『ファームアップ1.14の成否は!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『ファームアップ1.14の成否は!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信28

お気に入りに追加

標準

ファームアップ1.14の成否は!?

2007/05/29 12:56(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

クチコミ投稿数:280件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5 Good day !!! 

クチコミでも話題になっていたファームアップ1.14が本日リリースされましたね!皆さんの個体は改善されたのでしょうか?

私も取り急ぎアップしてみましたので画像とともにアップしたいと思います。(←三脚がなかったので手持ちとなりました^^;)

印象としては、確かにAF精度は改善されているように感じます。それと以前よりも偽色やノイズが減ったような気が・・・。(気のせいでしょうか?)

書込番号:6383106

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8件

2007/05/29 13:17(1年以上前)

先程、ファームアップ完了しました。
まだ数枚ですのでわかりませんが以前はワイド側で10mあたりにピントを合わせてMFに切り替えると3mを表示していましたがファーム後では3mと無限の間を示しています。少し眠さが解消されたように思います。

書込番号:6383149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/05/29 13:39(1年以上前)

ファームアップと調整をしたGX100が戻ってきました。

結論から言うと,まだこの機種は買わないで様子見をした方がよいと思います。
明るい場所で,焦点距離50mmで2m前後にピントを合わせようとすると,無限遠になってしまいます。
以前のように外部AFモードのときだけでなく,マクロモードでも無限遠になります。

焦点距離3m前後までと近距離はピントが合うようになったのですが,2m前後に弱いようです。
これが私の個体の不良であれば良いのですが,今まで何台か交換した経験からみて,全台ほぼ同じ不良を抱えている可能性が強いと思っています。

というわけで,残念ながら,購入予定の方は,まだもう少し様子見した方が良いと思います。

書込番号:6383192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4 tamamiのブログ 

2007/05/29 14:10(1年以上前)

>2m前後にピントを合わせようとすると,無限遠に

中抜けってことかしら。お写真希望します。

書込番号:6383245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2007/05/29 15:20(1年以上前)

sceneモードではフォーカスマークは出ますが、ポートレートにしてもMFに切り替わりません。操作の仕方が悪いのでしょうか?
autoモードで2mのところでフォーカスしてMFに切り替えると0.8m近くを指してます。
どうも変ですね。

書込番号:6383346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5 Good day !!! 

2007/05/29 16:53(1年以上前)

↑↑皆さんのレスを拝見しても個体別に抱えている様々な問題がありそうですね。リコーの諸問題を何とかしようと姿勢は確かに評価に値しますが、これだけ個々別に問題があるとすると製品としてもクォリティに問題ありという気さえします。「これらをクリアしてから発売だろう!」というお叱りの言葉は理解出来るところです。

私の場合は描写力的には製品限界と諦めていたところもありましたから今回のファームアップで解像の眠さが少しスッキリしたのと偽色が少なくなったと感じた点は嬉しい限りです。

まあGX100は開発途上ということで更なる進化を期待します(^^;

書込番号:6383509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2007/05/29 17:15(1年以上前)

私も今朝方アップしました。さっそく、犬のお散歩中につかってみました。私の場合、GXは2台目です。1台目は、マクロのフォーカスが「変」なのとズームしたときのフォーカスが「変」だったので、修理を依頼したところ、「交換します」とわれてやってきたものです。2台目はなるほどAFも改善されていましたが、なにかボヤーッッとしています。最近老眼が進んで、ちゃんとフォーカスあたってるのか液晶画面がよくみえません。そのせいか自信がないのですが、結果としてはあまり変化したとも思えません。PC画面でも同じです。とりあえず、リコーに出してこれで「正常」なのか見てもらおうと思います。デジタルな画像を見慣れた身としては必要以上にクリアーな画像が当たり前になったのかもしれません。銀塩の写真はきっとこんな感じだったかなぁとも思います。でもたとえばT3の写真は違ったよなぁとも考えます。とりあえず、私のGXがリコーの意図する画像を表現しているとか確認しようと思います。で、これが正常ですと言われたらGX君とさよならするかもしれません。主観的ではありますが、GX8の絵は大好きだったので期待した分とても残念です。

書込番号:6383556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2007/05/29 17:42(1年以上前)

MY1に遠景を設定して電源を入れると、相変わらず「撮影設定が変更されています」という警告が出ます。
ファームウェアバージョンは確かに1.14になってるんですがね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/05/29/6337.html?ref=rss
宣伝の内容通りにはなっていませんね。
あーあ!!中々収束しませんね。

書込番号:6383609

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/05/29 17:57(1年以上前)

 製品も慌てて出した感じがしますが、ファームも同様に慌ててアップしてる感が否めませんね。
 頑張ってくれ、リコー。
 次のファームを待ってるよ。

書込番号:6383638

ナイスクチコミ!2


tkikuさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/29 18:11(1年以上前)

既出の通り、取扱説明書(P152)によれば、購入時の設定
で、「ホワイトバランス、フォーカス、ISO感度、露出補正
の初期設定を変更した場合に、変更した機能のアイコンを
点滅させたり、電源投入時に変更があったことを知らせる
警告メッセージを数秒間表示するように設定」している
とのことで、セットアップメニューで撮影設定警告を
行わないに設定すれば、都度の表示をなくすことが出来る
とのことです。
もし、上記機能の初期設定を変更してなければ、バグかも
しれませんが。

書込番号:6383680

ナイスクチコミ!2


chiko428さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/05/29 18:22(1年以上前)

早速ファームアップしましたが、近距離は改善された感がしますが、今度はAF無限遠で前ピンとなる場合が2割位の確立(特に10mm付近が頻繁)で発生します。クレーム後の送られてきました代替機も同様でした。

書込番号:6383703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2007/05/29 18:42(1年以上前)

tkikuさん
有難うございました。
「MY1に遠景設定、云々のトラブルに関しては私もリコーサービスにお願いしていた経緯がございますので、特にチェックしていたつもりですが、こちらにチェックミスがありました。確かに改善されていました。この件は問題ないです。
ご指摘有難うございました。

書込番号:6383742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/05/29 20:48(1年以上前)

結局、どのバージョンが一番良いのでしょうか?

書込番号:6384101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/29 21:38(1年以上前)

その他のバグフィックスもありますので
やはり1.14が最善だと思います。

書込番号:6384285

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/05/29 23:45(1年以上前)

今は、v1.14でしょうけど、v1.15に期待ですw。

書込番号:6384888

ナイスクチコミ!1


mabuiさん
クチコミ投稿数:9件

2007/05/30 00:15(1年以上前)

わたしはv2.01に夢見中です。(p.-)

書込番号:6385002

ナイスクチコミ!2


C2Dさん
クチコミ投稿数:1376件 神玉ニッコール&ねぶた祭&廃墟 

2007/05/30 01:26(1年以上前)

1から設計し直した方が良いんじゃないですか?

焦点距離が違うとは言え、絞り優先/シャッター優先
搭載のフジF30で、ピントが合わないなんてことは
一度もありません、っていうかそれが「普通」でしょ。

書込番号:6385229

ナイスクチコミ!3


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/05/30 10:59(1年以上前)

直接関係ないですけど、TIPA Awards 2007で「Caplio GX100」が“Best Prestige Camera in Europe 2007”を受賞したようですが、AF不具合は一部ロット限定で起きているという証にならないでしょうか。

http://www.ricoh.co.jp:80/release/by_field/digital_camera/2007/0502.html?dcm02

メディアなので広告露出量によって多少の「提灯」はありましょうが、日本のメディアよりは恣意的でないように思います。

書込番号:6385934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5 Good day !!! 

2007/05/30 12:19(1年以上前)

↑皆さんが抱えておいでの情報提供などありがとうございました。今回のファームアップでも最終的な問題解決には至っていないということが確認されたと感じています。

企業の姿勢としては2分に分かれているところですが、個人的には手にしたGX100には何の罪もないのでこれからのファームアップに期待してみたいと思います。

>「Caplio GX100」が“Best Prestige Camera in Europe 2007”を受賞したようですが・・・

GX100には賞の名に恥じぬ「名機」になって貰えればと思います(^^; リコーさん!頼みますね!!

書込番号:6386124

ナイスクチコミ!1


quadriさん
クチコミ投稿数:17件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/05/30 12:58(1年以上前)

おかしいですね?
皆さんの固体は改善されていないですか?
私のは改善されていますよ
と言うか、AFはファームアップ以前から問題は無かったのですが...
リコーに持っていって見てもらった際にも、問題無しのお墨付きもいただけましたし。
ちなみに、ファーストロット機です。

書込番号:6386242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件

2007/05/30 21:00(1年以上前)

上のスレで悲しい書き込みをしました。ですが、とりあえずたくさん撮ってみました。で、感想です。修正されたと思います。何枚も写真を見ていくうちに、私の撮り方の問題点も見え、すくなくともAFの不具合が解消されたとの結論に至りました。さよならかなぁと思ったのですが、EVFがついた24mmコンデジというコンセプト支持します。ただ皆さんがおっしゃっていますが、リコーのGXシリーズはどれも室内撮影が得意ではありません。GXよりGX8は改善されましたが、GXシリーズは晴れた日の外用のコンデジです。でも、すべて完璧なコンデジなんて存在しません。この点は私は納得してGXシリーズをすべて購入してきました。

書込番号:6387390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5 Good day !!! 

2007/05/31 00:59(1年以上前)

やまやまひろひろさん!こんばんわ(^。^)

私も当初の画質よりのかなり改善されていると感じています。仰るようにメーカーとしてもシリーズとしても長所、短所がありますからその辺りも評価するにあたっては十分考慮しないといけませんね。

私はデジイチでEOS5Dと30Dを所持していますが、これらデジイチとは比べる土俵が違うと感じています。

以前に所有をしていた300万画素タイプのコンデジとは映りなども数段レベルアップされていますし、GX100にしかない利点は沢山ありますものね(^^;これからもファームアップを繰り返して最強カメラへと変貌してくれることを望みます。

追:数名の方が指摘されていますが、ここまでファームアップを繰り返していますからパソコン等を介しないユーザーにこのファームアップ等の情報を提供するチャンネルを作る必要があるのではと感じています。

書込番号:6388490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/06/01 04:48(1年以上前)

デジカメ使用者はパソコン保持率が高いにしても
ネットにつないでいない人もいるでしょうし、
プリンターだけ持っていてダイレクトプリントで
手軽に楽しんでいる人も多いかもしれませんね。

パソコンが無くてもファームアップ…そうですね…
ゲーム機とかだとゲームソフトの中にアップデートファイルが仕込んであって新しいソフトで遊ぶ時に自動的にインストールされるとかありますがデジカメだと…
製品に登録カードみたいなハガキを入れて、
登録した方にはアップデート案内を送る、みたいな仕組みしか思いつきませんね。
販売店からアナウンスは無理でしょうからね〜

書込番号:6391728

ナイスクチコミ!1


plusDさん
クチコミ投稿数:4件

2007/06/01 06:35(1年以上前)

>ファームアップ等の情報を提供するチャンネルを作る必要

いくらなんでも考え過ぎでしょう。

情報を入手するというのはユーザーの努力の問題です。
カメラのファームに限らず、現代においては、あらゆる情報は能動的に動いて入手するものですし、その努力をしたものだけが恩恵を受ければいいのでは。


>登録した方にはアップデート案内を送る

案内を送った所で、パソコンやネットを使用していないユーザーはどうやってアップデートするのでしょうか? まさか、最新ファームが出るたびに、最新ファームを入れたSDカードを案内に同封して、全登録者に郵送するのでしょうか?
その費用は製品価格に組み込まれるわけですよ。
つまり、大多数のそういった案内など必要無いユーザーにも負担を強いる事になります。

『ネットで公開している』それで十分なのでは?
あとは、販売店でファームアップのサービスをするとか。そうだとしても、ユーザーが自分で出向いて最新ファームの有無を調べる努力は必要です。

書込番号:6391779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/06/01 13:10(1年以上前)

価格が高くなるのは…つらいですね〜

案内で「ファームあがりましたーお近くのカメラ屋さんへドウゾ!」
でカメラ屋さんのパソコンでやってもらえるとか。
あ、でも通販とかで買ったらOUTかな;
買ってもないのにファームだけお願いします!
ってのもちょっと気が引けるかな?

書込番号:6392465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5 Good day !!! 

2007/06/04 11:22(1年以上前)

冷やっきょさん、plusDさん!コメントありがとうございました。

ご指摘のように購入者の人たち全てがファームアップの恩恵を受けるのは難しいかもしれないですね。ただ発売されてからの短い期間でこれだけの頻度でファームアップを繰り返すとなると如何にデジタルデバイドの世の中とは言え、何かしらのアナウンスが必要ではと思えてくるのも自然な考えとも思います。

そういった意味では今回のリコーの対応は完全に後手後手だったと云えると思います。(ファームアップ1.14まで)完成形として発売された方が良かったのだと思います。

何か良い策はないでしょうか・・・?

書込番号:6402075

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/06/04 12:35(1年以上前)

「ピントが甘いな?」と感じつつも「こんなもんかな?」と騙しだまし使っているユーザは結構な数で存在するでしょうね。

>何か良い策はないでしょうか・・・?

AFというデジカメの根幹部分に不具合がある状態で安易に製品をリリースするというような事が無いように、RICOHの肝に銘じてもらう事が一番だと思います。

書込番号:6402228

ナイスクチコミ!1


mabuiさん
クチコミ投稿数:9件

2007/06/04 16:49(1年以上前)

 ファームアップ1.14を当てた後も、距離計とつじつまが合わないことが多々あるので、リコーに確かめてみました。
 すると、AFで合焦した後にFnボタンAF/MF切り替えで表示される距離はAF測距結果ではなく、関係の無い数字で目安にはならないそうです。なので距離計で一喜一憂することはもちろんの事、それで不具合にはならないとの事でした。
 私も今まではどうも不安で確認用にFnボタンにAF/MFを設定していましたが、早速AEロックに設定し直しました。

書込番号:6402748

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/06/04 17:30(1年以上前)

 うーん、私は、レンズ前から物差しを充て被写体との距離を、1cm、3cm、10cm、30cm、1m、3mで計ってみましたが、測距計は、ジャストに表示されますね。
 fnボタンを、AEとAF/MFに切り替える事が簡単にできると良いのですが、毎回メニューに入るのは面倒です。MYセッティングで覚えていてくれると良いなと思いました。

書込番号:6402827

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング