『格子状の斑点の正体?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『格子状の斑点の正体?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

格子状の斑点の正体?

2007/09/01 16:50(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

下の方[6652929]で題名の件で質問させて頂いた者です。
RICOHからの回答がありましたのでご報告します。
一言で言えば、「マイクロレンズゴースト」で「仕様」のようです。

http://bonbonbakabon.blogspot.com/2007/08/blog-post_31.html

「CCDにゴミ」というのも事実で、これとは別問題でした。

そこでご教授頂きたいのですが、「マイクロレンズゴースト」とはこのようなもので、
仕様がないもの(シャレじゃないです)なのでしょうか?

書込番号:6703833

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/09/01 16:57(1年以上前)

CCDのセルの前に付いてるレンズのゴーストと言うことかな?

書込番号:6703851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件

2007/09/02 00:20(1年以上前)

ぼくちゃん.さん、こんばんは。

分かりません... ググってヒットしたのを読んでみても...

「マイクロレンズゴースト、回折パターンゴーストと言われ、原因は、撮像素子上のマイクロレンズで反射した光が、ローパスフィルタ(LPF)との間で多重反射を起こした結果...」

専門用語を並べて、マニュアル通りに初心者を誤魔化しにかかっているようにしか見えないんです (T_T)

書込番号:6705765

ナイスクチコミ!0


mabuiさん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/02 11:18(1年以上前)

業務用のハイビジョンカメラでも出ますよ〜。
フードを付けた上で被写体を制限するか
納得するか、機種を変えるか?

それと、以前にご自分で立てられたスレッドに
書き込まれたほうが閲覧しやすく良かったように思われます。

書込番号:6707035

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/09/02 12:05(1年以上前)

こんにちは。

専門用語を並べて、マニュアル通りに初心者を誤魔化しにかかっている、、、のではなくそれしか説明のしようがないのではないですか?

どんな機材でも強い点光源下での撮影では、フードの使用や黒ケントなどによるハレ切りが必要ということではないでしょうか。コンデジでそこまでするかという話はありますが、割り切るかとことん対応するかで機材の弱点を補うのは、フィルムカメラでも同じだと思います。

書込番号:6707178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2007/09/02 18:29(1年以上前)

すでに上記で答えが出ていますね。
この製品にに限らず自分の不確定な知識や思い込みだけで

「ごまかし」と言われるメーカーも辛いですね。

書込番号:6708285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件

2007/09/02 19:53(1年以上前)

mabuiさん、ご指摘ありがとうございます。
>業務用のハイビジョンカメラでも出ますよ〜
そういう仕様だということですねぇ。GX100にしかない良さが盛り沢山なため、機種変も難しく、悩んでいた次第です。

↑☆↑さん、ありがとうございます。いつもご意見参考にさせて頂いています。
>割り切るかとことん対応するかで機材の弱点を補う
「とことん対応する」のは私のような分際ではなかなか難しいので、とりあえず割り切ることにして、GX100のオンリー・ワンを楽しむ中で、「とことん対応」できるようになれればと思います。

お二人にはたいへん貴重なご指摘・ご意見を頂き、本当にありがとうございました。

書込番号:6708558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング