『松下電器製TZ3と比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『松下電器製TZ3と比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信33

お気に入りに追加

標準

松下電器製TZ3と比較

2007/03/09 19:20(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

R6とTZ3勝ち目はさてどっちでしょう?

ズーム比、レンズ、発色、ノイズ・・・色々比較してみたいですね。
TZ3のCCDは新開発かな????

まだどちらも見てないのでなんとも言えないけど。

まずは人柱を立てて・・
周辺の色収差少ないのと高感度でもノイズの少ない方えらぼ〜〜っと。


あぁすだ価格だけどどちらも発売後1〜2ヶ月で3万円切った程度で落ち着くかな?
ちょっと無理かな?





書込番号:6094108

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/09 20:46(1年以上前)

こんばんは。
いつの世にも【人柱】あり、
「保元の乱」は高見の見物でしょうか?
平氏と、源氏、どちらなりや。

成り行きは、
それぞれの撮り手さんのスタイルと感性によると思いませんか?
ねぼけは、色収差やノイズよりも、マクロ時の構図選択の自由度を選ぶでしょう。

じっくりと比べましょうね↓。

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/

http://panasonic.jp/dc/tz3/

書込番号:6094448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/09 21:22(1年以上前)

「割れても末に逢わむとぞ思ふ」さん、こんばんは。

非常に近いスペックのようですが、個人的には比較対照すべきものでないような気が致します。あくまで個人的にですが。。。

ねぼけ早起き鳥さんの意見−それぞれの撮り手さんのスタイルと感性によると思いませんか?−に同意です。



書込番号:6094634

ナイスクチコミ!0


tagorokuさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:1件 初のアルバム 

2007/03/10 00:20(1年以上前)

 私も両機をつい比較してしまいます。

 実際の写真を早く比較してみたい。

書込番号:6095604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5

2007/03/10 02:40(1年以上前)

TZ3はどうにも見た目的に欲しくないです。
GRDとコンビで持ちたいので携帯性がよくて
カッコよくなったR6買います。
さっそくR3処分しようかとお相手を探しています。

書込番号:6096017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/10 13:35(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん,NOAちゃんさん ,tagorokuさん ,リリッコさん
こんにちは。

似たような機種ですのでついつい比較してしまいますね。

松下電器製はあまりファームウエアのアップデートしませんね。アップデートより新機種という社風でしょうか???
リコーさんはたびたびアップデートしてくれますね。


やはり人柱を立てるのが一番ですね。
私は人柱にはスレッドを立てた人がいいと思います。


NOAちゃんさん これオマケです↓

「♪柳の馬場押小路(テン)虎石町の西側・・」

書込番号:6097297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/10 14:12(1年以上前)

【私は人柱にはスレッドを立てた人がいいと思います。】

異議なし。。。

心中はご遠慮申し上げますm(_ _)m

書込番号:6097413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/03/10 15:09(1年以上前)

同情・・・ あっ、同上です。

書込番号:6097578

ナイスクチコミ!0


tagorokuさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:1件 初のアルバム 

2007/03/10 16:03(1年以上前)

3月23日か、待ち遠しいなあ。

楽しみです。

ヒトバシラーどなたか立候補お願いします。

書込番号:6097718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/10 17:24(1年以上前)

すれ立てじ僕はリコーの人柱なんちゃって。お粗末。

書込番号:6097974

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/03/10 20:02(1年以上前)

TZ3触ってきました。

スペック的にはR6と似てますね。
なかなか良い作りしてますよ。
ズーム時の音なども静かで
流石パナソニックと言った所でしょうか?

唯、マクロを重視される方は駄目だと思われます。
広角マクロ5cmですが、テレ側は期待どうり
寄れませんでした。
テレ端の撮影可能距離が長すぎる!

R6、テレ端マクロが25cmに変わりましが、
実際の使い勝手が気になる所です。
個体差などで、実際には20cm以下でも
撮影可能な固体があるかも知れませんね。


書込番号:6098543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/10 23:08(1年以上前)

『崇徳院』さま
いち「じ」ちがいでおおちがい。。↓^^;
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%98&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=11&index=07701600

Stock5さん
早速の触感ご報告ありがとうございました。

【実際には20cm以下でも】
なんか、宝くじのような楽しみもありそうですね。。(^^)

書込番号:6099458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5

2007/03/11 00:59(1年以上前)

ハーイ、人柱立候補します。
というか注文済みです。
ずーっとリコーデジカメ使っているので
もう細かいこと気にしません。(笑)
待ちに待っていたスタイリッシュ機ということで
買いです。スペックは言うことないし、、
女は度胸ですね。

書込番号:6100060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/11 02:19(1年以上前)

リリッコさん、

> ハーイ、人柱立候補します。
> というか注文済みです。

> 女は度胸ですね。

さすがです!(笑
近々の購入を宣言された第1号ですね!
ありがとうございます!

実機でのご感想、是非いろいろと教えてください!!!
楽しみにしています。。


書込番号:6100327

ナイスクチコミ!0


voayeurさん
クチコミ投稿数:37件

2007/03/11 02:31(1年以上前)

あ、あの重戦車「きみまろ」とR6が比較の対象に?・・・私には想像もできない世界です・・・スペックが近い、ですかあ・・・みなさんのスペック表にはサイズや重量は(以下略)。勉強させていただきました♪

あ、私もできるだけ早く買う予定です。もちろん薄くて小さくて軽いほうを。なんの迷いも無いです。

書込番号:6100353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/03/11 07:02(1年以上前)

重戦車「きみまろ」って、何ですか?

書込番号:6100599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/11 09:56(1年以上前)

都会のオアシスさん、おはようございます。

きみまろに関してはこちらをご参照くださいませ。。

http://panasonic.jp/dc/kimimaro_zoom/index.html

(重戦車とは、「ゴッツイ」からかと…^^ 言い得て妙ですね!)

書込番号:6101032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/11 09:59(1年以上前)

voayeurさん

>みなさんのスペック表にはサイズや重量は(以下略)。
両者の一番の違いはまさにサイズ、重量です。周知の事実なので、敢えて言ってないだけですよ(他の人も)。

私が比較対照すべきでない理由の一つは、voayeurさんの言われている、まさにソレです。。。






書込番号:6101044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/11 10:07(1年以上前)

瀬を早み 岩にせかるる 滝川の さん

オマケありがとうございます。

スレ汚しになるので、カキコしようか迷いましたが・・・
すみません、百人一首と上方落語をリンクされた理由がよく分かりません。
よろしければ、学の無い私にご教示下さいませ。

(皆様、少しのスレ汚し、お許し下さい)

書込番号:6101073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/11 10:19(1年以上前)

NOAちゃんさん、おはようござます。。
(瀬を早み 岩にせかるる 滝川の さんとのやりとりの間に割り込んでしまい申し訳ございませんm(_ _)m )


TZ3との比較については(R5板ですが)、ベニ最高!さんが、
[6014229] 教えてください!悩んでます!(2007年2月17日 21:12) にて、

>(検討デジカメ)
> ・CANON IXY 900IS
> ・冨士フィルム Fine Pix F31d
> ・パナソニック LUMIX DMC-TZ3
> ・リコー Caplio R5

と挙げておられましたし、比較されるにあたり、大きさなどに余り重点を置かれない方もおられるということでしょうね。
(性能もさることながら、持ち運びに関して、ポケットに簡単に入ることを重視されるか、鞄などに入れるので多少大きくてもかまわないか、ということなのでしょうね〜)

ただし私も、
> [6015231]
> TZ3はちょっとデカイのでパス(性能的には魅力ですが…私だと代わりにFX系が入ると思います)

と書きましたように、voayeurさん、NOAちゃんさん、のお考えに全く同意です^^ (ポケット派ですので。。)

ポケット派としては、(テレマクロは残念ですが)R6はめちゃくちゃ支持!です。。(欲しい!!)

まさに、ねぼけ早起き鳥さんの言われていた、
 > それぞれの撮り手さんのスタイルと感性によると思いませんか?
につきますね〜!

書込番号:6101130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/11 11:24(1年以上前)

ミズゴマツボさん
おはようございます。

水を差して申し訳ありませんが・・・
私としては、今回のR6は、R5に比べてあまりメリットが無い様に感じています。
R6を見送り、R7(?)以後で魅力を感じれば、購入検討したいです(その時の財政状況によりますが)。

これから購入されようとする方には、R6は良い選択肢だと思っています(但し、ズームの造り込み次第・・・)。
しかし、R5ユーザーの、R6への買い替え動機がイマイチ分からず・・・。よければ、教えて下さい!
(気を悪くされたらすみません。ミズゴマツボさんとは仲の良いお仲間と思っているので、悪気はございません・・・)
R5仲間で、R6購入を宣言されているのは今のところミズゴマツボさんだけ(?)なので、参考までに知りたいのです。

書込番号:6101395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/11 11:24(1年以上前)

NOAちゃんさん

上の[6099458]で、ヒントを出したつもりです。。^^;
たぶん、これでしょう↓。

http://www.tacto.jp/rakugo/kaisetsu/sutokuin.htm
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug114.htm

書込番号:6101396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/11 12:06(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん

解説ありがとうございました。
勉強になりました。。。

書込番号:6101559

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/11 12:34(1年以上前)

> R5ユーザーの、R6への買い替え動機がイマイチ分からず・・・

レンズが新設計ですし、「買い増し」の場合も有るんじゃないでしょうか。
私は「R3→R5」より「R5→R6」の方が違いが大きいと感じています。
例えば私の場合、R3(R4/5だとしても)の性能・状態に満足していますが、
心からは信頼していないのです。(PC内のHDDに対して抱いてる感じ)
保証期間も過ぎた今、あくまでも現役として控えに回したい気がします。

書込番号:6101663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/11 13:26(1年以上前)

NOAちゃんさん、
> しかし、R5ユーザーの、R6への買い替え動機がイマイチ分からず・・・。よければ、教えて下さい!

> R5仲間で、R6購入を宣言されているのは今のところミズゴマツボさんだけ(?)なので、
> 参考までに知りたいのです。

気を悪くなんてしませんよ〜^o^

動機ですか…。あまりちゃんと考えてなかったのですが、良い機会を頂いたので自分でも整理してみようかと思います。

ほっとんど独り言で、しかも長文ですので、このレスは読み飛ばしていただいてかまいません。(スレ主さま、汚し、すみません。。)

では、動機。。

1.薄くなったこと
もともとが、気軽に持ち歩いて、おっ!と思ったモノを気楽に撮りたいというのが、私の「スタイル」だと思ってます。なので、一眼には全く興味がありません。
とすれば、基本的に気に入っているR5の性能をほぼ引き継ぎ、かつ、コンパクトになったということは、私にとっては十分に理由になります。。

2.顔認証がついたいこと
この機能は賛否わかれるところだと思いますが、付いている分には(不要であればOFFに出来るでしょうから)否定材料にならないことはご同意いただけますよね。
もともと、私は人物を撮ることって数パーセント程度ですので、メインの選定理由にはならないんですけど、純粋に「面白そう」って思うんです。(たまに、嫁さんに撮って貰うときとかにも、いちい
ちピン置きしてもらう必要もなくなりますしね)
以前、カメラ屋さんの店頭で31Fdを触ったことあるんですが、いやぁ、あれは面白い!(カメラが意志を持っている感じがして、ちょっとカルチャーショックでした^^;)
認証がハードとソフトでは違ってくる部分もあるんでしょうが、基本R5+顔認証というのは面白いなぁ、と。

3.マクロ性能について
Rの良さは「撮りたいと思った構図や距離で、ほとんどストレスなく撮れてしまう」ところにあると思います。(ねぼけ早起き鳥さんの言われる「構図選択の自由度」ですね)
確かにテレ端マクロが25cmというのは残念です。
が、広角端は1cmで同じですし、上記1.2.は、私にとって、これを上回る利点かな、と思うのです。

---------

ただし、購入前に確かめたいこと(マイナス要因として気になっていること)も、確かにあります。

・広角側の画質
PASSAさんが上で言われていますが、レンズが全面的に再設計とのことは皆様同様とっても興味津々です。
また、シンプルってうつくしいさんがご指摘されていたように、今のところメーカーサンプルでは28mmの普通の画像がなく(あっても周辺が暗くて良くワカラン…)、とっても気になっています。せっかくウリの28mmをアッピールしてないということは… (邪推しちゃいますよね… )

・発色
エンジンはR5と変わっていないので、あまり変化ないとは思っているのですが、ねぼけ早起き鳥さんがご指摘のように、メーカーサンプルではちょっと原色系というか、派手め(蛍光っぽい)色調
が気になります。被写体がそんな感じだっただけかもしれませんが…

・ハングなど
R5では(個体によるんでしょうが)結構ハング(フリーズ)があると思います(私のも、かなり。。。 まぁそうゆうじゃじゃ馬的な部分も含めて気に入ってますけどネ。。笑)。
その辺の安定性が向上していれば、魅力的ですよね。
逆にちっちゃくしたことによって無理が生じてしまっているなどだと…
この辺はカタログでの「仕様」ではワカラン部分ですので、しばらく様子見かと…。。

---------

あとは、値段が3万円切ったら、と考えております。
とすると、もう、時期的に「人柱」のお役目は果たせそうにないですね〜(^^;

R5は発売日当日に買いましたが、その後は値段情報を「見ない」ようにしてましたし(笑

半年で、デジカメをまた買うっていうのが、(自分のお小遣いとはいえ)嫁さんの理解を得られないというのもあります。。。汗
(でも、値段落ちつくまで待っていると、ひょっとして、もうR7ですかね…^^)

書込番号:6101832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/11 16:42(1年以上前)

PASSAさん、ミズゴマツボさん、レスありがとうございます。

PASSAさん
確かに買い増しという場合もございますね。
>心からは信頼していないのです。(PC内のHDDに対して抱いてる感じ)
恐らく私も信用していません(笑)。徐々に、R6以後で信頼性をアップさせて欲しいですね。

ミズゴマツボさん
まとめて頂き、ありがとうございます。何か、すみません。。。
薄くなったのは確かに魅力ですが、私としては反面、レンズ部の不具合が起こりやすくないか、不安です。
新設計(レンズの新設計って、鏡筒部もですよね?)とのことですので、これまでの不安を払拭し、取り越し
苦労であれば良いのですが。

現物見るまでに、色々決めつけちゃイカンですね。
実際に見ると、すごく安定して良いモノになっているかもしれないし。。。

書込番号:6102460

ナイスクチコミ!0


tagorokuさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:1件 初のアルバム 

2007/03/11 17:11(1年以上前)

リリッコさんこんにちは。

人柱立候補ありがとうございます。

作例楽しみにしてます。

書込番号:6102546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/11 18:42(1年以上前)

やはりスレを立てた私が責任をとって人柱にならざるを得ないですね。

リコーはたびたびファームウエアのアップデートしてくれるのですが
某社は全くといっていいほど「なし」
アップデートが必要がないほど出来がいいのか、それとも不具合があれば「新製品」発売なのかなぁ??

書込番号:6102913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/11 19:36(1年以上前)

スミマセン
ワルノリかも知れませんが。。。

この場合の【人柱】とは、
R6とTZ3の両方同時と理解してよろしいのでしょうか。。^^;

書込番号:6103110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/12 00:45(1年以上前)

なかなか難しい問題です。
予算の関係で2機種とも買うわけにはいかず・・・
ん〜〜〜どうしましょう?


書込番号:6104693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/12 07:41(1年以上前)

ゴメンナサイ。
いちばん、【難しい問題】ですよね。
ご予算の範囲で、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

書込番号:6105173

ナイスクチコミ!0


yk117cpさん
クチコミ投稿数:5件

2007/03/16 01:26(1年以上前)

広角28mmのデジカメから探ってどうせなら高倍率ということで、両機の比較に辿りつきました。
子どもとよくセルフ撮りするので、最短撮影距離がR6:30cm、TZ3:50cmという違いがポイントと考えますが、これにマクロやレンズ繰り出し量など加味すると、違った評価にもなるのでしょうか?マクロはあまり使ったことがないので・・・。

書込番号:6119612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/17 18:56(1年以上前)

予算問題これが貧乏な私には難問です。
最短撮影距離もやはり気になりますね。

しかし「人柱」なんて誰が言い出したんだろう。
他の方の書き込みにもありますが
高感度ノイズも気になります。(ノイズは個々人の許容範囲によりますが・・) 1/2.5インチ型なら仕方無いですね。

せめて1/1.8型 で600万画素程度ならまだ画素ピッチにもある程度余裕があるのですが・・という書き込みを見たことがあります。

書込番号:6125592

ナイスクチコミ!1


6L6さん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/22 16:54(1年以上前)

人柱になる人は、スレ主ですか お願いしまーす

書込番号:6146256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング