『子供の行事に活躍するデジカメは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『子供の行事に活躍するデジカメは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

標準

子供の行事に活躍するデジカメは?

2007/03/20 10:42(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

スレ主 tamiyumahiさん
クチコミ投稿数:3件

今、持っているデジカメが、FUJIFILMのFinePixF440です。
あまり使いこなせてないのですが、使用目的は、子供の行事等に使います。
この機種では、運動会や発表会でも、豆粒でしか撮影できず、ピンボケ・・・
同じコンパクトタイプで、買い替えを考えているのですが、
どこのメ−カ−の機種が良いかお勧めあれば、教えてください。

書込番号:6137061

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/03/20 11:23(1年以上前)


tamiyumahiさん こんにちは、

お使いのF440での「豆粒」はこの200mm側で解消されるでしょう。
しかし「ピンボケ」は手ブレの可能性が大きいです。
F440には手ブレ防止が無かったからです。
幸いR6には手ブレ防止が付いていますが、特に200mmではシビアになりますから、しっかりブレない練習が必要です。
カメラは小さく軽いのですが、片手でホールドせず、両手でしっかりかまえましょう。
構図(シャッターチャンス)を決めたら、更にブレないよう両手へ
神経を集中し、シャッターを押しましょう。
これできっときれいな写真が撮れると信じています。

R6はとても薄いのが特徴ですが、この価格帯にはニコン、キヤノン、パナソニックなどから手ブレ防止機能付きの機種が沢山出ています。
価格コムの検索で「手ブレ防止」、ご予算を入れて検索し、お好きなカメラをお選びください。

書込番号:6137160

ナイスクチコミ!1


スレ主 tamiyumahiさん
クチコミ投稿数:3件

2007/03/20 11:37(1年以上前)

里いもさん、ありがとうございます。
検索してみます!
ところで、お恥ずかしい事をお聞きしますが、
200mmって、何のことでしょうか?
まったくの初心者で申し訳ありません・・・
また、手ぶれ防止の他に、画素数、光学、デジタルズ−ム等は
どのくらいのものを考えたらいいでしょうか?

書込番号:6137200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/03/20 11:54(1年以上前)

CAMEDIA SP-550UZ 18倍ズームで大きく写ります 手ぶれ補正あり

書込番号:6137257

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/03/20 12:02(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。

お子さんが豆粒ぐらいにしか写らなかったのは、ズームを一番大きく写るところまで(F440では130mm)移動したと思います。
まさか近くを広い角度で撮るままのズームで遠くのお子さんを撮らなかったでしょう。
130mm側で豆粒だったものが、今度のR6では200mmとなるので、二倍近く大きく写ることになります。
しかし、拡大比率が大きくなる分、手ブレの影響も大きくなります。
出来れば一脚の使用をおすすめします。

画素数は600万あれば十分です。
ズーム(望遠側)は数値が大きく成る程、遠くのものを大きくとらえますが、手ブレの可能性も大きくなりますから、8倍位かな。
デジタルズームは画像が悪くなりがちなので、あてにしない方がいいと思います。
どうしても大きくしたい時だけ使いましょう。(画像は二の次で)

書込番号:6137279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/03/20 14:33(1年以上前)

デジタルズームに関して・・・
パナ、リコーなどは(ソニー、カシオも?)、切り出し(crop)で画角を小さくするデジタルズームが可能です。各社色々の名で呼んでいますが・・・(リコーはオートリサイズズーム)

L判2L判へのプリントが目的で350万画素もあればいいと考えれば、700万画素機の最高記録画素で撮影して面積1/2に切り出すことをすれば、ズーム換算で√2倍まで可能だとも言えます。光学最高望遠が145mm(35_換算)のコンデジでも200mm(35_換算)相当にできることになります。(計算間違ってないかなぁ)

切り出しは、編集ソフト(OS付属のでも)で簡単にできるので(年賀状なんかでみんなやるでしょ)カメラ側で出来なくてもOKです。

700万画素以上が普通の現在、望遠(画角)=ズーム比は、重要視する問題ではないと思います。撮影画素と同じで大きい方が気持ちいいというのはあるでしょうが・・・

書込番号:6137654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/20 15:21(1年以上前)

私もプリントはL判だったり、グリーテングカード程度ですが、
デジタルズームは、やむをえないとき以外はあてにしない方がよいと思います。
里いもさんに同感。

私は構図がもたらす雰囲気にコダわる方なので、
大きさとか、画質とか言うより、
構図が変わることによる雰囲気の変化が、たいていの場合イメージを外れちゃうからなのですが。。。

書込番号:6137761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/03/20 15:54(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、
オートリサイズズーム使うときは、LCDモニタもその画角のはずだけど、どういう風に構図が変わるの?R3/4/5には光学ファインダーないし。

書込番号:6137832

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/20 16:09(1年以上前)

運動会や発表会で大きく撮りたいなら、FZ8のような高倍率ズーム機
がいいと思います。

http://panasonic.jp/dc/fz8/index.html

書込番号:6137878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/20 16:42(1年以上前)

【R3/4/5には光学ファインダーないし。】
あっ、失礼いたしました、[6137832] アユモンさん
GX8は気休めですけど光学ファインダーがありましたもので。。^^;

[6137761] の前半は、里いもさんに同感の意です。
後半は、
広角マクロ好きの、
後処理(p.p.)に於ける個人的なねぼけ論として、お許しあれ。。。

書込番号:6137953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/03/20 17:25(1年以上前)

じじかめさん、スレ主さんは、一般的に「よっこらしょ」と行事に駆り出されるお父さんと違って、学校の授業参観、発表会から家でのお友達を呼んでの、呼ばれてのお誕生会と日常的に子供写真を撮る機会の多いママさんの為の日常的に持ち歩けるコンデジをお求めではないでしょうか?
「気合を入れて」のカメラなら別スレ[6136882]にも書いたようにデカクても高倍率ズーム機か一眼レフがお勧めですが・・・

書込番号:6138057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/03/20 17:36(1年以上前)

[6137953] ねぼけ早起き鳥さん、
呼ばれたかたちになっているので一応Res。
自分の撮影スタイルの表明より、スレ主さんの疑問に答えることを優先なさいませ。
テーマは、
「子供撮影用のママさんコンデジ」

書込番号:6138089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/20 18:12(1年以上前)

アユモンさん
今日は大忙しですう〜、あたふた。。。

【自分の撮影スタイルの表明より、スレ主さんの疑問に答えることを優先なさいませ。】
異議なし、ですから、
【お許しあれ。。。】と。。m(_ _)m

【テーマは、
「子供撮影用のママさんコンデジ」】
いえいえ、アユモンさん、
テーマは、
『子供の行事に活躍するデジカメは?』ですよ、キッパリ。
(著作権侵害とまでは。)。。^^;
かわいく、雰囲気たっぷりに。。。

tamiyumahiさん
知り合いがCAMEDIAさんを楽しく使っていますので、
フルチンさんオススメの、CAMEDIA SP-550UZ↓は選択肢の一つかと思います。
ちょっと大きくて重いけど、一眼よりはマシということで。。。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/

書込番号:6138187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/03/20 20:00(1年以上前)

[6138187] ねぼけ早起き鳥さん、

『子供の行事に活躍するデジカメは?』をそのままテーマにするようじゃ、スレ主さんの期待に応えられんと思うよ。
このテーマなら答えは、一眼レフ。

「ママさん」というところがポイントでしょ。で、コンパクトカメラをご所望なので悩ましい。

1.子供(行事)撮りや旅行に使用ならTZ3
 (TZ3は大きいと言っても、35_フィルムコンパクト機より小さ  い。)
2.一眼レフはちょっとだけど子供撮りに気合を入れるならSP550UZの ような高倍率ズーム機
3.いつでも持ち歩いて自分の趣味の撮影や飲み会時の撮影にも使う のならR6やその他のスリムコンデジ
 (頻繁にマクロ使うならR6)

でいかがでしょうか?

近頃は、学校行事を若いママさんが一眼レフでビシバシ撮っておられるのをお見かけします。対極がケータイカメラ。

写真に凝るつもりがなくて、いつでも持つカメラをケータイにすれば、1.か2.が妥当か?

書込番号:6138583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/03/20 20:15(1年以上前)

tamiyumahiさん

漠然とし過ぎなので、皆さんの誘導尋問?に
少し揺られてみてはどうでしょうか?
少しずつ先が見えてくるかと思います。

書込番号:6138644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/03/20 20:31(1年以上前)

途中で書き込んでしまった ^^;

運動会や発表会ってのは年一行事ですよね。
他の日常用途の方はどうなんでしょうか?
料理・ペット・花・風景・オークション出品 等々

書込番号:6138718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/20 21:38(1年以上前)

tamiyumahiさん
ちょっと脱線気味ですので、私に関すると思われるところだけ、軌道補正ご容赦を。。。

[6138458] アユモンさん
[6138275]へ、であればますます分からなくなりましたが、まあ〜ここは置いといて、
スレ違い、いやレス違いですよね。
(削除依頼をされました。。?)

[6138583] アユモンさん
思わず擦れ違い、いやすり違え??。。^^;って、感心してしまいました、今夜はこれにてお休みなさい。。。

書込番号:6139000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/03/20 22:00(1年以上前)

[6139000] ねぼけ早起き鳥さん
[6138458]スレ間違いごめんなさい
なかなか削除されないけど依頼は出してあります。
[6138275] の方に付け替えときます。

書込番号:6139110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/21 00:51(1年以上前)

tamiyumahiさん、こんばんは!

教室ぐらいの狭い場所でも、後ろの壁側から黒板の前に立っている
子供の顔(肩から上)をアップで撮ろうとすれば、換算 400mm
ぐらいは必要になりますよ(^^)

したがって、豆粒解消がお子様の表情までしっかり捉えたいと
いう意味だとすれば、所謂 12倍以上の高倍率ズーム機が必要と
思います。
広角 28mm からのカメラだと、オリンパスの SP-550UZ しか
無いですね。
まだ発売前ですが、広角 31o から 15倍のソニーの H7 も
あります。
広角に拘らないのであれば、パナの FZ8、ちょっと古いですが
キヤノンの S3IS あたりでしょうか。

同じ状況で換算 200mm だと、小学校低学年のうちの子の場合、
ひざ上から写るぐらいのイメージです。

お子様をどの様に写し込みたいかによって、選ぶ機種を絞って
みるのも良いのではないでしょうか。

私は S3IS を使っていますが、うちの嫁さんは一人の時でも
別に文句も言わず持ち歩いてましたよ。
↑過去形になっているのは、途中からコンパクトタイプも併用する
事にしたら、嫁さん一人の時の出番がかなり減ってしまったので・・・

書込番号:6139995

ナイスクチコミ!1


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/03/21 01:41(1年以上前)

tamiyumahiさん、こんにちは。

できるだけ小さい方が良いのであれば、まだ発売前ですがキヤノンのPowerShot TX1が良いのではないでしょうか。光学10倍ズーム、手ブレ補正付きです。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/tx1/index.html

http://kakaku.com/item/00500211127/

書込番号:6140158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/03/21 01:49(1年以上前)

一番無難なのがパナのTZ3ではないでしょうか?
コンパクトで高倍率。(きみまろズーム)
一番の最強では?
店頭で実際に手に持ってみてズームを操作してみて
比較するのが一番でしょう…

大きさが許されればFZ8辺りがファインダーを覗いて
構えれば手ブレしにくい機種ではありますが…

書込番号:6140178

ナイスクチコミ!1


スレ主 tamiyumahiさん
クチコミ投稿数:3件

2007/03/21 10:45(1年以上前)

>お返事いただいた皆さん。

たくさんの情報をありがとうございます。
リストにあがった機種を検索して、その後店頭で実物を見て考えたいと思います。
本当にありがとうございました!

書込番号:6141051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/03/23 07:54(1年以上前)

付録
スレ主さんが終結され、他社製品の話題で申し訳ありませんが、R6との比較用にCAMEDIA SP-550UZ実写
http://d.hatena.ne.jp/goodfield/20070317

書込番号:6148878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング