『どなたか教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『どなたか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

どなたか教えてください。

2007/07/25 00:13(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

クチコミ投稿数:14件

デジカメ初心者です。
リコーCaplio R6の購入を検討して、電気屋さんに見に行ったら、
カシオのEXILIM Hi-ZOOM EX-V7をすすめられてしまいました。
カシオのEXILIM Hi-ZOOM EX-V7の自動追尾機能が、店員さんのおすすめらしいんですが、こちらのサイトでは、EX-V7はあまり、人気がないみたいで…。

・使用するのは、3歳の子供の写真撮影。
・運動会などがあるので、ズームは必要。
・液晶モニターは2.5インチ以上を希望。
・カメラのサイズは小さい方がいい。
 (公園に行く時などは、ポケットに入れたりしたいから)
・予算は3万円ぐらい。

どなたか、教えていただけないでしょうか?



書込番号:6573513

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/07/25 00:17(1年以上前)

運動会で使うにはR6の望遠側の200mmでは足りないように思います。
コンパクトな高倍率ズームだとパナのTZ3の方が良さそうに感じますね。
R6に比べると多少大きくなっちゃいますが…

書込番号:6573543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/07/25 00:33(1年以上前)

V7の売れ行きが悪くて、お店としては売り込みたかっただけかも知れませんよ。

しかし、コンパクト型でファインダーが無く、ズームだけが大きいカメラは、撮影にかなりテクニックを要しますよ。
ズーム倍率が大きく強い望遠をお望みの場合は、できれば両手でしっかり構えられるものにした方が幸せになれると思います。

書込番号:6573631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/07/25 08:15(1年以上前)

ポケットに入る高倍率機というとR6とV7ぐらいになっちゃうでしょうね・・・
TZ3はポケットサイズとは言い難いし。

コンパクトデジカメの自動追尾機能は個人的には信用してないです。
以前付いてる機種で試したこともありますが追尾性能がまだまだ低いことと
液晶モニタに表示されている画像は常に一瞬遅れた画像ですので
モニタで見ながらここだ!と思ってシャッターを押しても
液晶の表示タイムラグとシャッターラグでどうしてもワンテンポ遅い瞬間しか撮れませんから。

どちらも動体撮影には向かないですがズームレンジとしては
28ミリから200ミリのR6の方が様々な状況に対応しやすいのでR6をお勧めしますね。

書込番号:6574257

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/07/25 09:39(1年以上前)

大手の量販店さんにはメーカーからのヘルパーさんが沢山いるようです。そう言う一人に当たったのかも知れませんね。

ここはやはり、当初の候補通りR6で宜しいかと思います。
運動会と言っても、お子さんはまだ3歳。幼稚園の運動会ではそれ程遠くからの撮影にはならないので、R6のズームレンジで足りると思います。

小学校位から運動場も広くなってR6では間に合わなくなるかも知れませんが、その頃には今よりもっと良いデジカメが出ているでしょうから、その時考えれば良いことです。

書込番号:6574415

ナイスクチコミ!0


ピ〜太さん
クチコミ投稿数:265件

2007/07/25 18:33(1年以上前)

私も初志貫徹でR6がいいと思います。
『 まる子 』さんの条件だと、パナソニックのTZ3でもよい感じがしますが、R6と比べると大きく感じると思います。(私はTZ3をポケットに入れて持ち歩くことがありますが・・・)
280mmまでが欲しい場合は大きさはガマンですね。

書込番号:6575632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/07/25 19:49(1年以上前)

EX-V7のことはさっぱりわかりませんが、店員さんの
おすすめ自動追尾機能って別のところに認識すると厄介ですね・・・
うちの子じゃなくてよその子にピントが合ったりして?

デジ一眼レフになりますが、私はたまに連写と合わせて
追尾機能を使います。
それでも一連の流れの中で数回に分けてピントをとります。
それはまれに意図していないところにピントがいくからです。

これは被写体を追いやすいファインダーとレスポンスのいい
一眼だから出来るようなものだと思います・・・

店員さんはおすすめかもしれませんが、この機能と共に
運動会などで一発勝負をすると酷い目に遭うかも?
(あくまで想像なんですけど ^^;)

書込番号:6575851

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/07/25 20:27(1年以上前)

充分に検討した上でR6に決めたのなら、店員が何を勧めようが
「じゃかましー」と張り倒して、R6を買うべきだと思います。

書込番号:6575988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/07/26 00:02(1年以上前)

みなさん大変親切に回答して頂き誠にありがとうございました。

 ⇒さん
 パナのTZ3ですか〜。メーカーWebサイト見ました〜。
 R6とは違い、色々な機能が付いていて、魅力的でした。
 これから花火とか、みに行きたいですし、花火と娘。
 記念に写せたらいいなぁ〜。

 花とオジさん
 >両手でしっかり構えられるものにした方が幸せになれると
 >思います。
 幸せになりたいです。
 両手でしっかり=パナのTZ3とかでしょうか?

 The March Hareさん
 追尾性能を試した方のご意見。とても、参考になりました。
 >液晶モニタに表示されている画像は常に一瞬遅れた画像
 いや〜、お店の人よりいい意見。ありがとうございます。

 586RAさん
 >メーカーからのヘルパー・・・そんな人がいるんですか〜?。
 そりゃ〜、自分のメーカー、すすめますよねぇ。
 >幼稚園の運動会では、R6のズームレンジで足りると思います。
 確かにです。幼稚園って、校庭が狭いんですよね〜。

 ピ〜太さん
 パナソニックのTZ3ですか〜。え?ポケットに入れられて
 るんですか〜???入るの?
 でも、画像を見る限り、かなり、大きそうなんですが…。

 staygold_1994.3.24さん
 >よその子にピント合ったりして?
 笑えました〜。でも、可能性はありそうですよねぇ。

 じじかめさん
 確かにそうなんです。でも、自分の選んだ物がいいものか
 詳しいプロに聞きたかったんです。でも、最初からここで
 聞けばよかったみたい。
 

結局、みなさんのおかげで、カシオのEXILIM Hi-ZOOM EX-V7の候補はなくなりました。すっきりした〜。でも、今度は、R6とTZ3とで、悩みだしました〜。最低限なズーム、ポケットに入る希望のサイズか、大きいけれど、優れたズーム、色々な機能をとるかですよねぇ?明日、TZ3をみてこようと思います。皆様、本当にありがとうございました。親切な方々におあいできて、よかったです。また、なにかございましたら、どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:6576940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/07/26 00:22(1年以上前)

R6もTZ3も機能の多さは変わらないと思いますよ。
TZ3は二回りぐらい大きい代わりに望遠側が80ミリ長く
撮影出来る写真の縦横比が4:3、3:2、16:9と色々選べます。
マクロ性能は弱い方ですね。
特にテレマクロ(望遠マクロ)は1mともはやマクロとは呼べない距離までしか寄れないです。
液晶はTZ3が3型で大きいですが視野角が狭いので斜めから(特に上下)のぞき込むように見るとまともに構図の確認すら出来ません。

R6はコンパクトでマクロに強い点と液晶の視野角が非常に広いのでどの方向からでも見やすい点がTZ3より優れていますね。


お子さんの撮影だとカメラをお子さん目線の低い位置に構えて
斜め上からのぞき込むように液晶を見ながらシャッターを押す頻度が
結構多いように思いますから明日カメラを見に行くときには
是非、液晶をいろんな角度から覗いてチェックすることをお勧めします。
4月頃パナのFZ8をもっていた時期がありましたが
マクロ性能の弱さと液晶の見にくさで一月半で手放してしまいましたので・・・

書込番号:6577023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/07/26 22:36(1年以上前)


今日、パナのTZ3をみてきました〜。いや〜、R6とは違って
大きかった〜。私のズボンのポケットには納まりませんでした。


 The March Hareさん

 またまた、親切にコメントありがとうございました。
 The March Hareさんの教えどおり、液晶をいろんな角度から
 覗いてチェックしようとはりきっていったのですが、
 近所の量販店のTZ3が故障中とのことで、
 液晶、半分しか、見れませんでした〜。
 店員さんいわく、「誰かが落としてしまったみたい」
 とのことでしたが、落としたら、壊れるということを、
 痛感した気がします。
 でも、サイズは分かりました〜。きみまろズームは凄いけど
 やっぱり、私には大きかったです。
 そして、さっき、もう一度、The March Hareさんのコメントを
 読んでいると、
 >R6もTZ3も機能の多さは変わらないと思いますよ。
 ん???機能が変わらない???
 もう一度、R6のHPを見ると、
 右下「やさしい基礎知識」「フォトテクニック」の中に
 色々な写真があるではないか…。こんな写真も撮れるのねぇ〜。
 見ているうちに、R6に決めました。
 リコーさん、もっと分かりやすいHPにしてよ!!
 明日、ネットで買いたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。



書込番号:6579962

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング