『画質がザラつく・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『画質がザラつく・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

画質がザラつく・・・

2007/08/27 12:16(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

先月、R6を購入しました。
使ってみて、前に持っていた500万画素のカメラより映りがザラザラしていて汚いのですが
初期不良なのでしょうか?
ちなみに撮ったサイズはN640とN1280とF1280。
至近距離のものは気にならないのですが、街の景色とか、室内写真とかが汚いのです。
どなたか、使用感を教えてください。

書込番号:6685207

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:635件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/08/27 12:43(1年以上前)

こんにちは〜

画質云々ですが、まずは撮った画像をUPされてはいかがですか?
ましてや初期不良級の悪さとなるとかなりのモノでしょうから…

まず最初に気になるのがISOですが、キチンと設定されていますか?
ISO1600にもなると、かなりノイズが目立ちます。

ちなみに私の使用感ですが、「画質/色相共に大満足」です。

書込番号:6685278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/08/27 13:15(1年以上前)

レディブリジットさん。

お手軽で、それでいて大いに参考になるサンプルを御紹介します。以前は、
この製品で撮影した画像を見る(フォートラベル旅行記より)
というタイトルの欄だったのですが、ますます気付かれにくくなりました。

価格比較のページ右上の「記事・情報」から、「4travelサンプル画像」−「RICOH Caplio R6 」
というものです。ほとんどの板に伴っていて、雑多で種々の条件で撮られていますから、
大体のところを御自分の写真と比較出来るでしょう。

http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=00502011134

書込番号:6685368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/08/27 13:39(1年以上前)

>ちなみに撮ったサイズはN640とN1280とF1280。
ノーマル640x480=約30万画素
ノーマル1280x960=約123万画素
ファイン1280x960=約123万画素
になります。
小画素数によるザラつきは、カメラの液晶モニターで見る場合分からないと思いますが、印刷すると精細感の無い写真になります。

>街の景色とか、
解像度も必要な場面だと思いますので、最高画質の3072×2304(700万画素)のファインで撮って見られればいかがでしょうか?。

>室内写真とか
ISO感度が上がって、ノイズでザラついているのではないでしょうか?。
感度を64に固定し、手ブレ(カメラブレ)に対しては、カメラを固定する工夫をして2秒セルフタイマーを使って撮って見られればいかがでしょうか?。

書込番号:6685427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/08/27 17:07(1年以上前)

こんにちは。

街の景色とはどのような状況でしょうか?
日中の好天下撮影でしたら、購入時のデフォルトのままの設定でも
問題なく撮れるとは思うのですが・・・

室内や日が落ちてからの街並みなどでは一部の設定を変更した方が
いい場合があります。

書込番号:6685885

ナイスクチコミ!0


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5

2007/08/27 23:44(1年以上前)

今晩は。初期不良と思われるほど前の機種のノイズの少なかったのか?本当に初期不良
なのか?他の方が書いたサンプルとの比較や設定の変更で解明するかと思います。
レンズはF3.3(W)-5.2(T)でテレ側に行く程暗くなりますし、室内も同じくですから、
暗所やISOの感度が上がった時にイズが気になるのかもしれませんね。

個人的な意見ですけど、暗所に強い?特定の機種と比べると、確かにR6のノイズは
目だつと思います。しかしそれは銀塩時代からカメラとして自然な事ですから、逆に
ノイズを押さえる為に画像が塗り潰される方が不自然で好きでは有りません。ISOオ
ートの上限を400にしていますが、R6の自然な色と画質に感動・満足しています。

購入前に量販店の店員さん数人から話しを聞きました。F社はノイズ少ないと言われて
ますが単に色を付けてるだけです。リコーは色も画質も自然で良いです。コンパクト専
門でやってきましたからマクロ等の機能も良いですと来ました。話半分でも、私のニー
ズと感想に近かったのR6を選びました。ちなみにN&C社は一眼は良いけどもコンパ
クトは×だそうです(あくまでも話半分まで)。

書込番号:6687458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/08/29 18:28(1年以上前)

色々、お教え頂きましてありがとうございます。

メーカーに確認したところ、次のような返信が来ました。
約30万画素(640x480)は、難しいようですね。

R6は有効画素数「724万画素」の性能を持っております。
今回の画像は約30万画素(640x480)ですので、724万から30万画素に
高圧縮で画像生成した場合、被写体によりノイズの発生が目立つ
場合がございます。今回の画像は、描写に粗さがございますが、
「R6」の実力となります。
お願いとなりますが、「724万画素(3072×2304)」での撮影をお試し
くださいませ。

書込番号:6693032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/08/29 19:07(1年以上前)

レディブリジットさん、
リコーお客様相談室は、本当に
「724万から30万画素に高圧縮で画像生成した場合」と
-高圧縮-という表現を使ってきたんですか?

書込番号:6693137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5

2007/08/29 21:06(1年以上前)

F31fdとR6を室内撮影で比べると、ある意味R6が強いように思います。
F31fdはF2.8では強いですが、望遠側ではF5になり、シャッタースピードも下がり、手ぶれ補正も効きませんので、撮影になりません。
ところが、R6は200mmでアップで撮ってもF5.2ですし、手ぶれ補正も付いていますので、使用範囲が広がります。

F31fdのISO800とR6のISO400の画質は同じレベルだと思います。
R6のザラザラ感は、ISO400程度までなら、silkypixなどのソフトで解像度をあまり落とさずに綺麗に撮ることができます。
ノイズ除去したISO400のR6の画質と、F31fdのISO800の画質は同じぐらいだという意味です。
手ぶれ補正は最低でも1段分は効きますので、被写体が動かなければ、F31fdよりも実用的です。

R6はISO100でも暗い場所ではノイズが出ますが、ISO400でも明るければそんなにノイズは多くありません。

R6は、F31fdと対抗しても遜色ありませんので、今のコンデジの中では暗さに強いモデルだと感じています。

書込番号:6693487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/08/29 21:32(1年以上前)

アユモンさん

リコーお客様相談室が返信してきたメールの内容です。
「724万から30万画素に高圧縮で画像生成した場合」と
-高圧縮-という表現を使ってきましたよ。

書込番号:6693588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/08/30 00:15(1年以上前)

本当は圧縮じゃ無いですよね。(正しくはリサイズ)
マァ サイズを圧縮したと言えない事も無いような・・・。

書込番号:6694413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング