『GX100ユーザーの皆さんへ質問。G9よりもおすすめなポイント。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『GX100ユーザーの皆さんへ質問。G9よりもおすすめなポイント。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

クチコミ投稿数:1016件

CANONのG9を使っています。
主にデジ一眼のサブとしてパナのLX2から買い替えましたが、とりあえず満足して使っています。

しかし購入後ながらGX100の広角、独特の写りの良さも気になっています。
大きさもだいぶ違いますし、持ち運びに楽そうでいいなぁと電気屋さんに行くたびに触っています^ー^;

GR2も気になる所ですが、光学ズームの使い勝手と24mmで、GX100で考えています。

皆さんが、CANONのG9でなく、GX100を使う理由/こだわり/おすすめポイント、何でも良いので聞かせてもらえませんか?

あえて私の使用用途は書きません。
よろしくお願いします。

書込番号:7161278

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/25 17:53(1年以上前)

G9もいいカメラだと思います。

私も、GX100の購入前には、G9とかなり比較検討しました。GRDも考えましたが、単焦点で、GR2はまだ値段が高いと言うことで、見送りました。

店頭で実際に触った感想では、質感はG9の方がいいと思いましたが、少々ずっしりしていて、重い印象でした。

GX100は作りは安っぽく感じましたが、軽量で、何よりも24mmという広角が魅力的です。実際に使ってみて、やはり広角はいいです。家には、IXY2000ISもありますが、10mmの差は大きいですね。

書込番号:7161469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/25 18:11(1年以上前)

・キヤノンのデジカメは一般的にレンズがイマイチ(パープルフリンジや歪曲収差等)
・G9はポケットに入れるにはでかすぎ
なので、選択肢には上がりませんでした。

書込番号:7161535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件

2007/12/25 18:26(1年以上前)

回答ありがとうございます。さすがに人気機種だけあって反応がすごい^^

ウェブログさん
やはり24mmですね。
そして、GR2の口コミでもGR2の単焦点に負けないGX100の検討ぶりが話題になっていました。
となると、後はキャップの取り外し位なので、RICOHなら私もGX100で行こうと考えています。

ももでシュさん
過去ログでもキャノンの歪曲収差については色々書かれていますね。
個人的にはそれほど気にならないのですが、その点については感じています。
大きさ重さが違うというのはかなりの差ですよね。
デジ一が重いからとG9を購入したのに、最近ではG9ですら重く感じる時があります^^;

G9とGX100については今までもたくさん掲示板で比較されていますが、もう少し皆さんの話が聞きたいと思いました。他にもあればGX100のセールスポイントを教えて下さい。

書込番号:7161611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/12/25 19:48(1年以上前)

こんばんは。
両機を使われた方でないとなかなかコメントはムツカシイですね。
私は長い望遠用として、F値の明るいCanonさんのPro1を使っていますので、それを踏まえての推測になりますが。。。

・WBのビクともしない安定性とキッチリコントロールされた色調の好みが合えば、G9。
・なんだかんだと数撃ちを厭わず、自分の意思と意図で好みの絵を探るこころのゆとりが持てるなら、GX100。

かな。。?

書込番号:7161910

ナイスクチコミ!0


imhotep2さん
クチコミ投稿数:50件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5 Through the Viewfinder 

2007/12/25 19:50(1年以上前)

G9もいいカメラですから不満は無いと思いますよ。
どちらが良いとか悪いとかは、他人には決められません。

GX100は、テレ端(望遠側)が72mmまです。広角側をよく使うならGX100でしょうが、望遠が短いことを割り切れるかどうか。
小ささや軽さにこだわるならGX100です。画角は、撮影の時に工夫すればそれなりにカバー出来ますが、ボディは変えられません。
小さいのが好みで、G9でも大きいと感じるぐらいならGX100でしょうね。買った後に大きさや重さに必ず不満が出て徐々に使わなくなるか、買い替えて余計な出費を強いられるかです。

書込番号:7161919

ナイスクチコミ!0


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/25 20:00(1年以上前)

ボーテンさん

お悩みのようですが、GX100は本当に素晴らしいカメラですよ。
とりあえずは、ご購入しこの喜びを分かち合いましょう!
それでは、背中を押しますので(笑)! 是非!!

