです。

フラッシュの前にティッシュをかざしたり、フィルムケースなど半透明のプラスチックを利用したり、名刺大のカードで天井に反射させたり…でフラッシュの不自然さを緩和するテクニックもあります。

また、1枚目はマクロモードにしなかったためにピントの合う範囲より近づきすぎて、葉の部分にピントが合っているようですから、通常撮影でどの程度までピントが合うかを確認しておいて、それより近い被写体ならマクロモードで撮った方がいいとおもいます。

書込番号:8964917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/01/20 22:34(1年以上前)

人物で此処までぶれるならストロボ発光させるしかないでしょ。

書込番号:8964976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R5の満足度4 ふぉとぱす 

2009/01/20 22:37(1年以上前)

ハイビスカスの写真はここまで近付いたらマクロにしないとダメです。

子供達の写真は加工後で撮影データが残っていないので条件がちょっとわかりませんが。
とりあえず、室内撮影ではズームをしない・R5なら感度400位(まで)に設定する
・それでもブレてダメならフラッシュを使うなどです。

書込番号:8964995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2009/01/20 22:37(1年以上前)

at_freedさん、こんばんわ。

影美庵さんがコメントされているように1枚目は、ブレじゃなくて、ピントがあっていないようですね。
花の向こうの葉っぱは、ちゃんと写っていますから。

2〜3枚目は、シャッター速度が分かりませんが、手ぶれだと思います。
ということで、ひろ君ひろ君さんがコメントされているのは、ストロボを使って、シャッター速度を稼げということですね。

最近のコンデジは、光学ファインダーではなく、液晶ファインダーなので、両手でホールドすることになり、不安定になります。
一眼デジカメの場合は、普通、光学ファインダーを覗くので、両手+額の3点固定なので、若干有利になります。
とは言え、焦点距離の逆数のシャッタースピードが手ぶれの境界線と聞いたことがあります。
つまり(35mm換算の)焦点距離50mmなら、1/50秒が手ぶれの目安ということになります(もっと早いシャッター速度なら手ぶれしにくい)。
ですから、1枚目の1/6秒というシャッタースピードは、手ぶれしていても不思議じゃないのですが、花の向こうの葉っぱが手ぶれしていないのは、見事です。

一眼デジカメでも、同じように悩んでいる方がいるようですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8963643/

書込番号:8964996

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2009/01/20 22:39(1年以上前)

R5を持っていますが、室内撮りの場合どうしてもISO感度を上げるとノイズが発生しやすくなるんですよね。

やはりフラッシュ発光にするか、カメラの持ち方を少しでも変えないといけないかもしれませんね。(特にR5のズームシフトレバーは背面側についているんで、少々違和感を感じるかもしれません)

書込番号:8965019

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/01/20 22:46(1年以上前)

どんなに頑張って設定してもブレる時はブレます。

>出来れば三脚などは使いたくないです

手持ちでブレるよりも、ストロボを使うか、面倒でも三脚を使ってブレない方が幸せだと思うのですが・・・

書込番号:8965069

ナイスクチコミ!0


スレ主 at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件

2009/01/21 06:42(1年以上前)

皆様ありがとうございます。たくさんのコメントをいただいて本当に感動しました。価格.comは本当に素晴らしいです!
使い方次第では良いカメラなんでしょうが、私にはR5はどうも扱いにくいです...。こんど購入店で撮り方を聞いて来ようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8966342

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/21 14:45(1年以上前)

http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/

こんなサイトも参考になるかも?

書込番号:8967551

ナイスクチコミ!1


スレ主 at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件

2009/02/05 08:19(1年以上前)

結果報告です。販売店で相談したところ、ナント!「故障扱い」になりました。
現在修理に出しています...。CCDユニットの交換とか何とか言ってました。

購入してから1年半程経ってます。いろいろ旅行にも持って行きました。
ずーっと、私の撮影能力の問題かと思ってたのになんだか複雑です。

しかし、延長保証しといて良かった!それでも、皆さんの親切なアドバイスには感謝してます。

書込番号:9043583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R5
リコー

Caplio R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

Caplio R5をお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング