デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
以前撮った写真がすっきりしないという書き込みをした者です
初心者ならでは?の間違いを発見したので報告したいと思います
結論から言うと
モニター上での画質評価は注意が必要
ということです
自分のシステムは
Mac Mini G4 512MBメモリー
モニターは三菱 RDT195V
普段使っているソフトは iPhoto
です
すっきりしない描写で紆余曲折していましたが
プリントアウトしてみると全然ちがう写りにびっくり
プレビューという別のソフトで写真を開いても奇麗に写っていました
予想ですが画素数が多いとiPhotoではきちんと表示出来ないのかもしれません
安いカメラで写した写真と比較した時に安いカメラの方が奇麗
という印象は単に画素数が少ないために奇麗に表示していただけの様な気がします
GX100を買うまであまり画質を気にした事が無かったので気がつきませんでした
プリントアウトする事もほとんどありません
ここのクチコミに参加されている方々はベテランの人が多いみたいなので
お叱りを受けそうですが
中には自分の様な初心者もいるかと思い恥を忍んでの報告です
正直 訳が分からなくなってきた という感じです
恥じかきついでに自分の撮った写真をニコンオンラインアルバムに入れました
(ニコンユーザーじゃなくても登録出来るんですね知りませんでした)
画質設定 硬調 露出補正 以外はオートだったと思います
叱咤激励 アドバイス 感想お待ちしております
自己採点では
カメラは問題ない
後は腕を磨けば奇麗な写真が撮れる
のではないかと思います
長文失礼しました
書込番号:6400217
1点
私は、MACユーザーで無いので分かりませんが、少なくとも撮影後に、カメラで16倍まで拡大出来るのでそれでピントなどは確認しています。
狙ったものにピントと露出が来て居れば問題ないと思ってます。わざとピントや露出をずらした撮影は、別ですが。
それと、GX100側で画素数を3Mとかにしている場合は、撮影画素数より、多めに拡大してしまいますので、8倍位で確認すると良いかと思います。
とにかく、切れの有るレンズと24mm〜や1cmマクロそれに中望遠までこなしてくれるGX100は、一眼レフの交換レンズ2本分くらいの機能をしてくれて重宝してます。
書込番号:6400296
0点
家具畑さん
PC上では見るソフトによって、
印象が違うと言うのを、私も驚きに感じた事がありました。
ネット上の写真でも、各人のモニターの状態で
違った写真に見えるのでしょうね。
モニター設定で白、黒飛び等もあるでしょうし。
書込番号:6400536
0点
家具畑さん、アルバム拝見しました。
露出補正なども使われて、とても初心者とは思えない良い作品が並んでましたので、びっくりしました。
1883の芝生の上の影が気に入りました。
広角の縦位置は奥行きを出しながら、手前の空間をどう生かすががキーになるかと思いますが、この影の作品は無駄になりがちな手前の空間を影で埋めて、目を引く作品になっているかと思いました。
これからも楽しんで写真を撮ってください。
書込番号:6400551
1点
蚊に起こされてしまいました…
Junki6さん
こまめなピント確認をしているんですね
次からやってみます
Stock5さん
やはりソフトによって印象が違うんですね
モニターと印刷での感じも違うのでそちらの調整にもチャレンジします
R6の写真奇麗に撮れていますね〜
自分はいいカメラを使っているのに… ちょっと悔しいです
Pompoko_photoさん
番号から分かると思いますがGX100を購入してからかなりの写真を撮ってます
そのうちに露出は少しマイナス気味がいいと感じて設定しています
芝生の陰は面白いなと思って撮りました
何となく撮ったわりにいい感じに撮れた気がします
ホームページ見ました
奇麗ですね
特に一眼レフの写真は格の違いを感じます
飛行機が5機飛んでいる写真でほぼ真横から写している写真は
どこから撮っているのですか? 隣を飛んでいる訳じゃないだろうし…
返信が来た人のホームページを見ているだけでとても参考になります
何か写りが変だぞ?から始まって、たくさん写真を撮り始めたのですが
だんだんいい写真を撮りたくなってしまいました
ちょっとはまってしまいそうな予感が…
書込番号:6401499
0点
こんばんは。
家具畑さんの視点が広角ズームのGX100に合っている感じがして、とても気持ちのよいアルバムですね。
どういう訳か、私のモニターではNikonさんのオンラインアルバムとの相性がよいので。。(関係ないけど)よい選択ではないでしょうか。。^^)
書込番号:6403634
0点
水無月も晴れて・・・ イイっすねぇ〜♪
「逆光フェチ」の冠はヤッパ、ねぼけ早起き鳥さんがキープしといて下さい。
GX100、お似合いですね。全ての絵に表れてますよ。
書込番号:6404862
0点
おはようございます。
PASSAさんありがとうございます。
GX100に関しては私も初心者ですから、
個性をつかむ意味もあり、息を潜めて練習中です^^;
「水無月も晴れて」の花はペンステモンです。
「釣り鐘柳」とも言いますが「イワブクロ」の方が似合いますね。
「逆光フェチ冠」はPASSAさんの永久戴冠です。
私はhisa-chinさんからいただいた「フェチじぃーちゃん」ですよ。
マクロばかりですから“ジィーチャン、ジィーチャン”ですね。
誰もがいつかはじぃーちゃんに。。。
家具畑さん、ねぼけの囀り、失礼いたしました。
書込番号:6404958
0点
寝ぼけ早起き鳥さん PASSAさん
おはようございます
リコーでフォトコンテストがありますね
挑戦してみたいと思います
皆さんのホームページ見ると、とてもじゃないけどかなわないとは思いますが
楽しそうですよね
GX100を既に持っているので賞品には興味がありませんが
リコー仲間のお祭りという事で参加したいと思います
(昔からお祭り好きでした)
書込番号:6405181
0点
家具畑さん、写真は素敵ですがアルバム・タイトルが良くないですよ。
私は賞品には興味が有るのですが・・・ 癒しの空間だそうですね。
自分自身を癒すだけで精一杯ですので、コンテストには不参加です。
ぜひR6を勝ち取られますよう、あっちの板でお待ちしていますので。
書込番号:6405503
0点
同感です。
タイトル>「癒しの空間」
など(のあたり)、いかが。。?
書込番号:6408375
0点
MacMiniのG4でiPhotoを使用した場合、画像が描画されるまでにはそれなりに時間がかかりますよ。
iPothoで最初に表示される画像はかなり間引きされています。
その後正確な描画がされるようです。
最近のIntelMacではそのあたりの処理速度が増して気になりませんが、G4では写真の枚数が多いとそれなりに時間がかかるため、完全に描画が完了しないうちに次の作業にかかっている可能性があるかもしれませんよ。
書込番号:6409008
0点
PASSAさん、ねぼけ早起き鳥さん
写真を登録したのは初めてでとりあえずやってみたので
タイトルもよく考えていませんでした
何か考えてみます
MacもWinも さん
確かにきちんと表示されるまで時間がかかって
というかいくら待ってもきちんと表示されない時もあります
そのあたりは気をつけています
正直MacMini G4で1000万画素の写真を扱うのはかなりきついです
動作が遅すぎます
シルキーピクスのお試し版を入れたのですが遅すぎて使っていません
ハードディスクの容量も後わずかです
Mac でOSが変わったタイミングで買い替える
Win Xpで自作する
というのも考えています
デジカメは買ったらお金がかからないと思っていましたが甘かったですね
出来ればRAWで撮りたいのですが処理の事を考えると躊躇してしまいます
新しいパソコンを購入する時にはまた相談したいと思います
書込番号:6421210
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/02 9:01:41 | |
| 1 | 2025/02/02 9:03:50 | |
| 3 | 2022/10/30 16:02:33 | |
| 3 | 2021/03/21 21:11:43 | |
| 6 | 2020/03/19 10:29:08 | |
| 0 | 2019/03/29 9:30:17 | |
| 7 | 2019/03/29 14:08:58 | |
| 4 | 2018/08/28 20:29:09 | |
| 8 | 2018/08/13 14:37:53 | |
| 5 | 2018/01/02 8:32:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