第一に、VF-1ですね(メーカーのカメラに対するコダワリを感じます!)。
それと、バッテリーの持ち(デジカメは電池で動きます。G9は少ししんどいですね)。
画期的な1:1の画角(ほとんどこればかりです。、、やみつきです!)
あと、ステップズームですね(単焦点の交換レンズを持っているような感覚ですよ!)。
最後に、、言うまでもなく、24mm!

よって、G9よりGX100!!

書込番号:7161957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/12/25 20:31(1年以上前)

GX100を購入後もG9って、魅力あるカメラだと思いますよ
製品としての意味での完成度は上だと思いますし
もし、私がG9を手にしていたなら、それに満足していたと思います。


GX100のよさと言えば・・

★G9よりも「画質」の「完成度」が悪いので(笑)自然さが好みに感じる

★広角24oが面白い(私にとっては初体験でした)

★ダイヤルの位置や操作感などマニュアル操作が直感的にしやすいので、自動任せでなく
 工夫や研究してみようと、初めて感じだカメラ


色々とあるのですが、G9と違う良さの上位3つはこんな感じです。
購入前より、購入して時間が経ってから、いろんなことに気付いて満足度は上がってますし
G9にも共通する部分ですが、カメラらしいデザインは素敵に思えます。

私は、元々はカメラに興味がある人では、なかったのですが、GX100を購入してから、カメラに惹かれるようになりました。
もしGX100でなく、G9だったら「広角」という私にとっての新鮮な世界もなく、画質の完成度もよいので、いじる必要もないので、当然、自動設定で今までと変わらなかったカメラの使い方と思いで終わっていたのだろうと感じます。

書込番号:7162069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/12/25 20:55(1年以上前)

G9ではありませんがG7を去年購入し、プレミアまで付いていた純正ケースに入れて使っていました。正直質感は抜群でケースの出来も良く、画質も十分に満足でした。

不満を感じたのが旅行のときです。35ミリからの広角ではどうしても足らず、かと言ってデジ一のサブには大きすぎます。また外部ファインダーが付いているのはいいのですがパララックスがひどくて使い物になりません。

そんなときに店頭で冷やかしがてら見たGX100のファインダーに驚きました。視野率100パーセント、パララックスなし、視度補正まで付いているので老眼の私でもメガネが要りません。そして24ミリの広角。さっそく購入しました。

購入して1年近くなりますが、デジ一の出番がすっかり減って、G7は全く使わないので処分しました。小型軽量でポケットに入るぎりぎりの大きさでどこに行くにも持ち歩いています。GRの新型も出ましたがやはりこのタイプのデジカメではズームはあったほうがいいし、画質的に全く不満はありませんのでGX100を手放す予定はありません。

たいていのデジカメは買って1年もしないうちに買い換えていましたが、GX100はそうした意味ではほぼ完成されたデジカメと言えるかもしれません。

書込番号:7162168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2007/12/25 21:06(1年以上前)

ボーテンさん、こんばんは!

私も最後の最後までG9と悩んだ挙句、GX100を購入した口です。
一眼はキャノンなのでG9の汎用性はすごく魅力的でしたが、胸ポケットに入らない。ファインダーのパララックスがかなり気になる等でこっちにしました。
結果、高感度(特に暗所での撮影)については圧倒的にG9の方が有利だと思いますが、その部分は一眼に譲るとして、コンパクト機を存分に楽しめる点については、かなり満足しています。
VFにすべての情報が出ますし、特にヒストグラムが出てくるのが感動でした。ファインダーを覗いていて楽しいコンパクト機はこの機種ぐらいだと思います。
一眼併用であれば、かなり楽しい一台なのは間違いありません。

書込番号:7162228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2007/12/25 21:14(1年以上前)

ハハッ(笑)、言おうとしたことを常連さんが全て述べられたた様で・・・
どちらも素晴らしいカメラですが、RICOH機のクセに付き合われるならこちらの方が面白いのでは。
一般的にはキヤノンの方が後悔が無いと思います。
ただ優等生ゆえに”すぐに飽きるような・・・”
できの悪いクセ玉の方が使い込む深みはあるかも。

書込番号:7162258

ナイスクチコミ!1


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/25 22:19(1年以上前)

実の所、G9を購入し、1日で手放しました(汗)。

GX100は、正直言ってかなり出来の悪い子ですよ(笑)。
まず、レンズキャップがうっとしいです。
電源を入れるとゴロゴロレンズとが出ます。
フォーカスもジリジリと音を立てて頑張っています!
スイッチも一部、引っかかりがあるし、、、。
全体の造りもG9とは違い、、、どうもです(笑)。

でも、好きです!このカメラ!
何か、言葉では言えないですが、妙に愛着があります。
ムチャ信頼感があります。
うまく撮れなくても自分がヘタなんだって、思える不思議さがあります、、。
たぶん、皆さんもそうだと思うんですが、、、。
出来の悪い? 愛すべき!良い子ですよ。

書込番号:7162617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2007/12/26 00:47(1年以上前)

GX100はさっき旅立っていきました・・・といっても、すぐ手元にあるけど^^

GX100はなんというか不思議カメラ。リバーサルフィルムで撮ってるような錯覚を覚えることがしばしばです。適当に取るとそれなりに適当に、熱心にあれこれ思いをめぐらせて撮るとそれに応えてくれる時がある。このカメラはこのカメラ自体が面白い。
まぁ逆に、それが理解できない人には、とんでもなく扱い難い物映るかも知れないけど

G7&9は、オモチャカメラ。といっても、子供のおもちゃじゃないよ。
フィルター・コンバージョンレンズ・ストロボ使ってあれこれ工夫して遊ぶカメラ。逆に、何にも無いと平凡なカメラにしか見えないという人もちらほら

似てるようで全然違うから、両方手にしてみると二択は辛いです。

書込番号:7163504

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/28 01:34(1年以上前)

私の場合は35-70mmが明るくて、収差が目立たず、逆光に強いコンデジを探してまして、
CaplioかPowerShotで悩んだあげく、結局G7を買ったのですが(G9も検討しましたけど
レンズが同じですし)「ミスったかなー」って、ちょっぴり後悔してるところです。

多分PowerShotoはワイド側がダメだろう、多分Caplioはテレ側がダメだろう、とは思って
いましたが、画質とは別の問題で、ダンナ仕様というか、ノリが悪いというか・・・
(G9は良くなってるのか知りませんが)シャッターの感触(ロック時)がすこぶる悪い。
ズーミングがスムーズでない。解ってたけど35mm時の歪曲収差が目立つ。解ってたけど、
重い。私が特に必要としない部分の出来はとても良いんですけどね・・・ GX100にして
おいた方が良かったんでしょうかねぇ・・・

書込番号:7171707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件

2007/12/28 08:59(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます!

予想以上に回答が集まったので、ちょっと一人一人お返事できないのですがmm
皆さんのこの機種に対するこだわりと情熱を感じました:D

軽量+操作性+24mm+色。
高感度のノイズやらなんやらの弱点(?)をかき消すだけの魅力があるみたいですね。

これだけの人気を集めるこの機種にさらに興味が沸いてきました。

書込番号:7172294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2007/12/28 23:49(1年以上前)

あれっ、PASSAさん、何で なんでG7?
常用焦点距離で明るく、収差が少ない機種、わかりますけど・・・・
う〜ん 実は私も迷いましたけど、Gサイズならデジイチに戻りますです。

書込番号:7175372

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/29 11:37(1年以上前)

私のメイン機はオールマイティーなR君ですが、軍曹殿もご存知のようにRは信頼性に多少
難有りでして、サブ機無しに旅行に出るのはちと不安です。
その為、今までパンケーキを付けた*istDSをサブにしてたんですけど、それでも全備重量は
700g程になりますし、イザって時にポケットに入れて走り出したりは出来ません。で、今回は
「んなワケないよな〜」と思いつつも、G7/9の板と評論家諸氏の「ヘタな一眼を超える写り」
に惑わされてしまいました。広角のGX100か望遠のG7/9しか選べないってのは困ります。

書込番号:7176981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング