『バッテリーについて教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『バッテリーについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

バッテリーについて教えてください

2008/01/25 20:20(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 青森犬さん
クチコミ投稿数:4件

リチャージブルバッテリーなのですが、長時間使わない場合は本体からはずすように説明書に書いています。

長時間ってどの程度なのでしょうか?

ちなみに、そのままにすると過放電のために故障の原因となりますとのことですが。。

皆さん、どうしてますか?

書込番号:7292825

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/01/25 20:24(1年以上前)

私の場合、3ヶ月を目安にしています。
しかし、最低でも週一回は使うのでバッテリーを外した事はありません
参考になりませんね(^^ゞ

書込番号:7292843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/01/25 21:00(1年以上前)

>過放電のために故障の原因となりますとのことですが。。

定期的に充電すれば。

書込番号:7292993

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/25 21:46(1年以上前)

私はカメラに入れっぱなしで湿度ケースで保管しています。
特に問題はありませんよ。

書込番号:7293218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/01/25 22:27(1年以上前)

>ちなみに、そのままにすると過放電のために故障の原因となりますとのことですが。。

要は、カメラでなく「バッテリーパックが壊れる」ということですよね
ぼくちゃんさんの発言もそれに沿ったことで、私もそう思います。

バッテリパックに使用されているリチウムイオン電池は、メモリー効果(継ぎ足しで充電すると劣化すること)の心配もなく便利だなと思ってますが、真面目に管理しようとすると
かなり神経質なことになってしまいます。

●高温で保管すると劣化(涼しい場所で保管しなければならない)
●フル充電で保管すると劣化(50%の容量で保管がよいと言われる)
●過放電すると劣化(使用しなくても放電するので、定期的に充電が必要)

要点を抜粋するとこんなところですが・・・・私は気にしてません(笑)

そもそも消耗品で、使えば必ず劣化します。純正でも互換品でも別売りはあるし
純正を買っても出費は知れています。
それに、私は大雑把なので、細かいことを気にすることは疲れます。

お金のコストより、お気楽さを選んで、そのまんまバッテリー入れっぱなしです。
また、長期間使わないことがなく、カメラを楽しんでます。

 (^_^) いつもカメラを可愛がってあげましょう!


↓ネットでこんなサイトがあります。PCですが参考になると思います。
http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.html

書込番号:7293446

ナイスクチコミ!3


Take 4さん
クチコミ投稿数:9件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/01/25 22:36(1年以上前)

私のGX100は、バッテリーを充電し、電源を切ったまま使わずにおいておくと2日でバッテリー残量が無くなります。
これって普通ですかね?
バッテリーって毎日充電しなきゃいけないモノですか?

書込番号:7293508

ナイスクチコミ!0


スレ主 青森犬さん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/25 22:37(1年以上前)

みなさん、すばやい回答ありがとうございます。

カメラが故障するものだと勘違いしていました。
買ったばかりで、些細なことを気にし過ぎていたようですね。すみません。

嬉しくて毎日触っているので、当面は全く問題ありませんね。

書込番号:7293515

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/01/25 23:06(1年以上前)

>バッテリーを充電し、電源を切ったまま使わずにおいておくと2日でバッテリー残量が無くなります

バッテリーの寿命、充電が完全ではない、漏電などが考えられます。
バッテリーを新品にしても同じ症状なら、メーカーで修理した方が良いですよ。

書込番号:7293701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/01/26 00:30(1年以上前)

>青森犬さん

>買ったばかりで、些細なことを気にし過ぎていたようですね。すみません。

いえいえ、それだけ可愛いのだと感じて、文字を見てニヤリとしてしまいました。
私は大雑把なタイプなので、他のスレを見ていて、細かいなぁとよく思ってましたが、
細かいでなく、実は可愛いあまりに気になってたというのが、答えだったのかなと
あっ!そうだったのかと、発見できて、なるほどと気持ちがよく解りました。

スレとは関係ない部分ですが、とても参考になりました。なるほど。

>Take 4さん

最近仲間入りされて、ウエルカムでしたが・・困りましたね。(--;)
2日でバッテリーがなくなるのはおかしいです。
購入間もないので、購入店かメーカーに言った方がいいと私も思います。

家族の誰かが、コッソリと新しいカメラを、留守中にどれどれと楽しんで
知らないうちにバッテリーが消耗してることも考えられますが・・・

・・・・んなことはないですか、ハイ (^_^;)

書込番号:7294187

ナイスクチコミ!2


Take 4さん
クチコミ投稿数:9件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/01/26 09:27(1年以上前)

m-yanoさん、ダーウィン4081さん、横槍質問にもかかわらず、お返事ありがとうございます。
先ほどメールでリコーに質問しました。
お返事来たら、経過報告しますね♪

書込番号:7295092

ナイスクチコミ!0


スレ主 青森犬さん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/26 12:19(1年以上前)

ダーウィン4081さん、返信ありがとうございます。

そう、なんとなくノスタルジーを醸し出すGX100が可愛くてしかたありません。
でも過保護にせずに、ガシガシ使っていこうと思います!

これからも、いろいろ教えてください。

書込番号:7295666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング