『函館の夜景をきれいに撮るには?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『函館の夜景をきれいに撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

函館の夜景をきれいに撮るには?

2008/01/17 23:41(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

クチコミ投稿数:24件

ついに念願のGX100を購入し、大切に使用しています。
そこで質問なのですが、今度雪まつりを見る目的で札幌・函館旅行に行くのですが、函館の夜景をこの機種でキレイに撮影したいと思ってます。三脚は持っていこうと思っていますが、設定はどうすれば良いと思いますか?
使いこなしている先輩の皆様、ご教授お願い致します。

書込番号:7260232

ナイスクチコミ!0


返信する
TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/17 23:50(1年以上前)

三脚・長秒時設定で1秒〜30秒ぐらいまで何パターンも試す。
根気と天候が選べるか?というのが重要でしょう。

デジカメなんですから納得いくまで何度でも撮るのが第一です。
夜景はどうしても「印象」が強くなってしまい、写真はイメージとして
中々まとまりませんので頑張ってください!

書込番号:7260273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/18 00:37(1年以上前)

ぴーちゃんだよさん、今晩は。
 ウン10年前を思い出して書き込みますが、ご参考になれば幸いです。
 夏だったので、大勢の人で混み合い且つ台風が接近していて強風が吹いていました。
 従って、三脚を立てる事が出来ず、やむを得ず柵の上にカメラを置いて、同じ場面を数枚写しました。(ブレのない物を選びました。)
 カメラはfilm式の一眼レフで、f=28mm(〜ズーム)、ISO=400のネガ、シャッターは1/3〜1/10S程度を数種類撮影した記憶です。(照明が潰れない程度の画面を期待しました。)
 デジカメですから自由度が大きく、さらに条件を変えて撮影されたらどうでしょうか。ご健闘をお祈りします。(作品を是非拝見したいです。)
 
 

書込番号:7260520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/18 00:55(1年以上前)

自己スレ・追記です。
 肝心な条件を落としていました。絞りはF=4.0位でした。(開放が3.5)

書込番号:7260596

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/18 08:50(1年以上前)

数秒の露出でOKなら、絞り優先モードでF5.6(フラッシュ発光禁止)でいいと思います。
(10秒以上ならマニュアルモードがいいかも?)

書込番号:7261142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/01/18 08:55(1年以上前)

画質はできればRAW、JPEGなら3648。
フォーカスは∞、ホワイトバランスは屋外、ISO感度80、手ブレ補正オフ。撮影モードはマニュアル(M)で絞りは開放から1段くらい絞ったところ、シャッタースピードはバーを見ながらプラスマイナス0かプラス1くらい(これは露出を変えて何枚かとっておいたらいいです)。
ドライブモードはセルフ2秒またはレリーズ使用。
以上は三脚につけた場合、夜景で僕が使っている設定です。
ホワイトバランスは好みでオートや蛍光灯または発熱灯でもいいのですが、RAWで撮っておけば後で変更可能です。

書込番号:7261148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/18 12:34(1年以上前)

別機種

自宅付近の夜景・防犯灯は150W*2灯

自宅近くで撮影した夜景を、ご参考までに書き込みます。その撮影条件は次の通りです。
(1)カメラ=OLYMPUS E-330 (2)f=20mm[14-54 ZOOM] (3)SS=1/6sec. (4)絞り優先A=F5.6 (5)測光=D-ESP(49分割測光) (6)露出補正=−1.3EV (7)フラッシュ=OFF (8)ISO=500 (9)仕上がり=NATURAL (10)階調=標準 (11)ノイズリダクション=OFF (12)WB=5300°K (13)手持ち撮影(手振れ補正は付いていません)
 ※・防犯灯は白熱150W灯が2灯で、街灯は20W蛍光灯です。

書込番号:7261602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/19 00:55(1年以上前)

CAPLIO GX100もGR DIGITAL(II)もMモード以外ではシャッタースピードが1秒以上にはなりませんのでご注意を!
GX100の場合ISOは最低(80)にして絞りも開放から4クリック(24mm相当でF4.1)程絞って撮影しています。これはGR DIGITALの場合F値4.0付近がレンズの最高性能が出るとメーカーの発表があったことに倣っているのですが、GX100でも同様なのかは判りません。
ただし、低ISOである程度絞り込むため長時間露光になること思います。15秒を越える長時間露光の場合ノイズリダクションに相当の時間がかかりますので、防寒対策も必要になります。

書込番号:7264276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング