『室内でのフラッシュ撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『室内でのフラッシュ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

室内でのフラッシュ撮影

2007/10/08 00:36(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

クチコミ投稿数:8件

室内でフラッシュ撮影をすると、青味の強い写真になりがちな気がします。
フラッシュ撮影時はいくらホワイトバランスをいじくっても
あまり役に立っていないような気がするのです。
特に人物を入れた場合、元気な人も顔色が悪そうになってしまうので
そうならない工夫がありましたら、ご教授いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:6842758

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2007/10/08 00:53(1年以上前)

パソコンのレタッチソフトで修正するのが、一番確実だと思いますよ〜

書込番号:6842832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/10/08 01:06(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811073/SortID=6720015/

フラッシュの色についての同様の質問には、どなたかリンクを貼るなり答えるなりしてくれると嬉しいです。
上のレスで訂正すべきは「昼光色蛍光灯」とすべきところを「昼白色蛍光灯」と記してしまったことくらいですかね。

書込番号:6842891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/10/08 01:12(1年以上前)

シャッタースピードは遅くなりますが、いわゆる「人物夜景」モード
で撮るというのも一考です。ブレには注意ですが、自然な雰囲気には
なるでしょう。

書込番号:6842911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/08 07:00(1年以上前)

R6は屋内、フラッシュ撮影は得意としません。あきらめましょう。

m-yanoさんの言う通り、パソコンのレタッチソフトで修正するのが、一番確実だと思いますよ〜

書込番号:6843293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/10/08 07:28(1年以上前)

カラーバランス調整で光源の温かみ
温度を暖色(赤み)の方に持って行ってください。

書込番号:6843337

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/08 14:17(1年以上前)

ホワイトバランスで対処するなら、マニュアルを使うという手は
あります。青白いというより更に青に近いような紙なり布なりを
用意しておいて、それに合わせてしまうとフラッシュをたいても
赤っぽく写すことが可能です。今実際にやってみましたが、笑って
しまう位に赤くすることも可能です。ただ、コントラストは強く
なるので、健康そうな顔というより肝臓病みたいになってしまい
ますが(^^;

これをマイセッティングに登録しておけば電源を落としても
ホワイトバランスを維持できます。もし室内でのフラッシュ撮影が
多いようなら登録しておいてもいいかもしれません。勿論、状況に
よって写り方は変わりますが、標準よりは青っぽくはならないと
思います。

他にもソフト発光を使うとか、ストロボの前にテープを貼るとか
ティッシュペーパーでストロボを隠すとか色々と小技はあることは
ありますが、面倒ではあります。


と、ここまで書いてふと思いついたことが・・・・
「使い物にならない」と言われているフェイスモードでは?
やってみましょう・・ゴソゴソ、パシャ・・・驚きました!
認識さえできればフラッシュでも綺麗に顔が写ります。

書込番号:6844570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/10/09 12:52(1年以上前)

皆様、詳しいアドバイスをありがとうございます。

フェイスモード!

すっかり忘れてました(笑)
認識まで忍耐が必要ですが、私があれこれ頑張って撮影するより
ずっと良い感じに撮影できているような気が…^^

肝臓病の写真もおもしろいですね!
勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:6848461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング