『ファーストインプレ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『ファーストインプレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信22

お気に入りに追加

標準

ファーストインプレ

2007/03/23 16:08(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

クチコミ投稿数:2756件 ----彩り----  

R6を購入してちょこっと撮影できましたので
使ってみた感想を書いてみたいと思います。

まずボディーのつくり。
今までのCaplioシリーズの中では一番いい出来だと思います。
全体的な質感はいいし、手になじむし、ボタンを押した感じもいいです。
実際に持ってみるとカタログ値以上にR5よりも小さくなっている感じがします。
これならポケットに入れて持ち歩いても全く苦にならないです。
液晶は屋外ではやはり視認性が落ちます。
パナのFZ8と比べると晴天屋外で正面から見た状態では
FZ8のほうが見やすいです。
ただ、R6の液晶の方が視野角が広く、ローアングル、ハイアングルでも
少し手で光をさえぎってやればモニタで構図を確認しながらシャッターが切れます。
FZ8はハイアングルモードを使えばハイアングルではR6と同等か
少し優秀な見え具合ですが
ローアングルではEVFの出っ張りも邪魔になり
完全に勘でシャッターを切らないです。

気になる点としては電池カバーとそれ以外の部分の色が結構違っていて
電池カバーの方はモロプラスチックって感じで正面からぱっと見て色の違いが分かります。
私はブラックを購入しましたがシルバーだと
ブラックよりは色の違いが目立ちにくい印象を受けました。

あと個体差かもしれませんがズームレバーが
上下に少しがたつくのが気になります。

操作性。
動作が機敏でボタンが再生、ADJ、消去のボタンがそれぞれ
大きさやストローク、形が違うため手探りで触っていても
間違えることなく分かりやすいのもいいと思います。

AFも外部センサーがなくなったので心配してましたが
予想以上に速くストレスは感じませんでした。
たまにマクロで大きくはずしますけど(笑)
外部センサーがなくなったことよりAF補助光がついたメリットの方が大きいです。
テレ端でのマクロ性能が25センチになったことに関しては
以前使っていたリコーのデジカメの感覚で
リコーならこの辺まで近づいても大丈夫・・・と思っていると
近すぎてピントが合わないということが何度かありましたけど
慣れで解決できる程度の問題かなと感じました。

ズームは驚くほど速いです。
通常のズームだと思ったところで止まってくれないので
ステップズームにしてます。
ズームとAFは相変わらずジリジリとした駆動音がうるさいですが
IXYの新製品もさほど変わらない音がしてましたので
まぁこんなものかなと思ってます。

画質。
このクラスとしてはいい感じだと思います。
無理にノイズを消してない感じで自然ですね。
先日パナのFZ8を買いましたがパナは色が鮮やかでノイズも少なめですが
色の継ぎ目で不自然ににじんだように見えるところもありました。
まぁどちらもモニタで原寸表示しなければ分からないことなので
画質については合格だと思います。
ISO感度は私としては400までは常用で使えるかなという印象です。

参考になるか分かりませんが
今日撮影してきた写真をアルバムにアップしました。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1007300&un=26828

書込番号:6149967

ナイスクチコミ!9


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/23 16:33(1年以上前)

レビュー1号、おめでとうございます! 写りは良いですねぇ。
やはりこの焦点域では人差し指ズームは慣れるまで大変そうですね。
バリアブル、せめてニコンがやったような2段階ズームにして欲しい。

書込番号:6150035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/03/23 16:48(1年以上前)

後は価格が下がれば買いですね

書込番号:6150073

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/03/23 16:49(1年以上前)


The March Hareさん   こんにちは、

リコーの新製品ですね、薄いボデーと接写で寄れるのがウリですよね。
アルバム拝見しました、とてもキレのいい画像ですね。
FZ8に比べ、色の継ぎ目がいいとのこと、画像処理が良くなってるのでしょう。
1Cmに寄った接写も見たいですね。

書込番号:6150077

ナイスクチコミ!0


黒王さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:14件

2007/03/23 16:53(1年以上前)

レビューありがとうございます!

まだ、実機には触っていませんが購入しようと思います。
高感度での撮影の方も見させていただけたら・・・。
今週末にでもいじりに行ってみます。

まずは購入おめでとうございます。

書込番号:6150088

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/03/23 17:31(1年以上前)

The March Hareさん

ファーストレビューありがとうございます。
良い感じしますね。
広角の景色等の写真が
もしあればお願い致しますm(__)m、

書込番号:6150195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/23 18:19(1年以上前)

ご使用のご感想、大変参考になりました!
また、画像upありがとうございます!
原寸表示でいろいろ見させて頂きました。
印象は、(悔しいですが!?)R5より良い感じです^^

光源:不明 とあるのはWBをオートで撮られた場合だと思いますが、色味は自然で気持ちいいですね!
R5は、ファームアップでだいぶん良くなりましたが、R6はこのままで全然OKですね。。

ヤギさんの写真、周辺の流れも少ないし、なかなかですよね!
(毛並みもとっても自然。。)

Stock5さんと同じく、広角端での画像upを期待しちゃいます!
(流れぐあいなどが分かるよう、建物などが周辺まであると嬉しです。。)

色々ワガママ言ってすみません。。。m(_ _)m

書込番号:6150337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/03/23 18:41(1年以上前)

ソフト発光が非常に知りたいです。
ガラス系の反射、人肌の色味、白系のトビなど。
画像UPされる手間は申し訳ないので、
使えるものかのコメントが頂ければと思います。

みなさん、おねだりになってしまいますね ^^;

書込番号:6150392

ナイスクチコミ!1


 奈美さん
クチコミ投稿数:1件

2007/03/23 18:47(1年以上前)

注文つけすぎですよ 自分で買って試しなさい

書込番号:6150413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件 ----彩り----  

2007/03/23 18:55(1年以上前)

ISO感度の撮り比べと1cmマクロの写真を追加しました。

ISO感度については先ほどは400までが実用レベルかなと
書きましたけどL判サイズのプリントやモニタで鑑賞するだけなら
個人的には800でもいけそうな感じです。
FZ8の400とR6の800だと全く同じ条件じゃないですが
似た条件でISO感度の撮り比べしたものと
見比べるとR6の800の方がノイズはそれなりに出るものの
ディテールが残っていて自然な感じで好感が持てます。

広角1cmマクロはやはり圧巻です。
写真は定規ですが
ちょうど1円玉が上下いっぱいに写ります。

広角の風景も当初撮影予定だったのですが
公園に撮影に出かけてからSDカードを抜いたままなのに気づいて
内蔵メモリのみの撮影になってしまったため
撮影枚数が足りず撮れなかったんです(苦笑)
風景も近々アップ予定ですのでお待ちください。

ズームについて少し否定的な書き方をしましたけど
ズームの速さは個人的にはこれで気に入ってます。
以前R1を使っていたときにはステップズームにすると
ズームの駆動で待たされる感があってイマイチ
撮影のリズムが悪くなるので使ってなかったですが
R6はステップズームにしておけば待たされることなく一瞬で
前後の焦点距離に移動してくれるため
リズム良くシャッターが切れて快適です。

書込番号:6150447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件 ----彩り----  

2007/03/23 19:10(1年以上前)

購入価格は以前に書きましたけど
キタムラでR6本体が34000円(下取りあり)
でしたのでこれだけの性能を持った楽しいカメラが
この値段なら十分安いと思います。

ちなみに本体は価格交渉してません。
店頭に展示されてなかったので値段を店員さんに聞いたら即答で
「本体が36800円、下取りのカメラがあれば34000円」
との返事が返ってきました。
1GのSDと液晶保護フィルムを安くしてもらって下取りのカメラをちょっと色を付けて下取りしてくれたので
約5000円手元に残りました。

発売日前日だったのに夜行ったら
R6が売れたの私でもう5台目だったらしいです。
リコーはいつもあんまり数でないのにこんな売れ方するのは予想外で
発売日当日の在庫がなくなるって店員さんが言ってました。
この調子でリコーもがんばってほしいですね。

書込番号:6150490

ナイスクチコミ!2


C2Dさん
クチコミ投稿数:1376件 神玉ニッコール&ねぶた祭&廃墟 

2007/03/23 19:48(1年以上前)

テスト撮影おつかれさまでした。

望遠側の最短撮影距離がR5では14cmだったのが
R6では25cmになったのが残念だけど、R0010079
も柱に若干ノイズが浮いてますが、質感も高めで
まずは合格の写りだと思いました。

>AFも外部センサーがなくなったので心配してましたが
>予想以上に速くストレスは感じませんでした。

R5までは一気押しでピントが合ったのに、R6では
それが出来なくなったのは残念ですね。

書込番号:6150601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/03/23 20:00(1年以上前)

今R5を使っています。
R6で望遠マクロが24cmとなったので、マクロがどれだけ大きく撮れるかが気になっています。

使用説明書のマクロの項目では広角と望遠でどの範囲が撮影できるか教えてください。
R5では、広角28*21mm 望遠45*34とありますが
実写してみるともう少し大きく撮れるようです。

望縁側でのマクロの実写の写真も公開していただくとなおありがたいのですが、よろしくお願いします。

書込番号:6150632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/03/23 20:55(1年以上前)

The March Hare さん

ご購入おめでとうございます。
フェイスモードの性能はいかがですか?
顔をキチンと認識してくれますか?

書込番号:6150810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件 ----彩り----  

2007/03/23 21:38(1年以上前)

>C2Dさん
シャッターの一気押し今までほとんどしたことないので
気にしてませんでしたがちょっと試しにやってみました。

方法としては、まずAFをマクロにして
2m程度離れたモノにピントを合わせ
シャッターから一旦指を離しその後10cmあたりに
フィギュアを置いてシャッターを一気押し。

10回同じようにしてみたところ
10枚中9枚がしっかりピントが来てました。
カメラの駆動音とシャッターが下りるまでのタイミングからすると
一気押ししてもフォーカスポイントにピント合わせしてから
シャッターが下りるようです。
これなら記念写真を通りがかりの人に撮ってもらっても
失敗は少なそうですね。

>桜もち子さん
顔認証は試すことが出来ていないです。
元々シーンモードは今まで使ってきたどのカメラでも
ほとんど使用していなかったので
これからも使用する機会はないかもしれないです。

>みやもんさんさん
もうすでにアルバムには望遠端でのマクロ撮影の写真が何枚もあるんですが・・・

>staygold_1994.3.24さん
ソフト発光にすると確かに発光量が小さくなりますが
自分撮りだとソフト発光でも顔がテカリます。
もうちょっと離れたところから撮影するなら使えそうですね。
通常発光でフラッシュにティッシュかぶせた方がいい写真が撮れますが・・・
発光量が少しでも調整できれば何かしら役立つとは思うので
ないよりはあったほうがいいと思います。

書込番号:6151006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/23 22:01(1年以上前)

The March Hareさん、矢継ぎ早のご報告ありがとうございます。
感謝です。
作品拝見いたしました。
R0010052、R0010054、R0010056、R0010061
などがいいですね。
むずかしい白や黄色がよく出ています。
WBが進化をしているのは間違いないようですね。
Canonさんに近くなってきた印象ですが、
リコーさんらしさが残っているのは好ましいです。。♪

書込番号:6151118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/03/23 23:32(1年以上前)

The March Hareさん ありがとうございました。

会社近所のYAMADAが閉店してしまった上、
年度末が忙しい私には店頭確認が出来そうも
なかったので参考になります。

使えそうな雰囲気ですが、厳しいときは
指でも使えばよさそうですね。
購入はしばらく先になりそうですが・・・

その他の報告も見させて頂いています ^^

書込番号:6151570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5

2007/03/23 23:52(1年以上前)

私も予定通り手に入れました。
インプレ一番乗りはできませんでしたが・・
The March Hareさんのインプレ通りにすごくいいですね!
R3に比べて操作感や各部の感触がすごく向上しています。
ほんとにRシリーズの集大成って感じです。
液晶も視野角が広いので使いやすいですね、
気になる動作音もまだありますがR5よりはるかに良いです。
外部が省略されたAFですが変わらず早いです。一気押しは普段しないですが問題ないと思いますよ。
さっき開けたので昼間撮ってませんがGRDIGITAL以上にノイズが気にならないかもしれません。
スタイリッシュで高機能で画質も良くて言うことないです。
個人的には感性的な部分の造りこみが満足できたのがうれしいです。(正直、期待していませんでした)
あと、フェイスモードは正直イマイチです、時間かかりすぎ?まあ私は使わないしこの機能の存在価値もあまり感じていませんが、、

これから桜の咲く季節バンバン使い倒したいです!
(GRの出番が減りそうです・・)

書込番号:6151692

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/24 01:04(1年以上前)

リリッコさんは黒ですね? やはり、R6にも黒は良いですか?

書込番号:6152074

ナイスクチコミ!0


晩安さん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/24 01:52(1年以上前)

このインプレ読んで会社の帰りがけに渋谷のBカメラに寄ったら、ポイント20%セールやってた上に、他の買い物で仲良くなった店員が今なら43800円にしますなどと誘惑され、思わず激安と思い衝動買いしてきましたが、帰宅してスレ読んだら34000円の人がいるんですネェ〜う〜ん普通だったか (^Q^;;

一応、販促用のネックストラップも貰いましたが、使わないんだよなぁ誰かいる? (^=^;

第一印象ですが、まだ充電中で外見しか見てませんけど、質感はエンプラっぽいですが悪く無いです、ただストラップを付ける穴って言うか出っ張りが無意味な造詣のような気がしてなりません、できれば削りたい(笑
店で触った感じでは、動作は早いですが全体に落ち着きが無く騒々しい感じのするカメラでしたが、でも久しぶりのデジカメ購入なので思いっきり連れ出して遊んでみようかと思っています。

週末から出張だし活躍して貰います v(^^)♪

書込番号:6152267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/24 10:35(1年以上前)

皆様次々とご入手され、うらやましいかぎりです・・・

[6152074] PASSAさん
> リリッコさんは黒ですね? やはり、R6にも黒は良いですか?

PASSAさんのR3は黒なんですよね。。
ミズゴマはR5は銀を選んだのですが、R6は鏡筒先のレンズ枠(?)部分が黒になったこともあり、黒がカッコいいかな、と思っております。
日曜に実機を触りにいってきます〜^^


書込番号:6153084

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/24 13:49(1年以上前)

ミズゴマツボさん、
hisa-chinさんを見習って、「絶対買わないつもりで」見て来るんですよ!

色は、個人的な欲望に囚われず「無心」にて見比べて下さいね。
私は来月まで街に出る予定が無いので「教えて君」に徹します。

書込番号:6153745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/24 14:46(1年以上前)

PASSAさん、

> ミズゴマツボさん、
> hisa-chinさんを見習って、「絶対買わないつもりで」見て来るんですよ!

お声掛けありがとうございます!
わたしもhisa-chinさんのカキコミをみて、その心がけは大切だな〜と思ったりしたんですけど・・・(冷静に観察するためは、とっても重要ですしね^^)

でも、実は昨晩より、古い機(COOLPIX880)を引っ張り出して、1年ぶりに充電してみたり、メディアの中を消去したりと、(もしかしたらの時のため?、下取り用に?)いじってたりしてまして…^^;

いやぁ〜 非常にアブナイ兆候です・・・^^;

実機を手に取ったら最後、ふらふら〜と、、という可能性もゼロではないなぁと覚悟して(ドキドキしつつ)見てきます。。
(購入が明日かどうかはわからないのですが、色の方は、いえ実は、もう、[6153084]の理由にて、黒に決めてるんです!)

書込番号:6153930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング