『本気で何を買えばいいのか迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『本気で何を買えばいいのか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

本気で何を買えばいいのか迷っています。

2007/08/09 00:28(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

スレ主 swingerZさん
クチコミ投稿数:2件

こんばんは。
長年愛用してきた、CANON PowerShot30を、落下させてしまい、壊れてしまいました。
修理も考えたのですが、さすがに、旅行の時など、重いし、かさばるしで、この度、買い替えを決意しました。PowerShot30で撮った写真は気に入っていました。

屋外で撮るのがメインで、人物を撮るのが好きです。海外旅行では風景写真を撮ります。

候補は、
Caplio R6
FinePix F31fd
IXY DIGITAL 800 IS
で考えているのですが、これ以上、自力で絞り込めなくて、皆さんに助けてください!

書込番号:6623219

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:635件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/08/09 00:50(1年以上前)

swingerZさん

こんばんは〜

候補の3機種(R6とF31fdは所有しています)ですが、以下の主な特徴を持ってます。

・R6
 
 28mm広角から200mmまでの7.1倍ズーム、強力なマクロ(1cmワイドマクロ、25cmテレマクロ)、
 軽快な操作性(ADJボタンが秀逸)、優れた携帯性等々…
 R6で撮れる写真の幅はかなり広いと思います^^

・F31fd

 とにかく高感度撮影に尽きます。 暗所ではめっぽう強いカメラです。
 顔認識機能は結構使えますが、広角も無くズームも平凡(3倍)であり、
 写真を撮る楽しみ度数はちょっと低いです。 又、メディアがXDカードであることも要注意です。

・800IS

 これは所有していないので明確なコメントではありませんが、何も特徴の無いのが特徴だと思っています。

大きく考えるとこんな感じだと思います。

R6とF31fdで撮った(上手くない)写真をブログに載せてありますので、お暇なときにでもカメラ選びの参考にでもして下さい^^

http://tukuru715.blog107.fc2.com/ 

書込番号:6623300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2007/08/09 02:06(1年以上前)

>これは所有していないので明確なコメントではありませんが、何も特徴の無いのが特徴だと思っています。

こんばんは。所有者です! ↑のコメント、深夜にもかかわらず大笑いしてしまいました。
では、素人なりの低い目線から800ISについて…

>屋外で撮るのがメインで、人物を撮る
この条件はR6、F31fdに負けないはずです!

>風景写真
被写体すべてにピントを合わせるのが苦手なので、他の2機種に比べると若干劣ると思います。

結局 何も特徴の無いのが特徴→【扱いやすい・万人向け】といったところでしょうか。
簡単ですが…



書込番号:6623469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/09 02:21(1年以上前)

キヤノンの画質に慣れてるとリコーだと少し色が淡い感じに思えるかも…

S30の画格とズームで困っていなければF31fdだとオールラウンド的に使えます。
あとxDカードですけど、カメラを使ってる限り、専用で使う訳ですから
SDだろうがxDだろうが関係無いと思います。
買い換えするかもしれない時には耐久性を考えると使いにくいかもしれません。
SDも含め、メモリカードは半永久に使える訳ではありませんので…

昼間の屋外がメインで室内は写ればいいという程度ならR6は面白いと思います。
800ISは他のと画質を比較してみて気に入らないのなら選択をするカメラ
という感じの欠点が少ないカメラという感じでしょうか?
参考程度にどうぞ。
R6
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04/10/6030.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04/24/6090.html
F31fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/22/5103.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/15/5237.html
800IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/31/3558.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/20/3672.html

書込番号:6623492

ナイスクチコミ!1


figtさん
クチコミ投稿数:28件

2007/08/09 04:12(1年以上前)

つい先日、R6を購入しました。

購入時に比較したカメラは、
IXY 900is/810is
FinePix F40fd

と、比較しました。

F31fdは、SDカード非対応ということで、最初から除外していたので、よくわかりません。

SDカード対応は、必須でしたねぇ〜
PCにSDスロットがついているということもありますが、出先でデジカメで撮った写真を携帯で転送するといった使い方が多く、マイクロSDをアダプタに入れてデジカメに刺してます。

最終的にR6にした理由は
・色合いが自然であること
 IXY/FinePixは、どきつい色だと思ってます。 
・動作スピードが速いこと
 それほど極端には違いませんが、ボタンを押したときの反応など、小気味よい感じでした。
 正確に測定していませんが、撮影した後次の撮影ができるまでの時間なども早かったです。
・高倍率ズーム
 まあ、7倍もいらないといえばいらないのですが…大は小をかねる?

FinePixは手ぶれ補正がないので、早い段階で脱落しましたw
いくら高感度に強いといっても、やはり低感度で撮った方がきれいです。

R6の不満は
・作動音がでかい
・高感度時のノイズが多い→画像ソフトでノイズリダクションで十分

参考になるかなぁ?

書込番号:6623570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/08/09 04:45(1年以上前)

こんにちは

屋外メインの旅カメラだったらR6が便利だと思います
特徴は・・・既に書かれていますね^^

書込番号:6623588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/08/09 10:45(1年以上前)

こんにちは。

3機種から一つを選ぶとなると、R6がいいのではと思います。
屋外、風景ならダントツでしょう。
人物だって、外で撮る分にはぜんぜん悪くない問題なし。

F31fdは、市場から消えてしまうようなので
これを買って、また落として壊れたらもう2度と手に入らないし
これ専用のxDカードも破棄しなければいけないのでもったいないですよね。
これからF31を買おうと思ってる人は
壊れるまでしか使えないと言う事になります。
長期愛用を求めるなら候補外です。

IXY系は、人物撮影には強いようなので人物主体となるならいいかもしれませんが
800isではなく他の機種を候補にしたほうがいいのでは?
と思ったりもしますが
予算的な問題もあるからなんでしょうか?
予算的問題も含めますと、この条件からすればやはりR6しかないと思います。

書込番号:6624064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/08/09 11:31(1年以上前)

>これからF31を買おうと思ってる人は壊れるまでしか使えないと言う事になります。
>長期愛用を求めるなら候補外です。
それを言ったら、800ISだって既に後継機の810ISが出てるし、R6だって近いうちに後継機のR7(?)が出るでしょうから、どのみち同じ事ですよ。

書込番号:6624148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/08/09 12:38(1年以上前)

お勧めを書いていませんでした。
候補の中では、被写体から考えて、R6がいいんじゃないですかね。
他には、フェイスキャッチと広角28mmを備えたIXY D 900ISなんかはいかがでしょうか?

書込番号:6624305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/08/09 13:03(1年以上前)

キヤノンのS30の低感度の写真は究極のノイズレスでしたから
それと比べるとR6やIXY800はノイズが低感度からそれなりに出てくるので
各カメラの写真をたくさん見比べられる事をお勧めします。
私も過去にS30を使ってて他の機種に買い換えてすぐの時はノイズが気になりましたから。

画質的にS30に近いのはF31fdだと思います。
ノイズも少ないし色乗りもしっかりしてるので。
あとバッテリが長持ちで人物撮影の際の顔認識の便利さ、高感度での画質、フラッシュ精度の高さはすごく良いですね。
あえてデメリットを挙げるならメディアがxDというところでしょうか。

R6は28ミリからの7倍ズームと強力なマクロ性能がウリです。
画質はノイズが少ないとは言えないですがノイズをフィルムの粒状感のように
上手く取り込んでいて写真としての違和感は少なく好感が持てる感じですね。
色味はS30よりかなりあっさりしてるので慣れるまでは少し物足りないかもしれません。

IXY800は可もなく不可もなくという感じのカメラですね。
ここ最近のキヤノンの発色傾向はS30よりもかなりあっさりとした感じになってきている
のでS30のイメージのまま「同じメーカーだから」と買うとギャップを感じるでしょう。

画質や色味については私が個人的に感じた印象を書いてますので
人それぞれ感じ方は違いますからくれぐれもご自分の目で確かめてくださいね。

お勧めとしては風景写真のウエイトが大きい、S30よりももっと広い範囲を写したいというならR6,
記念撮影など人物を写す頻度が高くてとにかく気軽に撮影したいならF31fdですかね〜
この2機種は今使ってますが名機のS30と比べてもそれぞれに個性的な良いところがあるのでどちらを買われても満足できると思いますよ。

書込番号:6624371

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/08/09 20:38(1年以上前)

S30のような、絞り優先モード等はありませんが、テレマクロや。高倍率ズームという点で
R6がいいと思います。F31fdもマニュアルができていいと思いますが、あわてて買わないと
無くなりそうで、お奨めし難い感じです。

書込番号:6625249

ナイスクチコミ!1


スレ主 swingerZさん
クチコミ投稿数:2件

2007/08/09 22:30(1年以上前)

皆さん、本当にありがとうございます。
来週末に伊豆の方に旅行に行くので、どうしてもMyカメラが欲しくて・・・明日にはポチっと購入したいです!

PowerShotS30は名機なんですね、やはり・・・。

教えてもらった画像サンプルを色々比べてみたのですが、
R6は、色が淡い/ぼけた感じの印象を受けました。S30はくっきりです。
画質的にS30に近いのはF31fdという事もあるので、
F31fdを即買いか!?とも思うのですが、
皆さんのコメントでは、R6が優れもののようです。7倍ズームや/手ブレ補正/マクロとかは魅力的ですねー。

IXY D 900ISも予算を上げてみても、R6やF31fdのどちらかに軍配が上がるのでしょうか?

書込番号:6625660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/09 22:55(1年以上前)

フィルムカメラだとフィルムを変えれば好みの画質を選べれます。
デジカメは好みの画質を選ぶにはカメラを買い替えないとダメです。
何を重視するかが解れば、自分で選択出来るはずです。
というか自分で選択しなければ後悔する事になります。
しっかり過去ログを見て発色を比較して、機能の中で重視する
しないをよく考えて、自分で点数を付ける事で冷静に判断が
出来ると思います。
点数でなくマルバツを付けてもいいと思います。
自分の使い方は解ってるはずですよね?

キヤノンはくっきりカラーなど選択出来る機能もありますので
S30に近づける事は可能かもしれません^^

書込番号:6625796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/08/10 00:10(1年以上前)

IXY900は28ミリの広角が付いてますがそれ以外の点ではIXY800と同様平均点のカメラという感じですね。
デザインやブランドイメージで売れてるカメラだと思います。
あとIXYの板を見ると分かると思いますがバッテリの残量表示がなくて
バッテリ切れの警告がいきなり現れて10枚程度でバッテリが切れる使用なので
IXYにするなら予備バッテリがないといつバッテリが無くなるかわからなくて不安になると思います。

S30の発色に慣れているとやはりR6の発色は地味だと感じますか〜
S30は1年中いつ撮っても晴れの空は全部同じ色で撮れますが
R6は季節ごとの空の微妙な違いが写るのですけどね。

R6には7倍ズームや/手ブレ補正/強力なマクロなどがありますが
F31fdにも顔認証/きれいな高感度画質/iフラッシュ/A・Sモードと
R6にない物を持ってますからどちらを重視するかだと思いますよ。

S30で撮影していたときに小さい物をもっと大きく写したいとか風景を広い範囲を写したい
といった不満点があってR6の発色が許容出来るならR6が良いでしょうし
S30で上記のような不満が特になかったのであればF31fdの方が無難な気がしますね。

http://blogs.yahoo.co.jp/the_march_hare43
R6とF31fdの写真をブログとブログから行けるアルバムに載っけてますのでよろしければご覧ください。
個人的にはR6の色はあわいとかぼけた感じとは思わないのですが・・・

書込番号:6626145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング