『バッテリーの消費』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『バッテリーの消費』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

バッテリーの消費

2007/05/10 12:33(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 T55さん
クチコミ投稿数:3件

GX-8から100に乗り換えました。
見た目もかっこよく、かなり惚れてますし、
機能も断然いいです。

でも、一つだけ、気になる事があるのですが
バッテリーの消費が激しすぎませんか?
これは僕だけの問題でしょうか?それなら修理してもらいたいのですが。

まず、アルカリ電池 単4を二本。
何本あっても足りないぐらいに激しいですね。
画像再生して確認したり、電源オンオフし、
30分も経たない内に、電源切れました。

バッテリーも電池よりもつものの
フルに充電して、旅行で歩きまわりながらの
数時間の撮影は絶対できないぐらいに消費します。
カメラをオンにして、合計2時間も経ってないですね・・・

なるべく液晶ディスプレーを使わないように
ビューファインダーを使用してました。それでも
変わらないですね。

枚数を数えたわけでもなく、オンの時間を計ったわけでも
ないのですが、

Gx-8を使用していた僕としては、明らかに消費が激しすぎて
ストレスに感じます。
これじゃ、旅行いっても、途中で確実にバッテリーが使用
できなくなると思います。電池もあてになりません。

皆さんも同じように感じますか?

すべてにおいて、満足なのですが
唯一、バッテリーが・・・・
明らかにどんどん減っていくのが目に見えますので

普通新しい製品は、前の物よりも電力消費が向上されてる
ものではないでしょうか・・・不良品であるほうが
安心です。そうでないなら、バッテリーあと2つほしいぐらいです。

書込番号:6320841

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/10 12:45(1年以上前)

アルカリでは35枚程度しか撮影できないようですね。
仕様に書いてあります。あくまで緊急用ですね。

エネループなどの長寿命ニッケル水素なら200枚以上可能な
様ですので、そちらも試してみてはいかがでしょう?

純正バッテリーならば、言われるほど持たなくはないと思います。
300枚以上いけますから。素直に予備バッテリーを検討するのが
最善だと思いますよ。

書込番号:6320872

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/05/10 12:47(1年以上前)

>まず、アルカリ電池 単4を二本。
何本あっても足りないぐらいに激しいですね。

単4アルカリを使うのは、本当に緊急用だけです。
保たなくて当たり前です。
リチウムイオン充電池を使いましょう。必要なら予備を持ちましょう。
内蔵光学ファインダが無く常時液晶画面はON+単4電池仕様では、電池の保ちが良い訳がありません。

私はGRDが発売になった時から、この仕様のため、パスしています。

GX8の大きさでも、あるいはさらに大きくても良いから、光学ファインダを付け、単3電池仕様にしてくれたら即購入ですが…。

書込番号:6320876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/05/10 12:51(1年以上前)

旅行に持っていくのなら予備バッテリーくらい買いましょう。
まんまるゾさんも仰られているようにエネループという選択肢も
いいかもしれません。(カメラ以外にも使えますので無駄になりませんしね)

書込番号:6320894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 Custom GX 

2007/05/10 12:52(1年以上前)

発想を変えてみましょう。

予備として、電池を購入することを考えたら、ちょっとだけ高いですが、私は以下のバッテリーを購入して使っています。

簡単な説明と写真を載せた記事を作ってみました。

ROWA JAPAN(ロワ・ジャパン)デジカメバッテリーを試す
http://gamisin.iobb.net/~customgx/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=21

純正バッテリーより良いかも!?
http://gamisin.iobb.net/~customgx/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=12

私も1日で電池切れのときが良くありますが、今では安心して出歩けます。
それと、充電池といえども消耗品ですから数個買っておくのもカメラを長く使う上で良いのではないでしょうか。

書込番号:6320897

ナイスクチコミ!1


ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2007/05/10 13:46(1年以上前)

アルカリ電池での持ちは緊急用だし、そんなものかと。

私は緊急状態になったことが無いので試したことないですけど。

T55さんが旅行中にどのくらい撮影されるのか分かりませんが、
GW中に1泊2日の旅行に行って、
普通にスナップ撮って(200枚くらい?)
全く問題ありませんでした。

もっと長期旅行でも小さな充電器を
持って行けば、私の場合は済みそうです。

GX100はCAPA規格で380枚と比較的
長寿命のデジカメです。

実際に限界撮影枚数など試してみて
あまりに少ないようでしたら、リコーに確認してみてはいかがですか?

書込番号:6320980

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/05/10 16:45(1年以上前)

GX100付属の物に限らず、リチュームイオンバッテリーは何回か充放電を繰り返さないと性能が上がらないようです。また継ぎ足し充電は問題ないように言われていますが、充放電回数が決まっているので、結果的にはやはり寿命を早めます。

書込番号:6321275

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/05/10 17:52(1年以上前)

ROWA JAPAN(ロワ・ジャパン)良いですねぇ。
安いし、結構良いですね。私も欲しくなりました。
純正4000円に対して750円だったら3個買ってもおつりが来ますね。

書込番号:6321418

ナイスクチコミ!0


liveoyajiさん
クチコミ投稿数:218件 japan photo gallery 

2007/05/10 19:08(1年以上前)

私は電源入れっぱなしでは使用していませんんが、
液晶を使用していないせいか、400枚撮影しても
まだいける感じでした。おそらく500〜600枚はいけるのでは
ないかと思うほどです。(もしかしたら1000枚?)
その前に所有しているSDカード(2GB)の容量が尽きてしまい
ます。
バッテリーはいきなり無くなるので、安全を見て400枚で
充電してしまいました。

書込番号:6321578

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/10 20:29(1年以上前)

>GX8の大きさでも、あるいはさらに大きくても良いから、光学ファインダを付け、単3電池仕様にしてくれたら・・・

私も同感です。GX8用の電池と比べて、容量が6割強しかありません。

書込番号:6321802

ナイスクチコミ!0


VACATYONさん
クチコミ投稿数:174件 Caplio GX100 VF KITの満足度4

2007/05/10 20:57(1年以上前)

僕も電池の減りが早い感じは受けました。
リチウム電池の容量自体がGX8のDB−43は1800mAh、GX100のDB−60は1150mAhと半分程度なのでGX8の頃ほどバッテリーが持たなくても仕方ないと思います。

ROWAの代替品を使っています。代引きだと注文した翌々日程度には手に入りとても便利です。

書込番号:6321884

ナイスクチコミ!0


VACATYONさん
クチコミ投稿数:174件 Caplio GX100 VF KITの満足度4

2007/05/10 21:31(1年以上前)

すいません。電池容量について同じ内容でした。

僕はGX8よりGX100の方がスタイルは好きです。手の大きさにもよるのでしょうがGX100の方が引き締まった感じでかっこいいです。単3が使えなくても予備バッテリーを揃えれば問題ありません。充電器もGX8のより小さくてかさばりません。
光学ファインダーなんて全然だめです。EVFがなかったらわざわざGX100を使うおもしろさが半減しちゃいます。

書込番号:6322005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 Caplio GX100 VF KITの満足度5

2007/05/10 23:39(1年以上前)

??
私のも300枚くらい撮っても、
一目盛りも減りませんよ。

書込番号:6322579

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/05/11 23:14(1年以上前)


同感です。このバッテリーは、GX100、GRD、その他もう一機種で使用していますけど、長持ちする印象です。

容量が多かったGX8のバッテリー(これはTVSDのバッテリーと互換)と同じくらい持つ印象です。単純に要領の問題と同じく消費電力の関係もあると思います。

書込番号:6325495

ナイスクチコミ!0


スレ主 T55さん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/13 18:51(1年以上前)

皆さんいろいろと情報ありがとうございます。
GX-8を使っていたので、比較的消費が激しいように
感じたので、ちょっと気になりました。
GX-8の時は、予備のバッテリーが必要などと
一切感じたことがなかったので・・・

もう少し使ってみて、それでも、皆さんの言うような
枚数にいかないようでしたら
メーカーに問い合わせて見たいと思います。

それでも問題ないようでしたら、お勧めしていただいた、予備のバッテリー
備えておくしかないみたいですね。

贅沢を言うのであれば、Wideレンズようの
コンバーターをつけたままでも、既存のキャップを
はめれれば、便利かなと、思います。Wideレンズつけた時も
そうですが。
でないと、レンズに誇りつかない様に取り外して
キャップしなきゃいけないので。

バッテリー以外ではまったくもって不満ありません
かなりお気に入りカメラです。
かっこよすぎですよね。

書込番号:6331660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング