『NTTストアーで』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『NTTストアーで』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信36

お気に入りに追加

標準

NTTストアーで

2007/05/30 17:16(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 otibusanさん
クチコミ投稿数:5件

http://nttxstore.jp/_II_QZZ0002782
送料込み62,400円です。
どうしようかなぁ〜
かなり迷ってます。

書込番号:6386784

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/05/30 19:50(1年以上前)

不具合が多いですし、ピント問題は深刻です。
リコーでもリコールされても仕方ないという認識でいます。

ファームアップを繰り返して頑張っているのは分かるのですが、まともになるか断言できない状態だと思います。
それを理解して買うなら、そろそろ買い時な値段だと思いますが、個人的には、まだ手を出さない方が安全だと思いますよ。

書込番号:6387155

ナイスクチコミ!6


C2Dさん
クチコミ投稿数:1376件 神玉ニッコール&ねぶた祭&廃墟 

2007/05/30 20:10(1年以上前)

焦らなくても、もっと値下がりしますって。
っていうか、にくねいむさんが「もう買っても大丈夫」
発言をしない限り、買えないんじゃないですか?

っていうか、一部の個体だけの不具合なら、ファーム
ウェア対応でなく、修理対応で済むはずですもんね。

書込番号:6387206

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/05/30 21:12(1年以上前)

値段自体はまだまだ下がるでしょうね。
ただ個人的には「欲しい時が買い時」だと思います。

値段が下がったら買おう、と思っていたら新しい機種が発売、
そっちが気になり、新製品だから高いのでもう少し待つか…
というループに陥るのもアホらしいです。

発売されて旬の時期に使い倒してこそナンボと私は思いますね。



にくねいむさんは特価情報や肯定的な意見が出るたびに「まだ買わない方がいいですよ」と仰るおつもりですかね?
どうせやるなら近所のお店でGX100の購入を検討しているお客さんにも「買わない方がいいですよ」とご忠告差し上げたら如何でしょう?
喜ばれるかもしれませんよ^^

>リコーでもリコールされても仕方ないという認識でいます。

こういう誤解を与えるような言い回しは如何なもんでしょ?
あたかも「リコー社内においてリコールの話が持ち上がっている」ようにとれますので。

書込番号:6387436

ナイスクチコミ!7


ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2007/05/30 22:12(1年以上前)

>こういう誤解を与えるような言い回しは如何なもんでしょ?
>あたかも「リコー社内においてリコールの話が持ち上がっている」ようにとれますので。

リコー内部の方かもしれませんよ。

でも、内部の方ならここまで
ネガティブキャンペーンを展開しないか。
これだけしっかししたネガティブキャンペーンは
価格コムでも久しぶりな気がする。

まだ買うなとか
もう買ってもいいとか
うんざりです。


otibusanさん
買いたいと思ったときが買い時と思いますよ。

書込番号:6387723

ナイスクチコミ!8


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/05/30 22:31(1年以上前)

otibusanさん
 欲しい時が、買い時だと思いますよ。
 デジカメなんて次々に新製品の発売される商品サイクルの早い物ですから。
 でも、24mm〜しかも1cmマクロの出来る機種は、これしか有りませんし。
 私は、v1.14のファームを試していませんが、v1.13でほぼ正常にAF動作は行われていました。
 通販だと、当たり外れが有った場合に面倒なので私は、店頭で購入しましたが。

書込番号:6387831

ナイスクチコミ!1


quadriさん
クチコミ投稿数:17件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/05/30 22:59(1年以上前)

なんだかおかしな人が紛れていますが、商品敵には問題ないはずです。
価格はまだ下がるかもしれませんが、欲しい時が買い時ですヨ(^^)

書込番号:6387981

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2007/05/30 23:43(1年以上前)

もうご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、こんな記事が出ました。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0705/28/news007.html

リコーさんの新しいコンセプトへの取り組みは是非今後も続けて欲しいですね。

いずれにしてもGX100は、趣味、それもかなり贅沢品の範疇に入る製品だと思います。買うか買わないかは個人の価値観に委ねるべきで、客観的な事実を述べるのは大いに歓迎ですが、ネガティブなキャンペーンを張る理由は見当たりません。

書込番号:6388185

ナイスクチコミ!6


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/05/30 23:53(1年以上前)

にくねいむさんが

>リコーでもリコールされても仕方ないという認識でいます。

とおっしゃるのは、リコーのサポートと話したところで得た情報だと思いましたが?にくねいむさんの書き込みを見ても、特に違和感は感じませんし、アタマからネガティブキャンペーンだと決め付けるのはちょっと違うような気がします。
私も、この板の様子を見る限りでは、GX100もリコール止む無しというような印象を持ちます。ただし、欲しい人は買えば良い分けだし、気に入って使っている人がいる事も事実でしょう。感じ方は人それぞれです。

私の感覚では、一連の不具合が落ち着いて、4万くらいになった時が買い時かな?という気がします。

書込番号:6388245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/05/31 01:42(1年以上前)

むすてさんのレスを読み、調べてみたところ
過去の別のクチコミの方に、にくねいむさんの発言で
「RICOHでもこの機種のAFの問題点を確認していてファームアップを予定しているそうです。
そして、消費者センターなどを通して、リコール騒動になっても仕方ないというのがリコーの担当者の認識です。」
と書かれていましたね。申し訳ありません。

AFの関係で持ち込みや問い合わせが結構あってそのような発言をされたのでしょうね。
(一人の方で何回も交換されたとかもありそうですが)
とりあえずはリコー側でリコールを考えている訳ではないという事はわかりました。


どっちにしろ購入して正常に使っている方からみれば
(個体によって不具合が実際にあるにしても)
それをそこかしこで触れまわり、
(某掲示板にも書き込まれていましたね)
買わない方がいいというのは、
(親切で言っているつもりなのかもしれませんが)
カメラの評判を貶めているように見えても仕方ありませんよ。
(実際に購入されて現在までの経緯からの感想なのでネガキャンでは無いでしょうけど)

価格コムはそれなりに有名な場所だと思いますので
発言にはそれなりの影響力があることを今一度お考えください。

書込番号:6388598

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/05/31 02:48(1年以上前)

勘違いしている人が多いようなので、念のため書いておきます。

>どっちにしろ購入して正常に使っている方からみれば
1.14が出る前にも、「正常に使っている」「ピントが合う」という人はたくさんいました。
しかし、3台交換してもピントが合わないためメーカーに確認したところ、誠実に、不具合があることを認め、ファームアップをしてきました。
(リコーの誠実さは、GX100のピント精度以外とともに高く評価しています。)
合うと言っていた人は、どこにいってしまったのでしょう?

今回もピントが合うという人もいますが、やはり合わないという人が、そこかしこでたくさんいます。
経験則上、これはやはり、まだ合わない条件があると考えざるを得ません。

>買わない方がいいというのは、
>(親切で言っているつもりなのかもしれませんが)
>カメラの評判を貶めているように見えても仕方ありませんよ。
ここは、商品の評価をするサイトですよ。
メーカーとつながりがない(まれにありますが)評価サイトに、ユーザーが率直に書き込む。それで人が集まるサイトです。そこに率直に、しかもメーカーにもスレッドを立てたことを通告した上で、書いており、参考になったという多数の人がいます。
結果的にGX100の評判を貶めているのかもしれませんが、それはGX100の実力と、私の書き込みへの信頼の結果です。

>価格コムはそれなりに有名な場所だと思いますので
>発言にはそれなりの影響力があることを今一度お考えください。
影響力が高い方が、より多くの人が「GX100を買って大変な目にあった」と嘆き、「RICOH製品は二度と買わない」ということにならずに済むんです。

ここは、メーカーや商品のヨイショをするサイトではない、良いところはよい、悪いところは悪い、と消費者が率直にコメントするサイトであり、それを信用するかしないかも受け止めた者次第です。

書込番号:6388672

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:115件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/05/31 03:52(1年以上前)

商品の評価をするなとは言っていませんよ。
ただ、あなたのコメントを読んでいるとネガキャンと取られても仕方がないと言っているだけです。

>影響力が高い方が、より多くの人が「GX100を買って大変な目にあった」と嘆き、「RICOH製品は二度と買わない」ということにならずに済むんです。

つまりにくねいむさんは今現在GX100を買うと大変な目に会うとおっしゃる訳だ。
また、「RICHO製品は二度と買わない」どころか、にくねいむさんのコメントを読んで、
RICHO社はこんな酷いカメラを出してるんだと誤った悪いイメージがついてGX100含め今後も買うことはなくなるかもしれませんね。

でも実際は買って使ってみた人が判断することでしょう?
私はGX100を買ってよかったと思っていますよ。
それこそ使ってみなければわからない楽しさが詰まっていると思います。
AF云々は言われてあーそうなの?って思ったくらいですしね。
自分の機体の精度がどんなものかは知りませんが、
自分含め、問題なく使っている方もいらっしゃる訳です。
写真は100発100中で撮っている訳ではありません。
プロでさえたくさん撮った中でベストを選ぶのです。
(プロでさえというよりプロの方が枚数は多く撮ってますね)


コンデジにどこまでの精度を求めているのか知りませんが、
そんなに完璧なものが欲しければ
数千万出して自分だけの完璧な一台をオーダーメイドされては如何でしょうか?

書込番号:6388704

ナイスクチコミ!9


スレ主 otibusanさん
クチコミ投稿数:5件

2007/05/31 06:35(1年以上前)

大勢の皆様にアドバイス頂き、ありがとうございます。

通販で購入して、トラブルが出たときの対応が少し心配でしたが、まづ自分で使ってみようと思い購入しました。

ファームウェアーもだんだんアップしてくれることを期待します。

書込番号:6388778

ナイスクチコミ!0


ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2007/05/31 08:16(1年以上前)

otibusanさん

ご購入おめでとうございます。

『自分の判断』を信じて購入したのはいい事だと思いますよ。
経験上リコーのサポートはかなり良いと感じていますので、
それほど不安に感じる必要は無いと思います。

書込番号:6388885

ナイスクチコミ!2


ipod-nanoさん
クチコミ投稿数:243件

2007/05/31 10:11(1年以上前)

>ここは、メーカーや商品のヨイショをするサイトではない、良いところはよい、悪いところは悪い、と消費者が率直にコメントするサイトであり、それを信用するかしないかも受け止めた者次第です。

まさにその通りです。

書込番号:6389076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件

2007/05/31 16:10(1年以上前)

GX100の購入考えているけど、ここを読んでると参考にはなるね。
彼の書き込みが別にネガティブキャンペーンとは思えないけどね。
逆にいちいち反論をごちゃごちゃ書いてるのが邪魔でしょうがない。自分は近く買うつもりだけどね。

ここはただの匿名掲示板、読んだ人間が自分で判断すればいだけのこと。

書込番号:6389759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/05/31 20:51(1年以上前)

otibusanさん

>通販で購入して、トラブルが出たときの対応が少し心配でしたが、まづ自分で使ってみようと思い購入しました。
メンテ込みの法人営業が得意なリコーですから、アフターは良いと思いますよ。

>ファームウェアーもだんだんアップしてくれることを期待します。
ここに期待するしかないと思いますし、なるべく早く「そろそろ買ってもいいと思います」といったスレッドを立てたいです。
最初の撮影で、AF無限遠(2mや3mの距離なのに無限遠に合ってしまう)の失敗写真を量産してしまうと、心配で(そしてその心配が当たることが多いのです)、楽しめなくなってしまいます。メーカーとのやりとり、送り返しの繰り返しで、発売日に購入以来まともに使えていません。

まだ誤解している人がいるようですが、楽しく使っている人はそれでいいし、そういうスレに邪魔するつもりはありません。
登録店の最低価格情報を知らせるのがメインのサイトで、購入予定者に向けて、この製品の悪いところは悪いと書いているだけです。

書込番号:6390431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4

2007/06/01 00:15(1年以上前)

>ここは、メーカーや商品のヨイショをするサイトではない、良いところはよい、悪いところは悪い、と消費者が率直にコメントするサイトであり、それを信用するかしないかも受け止めた者次第です。

仰る通りです。
日常の場面でならいざ知らず、そういった目的の掲示板で「満足して使ってる人が不愉快になるから悪評をたてるな」などと場違いな良識論を持ち出して他者の言葉を封じようとするなど論外ですね。

それに「使ってみなければ分からない」などと言うのであればそもそもこの掲示板要らないでしょうに。

挙句に「そんなに完璧な物が欲しければ大金出してオーダーメイドしろ」なんて捨て台詞・・・

製品にどの程度の完成度を求めるかは人それぞれです。 多少ピントが合わなくても良いという人もいるでしょう(個人的には今度のファームアップで不満はほぼなくなりました)。 一方では現状のGX100では満足出来ないであろうもっと高いレベルを求める人もいるでしょう。 そういった人を満足させるコンデジはあるいは有り得ないかもしれません。 ですが、にくねいむさんの一連のスレッド・コメントを見れば、少なくともそういった人がGX100を買ってがっかりする事も金銭を無駄にする事もないでしょう。 
それだけでも、十分意義がある事ではないかと思います。

書込番号:6391363

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/06/01 04:15(1年以上前)

使ってみてわかるというのもひとつの意見じゃないかな?
使ってみて不幸になる人もいれば、
使ってみて初めてはじめてわかる幸せというものもあるよね。

また一連の流れを読んで、
こういう不具合がありましたって報告だけなら問題ないかと思いました。

私の考えでは、
一人の人間の基準に当てはめて買ってはいけないというスレッドを立ててその後にまた手を出してはいけないというスレッドを立てて、
特価情報のスレッドにもお邪魔してまだやめた方がいい、とコメントした。
そういったところが他の人の気に障ったのかと。
(済みません、わたしもちょっと気にかかりまして)

ネットの情報を鵜呑みにしてしまう人なら
にくねいむさんのコメントを読んで買う人はほとんどいないでしょう。
(そういう人たちはファームで治ったらとか、次期ロットを待って買うという発想もないでしょう。駄目なら多分他のカメラを買いますし)
新しい感動、喜びに会う機会を奪ってしまうことにもならないかなと思いました。

折角の情報なのにそういう意味で行き過ぎた発言はなんというか、勿体ないと思います。
(不具合を報告してくれる人がいるから新ファームがあるんでしょうしね)

書込番号:6391707

ナイスクチコミ!6


imhotep2さん
クチコミ投稿数:50件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5 Through the Viewfinder 

2007/06/01 07:05(1年以上前)

ファームVer1.14で精度がアップしたので、『買わないほうがいい』と言い切るのは言い過ぎですよ。
くどいようですが、どんな条件下でもピントが完璧なAF機構を有するカメラなど存在しないのですから。

書込番号:6391807

ナイスクチコミ!6


plusDさん
クチコミ投稿数:4件

2007/06/01 07:23(1年以上前)

>満足して使ってる人が不愉快になるから悪評をたてるななどと場違い

違うでしょ。
事実をねじ曲げるような表現をするから反感を買っているんですよ。

不具合があるなら、その報告は有用です。これは正常に使っている人にとってもです。
でも彼は、「正常なものなんて無い。販売されている全てに不具合がある」というニュアンスで書いているから問題なんですよ。
つまり、評価する側としてフェアじゃないんですよ。

事実をねじ曲げた情報なんて、本当に有用ですか?

○不具合をもつ個体があるようだから、僕としてはオススメできない。
○全てに不具合があるから買ってはいけない。

上記2つが同じ意味だと思うなら、日本語の勉強をやり直した方が良いです。

ちなみに、彼はファームアップされていることが、全ての個体に『買ってはいけないほどの』不具合があることの根拠にしていますが、私がいままで使ってきた数々のデジカメで、発売後にファームアップされなかったものは一つもありません。

書込番号:6391828

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/06/01 12:37(1年以上前)

>「正常なものなんて無い。販売されている全てに不具合がある」というニュアンスで書いているから問題なんですよ

あのですね。これはファーム1.14以前の話ですが、RICOHが認めているんですよ。
それでファームアップの準備をしているということで、既に2回ありましたね。
それにもかかわらず、問題ないのもあると断言している人がいたのはいかがなものかと思いますよ。購入予定者としては騙されたことになってしまいます。

ファーム1.14以後は、まだ連絡を取っていないので分かりませんが、距離によって、あるいは背景の明るさによって、ピントが無限遠になったりするという症状の報告は多数見ますし、今までと同じパターンだなと感じています。
ただし、不具合が発生する条件は徐々に狭くなっているのは間違いないので、あと少しで使えるようになるかなと、買ってしまった者として、そう期待するしかありません。

書込番号:6392376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/06/01 12:57(1年以上前)

>事実をねじ曲げるような表現をするから反感を買っているんですよ。

たとえば私にとってみてはにくねいむさんの基準は厳しすぎるかなと考えもしますが、
人それぞれの判断基準に当てはめての意見なので、
にくねいむさんにとっては事実ではあるのだろうと思います。

しかしそれが普通に使えるレベルなのかどうかで、
(にくねいむさんの個体は残念ながらそうではなかったのかもしれませんが)
全部使えないみたいに誤解される方もいるのではという事がplusDさんは言いたいのだと思います。

>あと少しで使えるようになるかなと

このご意見もにくねいむさんの基準であって問題なく使用されている方は多数いらっしゃるのではないかと思います。


どの方も、製品にもまったく問題が無いとはいっていないのではないでしょうか。
その「程度」の問題で、にくねいむさんにはそれが許せなかった。
ただそれだけかなと。
また、精度を極限まで突き詰めて見ればこの世の製品はすべて「不具合」があるということになりませんかね?

書込番号:6392428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/06/01 15:35(1年以上前)

冷やっこさん

私は厳しい精度を求めているわけではないんです。

ファーム1.14以降はまだはっきりしませんが、それまでは、2mとか3mとかの距離の被写体を撮影しようとすると、ピントが無限遠にいってしまっていた。異常でしょ。
RICOHの技術者もその不具合を認めて、ファームアップでの対処を予定していると言っていました。
(ファームアップ後は、そのようなズレが発生する条件は限定されていることも分かっています)

しかし、当時からそれは一部の個体の問題だと言う人がいたんですよ。
問題があっても、それは指で外部オートフォーカス窓を隠すなり、マニュアルフォーカスで合わせればいいとか言う人もいた。

決して厳しい精度を求めているわけではない。せめて1メートルかそこらの誤差にして欲しいと言っているだけなんです。

フォーカス問題が、わずかなズレだとミスリードするようなことはやめましょうよ。

書込番号:6392724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/06/01 15:49(1年以上前)

すこし誤解していたところもあったかもしれませんね。
AFの精度(ジャスピンになるか)というより、
AFそのものの挙動のバラツキついて主に問題にしておられるということかな?


>フォーカス問題が、わずかなズレだとミスリードするようなことはやめましょうよ。

そういう意図ではないのですが…
多分こういう発言が反感を買うのではとご忠告。

書込番号:6392753

ナイスクチコミ!1


ipod-nanoさん
クチコミ投稿数:243件

2007/06/01 16:13(1年以上前)

にくねいむさん、冷やっきょさん。
もうこの辺で打ち止めでしょう。以前書き込みましたように私はにくねいむさんの意見に同意します。

しかし冷やっきょさんの言われることも理解できます。このように反対意見を聞くのも私は大事と思っています。色々の意見、基準があって当然でそれを個人攻撃ととらないように努力しています(まだまだですが)。

書込番号:6392796

ナイスクチコミ!0


RMZ450さん
クチコミ投稿数:6件

2007/06/01 16:21(1年以上前)

正常に機能すれば、とても良いカメラです。
正常品に当たった方がうらやましいです。
私はIXI400から買い換えましたが、私の固体はIXY400と比較してピントの合う確立が1/10以下と感じられるくらいひどく、
露出もかなりオーバーになってしまうことが多く、記録用としては失格でした。ファームアップしてもあまり改善されず、リコーサービスとのやり取りも面倒なので、このカメラはもうあきらめてワイコンも一緒に返品しました。
それでも、マクロ専用と割り切れば、期待通りの性能を見せてくれてました。
品質が安定してきたらまた買ってしまうかもと思わせる魅力あるコンセプトだと思います。

書込番号:6392808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/06/01 16:21(1年以上前)

ipod-nanoさん

お騒がせして申し訳ありません。
ちょっと頭を「冷や」してきますね。

書込番号:6392809

ナイスクチコミ!1


plusDさん
クチコミ投稿数:4件

2007/06/01 19:45(1年以上前)

彼は結局、AFしづらい被写体を撮影して、しかもデジタル一眼の精度と比較して騒いでいたようですね。
どうしようもないですね。

みなさん、GX100ご購入されても大丈夫ですよ。

書込番号:6393258

ナイスクチコミ!5


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/06/01 21:49(1年以上前)

他社の高級コンパクトタイプ機であるG7、LX2、P5000等と同じ被写体を測距してAFの速度・精度対決をさせれば、GX100のAF能力を客観的に検証できるのではないでしょうか?
特に高級機ではなくても、IXY900ISやTZ3、F31fd等の売れ筋との対決でも良いと思います。例えば、R6とAF精度対決を行うとどうなるのでしょうね?

GX100で外す被写体は他機種でも外すのか?、あるいはGX100で外す被写体が他機種では楽勝で合焦するのか?、GX100のAFの真の実力はどの辺にあるのか?興味シンシンです。
どなたか有志の方がテストレポートをしていただければ、とっても参考になると思いますし、「買っても良い」かどうかのひとつの指針にもなると思います。

書込番号:6393698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/06/02 08:30(1年以上前)

>他社の高級コンパクトタイプ機であるG7、LX2、P5000等と同じ被写体を
>測距してAFの速度・精度対決をさせれば、GX100のAF能力を客観的に検証
>できるのではないでしょうか?

それができれば一番良いのですが・・・
むすてさんは、ご自分の経験として、このような構図で AF がズレるのは仕様だと感じますか?
私は F31fd と P4 ですが、これで AF がずれることはそう無いと感じますが・・・

RMZ450さんは、ファームを1.14 にしてもそう感じられますか?
それとももう返品してしまったので、1.14 は試していないのでしょうか。

書込番号:6395035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/06/02 10:12(1年以上前)

こういう匿名掲示板で、不特定多数の一般消費者の方々すべてにに向かって
『まだ,このカメラに手を出してはいけません』
というような、完全否定する、断言するというか命令するような言い方で、自分の考えを押し付けるのは言いすぎだと思いますね。

知識や評価する能力がある程度はある方なのかもしれませんが、その方の評価が100パーセント完璧な訳は無いでしょうし、すべての固体を確認している訳ではないですし、こういった掲示板には、全てのユーザーの意見が出て来ているわけではありません。
良い報告でも悪い報告でも積極的に書く人もいれば全く書かない人もいます。
むしろ販売台数からすれば書かない人の方が圧倒的に多いはずです。
もし不具合があったにしても、実際にはそれがどの程度の件数や割合で発生しているのかは、すべての固体を完全に調査・確認してみないと分からないと思いますし、そんなことはメーカーにも不可能でしょうし、ましてや一個人が出来るはずは無いですよね。

自分や周りのごく一部の意見だけを元に、全てを否定するような言い方をするのは、非常にまずいと思います。

書込番号:6395247

ナイスクチコミ!1


RMZ450さん
クチコミ投稿数:6件

2007/06/02 10:49(1年以上前)

on the willowさん
私の個体では1.14でも駄目でした。
安心して使えるようになるまで、時間がかかりそうな気がしましたので返品しました。1ヶ月あまり使用しましたが、返品はあっさり受けていただけました。

書込番号:6395328

ナイスクチコミ!0


RMZ450さん
クチコミ投稿数:6件

2007/06/02 11:00(1年以上前)

ごめんなさい。ファームは1.13でした。
二度目のファームアップで直りませんでしたので、見切りを付けてしまいましたが、1.14ならあるいは直ったかもしれません。

書込番号:6395359

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/06/02 12:46(1年以上前)

on the willow さん、こんにちは。

>むすてさんは、ご自分の経験として、このような構図で AF
>がズレるのは仕様だと感じますか?

このような構図とは、にくねいむさんが別スレで公開した手すりの画像ですね?
これを見る限り、そのスレでon the willow さんも発言されているとおり、私も縦の支柱のエッジにAF測距点を合わせれば、貞子ではありませんがピントはきっとくると思います。それでもピントがこないとなると問題ありでしょうね。にくねいむさんの固体が不良なのか、それともGX100の実力がその程度なのか...?

on the willow さんの固体は、AFに関してF31fdと比較すると、どんな感じでしょうか?

書込番号:6395604

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/06/02 12:53(1年以上前)

×固体 ⇒ ○個体

です!失礼しました。

書込番号:6395624

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/06/02 14:07(1年以上前)

こんにちは。

個人諸氏のテストは撮影条件やカメラの設定が一定しないので、単に2mで後ピン云々とあっても、自分のカメラで2mでピンがくればにわかには信じがたいわけでして・・・。

そもそも私はコンデジのAFのメカニズムを熟知しているわけではないのですが、不思議に思うのはこの不具合には

・ファームUPで治る個体 と ・調整で治る個体 と ・交換を要する個体があるということです。

1.センサーやレンズ駆動系のメカ的な不具合の場合は、部品交換ではなく本体交換で対応(不良の個体が対象)

2.ファームウェアの持つそもそもの煮詰めの甘い部分をファームアップで改善(全個体が対象)

3.調整不足?の場合は最調整で改善(製造公差の範囲内で程度問題がある)

・・・というように正確に今起きている現象をメーカーが発表していただけると流言飛語もなくなると思うのですが・・・。

サービスの話では技術者は何でもお話しますとのことでしたので、どなたかがお聞きになって教えていただければなどと思っています。私には技術者と対等に話す詳しい知識がないもので・・・。

書込番号:6395785

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング